• ベストアンサー

結婚のタイミングはどんなときですか?

7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • oimor
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

うちは4年同棲して結婚したんですけど。 タイミングは、彼の転勤でした。 年を取ってくると色々きっかけらしきものが出てくるもんですよ。 周りもバタバタ結婚しだしたりするし。(25前後とかいきなり多いですよ) 男の人は30くらいがやっぱ多いので、考えるみたいです。 あと家族が病気になって・・というのもあるみたいです。安心させたいしこのあたりで・・っていうの。 23歳だと、男の人はまだ考えてない人のほうが多いんじゃないかな。 友達の結婚式や二次会に二人でいくことがあれば、そのくらいから少しずつそういう話もでるかもですよー。

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 転勤ですか・・・やっぱりそういうのは大きいですよね。 わたしも彼が就職してから・・・というのが正直なところです。 まわりもまだまだ結婚しているのは少ないので もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

7年間も、同じ人を思い続けるって素敵ですね。 結婚のタイミングですか・・私の場合は、ノリっていうか 付合って1年くらいったったころだったんですが、 「結婚しちゃおうか~~♪」 ってかんじだったかな・・ 彼のほうがだいぶ年下だったんで、私がリードしちゃったというか(笑) でも、そのころってラブラブ絶頂期だったから 彼も「うん、いいよ~~♪」 ってかんじでしたよ。 一緒に住んでたこともあって、何もなければ、このまま 結婚するだろうな~~という予感はありました。 ただ、私のほうが年くってたので、まだキレイなうちに ウェディングドレス着たいなっていう勝手な理由で(笑) oimorさんは、まだ若いですから、そんなに結婚をあせらなくても いいと思います。 もう、この人しかない!!って思えるんだったら、若いうちに 結婚しても後悔しないと思います。 早く結婚しちゃうと金銭的には苦しいと思うんだけどね。 うちも彼が21歳で入籍しちゃったけど、しばらくは 共稼ぎで、結婚したっていう実感はなかったなぁ~。 そろそろ結婚したいなぁ~って思ってらっしゃるんだったら 一度彼に聞いてみたら?? 「私のこと、どう思ってるの~??」って。 彼も言い出すきっかけがつかめてないだけかもよ!!?? これからも、ずっとラブラブで末永くお幸せにね♪

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり同棲していると結婚が身近にあるものなのかもしれませんね。 なかなか言い出すきっかけというのは難しいです。。 参考にしてみます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

今です。 結婚というものを意識した時、その時がチャンスです。 23歳と言う事で、彼は未だ遊びたいかもしれませんが、お子さんを育てるつもりでしたら、丁度良いと思います。 私は、学生の時に付き合い始めたのですが、卒業まであと二年ありましたから、その間は彼女に待ってもらって、卒業前に結納、入社1年目の秋に結婚しました。怒涛の日々でしたが、充実していました。 結婚するまでの3年間には、「もしかしたら、もっと自分に合った人が居るのじゃないか?」と、疑心暗鬼にもなりました。考える時間が有ると、不安なものです。ですから、 今がチャンスです。 以上、子持ち親父からのアドバイスです。お幸せに!( ^3^)/

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしの彼もあと2年半学生なので、同じような状況だなぁと思いました。 彼の就職がきっかけになるのかもしれません。 しかも遠距離なので・・・ 彼女さん(奥さん)のように、待ってることになりそうです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

年は違いますが、付き合っている年数は同じですね。 すごーくなんでもないときでしたよ。 夕食の準備をしていて(同棲ではないですが)、私がもやしのひげをとりながら「ねぇ、結婚しよっかぁ」って何気なく「言ってしまった」んです(今日、言うぞとか決めていたんじゃなくて、なんとなく「言ってしまった」という感じ)。そしたら彼がやる気なさそうに「なんで?急にどうしたん?」と言い出したので、急にむかついて「7年付き合っている彼女が結婚しようかっていっているのに、なんでも何もないでしょ。それならもうこの話はいい、この話はしない!」とかなり本気で言ったら(もう本当にしないつもりだった)、「わかった、悪かった。いつにしますか?」という話になり・・。 まずどちらか、またはどちらかのご両親でもいいですが、誰かが「言わないと」始まらないでしょうね。 しかし長年付き合ったとはいえ、今23歳の結婚はやっぱり早いかなと思います。あと2~3年、社会的に成熟するのを待ってからでも良いと思いますね。貯金の面もあるでしょうし。

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとになにげない日常なので、逆にリアルでした。 「そういうのもあるんだなぁ」っていう感じで。 言うきっかけというのは、ひょんなことなのかもしれませんね。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

仕事やまわりの環境、付き合いの長さなどで「この辺がベストかな」という山がありませんか? 私の場合、「~~ぐらいがいいかもね。。。」などとさりげなく(?)洗脳していました。だから、お互いの都合のいい頃に結婚となりました。 おおよその目処が建てば彼氏も家族もそれっぽい動きになってくるものです。 例えば「○才で結婚すると一生幸せになれるらしいよ」みたいな雑談をするんです。どうでしょう、参考になったかな?

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 適齢期というのはいつごろなのか、迷ってしまいます。 まわりはまだまだなのですが、先のことを考えると・・・ 普段から、なにげなく話してみるのがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 6年間付き合っている彼氏との結婚について

    今年で26歳になる会社員(女)です。 6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。 すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。 (彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。) 働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。 (周囲にも仲がよいとよく言われています。) しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。 けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。 以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。 このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。) 彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。 (習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。) そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。 (1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。  (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。) (2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。  できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。 (3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と  思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。 男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚はきっかけやタイミングと言いますが決め手教えて

    結婚はタイミングだとよく耳にしますが、それはどんなときなのでしょうか? お互いに結婚できる状況にあってもなかなか前に進まない時もありますし・・・。 皆様はどのようなきっかけで結婚されましたか?決め手となったことはありましたか? 教えてください。よろしくお願いいたします。