• 締切済み

猫にバナナ

我が家の猫はバナナが大好きです。 少しだけあげると、おいしそうに食べています。 猫がバナナを食べても問題ないのでしょうか? 好物みたいなので、食べさせてあげたい気もします。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pepechi
回答No.3

うちの子も果物が大好きで、私が毎日作るバナナシェークのバナナを親指の頭半分ぐらい、あげています。他にもメロン、りんご、ヨーグルトなども大好きです。以前獣医さんに相談しましたが、あげても特に問題はないとのことでした。本当にちょっとだけしかあげません。もう5歳ですが、今のところ何の問題もないようです。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果物好きな猫ちゃんはめずらしいですね。 獣医さんが大丈夫だとおっしゃるなら、ときどきほんの少しだけあげようと思います。 経験談ありがとうございました。

• gawaruna
回答No.2

バナナの成分にカリウムが含まれているので、与える量にも よりますが猫ちゃんによっては尿結石になりやすいとか影響が あるかもしれません。うちのニャンも納豆やチョコとか好きで とても美味しそうに食べるのでついつい与えてしまっています けど~~。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カリウムを多く摂ると尿結石になりやすいんですね。 食べさせるなら十分気をつけてあげないとだめですね。 美味しそうに食べる顔をみると、ついついあげたくなってしまいますが、 きちんと食事管理するようにします。

• chie65536
回答No.1

あげても問題ないですが、少しだけにしておきましょう。 猫の体重が人間の20分の1だと仮定すると、猫に1切れ与えるのは、人間が同じ大きさの1切れを20個食べるのと同じです。 つまり、1本の1/20の大きさの1切れは、人間に換算すると「1本まるまま」です。 なので、喜んで食べるからと言って、際限なく与えてはいけません。

ume_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫がたくさん欲しがっても、こちらで調整してあげなくてはいけませんね。 バナナはおやつなので、おやつでお腹いっぱいになるとダメですもんね。 今後は気をつけます。