ご祝儀のお返しについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ご祝儀をいただいた際のお返しについて相談です。よく半額程度返すと聞きますが、みなさんはどのようなものを喜ばれますか?具体的なアイデアを教えてください。
  • 入籍に伴い、ご祝儀をいただいた際のお返しについて悩んでいます。1万円程度のご祝儀をいただいた方が多いので、2千円程度のお菓子とブランド物のハンカチを一緒に渡すのは良いでしょうか?また、他におすすめのアイデアがありましたら教えてください。
  • ご祝儀をいただいた際のお返しについて相談です。商品券は避けたいと考えていますが、みなさんはどのようなものを喜ばれますか?具体的なアイデアやご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀のお返しについて教えてください

こんばんは。 今月入籍することになりました。(式はしません) 先日会社の方たちにご祝儀をいただき、とても嬉しく、お返しをしたいと思っています。 よく半分ほどお返しをすると聞きますが、みなさんはどのようなものをもらったら嬉しいものでしょうか? 1万円いただいた方が多いので2千円ほどのお菓子(私がお気に入りのとてもおいしいお菓子です)と会社で使えるようにブランド物のハンカチを一緒にあげるのがいいかなと考えていますがどうでしょうか? できれば商品券などは避けたいです。 ずっと考えているのですが、色々な方の意見を参考にしたく投稿いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomira
回答No.6

ご結婚おめでとうございます!! 私も、昨年11月に結婚して、式に呼んでいない 予想以上にたくさんの方からお祝いを頂き、お返しに悩みました。 小さいお子さんがいる方にはお菓子を、 そうじゃない方にはカタログギフトにしましたよ。 5千円のカタログギフトは内容も結構いいですよ。 5千円のお祝いをくれた方には2千500円ではなく3千円のお返しをしました。 百貨店などで実際に手にとってカタログを見れますので、 自分が見て魅力的なカタログを選べば相手の方にも喜ばれるのではないでしょうか? お返しは大変でしょうが、新生活のスタート、頑張ってくださいね。

laratan
質問者

お礼

数人でもカタログギフトってできるんですね。 しらなかったです。 明日百貨店に行く予定なのでちょっとのぞいてみてきます。 アドバイス通り、お子さんがいる方はお菓子がよさそうですね。 どうもありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (5)

• malve
回答No.5

2千円のお菓子+ハンカチ2~3枚でしょうか? それならば5000円の金券の方が嬉しいです^^; それかグルメカタログ付きの5000円のカタログ。 ハンカチをいただいたことは何回かありますが、 ブランド物とはいえ…趣味に合わないと出番がありません。。

laratan
質問者

お礼

そうですね。 私もハンカチをいただいたことはありますが、好みじゃないものはつかってないです。 難しいです。 今日5千円ほどのご祝儀をいただいたのですが、その場合は半分のお返しですと2500円分の商品券とかになるんでしょうか? ほんと悩みます。 もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• sayusada
回答No.4

お返しは一つの方がいいと思います。 内祝いののしを付けて渡すものですし、一つで用意できない程の金額を頂いたのなら2つや3つになっても仕方ないかな~と思いますが、5千円のお返しならやはり現金か商品券・カタログギフトが一番だと思います。 2つだと割り切れるのでよくないって気にする方もいますし・・・。 私個人的にはお菓子はいらないです。甘い物はほとんど食べませんし、ハンカチもお気に入りのキャラクターのハンドタオルを持ってますので、ハンカチの出番はないので、好きなものを買える現金・商品券が一番ありがたいです。

laratan
質問者

お礼

2つだとよくないとかあるんですね。 知らなかったです。 無知ですいません(ーー;) ありがとうございます。

回答No.3

できれば商品券などは避けたいです。>> お気持ちはわかります が、商品券は「もらいたいもの」のランクでは常に1番に上がっています。 なぜかわかりますよね? 自分の好きなように使えるからですよね。 自分のお気に入りが相手にも好評なものばかりとはいえません。 こういう所がお返しなどを含めて「相手にあげるもの」を選ぶときの難しさですよねえ。 たとえブランド物であっても普段ハンカチを使わない人にとっては「なんや、ハンカチか・・」と思われる場合もなりますよ

laratan
質問者

お礼

商品券を避けたかったのは、なんとなく金券ということでそのままご祝儀を返しちゃう感じになっちゃうかなーっと思ったんですよね。 せっかくいただいたものを返しちゃう感じかなと。 でも、みなさん、意外とそんなこと思わないもんなんですね。 うーん、悩みます~ 5千円ほどのご祝儀の方もいらっしゃるんですが、その人たちにはお菓子がいいかと思ってるんですがどうですかね。。。

• cyabin
回答No.2

味気ないかもしれませんが、やはり五千円の (できたら食べ物も選べる)カタログギフトが 無難かもしれません。 私も結構ハンカチって選んで贈るのが好きだったの ですが・・・。意外とハンカチ(タオルハンカチ)って もらった方からの評価が低いように感じます。 確かに・・・私もいただいたハンカチ(タオル ハンカチ)、殆ど使ってませんし・・・。

laratan
質問者

お礼

そうですかぁ。 実はずばりで女性の方にはタオルハンカチをあげるつもりでいました。 あぶなかったです。 職場で使っている人が多かったので。。。 カタログギフトって一般的なんですね。 式をする人があげるものかと思ってました。

noname#52664
noname#52664
回答No.1

私なら5千円分のカタログギフトがいいです。 好きなものを選べる楽しみがあります!!!

laratan
質問者

お礼

そうなんですね。 うーん、、、 カタログギフトっていう選択肢があるんですね。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。