• ベストアンサー

初任給のお返し

従兄弟が4月に就職します。 従兄弟は大学に在籍中、地域のサークル活動に参加していてそこで大変世話になったそうです。そして初任給でサークル全体へのお返しとしてお菓子を差し入れるとともに、特に世話になった人(ご飯をおごってもらったりなど)に個人的にお返しをするそうです。 そこで質問なんですが、この特に世話になった人に対してはどのようなお返しが良いでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は5000円相当の商品券を渡せばいいのではないかとアドバイスしました。尚、この特に世話になった人達はみな社会人の方で人数は合計で10人程になるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

何と義理がたい従兄弟さんでしょう。 お世話になった・・皆さんから可愛がられる元々良い性格であったろうと思われますが、良い大人の方達に巡り合いよかったですね。 お菓子の差し入れも、商品券も、それで良いと思います。 充分すぎるほどの感謝の気持ちだと思いますが・・・。 初任給で一度にすべてをしたら、何か気の毒になります。 社会人として用意しなければならないものもおありでしょうに・・。 ボーナスまで、個人的なお返しは待っても良いように感じますが、 それは従兄弟さんが今回気概を以って、初任給でと、おっしゃるのでしたら、それでも良いと感じます。 商品券は、荷物にならない・・一番迷惑のかからないものだと思います。 頂いた方達はお喜びになるでしょうし、 恐縮もされるでしょうね。

propaty
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。会社での仕事が忙しく、しばらくパソコンがさわれませんでした。 なるほど、ボーナスまで待つという方法もありますね。従兄弟にもアドバイスしてみます。