• ベストアンサー

バナナが大量に…

こんにちわ。 先日町内大運動会がありまして、そこでの景品として大量にバナナをいただきました…;; 一房ならまだなんとかなるものの、五房ほどはあります。 我が家で1日一人ノルマを決めて食べようということになったのですが、やはりあの味はきついとの事で、皆あまり食べようとはしません。 徐々に黒くなっていくバナナ…。勿体無い><; バナナを大量に消費でき、美味しいレシピはないでしょうか? 我が家のバナナ問題、どなたか解決お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

大量のバナナ、とりあえず輪切りにして冷凍しましょう! いい加減、どう加工してもあの味、あの香りには、 飽きてきたところじゃないでしょうか? となると、どう加工しても結局バナナ風味なので (だから美味しいんだけども) 家族も食べてくれないような気がします。 冷凍しておけば、ほとぼりが冷めた頃に ミックスジュースにもできるし、 解凍すればケーキも作れます。 数本は真っ黒バナナにしてから、 バナナケーキにしてもいいかも。 バナナケーキは、パウンドケーキだけど、 あまり日持ちがしないそうなので 2~3日で食べきりましょう。 食べきれなかった分は、一切れずつ切って ぴっちり密閉してから冷凍保存も可能です。 食べるときは密閉したまま自然解凍がよいと思います。 あとは、バナナジャムですかね。 ジャムにしたあとで、冷凍保存することも可能です。 マフィンに入れてバナナマフィンとかにしてもおいしいです。 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83o%83i%83i%83W%83%83%83%80 5房って、ウケ狙いでしょうねぇ。(^^; 近所に仲良しさんがいるならば、 スィートスポットが出てるくらいならば、 おすそ分けしてあげてもいいかもしれません。 食べ頃なのがたくさんあるから、 食べるの手伝って~って。 子どもが小さかったりすると、 喜んでくれる人は多いかも。 ゴミ箱行きにならないように、がんばって消費してくださいませ。(^^;

hachi545
質問者

お礼

本当に飽き飽きしてます;; 真っ黒バナナを使うのは抵抗がありますが(笑)いろいろ調べてみると完熟したものこそケーキなどに使うそうですね^^ ジャムも保存が効きそうでいいですね~。 リンク先のHP、とても便利そうだったので早速お気に入りしちゃいました☆ ご近所さんも同じくらいバナナもらってるんですよ^^; なぜか今年はバナナを異常なほどに町内が景品としてまして…。 多分私の家と同じように悩んでる人がいっぱいいるんじゃないかな笑 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

消費できないと思われるバナナは皮をむき、 袋に入れ冷凍保存。 気が向いたときにミックスジュースの中に入れて います。 バナナが凍っているので氷を入れる量が少なくすみ 美味しいジュースができます。

hachi545
質問者

お礼

やはり冷凍保存ですか☆ 明らかに消費できそうにないのでそのようになるでしょうね^^; バナナを凍らしてのジュース、とっても美味しそうです! ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

うらやましい~我が家だったら、一日であっという間に消費しちゃうかな・・・? レシピ検索しました。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/568/S1.asp 定番のバナナケーキ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=C000637 バナナと牛乳をミキサーにかけて飲むバナナジュース。 満腹感があるので、ダイエットにもなるかも・・・?

hachi545
質問者

お礼

1日で消費だなんて、すごいですね^^; やはりバナナケーキ・ジュースが定番ですね★ ありがとうございました。

回答No.6

バナナジュースが一番手っ取り早くたくさん消費できるかと・・・(汗) 牛乳、あるいはヨーグルトドリンクとハチミツ、レモン汁など入れて ミキサーでガァ~~~ってやればできあがりです。 リンゴ、キウイを入れても美味しいと思います。 あとは、バナナのペーストをカレーの隠し味に使ったりします。 他にはケーキとかしか浮かばないです(汗) バナナの天ぷらとかもありますが・・・ おかずとなると・・・ササミをたたいて薄く延ばしたところに バナナを入れて、あとはフライにしてしまうとかどうでしょう?

hachi545
質問者

お礼

明日からダイエットがてら毎朝バナナジュースにしようか検討中です笑; カレーの隠し味ですか!味にコクが出そうですね^^ やはりバナナのような果物はおかずには難しそうですね;; ありがとうございました!

  • 4160himi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

初めまして。こんばんは。 バナナシフォンケーキなどはいかがでしょうか? 焼いた時にバナナの甘く良い香りがしますよ。 作り方は→http://okasi.lolipop.jp/recipe/cake/bananashiffon.html それとバナナに関する面白いブログを見つけました。 役立つレシピが有るかも………?しれません。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/ilovebanana/
hachi545
質問者

お礼

ブログのほう拝見しました^^ とってもおもしろかったです★ なかなか独特なレシピばかりで…真似できるかは分かりません笑; シフォンケーキも、今週末ごろに作ってみます♪ ありがとうございました。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.4

こんばんは。 バナナのディップにすれば大丈夫です。 材料はバナナ、バター、砂糖、レモン汁、お好みで洋酒(ブランデー、ラム酒、リキュール類)、シナモンです。 これが揃ったら、熱したフライパンにバターとバナナを投入して、形が無くなるまで炒めます。 そのうちジャム状になったら火から外してレモン汁を入れます。 (洋酒類を入れる場合はこの直前でフランベです) あとは、冷蔵庫で冷やして食べるだけ。 まあ、数日内にきれいに無くなることでしょう。 (冷凍保管も可能) 取り急ぎ回答まで。

hachi545
質問者

お礼

とても美味しそうですね^^ 早速ためしてみます★ ありがとうございました。

noname#13674
noname#13674
回答No.3

バナナチップつくって-

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/379.html
hachi545
質問者

お礼

バナナチップとは思いつきませんでした! 昔よく食べさせられていたのを思い出します笑; ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

焼きバナナ、 皮のままのバナナをホイルに包みこみ、網焼きに乗せ中火で5~6分焼く。 ホイップクリームを添えて食べる。(アイスでも可) バナナのディップ(2人分) 豆腐……1/3丁 バナナ……1/2本 [フレンチドレッシング] オリーブ油……大さじ1 レモン汁……大さじ1 蜂蜜……大さじ1/2 塩・こしょう……少々 イタリアンパセリ……適宜 クラッカー……適宜 1.フレンチドレッシングを作る。(市販のものでもOK) 2.フォークでつぶしたバナナと水切りした豆腐を混ぜ合わせる。 1と2をよく混ぜる。 器に盛りイタリアンパセリを飾ったら、クラッカーにのせて食べる。 トーストでも可 バナナと豆腐を混ぜたものにドレッシングを加えたらゴロゴロ感がなくなるまでよく混ぜ合わすのがコツです。

hachi545
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます! 明日の朝ごはんにでも作ってみます^^ ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.1

ヨーグルト、バナナ、レモン汁少々、ハチミツ、フローズンフルーツ(うちは、冷凍食品半額の時にまとめ買い)をミキサーに入れて、自家製スムージー。バナナが多量にあるときは、スライスして、レモン汁をかけ、ビニール袋になるべく平らに入れて冷凍保存します。これを上と同じように利用出来ます。

hachi545
質問者

お礼

スムージーですか!とても美味しそうですね^^ 本当に危なくなったら冷凍保存に逃げます笑; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナのレシピ教えてください><

    先日大量のバナナをもらい、もう黒い斑点がたくさん出てきて熟してきちゃってます><; 私はバナナが大好きなのですが家族はあまり好きじゃないようで、まったく食べません。 つぶしてマフィンにしても結局みんな食べてくれませんでした(-"-) 毎朝1本食べてお昼にも食べてますが1人じゃ消費しきれません(汗 まだまだ大量に........15本くらいは......あります...... でも捨てるのはもったいないし、どうにかして消費したいです。 そこで、バナナ嫌いな人でも食べれるようなレシピありませんか?? バナナ嫌いな人でもおいしく食べれるよ!ってレシピ教えてほしいです(^_^;)

  • めんつゆを大量に使う料理を教えてください。

    めんつゆを大量に使う料理を教えてください。 諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。 もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・ そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか? よろしくおねがいします。

