• 締切済み

猫にバナナ

我が家の猫はバナナが大好きです。 少しだけあげると、おいしそうに食べています。 猫がバナナを食べても問題ないのでしょうか? 好物みたいなので、食べさせてあげたい気もします。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • pepechi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

うちの子も果物が大好きで、私が毎日作るバナナシェークのバナナを親指の頭半分ぐらい、あげています。他にもメロン、りんご、ヨーグルトなども大好きです。以前獣医さんに相談しましたが、あげても特に問題はないとのことでした。本当にちょっとだけしかあげません。もう5歳ですが、今のところ何の問題もないようです。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果物好きな猫ちゃんはめずらしいですね。 獣医さんが大丈夫だとおっしゃるなら、ときどきほんの少しだけあげようと思います。 経験談ありがとうございました。

  • gawaruna
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

バナナの成分にカリウムが含まれているので、与える量にも よりますが猫ちゃんによっては尿結石になりやすいとか影響が あるかもしれません。うちのニャンも納豆やチョコとか好きで とても美味しそうに食べるのでついつい与えてしまっています けど~~。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カリウムを多く摂ると尿結石になりやすいんですね。 食べさせるなら十分気をつけてあげないとだめですね。 美味しそうに食べる顔をみると、ついついあげたくなってしまいますが、 きちんと食事管理するようにします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

あげても問題ないですが、少しだけにしておきましょう。 猫の体重が人間の20分の1だと仮定すると、猫に1切れ与えるのは、人間が同じ大きさの1切れを20個食べるのと同じです。 つまり、1本の1/20の大きさの1切れは、人間に換算すると「1本まるまま」です。 なので、喜んで食べるからと言って、際限なく与えてはいけません。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫がたくさん欲しがっても、こちらで調整してあげなくてはいけませんね。 バナナはおやつなので、おやつでお腹いっぱいになるとダメですもんね。 今後は気をつけます。

関連するQ&A

  • 猫に「猫草」は良くない?

    我が家の猫は只今、「尿石症」の治療真っ最中! この「尿石症」には「猫草」を与えることはあまり良くない、とある方のホームページで見たのですが、実際のところ、本当のことなのですか? もちろん、今係っている獣医さんにも伺ったのですが、あまり神経質に考える程ではない、与えなくて済むよう(毛玉を吐かない猫もいる)であれば与えない方が良いと言われました。 しかし、我が家の猫は「猫草」を毛玉を吐くために食べるのではなく、ただ大好物なだけ のようなので(毛玉を吐かないんです)できれば、「猫草」を与えてあげたいのです。 この件に関して詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の好物について。

    我が家の猫の事なのですが普通猫と言えば魚など好きだと思うのですが我が家はもちろん魚の身など好きなのですがそれ以上に大好物があります。 それは「ワラビ、竹の子、ミョウガ、きゃらぶき、キュウリ」などの野菜なんです。 この野菜がでてくると勢い良く飛んできて少し胸焼けがするのかと思いあげると催促されます。どんなときもこの野菜類を切ったり調理している時点で鳴き声をあげよこせといわんばかりに欲しがります。 我が家の猫の様に本来胸焼けしているときにたべそうな青物が大好物という猫はめずらしいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネコの好物は?

    我が家の通いネコは、突然キャットフード(ドライ)を食べなくなり、 元々好物だったイリコしか食べなくなりましたが、 なぜなんでしょうか? イリコは、うまく頭だけ食べずに残すんですが、普通頭は食べませんか? 焼き魚(さんま)なんかもまったく食べないですが 一体ネコの好物はなんなのでしょう? しょうもない質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • 黒いバナナは食べてもいいの?

    バナナは少しおいているだけですぐ黒くなりますが そのバナナの黒いところを気にしないで食べているのですが 問題ないのですか? ひどく黒くなったバナナを安く得っている店がありましたが そのようなバナナを食べても健康上問題ないのでしょうか? やはり黒い部分は味が少し落ちるので気になります

  • バナナが大量に…

    こんにちわ。 先日町内大運動会がありまして、そこでの景品として大量にバナナをいただきました…;; 一房ならまだなんとかなるものの、五房ほどはあります。 我が家で1日一人ノルマを決めて食べようということになったのですが、やはりあの味はきついとの事で、皆あまり食べようとはしません。 徐々に黒くなっていくバナナ…。勿体無い><; バナナを大量に消費でき、美味しいレシピはないでしょうか? 我が家のバナナ問題、どなたか解決お願いします!!

  • 「まるごとバナナ」のバナナはなぜ「まっすぐ」?

    山崎製パンの人気製品「まるごとバナナ」というものがありますが、ずっと気になっていることがあります。 まるごとバナナの中身はどうなっているのでしょう? 以前、スーパーマーケットで スポンジケーキが安かったので買い、自分でホイップクリームとバナナも買い、巻いたことがあります。ところが、うまく作れませんでした…。原因として、スポンジケーキでは「上手く巻けなかった」ということが一因として挙げられると思うのですが、もうひとつ。 「スーパーで買ったバナナは『曲がっている』」というのがありました。 ヤマザキの「まるごとバナナ」は、真っ直ぐに仕上がっています。 あの中身(特にバナナ!)は、一体どうなっているのか、気になります。 バナナはどうして真っ直ぐなのでしょう?? 何か、処理(例えば、レモン汁でやわらかくなる、とか)してあるのでしょうか。あるいは「実は曲がっている」のでしょうか。それとも「まっすぐなバナナがある」のでしょうか??? ご存知の方いましたら、教えてください!

  • バナナを ショウジョウバエから守るには?

    バナナの保存法について教えてください。我が家ではもっぱら潰してホットケーキに混ぜて焼くことが多いため、なるべくなら冷凍ではなく常温で保存したいのです。しかし、この季節、バナナを放置しておくと必ずいつの間にか複数のショウジョウバエがやってくるので困っています。どなたかショウジョウバエを寄せ付けないバナナの常温保存法をご存じないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 猫はなぜ魚が好き?

    素朴な疑問です。 1年くらい前に子猫をもらいました。 ずっとキャットフードをもらっていたようで最初はそれしか食べなかったのですがイカやカニ(カニかま含む)などを与えてみると相当好きなようでキャットフードを食べなくなったくらいです。 我が家は僕が幼い頃からずっと猫を飼っているのですがどの猫も総じて魚介類が大好物でした。(小さな頃から与えているからそれが好きとかいわゆる刷り込みとは違うような気がします。) 猫は水を嫌うのになんで海の生き物が好きなのか昔から疑問に感じています。 何か知っていることがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 「干しバナナ」とは?

    バナナチップスならぬ、「干しバナナ」なるものが 昔 存在したと聞いたんですが、 ご存知の方は見えないでしょうか? また、現在でも商品として出回っているのでしょうか?

  • バナナの種ってどこ?

    息子とバナナを食べていて気になったのですが... バナナの種ってどの部分にあたるのですか? スーパーで売っている状態のジョイント(!?)部分の反対の端に花は咲きそうなのですが種がどこなのか分かりません。いつも食べているのは種なしバナナ? 非常に気になってしまったのでご存じの方、お教えください。