• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミング指導を受け始めました。いくつか質問があります。)

タイミング指導を受け始めた私の妊活。基礎体温や妊娠検査薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私はタイミング指導を受け始めたばかりですが、妊活の基礎体温や妊娠検査薬について疑問があります。
  • 基礎体温は妊娠時にどのくらい上がるのか知りたいです。また、生理予定日前に陰性の検査薬でも後日陽性に変わることがあるのかも気になります。
  • 皆さんはタイミング指導で赤ちゃんを授かるまでに何回か通院されたのでしょうか。参考にしたいので、ご経験を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

体温ですが、1人目のときは36.70度以上の体温をずっと維持していました。 しかし、2人目は36.70度のラインを超えることは滅多になかったです。平均して言えば36.50゜くらいかな? ひくい日は36.15度などもありましたし・・・ でも昨年末に元気な男の子が生まれました。 体温もあまり関係ないのかな?って思っています。 妊娠検査薬ですが、生理予定日3日後にやって陽性だったことはあります(1人目) また、1人目・2人目共に胸の張りやつわりなどは無かったのでこれも個人差があるものなのでこれがあれば妊娠しているということもなさそうです。 ただ、2度の妊娠で共通しているのは、 その月に限って次回の生理予定日を忘れていた時だったということです。 1人目は治療に通っていたので、だいたい病院を変えているのでタイミングは1年間ほどやりました。その後AIHで3年かかって授かりました。 2人目は自分でタイミングを調べ3年かかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミング指導について

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいております。 妊娠を希望している主婦ですが、避妊しなければすぐ出来るかって思っていたらそうでもないようで、今月から基礎体温を付け始めました。 低温期と高温期には分かれてはいますが、いつ排卵したかがわからずでもうすぐ生理がきそうな感じがしています。 生理が終わったら婦人科に行ってタイミング指導をしてもうらおうと思っているのですが、生理終了後いつくらいに行けばいいですか? 同じような質問があればすみませんが、宜しくお願いします。

  • タイミング等、教えて下さい。

    妊娠希望の者です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなったので、初めて御質問させていただきます。 生理周期は安定していて30周期です。 今週期は初めて排卵検査薬を使用しましたが排卵が送れたみたいでタイミングが以下の感じでしかとれませんでした。 17日 36.47 生理 18日 36.50 生理 19日 36.37 生理 20日 36.37 生理 21日 36.47 生理 22日 36.69 23日 36.39 0:30 仲良し 24日 36.43 25日 36.39 26日 36.52 27日 36.42 28日 36.19 11:00 陰性 23:30 仲良し 29日 36.49 12:20 陰性 30日 36.40 10:20 陰性 0時前 仲良し 31日 36.39 8:30 陰性 17:30 陰性 1日 36.37 9:40 陰性 16:30 陰性 0:30 仲良し 2日 36.27 10:30 陰性 19:00 陰性 (夜のびおり) 0時前 仲良し 3日 36.16 11:40 陰性 17:30 陰性 4日 36.27 10:30 陰性 17:30 陽性?(微妙に薄い?) 1:30 仲良し 5日 36.35 14:30 くっきり陽性 6日 36.28 23:00 陰性 1:30 仲良し 7日 36.35 ペタおり 8日 36.35 9日 36.57 10日 36.42 11日 36.59 12日 36.55 13日 36.59 14日 36.66 15日 36.71 16日 36.61 5日のお昼頃から気持ち悪くなる程の激しい痛みの頭痛があり6日お昼頃から少し胃痛があり少しお腹が緩く7日は起きてから10:30頃まで胃痛がありました。 いつもの低温期は35.8~36.3 いつもの高温期は36.4~36.7でした。 前回の高温期と今回の低温期は、いつもより高めでした。 花粉症が酷かったのですが基礎体温に影響はありますか? 薬の服用は花粉症の点鼻薬のみです。 サプリメントの服用は葉酸、ザクロ&大豆イソフラボン、マルチビタミンミネラル、マカ、亜鉛、DHA&EPAです。 質問ばかりで申し訳ないのですが以下の事が知りたいです。 (1)タイミングの良し悪し (2)タイミングはいつ取るべきでしたか? (3)妊娠の希望は持てますか? (4)いつから高温期ですか?(現在、高温期何日目?) (5)花粉症で低温期の基礎体温は上がりますか? (6)低温期、高温期と分けて飲んだ方が良いサプリメントはありますか? 他どんな些細な事でも教えて頂けると幸いです。 今週期、駄目だったとしても次回の参考にさせて頂きたいので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • タイミングはあっているのでしょうか?

