• ベストアンサー

社会の常識についていくつか教えてください

(1)だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反していることを内緒でやっているのでしょうか? (2)ほとんどの女性が逆らえない権力者に我慢して内緒で体を捧げているのでしょうか?芸能界ではよくありそうなことですが・・ (3)人間的に汚い人って多いですか? (4)他、社会の常識、生存競争社会で上手く生きていけるよう何かアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに、QAの意図がよく判らないのですが。 (1).私の体験した分野では、あまりないです。   結構真面目な人が多いですね。 (2).私の体験した分野では、全くないです。   むしろ女性の方が賢いので、普通に仕事で活躍されている   ケースが多いようです。 (3).私の体験した分野では、大きい古い組織ほど変な人はいます。   小さい新しい組織ほどあまりいません。   人間的に綺麗汚いではなく、自分に合う、合わない程度ですね。 (4).私の思うところは下記です。   1.人間腹が減るので食うためにお金が要るのがまず前提。   2.お客様が自ら損をしてまでお金を払ってくれているので     食べられているという感覚もまず前提。   3.究極の労働は自営業。自ら生涯賃金3億円稼ぐ能力があれば、     そもそも資格も、雇用も一切不要。     それができない、しようとも思わないので、組織へ甘えたい。     =大組織、名前の売れた組織に就職したい=組織は大きいほど     甘えんぼさんが多いのでここで出てくるのが     「仕事への不満」。     いやならどんどん小さい組織へ行き、都度普通にポンと辞め     ればOK。   4.最終的にはお客様が欲しがるものを与えればよいので     世の中をしっかり見るべき。   …最後に。   5.上手く生きていけるようにするには、自分の尺度を     大事にし、譲るべきところと、譲らないべきところを     自分なりにしっかりと持つこと。     私の答えをはじめ、インターネットやTVなどを信用しない     こと。 こんな感じでよろしいでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても勉強になりました!

その他の回答 (4)

• x1yobigun
回答No.5

(1) 会社によります。 利益追求最優先に見える会社が案外に真面目で法律の決まり以上に真面目にやっていることもあれば、逆に、表向きには社会貢献とか、社会とともに、とか言っている会社が、訴えられて負けたって金払えば押し通せるのだと無茶苦茶していて、実際に裁判で連戦連敗しるものの、広告で首根っこを押さえられたマスコミが報道せず、のうのうとブランドを守っている大会社もあり、外資系に多いように思います。 (2) 人によります。 権力者に近くないので自分の目で見たというには至りませんが、そうい うことをしていると聞いたこともあります。最近は、直属の上司が多く の権限を持っている制度の会社が多いですが、これは危ないです。 人事部や総務部が目を光らせ、第3者が牽制している仕組みの会社の方 が幾分はマシと思われます。 (3) 会社によります。 類は友を呼ぶので、後先考えず、今さえ目立ったらいいという人が多い 会社もあれば、地道にコツコツと正しいことをする人が多い会社もあり ます。 (4) あなた自身によります。 どんなことがあっても、人間には色んな奴がいるということを肝に命じ て、自分で自分を甘やかしたり、自分で自分に言い訳をしたりしないよ うにして、恥じない生き方をすれば、おのずから品格が身につくものと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• s_kudou
回答No.4

(1)法律を遵守するのと法律ギリギリでやるのは、かなり近い意味だと思います。法律なんて最低限のお約束なのに、それを法令遵守だとか偉そうに掲げる今の社会は、だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反を内緒でやっていたか、今もやりかねない状況にあると言えます。 (2)内緒でやっていることは分かりません。マスコミ報道を信じるならば、女性の方が権力者を上手く利用している事例の方が多いように思います。 (3)綺麗汚いの定義がないので、相対的に評価するしかありません。私より汚い人は多いと感じています。 (4)あなたが有能でエネルギッシュな人であれば、勇気と自信を持って頑張れといいたいです。そうでないなら、勝ち負けに拘らず自然体でいること。それから、自分を見失わないようにとアドバイスさせて頂きます。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• 2929popo
回答No.3

(1)だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反していることを内緒でやっているのでしょうか? ↑ こういった会社は内部告発で無くなってきてます。 (2)ほとんどの女性が逆らえない権力者に我慢して内緒で体を捧げているのでしょうか?芸能界ではよくありそうなことですが・・ ↑ わかりません。 (3)人間的に汚い人って多いですか? ↑ とらえ方だと私は思います。 (4)他、社会の常識、生存競争社会で上手く生きていけるよう何かアドバイスなど教えてください。 ↑ 本を一杯お読みになって下さい。 そうすることで様々な状況に対応できるようになりますし、能力が上がるためお給料も確実に上がります。 参考になれば幸いです。。。

質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

• bari_saku
回答No.1

(1)(2)内緒前提なら、当然第三者にはわかりません。 「公然の秘密」というのでしたら、少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。 (3)「汚い」の根拠がよくわからないですね…具体的にどのような人でしょうか? ちなみに、本当に汚い人はそれを周囲に悟らせることはありません。 (4)「上手く」の定義が不明です。年収1000万を「上手く」というのか、300万でも余暇が充実した人生を「上手く」というのでは、アドバイスが全く変わってきます。

質問者

お礼

ありがとうござます。参考になりました。 4は人間関係など精神面です。最近、うつ病やパニック障害になったりする人多いじゃないですか。