• 締切済み

自立について

こんにちは。お初にお目にかかります、去年二十歳になった女です。受験に失敗してしまい、現在高卒のニートです。 大学受験間際に両親の離婚があり、今は姉弟妹含め五人家族の父子家庭です。私が高二の辺りから、(母が家に帰らなくなったり浮気したりで)末っ子が幼稚園生だという事もあり父親に家にいて家事や子供の世話などをやって欲しいと言われ、今までやってきています。 そうして半ばひきこもりの様な生活を送っていましたら、全く世間知らずに歳を重ねてしまい、依存心ばかりが大きいというか、自立心が皆無なのです。 たまに連絡をとる友達は皆大学で勉強をしていたり就職して頑張っています。実際顔を合わせている訳ではありませんが、メールの文面から年相応に成長している印象ですし、皆しっかりとした成人、大人です。 反面自分はというと、この歳までバイトすらした事がありません。 外に出るのが、人と会うのが怖く感じ、電車にも乗れず、同年代の人を見ると酷く惨めな気持ちになります。 長らく勉強から逃げていたせいか、新聞などの文字列がなかなか頭に入ってこないくらいに理解力も落ちました。 ゆくゆくは就職して独り暮らしをするのが目標で、今は資格取得の為に弟妹が帰ってくるまでの時間だけ出来るバイトを探している状況です。 しかし精神面の未熟さ、甘えからこのままでは結局尻込みしてしまい出来そうもないのです。 父は私に家事を"頼んでいる"という手前、恐らく何も言えないのだろうと思います(寧ろ感謝されているくらいです……)。家族が優しいのが逆に辛いです。 穀潰しな気がして父親にも申し訳無いし、長女として、半分母親の様な心境も加わっているのですが姉として弟妹達にこれ以上みっともない姿を見せたくないとは思うのですが……。 前置きが酷く長くなりました。 どうすればこの甘え、依存性は取れる自立出来るのでしょうか。 似た様な環境にあり、そこから自立できたという方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ願いたいな、と思います。

みんなの回答

• pmf50
回答No.2

35歳のオヤジ個人の意見です。 質問内容を拝見する限り甘えてるとかみっともないとは思いませんが・・・ 5人の父子家庭であなたという方が居られるからお父様は安心して仕事も出来子供さん を養えてると思います。 あなたが居なければ仕事と家事・育児を全てこなすのは至難の業です・・・ お父様もご兄弟もあなたを頼りにしています。 友達は成長してとありますがその方達と入れ替わって生活したら友達はまず円滑に 家庭を回す事は不可能だと思います。 あなたも会社の仕事をそつなくこなすなは不可能だと思います。 お互いが成長してる土台が違うからです。 だから比べるのはナンセンスです。 その方が社会に出て収入を得て自立してるかもしれませんが私が参加してる3ヶ月に一回ある 経営者の経営感覚を養うセミナーがあるのですが前回の議題が「専業主婦の賃金換算」 でしたが 夫婦2人の場合・・・時給900円以上 子供一人追加に付き時給300円上乗せが妥当という結果でした。 あなたの場合5人(自分を含め)ですから時給換算2000円以上の労働をされてる訳です 主婦業は365日24時間ですから相当な高給取りレベルの仕事をこなせてる訳です。 だから悲観的に考えずにあ「あなたたちには出来ない事を私はやってる!!」 て自信持てば良いと思います。 結婚したら喜ばれるスキルですよ! ゆくゆくは自立が目標でしたら言葉どおり焦らずにゆくゆくの為て感じで空き時間に 勉強とかで十分ですよ。 電車に乗れないのは困りますからたまに練習がてら一駅位乗られて慣れればいいんです(笑) 勉強から逃げてたと言いますが逃げてたのではなく時間が作れなかっただけです。 事実、家庭の事からは逃げずにやられてるじゃないですか! 立派な事ですよ自立を理由に早々にその環境から逃げようと考える人も居ますから・・・ まだまだ20歳とお若いですからポジティブに考えて出来る事を少しずつやればいいんですよ!! 少なくとも家族の方はあなたに本当に感謝されてますよ!!

tolo11
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 まさかこの様な場所で労いの言葉を掛けて頂けるとは予想していなかった為、驚くと同時に嬉しい気持ちになりました。 成る程、自立する事に対する不安や級友への劣等感から卑屈になり、気分まで勝手に塞ぎ込みがちだった様な気がします。私に出来る事も、多少はあるのですよね。 これからは前向きに、目標に向かって取り組みます。 回答者様のお言葉で、気持ちが軽くなりました。勿論甘える事なく、頑張ろうと思います。 本当に有難う御座いました。

• bking
回答No.1

私の妻は高校を卒業して一度社会人になり、私と結婚した後に大学受験をしました。 1年間家事をこなしながらも猛勉強して、大学に合格しています。 生活費は私の稼ぎですが、学費は自分が社会人の時に貯めた貯金をあてがいました。 何を言いたいのかというと、新しいことを始めるのに早いも遅いも無いという事です。 あなたが決断し、行動を始めた時から状況は変わります。 あなた自身が、もう一度大学にチャレンジしたければ必ず方法はあるはずです。 キチンと就職したいのであれば、その方法だってあるはずです。 依存心を取るための秘訣なんてありません。 あなたが、自分で自立する為に、今すぐ行動するのか!しないのか!だけの話です。 最初の一歩は誰でも怖いものです。 しかし、勇気を持って一歩踏み出せば、案外何とかなるものです。 人に頼らないで、自分の力で頑張ってください!

tolo11
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 確かに、踏み出す事は誰しも不安に感じるものですよね。 境遇への甘えや依存してしまう事への改善は、自分が気付いて変えていくしかないと思いました。 逃げている暇などありませんよね。 この質問自体が自身の弱さを表していたのだと気付きました。頂いたお言葉を胸に、頑張りたいと思います。