• ベストアンサー

お返しについて

先日家族ぐるみでお付き合いをしている方の祖母がなくなりお葬式の際、主人に「5000円」包んで行かせました。四十九日法要が終わり、お返しにと商品券「5000円」と「3000円相当のお菓子」が送られてきました。 私共が「10000円」包んだと勘違いをされているかは不明です。 そこで、私は「御供」として「3000円相当のお線香」でも送ろうかと思っております。 この私の行動を相手方がどう思われるかが、心配でなりません。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

推測ですが先方での返礼品の準備の段階で、相場から見て1万円のお返しとして統一して用意されたのだと思います。つまり5千円のお返しは想定外なので1万円の分でお返ししたという事でしょう。今回は何もせずに一周忌の時にされたら如何ですか。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

葬式の事ですから気にしなくてもいいと思います。 きっと一律に送られたのだと思います。 また何か送ったら葬家は気にして何か送らないと…という風になってしまいます。 私も、一周忌に供物として送るというのが正解だと思いますよ!

• ojisan-man
回答No.1

そうすると、相手がまた何らかのお返しを考えるかもしれません。 このたびは素直に受け取っておいて、別に時候の挨拶を兼ねてお慰めの手紙でも書いたらどうでしょうか。