• ベストアンサー

自立・・・

こんにちは。 私と彼は同じ歳(21歳)で、1年前から中距離恋愛、付き合ってもうすぐ5年になります。 彼の恋愛観は「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」だそうで、今の私は、彼に言わせると少し依存しているようなのです。 私は毎日会ってもいいくらいのさびしがり屋なので、依存しているつもりはなかったのですが、彼にはそう思われても仕方がないと思います。 ”彼にとって”自立して見えるように、メールや電話の態度を変えてみたり、友達と遊ぶ回数を増やしたりして、依存はしていないことをアピールしています。 でも、やっぱり心の中では「もっと会いたいし、話したい。無理して態度を変えてまでする必要はないと思うけど、嫌われたくないし・・・ それに、これで彼は依存していないことをわかってくれるのかな。」などと考えてしまうので、どうしたらいいかわかんなくなってきました。 話し合いたいけれど、またこの話題を出すのは気が引けます。 (別れ話につながりそうで・・・) 連絡を取る頻度とか、皆さんはどれくらいですか? 5年も付き合うと、少し離れたくなるもんなんですかねぇ・・・。 つい、悪い想像もしてしまいます・・・。 皆さんの客観的なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptyfsu
回答No.3

「彼にとって自立して見えるように」って・・・ ようするに自立してないんですよね。 彼の理想が本当に「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」であれば、質問者様は残念ながら彼の理想の恋愛相手「ではない」ということです。 ただ、彼の理想じゃないからと言って諦める必要は全くないと思います。 理想の恋愛をしている人なんてものすごく少ないと思うので。 「質問者様」が「彼の理想」に近づくばっかりではなく、「彼の理想」も時間と共に「質問者様」に近づいてくればいい感じになるのではないでしょうか? 今現在、彼氏は質問者様のことを疎ましく思っているようなそぶりをするのでしょうか? 特にそういうことがないのであれば、今のままでいいと思うのですが、それでは質問者様が嫌なのですか?

ilmondodel
質問者

お礼

>今現在、彼氏は質問者様のことを疎ましく思っているようなそぶりをするのでしょうか? 少しそのような感じがします。 しばらく離れたいとか、距離を置いてみてもいいんじゃないか、とか言われます。 彼の気持ちが単に離れ始めてるんでしょうか・・・ >残念ながら彼の理想の恋愛相手「ではない」 ぐさっときました。確かにそうだなと。 そういう風に考えたことがなかったので、新たな発見です。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

毎日会いたいと思うことと依存すると言うことは違うと思いますよ。 毎日会いたいと思うのは愛している証拠みたいなものでしょう。 依存しないと言うのは彼がいなくては何もできないと言う関係で、 まず中長距離の恋愛では起きないです。 何かあったらすぐに彼氏に助けを求める。 何か決めるにも彼氏に決めてもらう。 彼無しではどこにもいけない・・・ そんな感じですね。 付き合っていれば少しの依存はでてきます。 これはパートナー関係である以上当たり前でしょう。 少し彼が潔癖すぎなのか、距離を起きたい言い訳に使っているのかわかりません。 >(別れ話につながりそうで・・・) と、何か感じるものがあるのなら距離をおきたいのかもしれません。 出来れば彼の理想とする依存し合わない関係とはどういうものなのか具体的に聞いてみるといいですよ。

ilmondodel
質問者

お礼

距離を置きたいんでしょうね・・・。 彼は優柔不断というか、自分を守る人で、 私が嫌がるのを知ってて、「距離を置きたい」とか「別れたい」とか言うのは、自分が悪者になるので言えないタイプなのです。 なので、私がそう言いだすように態度を変えているのかもしれないです。 そういうところが彼の欠点ですね・・・。 なぜ、私は彼のことが好きなのに自分から別れを切り出さなくてはいけないの!って思います。 はっきり別れたいと言ってもらった方がどんだけ楽か。

• Aspirater
回答No.4

毎日会いたいと言われると、恋愛以外に努力してないみたいで、引きますね。メール1、2回なら毎日でも許せますが。 20代、30代は社会人としてがむしゃらに勉強する時期だと思います。人間として成長するために、いろいろと勉強したり、資格取ったり、人脈作るために外にでたり、趣味に没頭したり。 たとえ同棲していても、自分の勉強は邪魔してもらいたくないし、彼女も一つくらいは何かに打ち込んで向上しようとしている人がいいです。 寂しがりやはそうかもしれませんが、彼と付き合って連絡取り合うことだけが、自分の存在価値のような人は結局依存して自立していない恋愛依存型です。悪い想像をするのも、自分を磨いてないため自分に自信がないだけです。 連絡を取り合うのは毎日でもかまいませんが、彼を趣味にするのではなく、一つくらい彼を忘れることができる充実した時間を作りましょう。 私の昔の同僚は、趣味と彼のためということで、週に2回料理教室に通ってました。自立してるし、彼のためだし、いい彼女なんだろうなと思いましたね。いまではラブラブ新婚さんです。 倦怠期にならないためにも、自分磨きがんばってください。

ilmondodel
質問者

お礼

>毎日会いたいと言われると、恋愛以外に努力してないみたいで、引きますね。 やっぱりそうですよね。 15歳の頃から彼氏がいないという時期がなくて、どうしたらいいのか自分でもわからないのだと思います。 いっそのこと、彼氏がいないと心に決めて、行動する方がいいのかもしれないですね。

回答No.2

遠距離恋愛してます。 年にたった2回しか会えない事がありましたが、毎日メールをして次ぎあう日をとても楽しみにしていました。。 しばらく会わないと、相手の顔を忘れてしまうどほです・・笑 それでもあいたいって気持ちはあったし、今年に入ってまだ会ってませんが、夏に会えるのを楽しみにしています。 私は男ですが、あなたの毎日会いたいって気持ちは普通だと思います。彼のほうに何か問題があるのでは・・

ilmondodel
質問者

お礼

私も、しばらく会わないと顔を忘れてしまうタイプです。 やっぱり彼になにかあるんでしょうね・・・。 そう感じてしまう部分もあるから不安になってしまうのかな。 普通って言ってもらえて少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も遠い昔にそんな風に悩みました。 でも、恋愛体質を変えるって、性格変えろって言われているのと 一緒なので、私には無理でした。 我慢すればするほど依存率高くなりませんか? 一番手っ取り早い方法は、彼以外に夢中になれるものを見付ける 事ですが、それも私にはできませんでした。 でも、質問者様なら出来るかもしれません。 がんばってください^^

ilmondodel
質問者

お礼

彼以外に夢中になれるもの・・・ なかなかできないですね。 一人海外旅行行ったり、美術館行ったり、趣味を仕事にしたりしているので、充実はしているのですが、いい物を見たり、聴いたり、食べたりすると、彼にも教えたい、見せたいって思ってしまうんです。 彼を忘れる程熱中してないのかなぁ。