• ベストアンサー

彼から自立するには。

付き合って半年の彼がいます。 彼は5歳年上の28歳で、1ヶ月前から名古屋と東京の遠距離恋愛をしています。 彼とは真剣に付き合ってますし、私の両親にも紹介しました。 彼は浮気するタイプではありませんし、彼は私のコトを大好きだといってくれます。 名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが、 最低でも週に1回は会っており、週末はずっと一緒にいる感じでした。 彼は東京に行ってから仕事が忙しいようで、 連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました。 会う頻度も遠距離ということで2週間に1度程度が限界です。 彼がいない間は友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、 自分を磨いたりしようと思って、1ヶ月頑張ってみましたが、 彼のことばかり考えて寂しいです。 彼に依存している気がして、このままではいけないと思っています。 彼から自立して一人の時間も楽しむ為にはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.3

遠距離は辛いですよね~。よくわかります。 だけど、ひとつ指摘していい??笑 「名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが」 てことは 今「連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました」 というのは「してくれなくなりました」じゃなくて 「以前と変わりません」ってことじゃない? 忙しかろうがなんだろうが、もともと彼は、用件のある時だけ メールや電話をする人で、単なるおしゃべりメールはしない。 それが遠距離になったからといって変わることはなかったよ、ということで。 仕事が忙しいようで、じゃなくて、もともとそうでした、ということ。 だから、そこはあんまり心配しなくていいんじゃないかな。 遠距離になって変わったのは 会う頻度が週に1回から2週間に1回になっただけ。 じゃ、ぜ~~んぜん、問題ないですよね? 遠距離としては、ごく普通のことだと思います。 現地での同僚と親交を深める必要もあるだろうし 疲れを取りたいのもあるだろうし、週末はのんびり一人でいたい。 一人暮らしなら、洗濯や掃除も週末にまとめてやることになるし。 東京は何かとお金がかかるから、遠出もしょっちゅうはできないし。 そんな彼の事情を考えれば、2週間に1回は妥当なラインでしょう。 質問者さんは、お仕事はしていますか? お住まいはご実家ですか? もしも、どちらもNOだったら 彼と同じような状況に身を置いてみるのもいいかもしれませんよ。 精神的な自立には、まず経済的社会的な自立から。 ただ遊んでいるだけ、ただ自分にかまってあげるだけ、では 精神的な暇具合は解消されないと思うので。 どちらもYESなら ブログを作ってみてはどうですか? どういうブログにするか考えるだけでも結構な時間を要するし 写真を撮ったり、日々アップしたり、楽しいだろうと思います。 彼にもブログを知らせておけば 日々想ったこと(彼への気持ちについてだけじゃなくて、日常的なこともね) を綴っていく中で 彼も「へ~、こういうこと考えてるのか」と気付いてくれたりして コメントだってもらえるかもしれません。 会えない時間でも理解しあうことが、可能かもしれません。 まあ、遠距離になって1ヶ月ですから 毎日想っちゃったって、ちっとも依存じゃないと思いますけどね♪

その他の回答 (2)

• xiaorose
回答No.2

(1) 何か目標はありませんか? 例えば将来彼の良い奥さんになりたい、と思うなら、料理を勉強してみる。コックなみに中華料理が上手くなりたい、など目標を設定して 彼のためにがんばる。彼のことを考えながら、自分のためにもなります。彼をすっかり忘れる時間を作ろうとすると無理があるかもしれません。そのうち彼より料理が楽しくなるかも? エステダイエット資格スポーツ投資読書友人語学芸術、なんでもいいので目標をクリアすることに打ち込んでみてはどうですか? (2)SKYPEなどチャットで彼と毎日話す テレビをみながらでも出来るので、二人の無理のない範囲で話せれば 寂しくないかもしれません。離れているからこそコミュニケーションは必要ですよ。

• juko7
回答No.1

依存しているとか、自立できていないとかは思いませんよ。 付き合って5ヶ月で遠距離になるのは一番辛いかもしれませんね。 他の趣味を始めたとしても、余計に彼の事が気になって集中できないかもしれませんね。 お二人のご年齢のみを単純に考えると、結婚適齢期だと思います。 彼に借金癖、酒癖、女遊び癖が無いのであれば、結婚の準備をするのも一つだと思いますが。