• ベストアンサー

結婚のタイミングはどんなときですか?

7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

• oimor
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky25
回答No.3

うちは4年同棲して結婚したんですけど。 タイミングは、彼の転勤でした。 年を取ってくると色々きっかけらしきものが出てくるもんですよ。 周りもバタバタ結婚しだしたりするし。(25前後とかいきなり多いですよ) 男の人は30くらいがやっぱ多いので、考えるみたいです。 あと家族が病気になって・・というのもあるみたいです。安心させたいしこのあたりで・・っていうの。 23歳だと、男の人はまだ考えてない人のほうが多いんじゃないかな。 友達の結婚式や二次会に二人でいくことがあれば、そのくらいから少しずつそういう話もでるかもですよー。

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 転勤ですか・・・やっぱりそういうのは大きいですよね。 わたしも彼が就職してから・・・というのが正直なところです。 まわりもまだまだ結婚しているのは少ないので もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

7年間も、同じ人を思い続けるって素敵ですね。 結婚のタイミングですか・・私の場合は、ノリっていうか 付合って1年くらいったったころだったんですが、 「結婚しちゃおうか~~♪」 ってかんじだったかな・・ 彼のほうがだいぶ年下だったんで、私がリードしちゃったというか(笑) でも、そのころってラブラブ絶頂期だったから 彼も「うん、いいよ~~♪」 ってかんじでしたよ。 一緒に住んでたこともあって、何もなければ、このまま 結婚するだろうな~~という予感はありました。 ただ、私のほうが年くってたので、まだキレイなうちに ウェディングドレス着たいなっていう勝手な理由で(笑) oimorさんは、まだ若いですから、そんなに結婚をあせらなくても いいと思います。 もう、この人しかない!!って思えるんだったら、若いうちに 結婚しても後悔しないと思います。 早く結婚しちゃうと金銭的には苦しいと思うんだけどね。 うちも彼が21歳で入籍しちゃったけど、しばらくは 共稼ぎで、結婚したっていう実感はなかったなぁ~。 そろそろ結婚したいなぁ~って思ってらっしゃるんだったら 一度彼に聞いてみたら?? 「私のこと、どう思ってるの~??」って。 彼も言い出すきっかけがつかめてないだけかもよ!!?? これからも、ずっとラブラブで末永くお幸せにね♪

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり同棲していると結婚が身近にあるものなのかもしれませんね。 なかなか言い出すきっかけというのは難しいです。。 参考にしてみます。

• ginga3104
回答No.4

今です。 結婚というものを意識した時、その時がチャンスです。 23歳と言う事で、彼は未だ遊びたいかもしれませんが、お子さんを育てるつもりでしたら、丁度良いと思います。 私は、学生の時に付き合い始めたのですが、卒業まであと二年ありましたから、その間は彼女に待ってもらって、卒業前に結納、入社1年目の秋に結婚しました。怒涛の日々でしたが、充実していました。 結婚するまでの3年間には、「もしかしたら、もっと自分に合った人が居るのじゃないか?」と、疑心暗鬼にもなりました。考える時間が有ると、不安なものです。ですから、 今がチャンスです。 以上、子持ち親父からのアドバイスです。お幸せに!( ^3^)/

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしの彼もあと2年半学生なので、同じような状況だなぁと思いました。 彼の就職がきっかけになるのかもしれません。 しかも遠距離なので・・・ 彼女さん(奥さん)のように、待ってることになりそうです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

年は違いますが、付き合っている年数は同じですね。 すごーくなんでもないときでしたよ。 夕食の準備をしていて(同棲ではないですが)、私がもやしのひげをとりながら「ねぇ、結婚しよっかぁ」って何気なく「言ってしまった」んです(今日、言うぞとか決めていたんじゃなくて、なんとなく「言ってしまった」という感じ)。そしたら彼がやる気なさそうに「なんで?急にどうしたん?」と言い出したので、急にむかついて「7年付き合っている彼女が結婚しようかっていっているのに、なんでも何もないでしょ。それならもうこの話はいい、この話はしない!」とかなり本気で言ったら(もう本当にしないつもりだった)、「わかった、悪かった。いつにしますか?」という話になり・・。 まずどちらか、またはどちらかのご両親でもいいですが、誰かが「言わないと」始まらないでしょうね。 しかし長年付き合ったとはいえ、今23歳の結婚はやっぱり早いかなと思います。あと2~3年、社会的に成熟するのを待ってからでも良いと思いますね。貯金の面もあるでしょうし。

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとになにげない日常なので、逆にリアルでした。 「そういうのもあるんだなぁ」っていう感じで。 言うきっかけというのは、ひょんなことなのかもしれませんね。

• karrie
回答No.1

仕事やまわりの環境、付き合いの長さなどで「この辺がベストかな」という山がありませんか? 私の場合、「~~ぐらいがいいかもね。。。」などとさりげなく(?)洗脳していました。だから、お互いの都合のいい頃に結婚となりました。 おおよその目処が建てば彼氏も家族もそれっぽい動きになってくるものです。 例えば「○才で結婚すると一生幸せになれるらしいよ」みたいな雑談をするんです。どうでしょう、参考になったかな?

oimor
質問者

お礼

ありがとうございました。 適齢期というのはいつごろなのか、迷ってしまいます。 まわりはまだまだなのですが、先のことを考えると・・・ 普段から、なにげなく話してみるのがいいのかもしれませんね。