• ベストアンサー

彼から自立するには。

付き合って半年の彼がいます。 彼は5歳年上の28歳で、1ヶ月前から名古屋と東京の遠距離恋愛をしています。 彼とは真剣に付き合ってますし、私の両親にも紹介しました。 彼は浮気するタイプではありませんし、彼は私のコトを大好きだといってくれます。 名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが、 最低でも週に1回は会っており、週末はずっと一緒にいる感じでした。 彼は東京に行ってから仕事が忙しいようで、 連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました。 会う頻度も遠距離ということで2週間に1度程度が限界です。 彼がいない間は友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、 自分を磨いたりしようと思って、1ヶ月頑張ってみましたが、 彼のことばかり考えて寂しいです。 彼に依存している気がして、このままではいけないと思っています。 彼から自立して一人の時間も楽しむ為にはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

遠距離は辛いですよね~。よくわかります。 だけど、ひとつ指摘していい??笑 「名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが」 てことは 今「連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました」 というのは「してくれなくなりました」じゃなくて 「以前と変わりません」ってことじゃない? 忙しかろうがなんだろうが、もともと彼は、用件のある時だけ メールや電話をする人で、単なるおしゃべりメールはしない。 それが遠距離になったからといって変わることはなかったよ、ということで。 仕事が忙しいようで、じゃなくて、もともとそうでした、ということ。 だから、そこはあんまり心配しなくていいんじゃないかな。 遠距離になって変わったのは 会う頻度が週に1回から2週間に1回になっただけ。 じゃ、ぜ~~んぜん、問題ないですよね? 遠距離としては、ごく普通のことだと思います。 現地での同僚と親交を深める必要もあるだろうし 疲れを取りたいのもあるだろうし、週末はのんびり一人でいたい。 一人暮らしなら、洗濯や掃除も週末にまとめてやることになるし。 東京は何かとお金がかかるから、遠出もしょっちゅうはできないし。 そんな彼の事情を考えれば、2週間に1回は妥当なラインでしょう。 質問者さんは、お仕事はしていますか? お住まいはご実家ですか? もしも、どちらもNOだったら 彼と同じような状況に身を置いてみるのもいいかもしれませんよ。 精神的な自立には、まず経済的社会的な自立から。 ただ遊んでいるだけ、ただ自分にかまってあげるだけ、では 精神的な暇具合は解消されないと思うので。 どちらもYESなら ブログを作ってみてはどうですか? どういうブログにするか考えるだけでも結構な時間を要するし 写真を撮ったり、日々アップしたり、楽しいだろうと思います。 彼にもブログを知らせておけば 日々想ったこと(彼への気持ちについてだけじゃなくて、日常的なこともね) を綴っていく中で 彼も「へ~、こういうこと考えてるのか」と気付いてくれたりして コメントだってもらえるかもしれません。 会えない時間でも理解しあうことが、可能かもしれません。 まあ、遠距離になって1ヶ月ですから 毎日想っちゃったって、ちっとも依存じゃないと思いますけどね♪

その他の回答 (2)

  • xiaorose
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

(1) 何か目標はありませんか? 例えば将来彼の良い奥さんになりたい、と思うなら、料理を勉強してみる。コックなみに中華料理が上手くなりたい、など目標を設定して 彼のためにがんばる。彼のことを考えながら、自分のためにもなります。彼をすっかり忘れる時間を作ろうとすると無理があるかもしれません。そのうち彼より料理が楽しくなるかも? エステダイエット資格スポーツ投資読書友人語学芸術、なんでもいいので目標をクリアすることに打ち込んでみてはどうですか? (2)SKYPEなどチャットで彼と毎日話す テレビをみながらでも出来るので、二人の無理のない範囲で話せれば 寂しくないかもしれません。離れているからこそコミュニケーションは必要ですよ。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

依存しているとか、自立できていないとかは思いませんよ。 付き合って5ヶ月で遠距離になるのは一番辛いかもしれませんね。 他の趣味を始めたとしても、余計に彼の事が気になって集中できないかもしれませんね。 お二人のご年齢のみを単純に考えると、結婚適齢期だと思います。 彼に借金癖、酒癖、女遊び癖が無いのであれば、結婚の準備をするのも一つだと思いますが。

関連するQ&A

  • 自立・・・

    こんにちは。 私と彼は同じ歳(21歳)で、1年前から中距離恋愛、付き合ってもうすぐ5年になります。 彼の恋愛観は「お互い愛し合っているけど、それに依存しないで、自分を確立できる恋愛」だそうで、今の私は、彼に言わせると少し依存しているようなのです。 私は毎日会ってもいいくらいのさびしがり屋なので、依存しているつもりはなかったのですが、彼にはそう思われても仕方がないと思います。 ”彼にとって”自立して見えるように、メールや電話の態度を変えてみたり、友達と遊ぶ回数を増やしたりして、依存はしていないことをアピールしています。 でも、やっぱり心の中では「もっと会いたいし、話したい。無理して態度を変えてまでする必要はないと思うけど、嫌われたくないし・・・ それに、これで彼は依存していないことをわかってくれるのかな。」などと考えてしまうので、どうしたらいいかわかんなくなってきました。 話し合いたいけれど、またこの話題を出すのは気が引けます。 (別れ話につながりそうで・・・) 連絡を取る頻度とか、皆さんはどれくらいですか? 5年も付き合うと、少し離れたくなるもんなんですかねぇ・・・。 つい、悪い想像もしてしまいます・・・。 皆さんの客観的なご意見をお願いします。

  • 彼は自立タイプ?(長文です)

    恋愛における「自立」と「依存」に詳しい方へ伺わせて下さい。 私(26)の彼(32)は恐らく自立タイプです。 そう思った理由↓ ・仕事や趣味優先で自分のペースを崩さない (多忙で連絡不精。2週間程連絡が付かないことも) ・あまり自分のことを話さない ・接点が少なくて不安と伝えると「何でそんなに不安になるの?急に音信不通になったりしないよ」と言われた (以前寂しかったとだけ伝えるとごめんねと言われ抱き締められました)・感情的な言い争いを好まない ・違和感を感じたり、どうしていいか分からなくなると距離を置いて考える (以前「考え方の違い」で2ヶ月間距離を置かれました) ・「俺が別れようって言ったら別れるの?」と聞かれた ・「自分のことしか考えてない」「一つのことしか考えられない」と言われた ・仕事に対するプレッシャーが大きい ・以前私が「もしリストラされたら貧乏生活で良ければ養う」と言ったらもの凄く安心された ただ自立タイプとは少し違うと感じる彼のセリフがあります。 ・「俺のこと本当に好きなの?時々分からなくなる」 ・「好きだったらもう少し気を利かせるとか…」 ・「俺が迎えに来ることが当たり前だと思ってる?」 (私が会いに行くと言っても断られる) ・「疲れて癒やされたいのに…」 上記は日曜日にある私の行動を「見逃せない」と責められた時に言われた言葉です。 許してもらえず困惑した私がしょげたり泣いたりしてますます彼を疲れさせてしまいました。 冷却時間を置いて近い内にまた会おうと言われました。 まだ連絡はありません。 私なりに歩み寄りを心掛けて、話し合いもして来ましたが…手詰まりです。 彼の本質は? また彼にどう接していけば良い関係が築けるのでしょうか?

  • 恋人との連絡頻度

    お互い30です。連絡頻度がよく分からず 一般的にどの程度か知りたいです。 遠距離のため月2回の頻度でしか会って いませんが付き合って1ヶ月で連絡を 取るのも週末だけです。電話もしたことが ありません。私は特に用事がないとLINEなど しないタイプなのでもっと連絡を取りたい とも思いませんが友人から少なすぎと 言われて気になりました。会うと話が 盛り上がるのでわざわざLINEでまで話す 必要を感じません。みなさんはどの程度 恋人と連絡を取りますか。また付き合って 1ヶ月で連絡頻度が少なすぎですか。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 自立した女性になりたい。

    私は付き合って4ヶ月程の年上の彼氏がいます。 私の憧れの仕事に着いていて、人生の目標でもあり、服装も顔もタイプで珍しくゾッコンになりました。 私は今まで恋愛にのめり込むタイプではなく長年続いた元彼ともサバサバした付き合いをしていました。 今はあまりに好き過ぎて気持ちを抑えることができず、好きだと表現しすぎたり、他の女の子に嫉妬してしまったりと気持ちが不安定です。 最近ついに彼に「もっと自立した女性になってほしい。こんなに愛情表現されると次第に飽き飽きしてくる」と言われてどうしていいのかわかりません。 こんなことを言われた私は一体どうすればいいのでしょうか? どんな行動をとって強い自立した女性になれますか?

  • 自立している女って何なのかおしえてください

    一年半つきあって、やさしかった彼に去年12月に ボロクソに言われてフラれました。。(;;) 「24にしては老化している」とか「一年半で老けた」とか 「だらしない人はきらい」とか「自立していない」とか。 「付き合っていてもプラスにならない」とか色々いわれたんです~。 相手は33なのに9つ歳上の人に老化していると言われてしまいました。。 前日までフツーにメールしてたのに。。。 自立ってなんだろう~と考える今日この頃。 あたし仕事もしてるし、貯金もしてるし。 自立とは?!(-o-)と悩んでいます。 親元に暮らしている女はダメなのでしょうか??? 仕事は契約社員です。正社員じゃないと自立にならないのかな ちなみに。以前、 相手の浮気がバレた時に「彼はB型肝炎持続性キャリアで オレが倒れた時にバリバリ働いてくれる人でないと不安だったから 心が揺れた。」とも言っていました。 そっちのほうが人に依存しているのでは?!! とムカつきました。(`´)

  • 自立している彼にとって私はなんなんでしょうか。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけて きてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 精神的に自立している彼にとって何のための時間?

    精神的に自立している彼にとって何のための時間? とても自立している彼にとって何のための通話なんでしょうか。。 遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • いないのが当たり前になってしまった…

    お付き合い3年になる彼とは、今は遠距離をしています。 近い所に住んでいた時から、会う頻度も連絡頻度も少ない方だったと思います。 お互い、自分の時間を大切にしたいという名目で、頻繁に会うのを避けていたんだと考えています… お互い今までの恋愛で、近づきすぎることの危険性?を痛感してたし、そうなることを恐れてたんだと思います。 (私は依存して束縛をしてしまうタイプで、彼は依存されてうっとおしくなるタイプの恋愛をしてきました) おかげで自立できるようになりました。 でも、それが当たり前になってしまったんです。 遠距離になっても、ちっとも寂しいと思いません。 付き合いが長くなったのもあるかもしれませんが、むしろ、近くにいるのに会えなくて寂しかった時の方が何倍も辛いくらいです。 いつも自分ことで頭がいっぱいで、彼から連絡がきても対応が面倒くさいな…って思うときも多いです。 このままでは彼に不安を与えるんじゃないかって心配しています。 要は、彼との関係は、信頼関係の上に成り立った安定ではなく、係り合いを避けて目をそむけた結果にすぎないのではと…。 信頼関係がなければ遠距離は続きませんよね。 どうすればいいのか、ご指南ください。

  • 精神的に自立している彼にとって何のための時間?

    とても自立している彼にとって何のための通話なんでしょうか。。 遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。