• ベストアンサー

タイミング指導について教えてください!!

赤ちゃんが早く欲しくて欲しくて、しょうがないのですが・・・ 現在26歳で今年27になります。結婚して1年半になります。 子作りを始めてからは半年です。 まだ、恵まれないのでいろいろ調べていたらけっこうタイミング指導を受けているという言葉をよくみかけました。しかし具体的にどんなことをするのか、経験者の方など説明していただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu-saku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

初めまして。 不妊治療受けています。 私が通院している病院(大学病院)で説明しますね。 施術台(ベッド?で足を乗せるところがあり、それが開くようになっています)で先生に診てもらいます。 カーテンや目隠しがあるので、先生や看護士の顔は見えないようになっています。 そこで超音波の器具を入れて、卵胞の大きさを診てもらいます。 この卵の大きさによって先生が排卵日を予想します。まだ小さいと数日後にまたチェックしてもらいます。 (ちなみに器具を入れる際は個人差もあると思いますが、痛みはほとんど無いです。動かし方で痛みを感じますが、我慢できる範囲ですよ。) その排卵日の目安に先生が「〇日にタイミングとってねー」と言うわけです。 (先生によっては「仲良くしてね」とか「夫婦生活を・・・もごもご」とか色々パターンがあります 笑) ちなみに保険が適用範囲ですので、診療だけでしたら1回400円~2000円くらいで済みますよ。 場合によっては、生理日~5日目くらいから薬を飲んだり、排卵日前や排卵日間近に注射を打ったりもします。 あとは、基礎体温つけていますか? それを毎回見せる病院もありましたね。 さて、余談ですが市販の「排卵日検査薬」もかなり精度がいいようです。 先生に「今回、排卵日検査薬やってみたー?」と聞かれますし(笑) ちょっと割高感はありますが、(7回分で3,000円くらい?)大きめのドラッグッストアで売っています。 ただ子供をすぐに欲しいという事ですので、一度病院で診てもらうことをお勧めします。 参考になったでしょうか・・・・?長文になってしまってごめんなさい。 赤ちゃん出来るといいですね(^^

mayutk0527
質問者

お礼

すごく細かい説明ありがとうございました。 とってもわかりやすかったです!! 金額も意外と!?安くてびっくりしました。 まずは、排卵日検査薬試してみようかな。って思いました!! 赤ちゃんできたら報告しますね♪

mayutk0527
質問者

補足

排卵日検査薬をと考えていましたが、今月生理が1週間ほど遅れています。。。 もしかしたら・・・と淡い期待を抱いています。

関連するQ&A

  • タイミング指導を受けたいけど…

    妊娠希望の32歳(女性)です。 結婚したばかりで子作りはこれからなのですが、事情があり、妊娠のために最初から婦人科でタイミング指導を受けようかと考えています。 主人は持病の治療のために免疫抑制剤を服用中です。妊娠を望むなら、一時的に免疫抑制剤の服用を止め、それから半年空けてから子作りするように主治医の先生から言われています。今あと3か月後に子作り解禁になります。 しかし、主人の体調次第では再び薬の服用を開始しなければならないので、解禁になったからといってゆっくり時間をかけるわけにはいきません。それに再び服用を始めれば、妊娠のためにまた半年以上待たなくてはならず、私の年齢的なことも気になります。 子作り解禁期間は貴重なので、自然に任せたい気持ちはありますが、婦人科にかかるのが確実かと考えています。 基礎体温表を持って婦人科に行き、事情を説明すれば、最初からでもタイミング指導はしてもらえるものでしょうか? 他にも、こうした方がいいのでは?ということがあれば教えて下さい。

  • タイミングって・・・

    半年付き合ってる一つ下の彼氏がいます。先日結婚について話し合いました。 私の希望としては今年中、遅くとも30才までに結婚したいのでその旨を伝えてみたのですが (出産や子育てのことを考えると)、 彼氏は「今年中は無理だと思う。来年か再来年か。まあ、タイミングが大事なんで」と言い、 『今年中は無理』という理由ははっきりわかりませんでした。 話の中で出てきた「タイミング」という言葉ですが、男性はよく結婚の 話になるとこの言葉を口にされる方が多いような気がします。 一体タイミングってなんなんでしょう・・・? なぜ1年も2年も先になるのか理由もわからないし(お金の心配もないし、仕事もそう忙しい訳ではないです) 私には結婚したくない言い訳にしか聞こえないのです(;;) 男性は(とりあえず現時点で)結婚する気のない女性には「タイミング」という言い方をして あいまいに結婚をごまかしたりされるんでしょうか?

  • 帰省時のタイミング指導について

    帰省時のタイミング指導について 現在タイミング指導中です。 関東在住で、来月夏休みの為半月ほど田舎へ帰省するのですが、その半月の間に排卵が来そうです。 しかしどうしても来月のタイミングを逃したくなくて悩んでいます。 一度も通ったことのない田舎の産院でタイミング指導のみ受ける事って一般的に可能なのでしょうか?? 問い合わせれば良い話なのですが、先に経験された方にアドバイスなど頂けると良いかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • タイミング指導 時間はベストなのでしょうか?

    病院でのタイミング治療をはじめた36歳の主婦です。 超音波検査後、「明日あたり排卵しそうだね。  タイミングを合わせてあげるから今日は注射を打って明日の朝6-7時の間に子作りしてね。  そして朝9時半くらいに病院にまた来て。  ちゃんと排卵したかどうか診るから。」 と言われ、午前中10時ごろにプレグニール5000というのを注射しました。   そして、言われたとおり翌朝に子作りをして病院へ。 10時ごろに自分の番がきて超音波検査。 「ちゃんと排卵してるね。じゃ、あとは生理がくるかしばらく様子をみようね。」とことでした。 で、ふと思ったのですが、前日朝10時ごろの時点の排卵直前でプレグニール投与、翌日朝10時ごろで排卵済み。 だとしたら6-7時に子作りって少し遅いのではと思いました。 万が一注射後、わりとすぐ排卵してたら・・・・・投与した日の午後や夜排卵してたら・・・・・翌朝の子作りよりも投与日の夜の方が妊娠の可能性をより高められたのではと思いました。 もちろん素人考えなのではありますが・・・。 それともプレグニールは投与後○○時間内に排卵を促すというのではなく、○○時間後に排卵を促すといったお薬なのでしょうか?  病院での指導(時間)はベストタイミングだったのでしょうか?

  • タイミング指導を受け始めました。いくつか質問があります。

    いつもお世話になっております。同じような質問があると思いますが、あえて質問させていただきます。 私には3歳半の娘がおります。 一昨年の今時期に2人目を授かったのですが、9週目で流産してしまいました。 それからも欲しくて頑張っているのですが、全く授からず、今に至っています。 諦めようと何度も思ったのですが、娘が「赤ちゃん欲しい」と言うようになり、諦められず今月の初めから産婦人科にてタイミング指導を受けている所です。 生理周期は28~30周期(ほぼ28に近いかも)で、先生に「2月12日か13日が排卵されるようだから」と言われ、13日の朝に性交しました。 15日から高温期に入り、今日で13日目になりますが、 いつもの高温期の体温がだいたい36.6度台から36.9度台、中には1日位37度台の時があるのですが、 今回は最初の5日間は36.6度台又は36.7度台といつもと変わらないのですが、その後から36・9から37度台が続いています。(36.8度台が中に入っている時もありますが) いつになく高温なのでもしかしてと思い、早いのはわかりつつも今朝の朝一に妊娠検査薬を使用したのですが陰性でした。 そこで質問ですが、 ・皆さんが妊娠された時の基礎体温はどのくらいだったのでしょうか? ・また生理予定日前に検査薬は陰性でも、後日使用したら陽性に変わったというご経験の方はいらっしゃいますでしょうか? ・何回(又は何ヶ月)のタイミング指導で赤ちゃんを授かりましたか? いづれにしても1~2週間待てばいい話なのは承知していますが、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。 ちなみに妊娠の兆候と思われる胸の張りや下腹部の痛み等は今の所ありません。

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • タイミング指導、何週目で妊娠しましたか?

    一人目もタイミング指導で7週目で妊娠しました。妊娠希望してからは1年以上かかってます。二人目も先月から病院へ排卵チェックに行っています。やはり希望してから半年以上経ってます。妊娠する確率って一周期に約20%って聞きます。だけど、私の周りでは2周期目、3周期目で妊娠する人がとても多いです。私みたいに半年以上妊娠しない人がいないくらいです。病院に行く治療費・精神面でも全然違いますよね。そういう友達から「まだ二人目作らないの?」とか言われると嫉妬なんでしょうね、もう喋りたくないです。人によって妊娠する期間がこんなに違うのって納得いかないというか・・悲しいです。タイミング指導していても皆さんも半年以上経っているのでしょうか?他にも検査をするべきなのか悩んでます。

  • タイミングに悩んでます

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう