• 締切済み

大量の大根の消費の方法を教えて下さい!

父が始めた畑で大根が大量にとれました。 とれたのはいいものの、消費の仕方に困っています。 なるべく長持ちする良い消費の方法を教えて下さい!! 今の所、思いついたのは (1)ぬか漬 (2)切干大根 ですが、(1)も(2)も我が家ではこれまでに作ったことがない為、 うまく作れるかが不安です。(特にぬか漬) 最近はぬか漬の素なども市販されてるようですが、 いずれも大雑把な作り方が掲載されたHPしか見つかりません(泣) 作り方をご存知の方、もしくは良いレシピが掲載されてるHPをご存知の方いましたらぜひ教えて下さい!! また、(1)(2)以外の方法もありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.11

作り方は分かっているようなので、コツのような物を 切干大根を作る時に、 1.干す前に5~10分ほど湯掻いておいてから干すと戻した時が柔らかいですよ。 2.湯掻く時に塩を入れておくと結構味がよくなります。干す前に、軽く振っておくのもよいのだけどね。 3.糠漬けのときに、どうしても不安ならヨーグルトを大匙1杯くらい入れておくのもよいかと。少し、すっぱぎみにはなるけどかびたりはしない。今の季節なら入れる必要はないと思うけど・・・ 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omatsu123
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

する手間が大変ですが、大根おろしにして冷凍保存も簡単でいいですよ。 すって、少し水を切って、ジップロックにぺちゃんこにして入れる。使う時は使う分だけ、ポキンと折って解凍してください。折るのがワリと大変なので、なるべく薄くぺちゃんこに。 氷皿でキューブにする方法もあるけど、それもちょと手間かと・・・ ともかく、早々に葉っぱを切り取って、当面食べられそうも無い分は、ベランダに並べて干しておきましょう。こうすれば傷まないし、後で、沢庵にするなり、カクテキにするなり、考えれば良いかなと・・・

参考URL:
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.9

ヘソ大根。 5,6センチの輪切りに切った大根を皮を剥いて煮込みます。煮込んだら真ん中に穴を開け紐を通して干し柿みたいに吊るして干します。冷風に水気が無くなるまで干します。保存食なので長持ちします。使うときは普通の大根のように切って使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.8

葉を切り取り.10度湿度100-80%前後に放置(簡単に言えば凍らない土中に埋没)。これで.2風塚3月までもちます。 すでにある内容を除いて.せん突き出1mm角.長さ1-5cm程度に切断。 塩を振ってかき混ぜて.簡易漬物(必要に応じて味の素・しょうゆなどで味付け)。太さによって分量が異なりますが.半本-1本/に地で消費できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.7

私もちょうど大根の消費に困ってました。 ふろふきを作るつもりだったのですが作りたてに食べられそうにないので何か方法はないかな~と思い切干大根について調べてました 私の地方はしばらく晴れが続きそうなので早速作ってみようかと思ってます。 切干大根の作り方を画像付きで説明してるサイトがありましたので載せておきます http://smilingly.client.jp/kiriboshi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.6

大根といえば大根サラダです。 さっぱりしていてなかなか飽きがきません。 大根を細く切っておき沸騰したお湯に塩をいれて、かるくゆでて 水洗いをしたら、皿に盛り付けてお好みの具、ドレッシングをかければ完成。 食べるときになったらかき混ぜて食べる。 なお、ぶり大根、おでん、さばの味噌煮のなかに大根とかにいれてもおいしいと思います。 レシピは検索をかければすぐに出てくると思います。

sakana2222
質問者

お礼

え?・・・

sakana2222
質問者

補足

単純に大根料理をあげると書ききれないほどいろいろありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

ある程度はご近所に配るとかで消費するしかないですね。 カクテキ(大根キムチ) http://www3.ocn.ne.jp/%7Ekanko12/kimchidaikon.htm タクアン(ぬか漬け) http://umibe.jyohoukan.com/takuan.html 酢漬け http://www.pref.fukushima.jp/nougyoutandai/agurikoubou/daikonsuzuke.pdf

sakana2222
質問者

お礼

分かりやすいHPのご紹介ありがとうございます!! すごく助かります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.4

あ、みぞれ鍋なんていかがでしょうか。 http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res0021.html それと、学生時代によくやったのは、おろし焼肉です。 大根まるまる一本をすりおろし、味ぽんを半本ほど加えてタレを作ります。お肉と野菜をホットプレートなどで焼いて、このタレをかけるのではなく、あつあつお肉でこのタレを巻いて食べるような感じで食べます。もおのすごく食が進みます(笑)。

sakana2222
質問者

お礼

何十本もとれた大根を悪くならないように大量に調理できるレシピが知りたくて投稿しました。 その点が伝わらなかったようですが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.3

近所・友達にくばる。 いっぱい食べるなら、ふろふき大根 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103696

sakana2222
質問者

お礼

保存の方法が参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 大根、大好きです!羨ましい~♪ 「大根 レシピ」で検索するとたっくさん、美味しそうな大根料理がヒットします。 上記2つの料理以外で美味しい大根料理のオススメは… この季節はずばり「おでん」でしょう!! ちょっとくらいなら日持ちしますし、日に日に味がしみていく大根はこれまた格別ですよ! または、大根をすりおろして、なめたけをかけたり、いくらをかけたりして、そこにポン酢をたらすとこれまた美味しいおつまみが出来上がりです♪ 美味しくてたくさんするする食べられるので、オススメです。 (辛くないことを祈ります…)

sakana2222
質問者

お礼

何十本もとれた大根を悪くならないように大量に調理できるレシピが知りたくて投稿しました。 その点が伝わらなかったようですが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

    先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。 スーパーで買ったら10束くらいの量でした。 そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・ 同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。 こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。 しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。 どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

  • 家庭菜園: 大根の保存方法

    家庭菜園(初めてです)で青首大根と聖護院大根をつくりました。 種を植えて2ヶ月半が経ちました。一気に育ってしまったため食べきれず、その処置に悩んでいます。できるだけ畑においておいて、その後保存することを考えています。或いは漬物にしようかと思っています(ただ、ぬかは嫌いです)。 長く畑においておくと食べれなくなると聞いていますが、何時ごろまで畑において置けるのでしょうか? 葉を取って、土に埋めておけば良いと聞きましたが、これでどの位もつのでしょうか? 酢などで漬けた場合、どの程度もたせることができるのでしょうか。具体的な方法は良くわからず、これから調べるつもりです。 ちなみにすんでいる所は南関東です。よろしくお願いします。

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 生ワカメの調理方法

    生ワカメを大量にいただきました。 たくさん消費できるレシピがあったら教えてください。 少しでも長持ちさせる保存方法もあったらよろしくお願いします。

  • 畑の大根、キャベツ。収穫して保存した方がいい?

    畑に大根7~8本、キャベツ1玉があります。 どちらも充分過ぎる程食べ頃になっています。 この暑い時期、全部一度に抜いてしまっても すぐに食べ切れる量ではありません。が、 かといってこのまま土に埋もれ、畑に置いて おいても、どんどん肥大していくばかりのような・・・ 保存方法。この時期、最も長持ちさせる方法とは 何なんでしょうか?

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • レシピのお勧めホームページと大根の煮方

    一人暮らしの男・大学生です。 寮に住んでいるのですが、時々大家さんが野菜を寮生のために持ってきてくれます。 しかし、あまり調理方法を心得ていないがために、結構無駄にしてしまうことが多々あります。 お手軽な料理レシピの掲載サイトなど御存知でしたら、教えて下さい。 たちまち大根の上手な煮方とほうれん草の上手な食べ方もお願いします!!

  • 切干大根のプリン体は?

    こんにちは 主人が高尿酸値症で、 プリン体の多い食品や 尿を酸性化する食べものを調べています。 痛風患者向けのレシピ本を買いましたが かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが 切干大根については記載がありませんでした。 干したものにはプリン体が多いと 言われているようなので心配です。 ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。 なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから 気をつけたほうが良いというものが ありましたらあわせてご教授くださいませ。 宜しくおねがいします。

  • 二十日大根とラディシュの丸ごとの漬物

    二十日大根とラディシュを大量にいただいたので漬物にしたいのですが、漬け方がいまいちわからなくて、困っています。スライスの浅漬けではなくて、丸ごとそのままの市販されているような、漬物が作りたいです。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • デカきゅうりのレシピを教えてください(困ってま~す)

    自宅にある畑で、きゅうりが大量に生っていて困ってます。 食べるのが間に合わず、今ではすごくでっかくなってしまい(一部黄色くなってきてます)普通のきゅうりのレシピだと、種や皮が気になり、味もおいしくないような気がします。なによりでっかいから一度にたくさん食べれません(泣) そこで、デカきゅうりを大量消費できるレシピを教えてください。 ご飯にあうようなものだったら得に大歓迎です。(そうでなくてもきゅうりを大量に食べれるものならかまいません) どうぞよろしくお願いします。