    タイミングはあっているのでしょうか? 妊娠を希望しております。 普段より生理周期が30~45日とバラバラで排卵日がなかなか分かりづらいのですが、 色々このサイト等で調べ、おりものの様子で判断して仲良ししました。 仲良しから2日後に高温期に入ったような気がするのですが なんだかハッキリしない体温なので、タイミング間違ってたのかなって気になってしまって… ちなみに今月の基礎体温は 4/1 36.28 生理開始 4/2 36.23 4/3 忘れ 4/4 忘れ 4/5 36.25 生理終了 ~~~~~~~~~~~~~ 4/12 36.24 4/13 35.91 4/14 36.18 4/15 35.97 4/16 35.57 4/17 忘れ 伸びるおりもの 4/18 35.99 卵白のようなおりもの 仲良し 4/19 35.89 4/20 36.34 高温期?? 仲良し 4/21 36.5 4/22 36.36 おりものに変化があったのは確実なのですが これは高温期に上がっていると判断していいのでしょうか。 仲良しのタイミングはあっていたのでしょうか。 ちなみに、もし妊娠していたとしたら、いつ頃判断できるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。ドキドキしちゃって(笑) 赤ちゃん…来てくれないですかね。。

  • タイミングご指導お願いします!

    二人目妊娠希望の31歳です。 今年に入ってから自分でタイミングを取り始め、5月からは卵胞チェックも始めましたが妊娠には 至っておりません。 最近の生理 4/25~(30日周期) 5/25~(28日周期) 6/22~(29日周期) 7/21~ 前回のデータ 周期・日にち・基礎体温・高温期・検査薬等・☆(仲良し)  1    6/22   36.75  16時頃生理始まる。  2    6/23   36.39  3    6/24   36.38  4    6/25  36.48  5    6/26   36.68  6    6/27   36.50  7    6/28   36.28  8    6/29   36.43  9    6/30   36.52  10    7/1   36.43☆  11    7/2   36.57     左側14.5mm(朝9:30頃)  12    7/3   36.60  13    7/4   36.52     左側18mm(朝9:00頃)  14    7/5   36.65     排卵検査薬:陰性(夜19時頃) ☆(夜23:30頃)   15    7/6   36.64     排卵検査薬:うっすら陽性(朝7時頃)  16    7/7   36.47     排卵検査薬:陽性(朝7時頃)陰性(夜19時頃)                                   13時頃オリモノ大量 ☆(夜23時頃)  17    7/8   36.87(1日目)  18    7/9   36.81(2日目)  19    7/10   37.01 (3日目)  20    7/11   37.02(4日目)  21    7/12   36.94(5日目)  22    7/13   36.82(6日目)   右下腹部痛  23    7/14   37.10(7日目)  24    7/15   37.10(8日目)  26    7/16   36.98(9日目)  27    7/18   36.93(10日目) クリアブルー陰性  28    7/19   36.81(11日目) クリアブルー陰性  29    7/20   37.05(12日目)クリアブルー陰性 1       7/21   36.60(13日目)  夜8時頃生理始まる。 質問したいのは、前回の排卵時期はいつか?タイミングは合っていたのか?と、 前回の周期データを元に今回のタイミングを教えていただきたいです。 あと、こちらのサイトをよく参考に勉強させていただいているのですが、精子は36時間、 卵子は6時間しか受精可能ではないとありました。 だとすると、タイミングをはかる際の仲良しは1日おきでは、排卵期に常に精子がスタンバイして いる状態にはなっていないという事でしょうか?となると、毎日仲良しってことになりますが、 この場合、精子が薄くなり過ぎるということはありませんか? もう1点、基礎体温で気になっている事がありまして、高温期に若干ばらつきがあるような気が するのですが、これは黄体不全になりますか? 卵胞チェックで行っている産婦人科では「特に1人目が出産に至っているので問題ないでしょう。」から 始まっているので指摘は受けていません。(不妊専門ではないのもあるかもしれません) 質問がたくさんで申し訳ありませんが、どうか、宜しくお願いいたします!

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • タイミングみてください。

    何度か質問させて頂いています。 二歳の娘のママで二人目希望の32歳です。 二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。 低温36.4~36.5、高温36.7以上だと思います。 周期はバラバラで25から35(21.25.35.27.29.25)です。平均すると27くらいになります。 少し前にも相談させて頂いたのですが、自分なりにタイミングを考えているのですがなかなか妊娠にいたりません。 今回のタイミングはどうでしょうか? 今回初めて排卵検査薬ドゥーテスト7本入りをしようしてみましたがあまり反応せず微妙なかんじです。  ご意見をお聞かせください。 2月24日   36.58 生理     25日   36.66  生理   26日   36.54  生理    27日   36.67  生理   28日   36.52  生理   29日   36.51 3月 1日   36.59    2日   36.63    3日   36.64    4日   36.53      排卵検査 白 陰性               伸びるおりもの    5日   36.59      排卵検査 ほんとにほんとにうっすら 陰性 伸びるおりもの      6日   36.54      排卵検査 ほぼ白  陰性    7日   36.62      排卵検査 うっすら6日よりは濃い 陰性?! 頭痛腰痛腹痛    8日   36.40 仲良し 排卵検査  薄いが7日よりは濃い 陽性?!    9日   36.46      排卵検査 薄い8日よりは少し薄い 陰性?! 伸びるおりもの    10日  36.45      排卵検査  とてもとても薄い陰性?!    11日  36.28 仲良し    12日  36.54    13日  36.58    14日  36.67    15日  36.64 主人の仕事がいそがしくあまりタイミングをとれませんでした。 検査薬と体温にずれがあるみたいなのですがどちらを優先したらよいのでしょうか?   この情報から排卵日はいつだったのでしょうか? 今はもう高温期のようなかんじですがあまり体温があがりません。 それともまだタイミングをとったほうがいいでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか? 自分自身二人目希望ですが義母などからすこしせかされなんだかあせってしまいます。 もちろんさずかりものですので仕方がないことなのですが一人目は自分でタイミングをとって1クールで妊娠しました。 アドバイスお願いします。 また今回だめでしたら一度病院にいこうかと思います。 その時タイミングをみて頂きたいのですが周期のどれくらいの時に行くのがいいのでしょうか? 一度病院に問い合わせるつもりですが参考に教えてください。 よろしくお願いします。                 

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 妊娠検査薬のタイミングを教えてください。

    こんにちは。 2カ月前から、排卵誘発剤を服用しタイミング法で妊娠を希望しております。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 生理周期は30日です。 3/21 36.74 ←生理1日目 3/22 36.45 3/23 36.45 3/24 36.51 3/25 36.54 ←排卵誘発剤 3/26 36.64 ← 〃 3/27 36.48 ← 〃 3/28 36.45 ← 〃 3/29 36.35 ← 〃 3/30 36.41  3/31 36.39 ←卵10ミリ 4/1  36.42 4/2  36.54 4/3  36.41 ←卵18ミリ陰性 4/4  36.26 4/5  36.48 ←卵23ミリ陽性 仲良し 4/6  36.28 ←仲良し 4/7  36.45 ←仲良し 4/8  36.71       高温期1日目 4/9  36.76 ←仲良し高温期2日目 4/10 36.84       高温期3日目 4/11 36.88       高温期4日目 4/12 36.85       高温期5日目 4/13 36.92       高温期6日目 4/14 36.83       高温期7日目 4/15 36.87       高温期8日目 4/16 36.91       高温期9日目 4/17 36.85      高温期10日目 4/18 36.79      高温期11日目 4/19 36.82      高温期12日目 4/20 36.77      高温期13日目 4/21 36.61      高温期14日目 ※生理予定日の4/19と20に、薄い茶色いおりものが付きました。21日は無いです。 体温も少し低くなり、心配です…。 妊娠検査薬のタイミングは、もう少し先でしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう