• ベストアンサー

タイミング指導について教えてください!!

赤ちゃんが早く欲しくて欲しくて、しょうがないのですが・・・ 現在26歳で今年27になります。結婚して1年半になります。 子作りを始めてからは半年です。 まだ、恵まれないのでいろいろ調べていたらけっこうタイミング指導を受けているという言葉をよくみかけました。しかし具体的にどんなことをするのか、経験者の方など説明していただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu-saku
回答No.1

初めまして。 不妊治療受けています。 私が通院している病院(大学病院)で説明しますね。 施術台(ベッド?で足を乗せるところがあり、それが開くようになっています)で先生に診てもらいます。 カーテンや目隠しがあるので、先生や看護士の顔は見えないようになっています。 そこで超音波の器具を入れて、卵胞の大きさを診てもらいます。 この卵の大きさによって先生が排卵日を予想します。まだ小さいと数日後にまたチェックしてもらいます。 (ちなみに器具を入れる際は個人差もあると思いますが、痛みはほとんど無いです。動かし方で痛みを感じますが、我慢できる範囲ですよ。) その排卵日の目安に先生が「〇日にタイミングとってねー」と言うわけです。 (先生によっては「仲良くしてね」とか「夫婦生活を・・・もごもご」とか色々パターンがあります 笑) ちなみに保険が適用範囲ですので、診療だけでしたら1回400円~2000円くらいで済みますよ。 場合によっては、生理日~5日目くらいから薬を飲んだり、排卵日前や排卵日間近に注射を打ったりもします。 あとは、基礎体温つけていますか? それを毎回見せる病院もありましたね。 さて、余談ですが市販の「排卵日検査薬」もかなり精度がいいようです。 先生に「今回、排卵日検査薬やってみたー?」と聞かれますし(笑) ちょっと割高感はありますが、(7回分で3,000円くらい?)大きめのドラッグッストアで売っています。 ただ子供をすぐに欲しいという事ですので、一度病院で診てもらうことをお勧めします。 参考になったでしょうか・・・・?長文になってしまってごめんなさい。 赤ちゃん出来るといいですね(^^

mayutk0527
質問者

お礼

すごく細かい説明ありがとうございました。 とってもわかりやすかったです!! 金額も意外と!?安くてびっくりしました。 まずは、排卵日検査薬試してみようかな。って思いました!! 赤ちゃんできたら報告しますね♪

mayutk0527
質問者

補足

排卵日検査薬をと考えていましたが、今月生理が1週間ほど遅れています。。。 もしかしたら・・・と淡い期待を抱いています。