結婚祝いに代表からいただいた1万円の商品券。お返しは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の方から代表の方に結婚祝いで1万円の商品券をいただきました。お返しについて一般的な方法を教えてください。
  • 職場の方からの結婚祝いで1万円の商品券をいただきました。お返しはどうしたらよいでしょうか?職場全体の人数は約20人です。
  • 結婚祝いとして職場の方から1万円の商品券をいただきました。お返しについてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お返しについて

職場の方全体から、代表の方に結婚祝いで1万円の商品券をいただきました。このような場合、どのようなお返しをするのが一般的でしょうか? ちなみに、職場全体の人数はだいたい20人くらいです。既に結婚帰りでお菓子(100円相当)は渡していたのですが、どのようなお返しをすべきか迷っています。よろしくお願いします。m(__)m

• amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

基本的には、祝儀・不祝儀とも、貰いっぱなしでも構いません。 もしお返しする場合の目安は、戴いた金額の半分程度が、上限と考えて下さい。 特に有志一同などの場合、個別にお返しなどをすれば、お祝いをされた方が赤字になってしまう恐れもあり、それでは、お祝いした方の意図から外れてしまいます。 新婚旅行の土産として、人数に行き渡る程度の量のお菓子を「みなさんで食べて下さい」といって、代表者の方に渡す程度が、一般的だと思います。

amary
質問者

お礼

有難うございます。返信が遅くなりました。m(__)m 土産をお返しということにしました。