• ベストアンサー

新築祝いのお返し

上司から、新築祝いとして5、6千円のお花を頂きました。 お返しを考えているのですが、商品券(3千円)だけを包むのは失礼になりますか? 何かお菓子とかつけた方が良いですか? その場合お菓子の金額は幾らぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず御返しの金額が相手に分かるような物は避けるべきです。 あなたは5~6千円と予測されていますが、もし予測以上の金額だったら 3千円では失礼になりますよ。 御祝を頂いたら御返しをするのが礼儀ですが、今回は金額が多くありませ んので、会社で御礼を述べる程度で気持ちは十分に伝わります。 御返しを何処で手渡すのですか。会社ですか。だったら避けた方が良いで すよ。あくまで個人的に贈られたのですから、人目もありますので会社で は手渡さない方が良いかと思います。 どうしてもと言われるなら、2~3千円程度の御菓子の詰め合わせで十分 です。上司の方の御自宅が分かれば御自宅に、分からないなら上司の方が 帰られる間近に渡されると良いと思います。

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返しは会社で渡そうと思っていたのですが・・・人目は避けるべきなんですね。 自宅は分からないので、帰り際に渡します。

その他の回答 (3)

• kannjyani
回答No.4

目上の方に商品券はとても失礼です。 戴きものが花だったので、2千円ぐらいの菓子折りに表書きは内祝いとしましょう。 以上、ご参考までに。

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり商品券ではなく、お菓子が良いんですね。

• auato
回答No.3

上司に商品券三千円というのも失礼かな?という感じなので 三千円ぐらいのお菓子だけで良いのではないでしょうか。

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商品券では失礼になってしまうのですね。 お菓子にしたいと思います。

• dada4533
回答No.2

普通は半返しですが、上司の場合、商品券は3千円でもお菓子は2千円位を付けて返す。 上司として祝って頂いたので、お祝いと同等になっても今後の事もあるので・・・・・?。 (気お使わせたかな・・・・上司のつぶやき)

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりお菓子つけた方が良いですかね。 でも気を使わせたかなとは考えて欲しくないし・・・。 難しいですね。