• ベストアンサー

自立・・・

こんにちは。 私と彼は同じ歳(21歳)で、1年前から中距離恋愛、付き合ってもうすぐ5年になります。 彼の恋愛観は「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」だそうで、今の私は、彼に言わせると少し依存しているようなのです。 私は毎日会ってもいいくらいのさびしがり屋なので、依存しているつもりはなかったのですが、彼にはそう思われても仕方がないと思います。 ”彼にとって”自立して見えるように、メールや電話の態度を変えてみたり、友達と遊ぶ回数を増やしたりして、依存はしていないことをアピールしています。 でも、やっぱり心の中では「もっと会いたいし、話したい。無理して態度を変えてまでする必要はないと思うけど、嫌われたくないし・・・ それに、これで彼は依存していないことをわかってくれるのかな。」などと考えてしまうので、どうしたらいいかわかんなくなってきました。 話し合いたいけれど、またこの話題を出すのは気が引けます。 (別れ話につながりそうで・・・) 連絡を取る頻度とか、皆さんはどれくらいですか? 5年も付き合うと、少し離れたくなるもんなんですかねぇ・・・。 つい、悪い想像もしてしまいます・・・。 皆さんの客観的なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.3

「彼にとって自立して見えるように」って・・・ ようするに自立してないんですよね。 彼の理想が本当に「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」であれば、質問者様は残念ながら彼の理想の恋愛相手「ではない」ということです。 ただ、彼の理想じゃないからと言って諦める必要は全くないと思います。 理想の恋愛をしている人なんてものすごく少ないと思うので。 「質問者様」が「彼の理想」に近づくばっかりではなく、「彼の理想」も時間と共に「質問者様」に近づいてくればいい感じになるのではないでしょうか? 今現在、彼氏は質問者様のことを疎ましく思っているようなそぶりをするのでしょうか? 特にそういうことがないのであれば、今のままでいいと思うのですが、それでは質問者様が嫌なのですか?

ilmondodel
質問者

お礼

>今現在、彼氏は質問者様のことを疎ましく思っているようなそぶりをするのでしょうか? 少しそのような感じがします。 しばらく離れたいとか、距離を置いてみてもいいんじゃないか、とか言われます。 彼の気持ちが単に離れ始めてるんでしょうか・・・ >残念ながら彼の理想の恋愛相手「ではない」 ぐさっときました。確かにそうだなと。 そういう風に考えたことがなかったので、新たな発見です。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

毎日会いたいと思うことと依存すると言うことは違うと思いますよ。 毎日会いたいと思うのは愛している証拠みたいなものでしょう。 依存しないと言うのは彼がいなくては何もできないと言う関係で、 まず中長距離の恋愛では起きないです。 何かあったらすぐに彼氏に助けを求める。 何か決めるにも彼氏に決めてもらう。 彼無しではどこにもいけない・・・ そんな感じですね。 付き合っていれば少しの依存はでてきます。 これはパートナー関係である以上当たり前でしょう。 少し彼が潔癖すぎなのか、距離を起きたい言い訳に使っているのかわかりません。 >(別れ話につながりそうで・・・) と、何か感じるものがあるのなら距離をおきたいのかもしれません。 出来れば彼の理想とする依存し合わない関係とはどういうものなのか具体的に聞いてみるといいですよ。

ilmondodel
質問者

お礼

距離を置きたいんでしょうね・・・。 彼は優柔不断というか、自分を守る人で、 私が嫌がるのを知ってて、「距離を置きたい」とか「別れたい」とか言うのは、自分が悪者になるので言えないタイプなのです。 なので、私がそう言いだすように態度を変えているのかもしれないです。 そういうところが彼の欠点ですね・・・。 なぜ、私は彼のことが好きなのに自分から別れを切り出さなくてはいけないの!って思います。 はっきり別れたいと言ってもらった方がどんだけ楽か。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

毎日会いたいと言われると、恋愛以外に努力してないみたいで、引きますね。メール1、2回なら毎日でも許せますが。 20代、30代は社会人としてがむしゃらに勉強する時期だと思います。人間として成長するために、いろいろと勉強したり、資格取ったり、人脈作るために外にでたり、趣味に没頭したり。 たとえ同棲していても、自分の勉強は邪魔してもらいたくないし、彼女も一つくらいは何かに打ち込んで向上しようとしている人がいいです。 寂しがりやはそうかもしれませんが、彼と付き合って連絡取り合うことだけが、自分の存在価値のような人は結局依存して自立していない恋愛依存型です。悪い想像をするのも、自分を磨いてないため自分に自信がないだけです。 連絡を取り合うのは毎日でもかまいませんが、彼を趣味にするのではなく、一つくらい彼を忘れることができる充実した時間を作りましょう。 私の昔の同僚は、趣味と彼のためということで、週に2回料理教室に通ってました。自立してるし、彼のためだし、いい彼女なんだろうなと思いましたね。いまではラブラブ新婚さんです。 倦怠期にならないためにも、自分磨きがんばってください。

ilmondodel
質問者

お礼

>毎日会いたいと言われると、恋愛以外に努力してないみたいで、引きますね。 やっぱりそうですよね。 15歳の頃から彼氏がいないという時期がなくて、どうしたらいいのか自分でもわからないのだと思います。 いっそのこと、彼氏がいないと心に決めて、行動する方がいいのかもしれないですね。

回答No.2

遠距離恋愛してます。 年にたった2回しか会えない事がありましたが、毎日メールをして次ぎあう日をとても楽しみにしていました。。 しばらく会わないと、相手の顔を忘れてしまうどほです・・笑 それでもあいたいって気持ちはあったし、今年に入ってまだ会ってませんが、夏に会えるのを楽しみにしています。 私は男ですが、あなたの毎日会いたいって気持ちは普通だと思います。彼のほうに何か問題があるのでは・・

ilmondodel
質問者

お礼

私も、しばらく会わないと顔を忘れてしまうタイプです。 やっぱり彼になにかあるんでしょうね・・・。 そう感じてしまう部分もあるから不安になってしまうのかな。 普通って言ってもらえて少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も遠い昔にそんな風に悩みました。 でも、恋愛体質を変えるって、性格変えろって言われているのと 一緒なので、私には無理でした。 我慢すればするほど依存率高くなりませんか? 一番手っ取り早い方法は、彼以外に夢中になれるものを見付ける 事ですが、それも私にはできませんでした。 でも、質問者様なら出来るかもしれません。 がんばってください^^

ilmondodel
質問者

お礼

彼以外に夢中になれるもの・・・ なかなかできないですね。 一人海外旅行行ったり、美術館行ったり、趣味を仕事にしたりしているので、充実はしているのですが、いい物を見たり、聴いたり、食べたりすると、彼にも教えたい、見せたいって思ってしまうんです。 彼を忘れる程熱中してないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 自立しているって具体的に?

    先日、彼に自立した女性になってほしいと言われました。 わがままや甘えすぎなど彼に依存しすぎていたのが原因だと思います。 しかしそんな事を言われても不器用な私は何をしていいのかわかりません。 皆さんが思う、恋愛において自立した女性像というのはどういったものですか?

  • 精神的自立したい。

    私は依存体質で、すぐ人を頼ります。特に男の人に頼り、なので彼氏はすぐ出来ます。しかし、当然頼り甘えっぱなしなので、長続きしません。最近はこんな自分がイヤでイヤで仕方ありません。そして、唐突ですが、私は何年か前に別れた元彼を自分では愛しているという、結論に最近至りました。なぜ、そうなったかというと、実は最近その元彼に再び会い、元彼も楽しんでくれて、距離が近づいたんですが、また私は依存心を剥き出しにし、依存心が出るとかまって欲しく、彼がイヤがることをつい言ってしまい、彼はひきました。昔の私なら悲劇のヒロインとなり、他の男性に依存し常に恋愛をしていました。でも、今回はどうして元彼とこうなってしまったのか、また付き合いたいとか恋愛より、とにかく元彼にまた負担をかけた自分がイヤだ。元彼に幸せを与えられる自分に変わりたい。と強く思ったのです。たくさんの男性と付き合ってきましたが、まれに感じる感情です。しかし、愛などではなく、また自分の独りよがりかもしれません。 この感情もやはり依存心なのか?また精神的自立をするための良い方法があれば、教えて下さい。依存心の強い理由は幼少期にあるなど、自己分析は繰り返ししました。よろしくお願いします。

  • 精神的に自立できない…

    恋愛依存から、精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 思春期からずっと、 彼氏ができても最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、 だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと幼なじみと付き合っていたこともあり いつも男性と交際することが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 別れた時、絶望感や辛くて仕方なくなり 本当に何もできなく無気力になったり毎日泣いて体重が落ちまくったりします。 結局辛すぎて、また彼氏や「好きな人」を作ることで落ち着くんです。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。。 学生まではこんな形でもすぐに彼ができたので落ち着いていましたが、 この歳になるとそうもいかないでしょうし 自立して強くなって初めてきちんとした長年の恋ができるのかなと思います。 努力はいくつかしました。 2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 主人は妊娠してリストラされたあと、 止むを得ず生活保護になったあとどんどん生活保護を維持するために働きません。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと暴力をしたりするようにもなり、周りにも感謝を忘れています。 自分のために、子供のために別れなければと別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず、毎日鬱のようになったり、ないたり、 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 彼から自立するには。

    付き合って半年の彼がいます。 彼は5歳年上の28歳で、1ヶ月前から名古屋と東京の遠距離恋愛をしています。 彼とは真剣に付き合ってますし、私の両親にも紹介しました。 彼は浮気するタイプではありませんし、彼は私のコトを大好きだといってくれます。 名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが、 最低でも週に1回は会っており、週末はずっと一緒にいる感じでした。 彼は東京に行ってから仕事が忙しいようで、 連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました。 会う頻度も遠距離ということで2週間に1度程度が限界です。 彼がいない間は友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、 自分を磨いたりしようと思って、1ヶ月頑張ってみましたが、 彼のことばかり考えて寂しいです。 彼に依存している気がして、このままではいけないと思っています。 彼から自立して一人の時間も楽しむ為にはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済的自立のない、精神的自立とは?

    現在、子供はおらず、週に3度のパートをしながら、持病治療のため通院・治療をしながら主婦業をしています(30代)。 体調が不安定なためにフルタイムで働くことができず、経済面では、ほぼ全面的に旦那に頼っています。 基本的に関係はうまくいっていると思います。 がしかし、私は彼がいなくなってしまうと、生きていくことができないので(精神的にも経済的にも)、時々凄まじい不安に襲われます。(私が彼に依存気味なので、旦那も、たまに疲れた表情になります・・)。年齢が離れているせいもあり、ゆくゆくは私ひとりで生きていかなければならないので、 その時のことも想像すると、取り乱してしまいます(まだまだ何十年も先とはいえ)。 今までの病状の経過から、フルタイムで普通に働くことができる日はまず来ないと思います。 もちろん、そうできるようになるのを目指して努力はしていますが、多分これは難しいです。 なので、経済的な自立というのは、もう仕方がないので諦めるとしても、精神的に自立したいと思っています。 ただ、「精神的自立」というのは「経済的自立」がなくてもできるものなのでしょうか? また、できるとしたら、それはどのような形で成立するものなのか? また、、精神的自立とは果たして具体的にどういうことなのか・・? (それに対して経済的自立は、自分の生活に必要なお金を自分で稼ぐことなので、とても分かりやすいですね) 子供を産んで育てればいいという考えもありますが、これも、私の病状・また環境・状況的に難しいこともあり、 夫婦の相談の上、今後その選択肢をとることはないと思います。 旦那と知り合う前は、メンタルを病んでおり、他人との接触、社会との接触が一切なかったので、 それ以前の生活はかなり悲惨なものでした。 自分が生きていることに不安を覚えなくなったら、結果的にそれは自立をしていると考えていいと思うのですが、色々な病気を抱えながらも、そのことや自分の未来に不安を覚えないで生きていくために、どうすればいいかを、いつも考えています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • 自立したいです・・ 人を巻き込んでしまいます。

    こんばんは。20代の学生です。 私は何か困ったり、悩んだりした時に最終的には周りの人に相談し、 何かと巻き込んでしまいます。 私は昔からたとえ付き合いが浅い友人・知人でも 「この人と合いそう」と思ったら 相談する際に、自分のことを事細かに話してしまいます。 それは、相手に「あなたのことを信用しています」ということを示したい気持ちもあります。 隠し事は嫌いな性格も関わっているのかもしれませんが、 最近になって、あまりにも自分の悪い過去(失敗や苦い恋愛)も話し過ぎていることに 気づきました。自分でみじめな気持ちになりました。 そして周りの人の意見を聞いたあと、意見が様々で混乱し、 また他の人に相談してしまうという状態で 自分で解決しなくてはいけないことも他人依存になっています。 誰かに構ってほしいという甘い考えもありました。でも20歳を過ぎてそろそろ自立しないと 大変なことになる・・と思い、今回相談させていただきました。 かと思えば、私には芯がある・頑固なところもある という方もいて 実際は意見を聞いていても、内心思っていることを裏付ける意見をくださる人を 探しているのかもしれません。 自分でも自分のことがよくわからないと質問するのもはずかしいと思います・・。 でも、どうにかして今の依存型な自分を変えたいです。 今回も相談内容同様に、みなさまにご意見をいただきたいというのも 筋が通らないことですが・・。 どうしたら今の自分を変えれるでしょうか?自立(精神的に)したいです。 よろしくお願いします。 (ちなみにメール・恋愛・snsと様々なものに依存しがちです・・)

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 自立について

    こんにちは。お初にお目にかかります、去年二十歳になった女です。受験に失敗してしまい、現在高卒のニートです。 大学受験間際に両親の離婚があり、今は姉弟妹含め五人家族の父子家庭です。私が高二の辺りから、(母が家に帰らなくなったり浮気したりで)末っ子が幼稚園生だという事もあり父親に家にいて家事や子供の世話などをやって欲しいと言われ、今までやってきています。 そうして半ばひきこもりの様な生活を送っていましたら、全く世間知らずに歳を重ねてしまい、依存心ばかりが大きいというか、自立心が皆無なのです。 たまに連絡をとる友達は皆大学で勉強をしていたり就職して頑張っています。実際顔を合わせている訳ではありませんが、メールの文面から年相応に成長している印象ですし、皆しっかりとした成人、大人です。 反面自分はというと、この歳までバイトすらした事がありません。 外に出るのが、人と会うのが怖く感じ、電車にも乗れず、同年代の人を見ると酷く惨めな気持ちになります。 長らく勉強から逃げていたせいか、新聞などの文字列がなかなか頭に入ってこないくらいに理解力も落ちました。 ゆくゆくは就職して独り暮らしをするのが目標で、今は資格取得の為に弟妹が帰ってくるまでの時間だけ出来るバイトを探している状況です。 しかし精神面の未熟さ、甘えからこのままでは結局尻込みしてしまい出来そうもないのです。 父は私に家事を"頼んでいる"という手前、恐らく何も言えないのだろうと思います(寧ろ感謝されているくらいです……)。家族が優しいのが逆に辛いです。 穀潰しな気がして父親にも申し訳無いし、長女として、半分母親の様な心境も加わっているのですが姉として弟妹達にこれ以上みっともない姿を見せたくないとは思うのですが……。 前置きが酷く長くなりました。 どうすればこの甘え、依存性は取れる自立出来るのでしょうか。 似た様な環境にあり、そこから自立できたという方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ願いたいな、と思います。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。