  • バナナとイチゴを消費したい

    直に8ヶ月の息子がいるママです。昨日、主人実家にいったら息子がバナナとイチゴが好きと言ったら帰りに大量のバナナとイチゴを頂きました。嬉しいのですが、息子が食べる量はたかがしれています。主人はバナナもイチゴも大嫌いで食べません(ケーキに入ってるのも避けるぐらいに) しかもタイミング悪く、前日にバナナを2房買ってしまっています…。合わせてバナナ20本(大きめ)、イチゴ4パック(あまおう)が手元にあります。 息子が1日に食べるのはバナナ半分、イチゴ2~3粒程度です。一週間それを食べてもせいぜいイチゴ1パック、バナナ4本程度。残りは私が食べることになります。毎日朝食にバナナとイチゴをたべてもそう減らなさそうだし、飽きそうだし。…そんなに好きではないし…。 何かいい消費レシピはありませんか?イチゴミルク、バナナミルク、焼きバナナ、バナナケーキくらいしか思いつきません。 また、バナナとイチゴは輪切りにしたのをフリージングできますか?バナナケーキは冷凍可ですか?(何せ一人で食べ続けるので…息子が来週から入院する関係でケーキなどを焼いても人にあげる機会がありません)

  • 大量のプルーンジュースがあります。

    大量のプルーンジュースがあります。 190g入りの缶ジュースが20本以上あります。 飲みきれなくてどうしようかと悩みつつ置きっぱなしにしていたら、賞味期限も最近きれてしまいました。 もったいないのでどうにか消費したいのですが、そのまま飲む以外思いつきません。 家族もジュースとしては苦手なようで飲んでくれないし、簡単でたくさん消費できるレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

    アサリを大量にいただきました。 500個くらいはありそうです。 今は塩水にいれてありますが、 到底我が家では消費できそうにもありません。 冷凍してもいいものでしょうか? 冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか? また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。 アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。 ちなみに土曜日に獲ったあさりです。 宜しくお願いします。

  • 大量のバター どうしよう(汗)

    冷蔵庫に賞味期限が凄まじく差し迫ったバターが6パック!!! これを一気に使ってしまいたいのです。 (牛乳ではないので賞味期限切れても1ヵ月くらいならもつのでしょうか??) 大量にバターを使うお料理のレシピはありますか?? 一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。 チーズは切ってお皿に並べれば口の中にポンポン入って行くのですが ご飯党の我が家でバターを消費する機会がなかったのが原因です。 宜しくお願いいたします。

  • 大量の大根の消費の方法を教えて下さい!

    父が始めた畑で大根が大量にとれました。 とれたのはいいものの、消費の仕方に困っています。 なるべく長持ちする良い消費の方法を教えて下さい!! 今の所、思いついたのは (1)ぬか漬 (2)切干大根 ですが、(1)も(2)も我が家ではこれまでに作ったことがない為、 うまく作れるかが不安です。(特にぬか漬) 最近はぬか漬の素なども市販されてるようですが、 いずれも大雑把な作り方が掲載されたHPしか見つかりません(泣) 作り方をご存知の方、もしくは良いレシピが掲載されてるHPをご存知の方いましたらぜひ教えて下さい!! また、(1)(2)以外の方法もありましたら教えて下さい!!

  • デカきゅうりのレシピを教えてください(困ってま~す)

    自宅にある畑で、きゅうりが大量に生っていて困ってます。 食べるのが間に合わず、今ではすごくでっかくなってしまい(一部黄色くなってきてます)普通のきゅうりのレシピだと、種や皮が気になり、味もおいしくないような気がします。なによりでっかいから一度にたくさん食べれません(泣) そこで、デカきゅうりを大量消費できるレシピを教えてください。 ご飯にあうようなものだったら得に大歓迎です。(そうでなくてもきゅうりを大量に食べれるものならかまいません) どうぞよろしくお願いします。

  • 粒マスタードをたくさん使う料理

    以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。 いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。 現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。 ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

  • 1972年のカップラーメンの名前

    カップラーメンを初めて食べたのは1972年頃のこと。 町内会の相撲大会の景品で配られたものです。 日清カップヌードルではありませんでした。 容器もフタもプラスチック製でカップ型ではなく、どんぶり型でした。 ふたの上部に凹みがあって、そこに透明なフォークが添付されていました。 味はしょうゆ味でした。 このカップラーメンの名前が分かる方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう