• 締切済み

自立について

こんにちは。お初にお目にかかります、去年二十歳になった女です。受験に失敗してしまい、現在高卒のニートです。 大学受験間際に両親の離婚があり、今は姉弟妹含め五人家族の父子家庭です。私が高二の辺りから、(母が家に帰らなくなったり浮気したりで)末っ子が幼稚園生だという事もあり父親に家にいて家事や子供の世話などをやって欲しいと言われ、今までやってきています。 そうして半ばひきこもりの様な生活を送っていましたら、全く世間知らずに歳を重ねてしまい、依存心ばかりが大きいというか、自立心が皆無なのです。 たまに連絡をとる友達は皆大学で勉強をしていたり就職して頑張っています。実際顔を合わせている訳ではありませんが、メールの文面から年相応に成長している印象ですし、皆しっかりとした成人、大人です。 反面自分はというと、この歳までバイトすらした事がありません。 外に出るのが、人と会うのが怖く感じ、電車にも乗れず、同年代の人を見ると酷く惨めな気持ちになります。 長らく勉強から逃げていたせいか、新聞などの文字列がなかなか頭に入ってこないくらいに理解力も落ちました。 ゆくゆくは就職して独り暮らしをするのが目標で、今は資格取得の為に弟妹が帰ってくるまでの時間だけ出来るバイトを探している状況です。 しかし精神面の未熟さ、甘えからこのままでは結局尻込みしてしまい出来そうもないのです。 父は私に家事を"頼んでいる"という手前、恐らく何も言えないのだろうと思います(寧ろ感謝されているくらいです……)。家族が優しいのが逆に辛いです。 穀潰しな気がして父親にも申し訳無いし、長女として、半分母親の様な心境も加わっているのですが姉として弟妹達にこれ以上みっともない姿を見せたくないとは思うのですが……。 前置きが酷く長くなりました。 どうすればこの甘え、依存性は取れる自立出来るのでしょうか。 似た様な環境にあり、そこから自立できたという方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ願いたいな、と思います。

みんなの回答

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

35歳のオヤジ個人の意見です。 質問内容を拝見する限り甘えてるとかみっともないとは思いませんが・・・ 5人の父子家庭であなたという方が居られるからお父様は安心して仕事も出来子供さん を養えてると思います。 あなたが居なければ仕事と家事・育児を全てこなすのは至難の業です・・・ お父様もご兄弟もあなたを頼りにしています。 友達は成長してとありますがその方達と入れ替わって生活したら友達はまず円滑に 家庭を回す事は不可能だと思います。 あなたも会社の仕事をそつなくこなすなは不可能だと思います。 お互いが成長してる土台が違うからです。 だから比べるのはナンセンスです。 その方が社会に出て収入を得て自立してるかもしれませんが私が参加してる3ヶ月に一回ある 経営者の経営感覚を養うセミナーがあるのですが前回の議題が「専業主婦の賃金換算」 でしたが 夫婦2人の場合・・・時給900円以上 子供一人追加に付き時給300円上乗せが妥当という結果でした。 あなたの場合5人(自分を含め)ですから時給換算2000円以上の労働をされてる訳です 主婦業は365日24時間ですから相当な高給取りレベルの仕事をこなせてる訳です。 だから悲観的に考えずにあ「あなたたちには出来ない事を私はやってる!!」 て自信持てば良いと思います。 結婚したら喜ばれるスキルですよ! ゆくゆくは自立が目標でしたら言葉どおり焦らずにゆくゆくの為て感じで空き時間に 勉強とかで十分ですよ。 電車に乗れないのは困りますからたまに練習がてら一駅位乗られて慣れればいいんです(笑) 勉強から逃げてたと言いますが逃げてたのではなく時間が作れなかっただけです。 事実、家庭の事からは逃げずにやられてるじゃないですか! 立派な事ですよ自立を理由に早々にその環境から逃げようと考える人も居ますから・・・ まだまだ20歳とお若いですからポジティブに考えて出来る事を少しずつやればいいんですよ!! 少なくとも家族の方はあなたに本当に感謝されてますよ!!

tolo11
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 まさかこの様な場所で労いの言葉を掛けて頂けるとは予想していなかった為、驚くと同時に嬉しい気持ちになりました。 成る程、自立する事に対する不安や級友への劣等感から卑屈になり、気分まで勝手に塞ぎ込みがちだった様な気がします。私に出来る事も、多少はあるのですよね。 これからは前向きに、目標に向かって取り組みます。 回答者様のお言葉で、気持ちが軽くなりました。勿論甘える事なく、頑張ろうと思います。 本当に有難う御座いました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

私の妻は高校を卒業して一度社会人になり、私と結婚した後に大学受験をしました。 1年間家事をこなしながらも猛勉強して、大学に合格しています。 生活費は私の稼ぎですが、学費は自分が社会人の時に貯めた貯金をあてがいました。 何を言いたいのかというと、新しいことを始めるのに早いも遅いも無いという事です。 あなたが決断し、行動を始めた時から状況は変わります。 あなた自身が、もう一度大学にチャレンジしたければ必ず方法はあるはずです。 キチンと就職したいのであれば、その方法だってあるはずです。 依存心を取るための秘訣なんてありません。 あなたが、自分で自立する為に、今すぐ行動するのか!しないのか!だけの話です。 最初の一歩は誰でも怖いものです。 しかし、勇気を持って一歩踏み出せば、案外何とかなるものです。 人に頼らないで、自分の力で頑張ってください!

tolo11
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 確かに、踏み出す事は誰しも不安に感じるものですよね。 境遇への甘えや依存してしまう事への改善は、自分が気付いて変えていくしかないと思いました。 逃げている暇などありませんよね。 この質問自体が自身の弱さを表していたのだと気付きました。頂いたお言葉を胸に、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 女性の自立とは?

    こんにちは。 最近よく思うんですが、女性の自立とは何でしょう? 私は、就職したばかりの頃、これで自立出来たかなって思ったんですが、親と同居でしたから自立といえませんでした。ほんとは一人で暮らしたかったんですが、必ず反対されると確信していましたので、諦めていました。 で、就職から9年し、退職結婚しました。 9年も正社員で頑張り貯金もあるから、専業主婦になっちゃおうって思いました。この考えは甘えでしょうか? でも当時、私は結婚=自立した女だと思い込んでいました。その後、妊娠出産して、これでりっぱな自立して女になったつもりでいました。 でも、最近の世の中の風潮としては、経済的に男に頼っている女は自立できていないって言われていますよね。 女性は、家事、育児をしてても、お金を稼いでいないと自立してないと言われ、男は家事育児出来なくても、職についていれば自立しているんでしょうか? 世の中女性に厳しいように思います。 みなさんは、女性の自立って何んだと思いますか? 人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さい。

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 自立するには

    私は現在、弁理士試験の勉強をしています。 大学を卒業してから今年で3年目になります。 就職は父親が家で会社経営をしていて(特許関係です。)、社員は母親と私だけです。 私は人間関係が苦手で、人付き合いが日常において家族以外ありません。 社会の知識も(銀行や区役所や税金、労働のことなど)乏しいです。 外に出ても人目を気にして怯えてしまい、変に見られてしまいます。 家庭では 父親は融通が利かない人で、父親が駄目と言ったら私と母は逆らえないです。 私の意思はほとんど通りません。 母に伝えても父親がうるさいから、と弾かれます。 父親と母親と一緒にいると、はいかいいえぐらいしか話せなくなります。 父親と話すと声が震えて顔を見れません。 母親とは話せます。 法学部、試験勉強という方向も家庭の理由が大きいです。 家の中でちゃんと働いているのかと言っても、図面や書類の作成をしているくらいです。 家の中だけなので外からみても、取り合ってもらえないのではないか、と思います。箱入りです。 もう私は25歳なので、 ちゃんと自分の事を考えて、この家を出たい、自立したいと思っています。 でも私は自分の人間性や経済面、社会の知識が乏しいです。 今年の試験は頑張ります。 でも今年で資格を取得できるわけじゃない。 このまま弁理士試験の勉強を続けるべきでしょうか? あるいは、大学卒業から3年目なので、外でちゃんと就職して働く事を選んだ方がいいのでしょうか? 社会の知識を学べる機関というのはあるでしょうか? 人間性や経済面、社会の知識、どこからどうやって補っていけばいいのかわからないです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 自立・・・

    こんにちは。 私と彼は同じ歳(21歳)で、1年前から中距離恋愛、付き合ってもうすぐ5年になります。 彼の恋愛観は「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」だそうで、今の私は、彼に言わせると少し依存しているようなのです。 私は毎日会ってもいいくらいのさびしがり屋なので、依存しているつもりはなかったのですが、彼にはそう思われても仕方がないと思います。 ”彼にとって”自立して見えるように、メールや電話の態度を変えてみたり、友達と遊ぶ回数を増やしたりして、依存はしていないことをアピールしています。 でも、やっぱり心の中では「もっと会いたいし、話したい。無理して態度を変えてまでする必要はないと思うけど、嫌われたくないし・・・ それに、これで彼は依存していないことをわかってくれるのかな。」などと考えてしまうので、どうしたらいいかわかんなくなってきました。 話し合いたいけれど、またこの話題を出すのは気が引けます。 (別れ話につながりそうで・・・) 連絡を取る頻度とか、皆さんはどれくらいですか? 5年も付き合うと、少し離れたくなるもんなんですかねぇ・・・。 つい、悪い想像もしてしまいます・・・。 皆さんの客観的なご意見をお願いします。

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • 精神的な自立がしたいです…

    精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 昔から、彼氏ができて最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと思春期から幼なじみと付き合っていたこともあり いつも付き合うことが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。 努力はいくつかしました。 0歳と2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 大人になるのが悲しい・・。自立が怖い。

    鏡を見て、ふと「ああもう子供じゃないんだな・・」と思い、物凄く悲しくなって涙が溢れてくるということがよくあります。社会が見えてくるのと反比例し、自分の居場所が狭く狭くなっていく感覚があり、どうしようもない悲しみに襲われます。 依存心が強いんだと思います。母が好きですし、先生が好きです。優しい人(母性を感じる人)に頼りたくなってしまいます。 そして何をするにも拠り所を求めてしまいます。どうしても自分ひとりで決めることが出来ません。自分が信用できないんです。私はまだまだ無知です。勉強をサボって生きてきたから、正確な判断が出来ません。ちゃんと勉強して、少しでもちゃんとした考えを持てるようにならないといけないのですが、あまりにも知らないことが多すぎてどこから手をつけていいか分からない状態です。 みんな自立して自分の人生を歩んでいます。大好きな友達もです。いつまでも頼ってたら置いていかれてしまう・・。だから私も自立しなきゃと思うのに怖いとも思います。本当はただ面倒なだけなのかもしれませんが。(どっちなのかの判断も分かりません、自分の気持ちなのに) こういう思いを、誰かに聞いてもらいたくて仕方ないんです。これも甘えですよね。他の人はたとえ落ち込んでも、自分の中でちゃんと解決するのに。なんか幼いころとくらべても、だんだん自分がダメ人間になっている気がして、悲しくて仕方ありません・・。そんな自分を抱えて生きていく将来のことを考えるのが苦痛です。 ネットで調べたところ、今のこの状態は依存性人格障害に似ている気がしました。もちろんそのものではないと思うのですが(自分で言ってることだし。)、こういう過度に依存したくなってしまったり過去に戻りたいと思ってしまったりする気持ちを克服して、精神的に自立するには、どうしたらいいでしょうか。自分で決めた人生って言えるように生きていきたいです。でも色々考えてしまって苦しいです。「悩むよりまず行動!」っていう喝入れが自分で自分に響きません・・。 長文すみませんでした。

  • 精神的に自立できない…

    恋愛依存から、精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 思春期からずっと、 彼氏ができても最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、 だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと幼なじみと付き合っていたこともあり いつも男性と交際することが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 別れた時、絶望感や辛くて仕方なくなり 本当に何もできなく無気力になったり毎日泣いて体重が落ちまくったりします。 結局辛すぎて、また彼氏や「好きな人」を作ることで落ち着くんです。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。。 学生まではこんな形でもすぐに彼ができたので落ち着いていましたが、 この歳になるとそうもいかないでしょうし 自立して強くなって初めてきちんとした長年の恋ができるのかなと思います。 努力はいくつかしました。 2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 主人は妊娠してリストラされたあと、 止むを得ず生活保護になったあとどんどん生活保護を維持するために働きません。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと暴力をしたりするようにもなり、周りにも感謝を忘れています。 自分のために、子供のために別れなければと別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず、毎日鬱のようになったり、ないたり、 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 生活保護から自立した方へ

    生活保護歴3年です コツコツと貯金してますが(CWの了解済み)医療費を考えるとなかなか自立に至りません このご時世アラフォーの正社員での就職先は皆無です 今、バイトでやりくりしているので精一杯です 病院は精神科、整形科、眼科、耳鼻科に通っています 自立出来るだけの収入を得る仕事に就くまでにいくら貯えておけば大丈夫ですか? また民間の自立支援サポート機関など有りましたら教えて下さい