OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非常識?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183797
  • 閲覧数384
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

昨日買い物をしたスーパーでの話です。
会計するのに,レジが8箇所くらいあって並んでる人数はどの列もだいたい同じだったので,かごの中身が比較的少ない人の列に並んだんです。
私の前に並んでいたおじさんも,かごは使わずペットボトルの商品を2本手に持って並んでいました。
で,そのおじさんの会計の番になろうとした時,溢れそうなほどの商品を入れたかごを持った女性が私の前に割り込んできたのです。そのおじさんの奥さんらしき人だと判明しました。しかもチョコレートとかこまごました商品が多く,会計にやたら時間がかかり,私は力が抜け後ろの人のため息も聞こえました。
早速友人にその事を話すと,そういう非常識な人間にはその場でちゃんと言ったほうがいいよ。と言われたのですが,みなさんだったらなんて言います?
じっと我慢しますか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

今回はスーパーの管理不足というのが常識的な判断と思います。レジの人が、「規則ですので、、。」といえば、それで決着がつきます。
花見とか、花火大会とか、祭りとか、そういう場所取りはわかります。そのようにしたほうが多くの人がいいと賛成してます。やはり、問題もちらちらおきますが。ひどい場合はやはり規制が入ります。
 レジの場所とりはどうでしょう?あさましいですね、やっぱり。常識には問題がつき物です。オバタリアンてきな性格を、ガキっぽくてかわいいとするか、おぞましく残酷とするか、そういうのは個人のものですが。。
>じっと我慢しますか?
僕がどうしても急いでいたら通しません。文句ゆわれても無視です。でも、嘘偽りなく相手がほんとに切迫しているなら譲ります。どっちでもないなら譲りません。
お礼コメント
noname#3126

なるほど,フムフム。
caballeroさんのご意見うなずけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:41:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
お気持ち、よ~くわかります。
確かにムカつくでしょう。
しかし、#1の方の回答を見たら、結構許せる、いや、許さないといけないと思います。
場所取りというより、占領した事ありませんか?
学校や会社の食堂の座席で友達に確保してもらう行為。
映画館でカバンや服を座席において席を離れるとか。
立っている人は座りたい訳ですよね?
意味もなく場所を占領している高校生とかはかなりムカつきますが………。
非常識と思う場合には「やめた方がいいよ」って言うべきでしょう。
私は関西人ですから、電車とか乗る場合、よくオバサンに割りこまれます。
まぁ、私は何も言わずにただ、通せんぼしてオバサンを乗せませんが(笑)。
もしくはナチュラルにショルダーチャージ!(爆)
あなたが非常識と思うケースに遭遇すれば、非常識な本人以外の人は全員あなたと同じ考えですよ。
でも、誰も言わない。それは常識なんでしょうかね?
なんか何を書いてるのか解らなくなりました。ごめんです。
お礼コメント
noname#3126

はははっ。いますいます,割り込みおばさん。
私もきっと何も言わずに通せんぼします。
で,昨日も何も言わずにクラクラしてました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 11:54:40
  • 回答No.5

ひどいやつですね! majyoさんかわいそうに!
私もそういう経験たまにあります。でも、ちゃんと言っても、絶対、逆ギレされるのがオチ。だから私は、聞こえよがしに「しんじらんない」「非常識だわー」とひとりごとを言います。もちろん相手はカチンと来るでしょうし、にらまれるかもしれません。でも、チクリと攻撃することで、我慢して何も言わないよりは、相手に対して、今後、同じ事を繰り返すブレーキになるのではと思います。(また嫌味を言われたらいやだから、順番取りは止めておこうって。)
それに何より、発散させることでこちらの気も済みますしネ。
もちろん自分自身はいっそうマナーを守って行動するよう再認識することは言うまでもありません。
お礼コメント
noname#3126

聞こえよがしに独り言を言う気持ち,わかりますゥ。
PORTFOLIOさんがおっしゃるように‘再認識’も大事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 13:30:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ~

私も場所とりしてもらうことあるから、言えないけど・・
でも、あきらかに後ろにたくさん並んでいたら、一応その人たちに断っていれてもらうか、もしくは後ろに並び直しますね。
私のスーパーでも同じような光景を目にするし、実際自分もやったことあります。そのときに後ろに並んでいる人が「いいですよ!」って言ってくれて。
そういうのってちょっと嬉しかったりする!
自分も同じようなとき、「いいですよ!」って言える心のゆとりが欲しいですよね?

まあレジの時間そう5分とかわらないし、ほら、狭い日本そんなに急いでどこへ行く!(古い)っていうこともあるし。

考え方によっては、スーパーで働く人たちをみたり、人間ウオッチングするの面白いです。

老人やハンディキャップのある人が立ってても、席をゆずらない若者、平気でいじめをする子供たち、みんな自分のことだけしか考えられなくなってきてる時代、非常識さんはいっぱいいます。これってみんな余裕がなくなってしまってるんですよね、きっと。

話がずれました

私なら、多分、何もいいません。
時間があるので、その彼女が買った商品をのぞいてると思いますよ
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。
昨日早く帰りたかったもので,心の余裕が無かったかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-12 11:35:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

その方が列に入り込むとき、強引に他の人にぶつかりながら入ってきたりして、住みませんの一言もないのなら、そのことは非常識かと思われますが・・・。

#1の方が言われているように、場所取りが非難されるのであれば、私にはなにも言えません。花見の場所取り、ライブの開演待ちで友人に先に並んで貰って、あとからそこにく加わった時・・・。あと、自分が支払をレジで待っているときに、友達がついでだからと、私の荷物の中に商品を加えて一緒に支払いしたことも・・・・。

数が少なくて会計時間が何分以内でしか増えなかったと言うことであれば非常識ではないのでしょうか?他の片の御意見を私もお待ちし、今後気をつけたいと思いますが・・・・。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございます。
昨日は早く帰りたかったということもあり,あの溢れそうなかごを見た時倒れそうになってしまった(?)のだと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 11:40:31
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

この質問の趣旨は、「場所取りという非常識な行為に、みなさんはどう対応しますか?」というものでしょうか。

だとすれば、僕の返答はこうなります。
「場所取りが非常識かどうかをその前に考えなくてはならない」
僕は今までの人生上、場所取りをしてもらったこともありますし、場所取りをしたこともあります。
ですから、他人の場所取りに関しては責められません。
補足コメント
noname#3126

ハイ,え~とですね,私の友人は非常識に感じたらしく,その場で言ったほうがいいと申してたのですが,みなさんの場合私みたいに黙ってるか,何か一言言うかということでございます。ちなみに友人は「そーゆーことがどこでも通用すると思ってんの?」って言ってやる,と申してました。口だけかもしれませんけど・・・。
投稿日時 - 2001-12-12 11:21:23
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。
まるで決め付けたようなタイトル,これはいけませんでした。
投稿日時 - 2001-12-12 12:27:04
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず、場所取りという行動は非常識な行動に違いないと思います。
私はそういう人を見るとその場でいやな顔をしたり、直接 ’ちゃんと並んでください’と叱ります。(ま、他人を叱るほどの年齢ではないが・・・)

しかし、maiyoさんのケースは確実に言えば場所取りではないと思います。
ちゃんと
ただ、’運が悪かった’と言えるでしょう。
そういう場合は怒っても自分だけ気分が悪くなるだけです。
人生、ちょっと遅く生きていくのも良いんじゃ・・・

お答えになったのかな? :ー)
お礼コメント
noname#3126

確かに運が悪かった・・・。
急いで帰りたいときに限ってこういうこともあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 13:34:33
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

majyoさん、こんにちわ!
結構多いですよネ、こういうアホな人って....ムナクソ悪いですよネェ!
アホには何をいってもムダなので放っておきましょう、その人にとってはそれが常識なんでしょうから...最近脱税で捕まった有名人もこの類の人だそうです。
 このご時世、何されるかわからないですから、あまり感情的にならないほうが身のためだと思いますヨ、なにせ相手はアホですからネ。
 ちなみに私も朝JRの改札で割り込まれました(ムカァー)
お礼コメント
noname#3126

hazamanさん,まぁ落ち着いて(笑)。
もしかして時間的余裕があったらクラァ~っとならずにすんだかも・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 13:44:58
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

私なら・・・
そのようなオバハンは、ほうっておくと思います。
だいたい、前の sleephoneyさんと、Black_Tigerさんの回答を混ぜたような感じです。

ここら辺のモラル系問題は、大まかに関東か関西かという文化圏で意見がわかれるんではないでしょうか?
「なんやねん、ふんまに~」とぶつくさ言うけど、キレたり説教したりはしない関西。
「ちゃんとならんで!」とか、「みんな並んでるんですよ!」とマジで怒られるのは、関東。
ではないかと・・・
北海道や四国では、並ぶという現象自体がなかったように思います。

(人口密度ならぬ)人間密度が関係ありでしょうね。

ただ、それもスーパーだからであって、「危険な非常識」に関しては、ブチキレるようにしてます。
車で割り込まれ、命を落としかけたことがあるので・・

あ、書き忘れそうになりましたが、わたし関西系です。
お礼コメント
noname#3126

おもしろーい。「なんやねん,ふんまに~」の関西とマジの関東・・・。
なんとなくわかる気がする。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:16:46
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

ありますね~~~っ。いますねェ~~~っ。
majyoさんとしては、そう思って並んだのにふいうちに違うことをされたので混乱されたんでしょう。
この場合とは別ですが、進みが悪く店員さに怒鳴りつけてるおじさんを見かけます。
いくらムカツクからといって・・実はとっても恥ずかしいことをしてるんです。
注意の仕方によるので、さりげなく言う場合はおかしく感じませんけどね。

非常識かどうかですが、このおばちゃんの荷物の感じでいうと、わざわざ旦那さんに並ばせておいて、レジに間に合うように買物をしてきた風に見えます。
場所取りともいえるでしょう。
でも、あまり興奮なさらないほうがいいですよ。
そういう後景に賛成してくれる派がいたらラッキーと思えですが、そうでない場合は「そんなに怒らなくてもね」とかえってこっちが変に見られたりします。
悔しいけど、自分はそういうことをしないぞと思えばいいんですよ。
元気を出してまた買物してくださいね。
お礼コメント
noname#3126

進みが悪く店員に怒鳴りつける・・・見ててイヤですね。
質問文には書きませんでしたが,昨日は時間があまり無かったんです。それで次が自分の番なのにあの食料品で溢れそうなカゴを見たとき・・・くらーっ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:12:18
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

場所取りというお話ですが、ご主人が奥さんの場所というように分けて考えるのが普通のことかどうか私には理解できません。

例えば大阪などで見られるように、近所の奥さんを次々と4~5人分くらい「割り込ませる」のとは少し話が違うと思います。

私自身も地方都市の駅前タクシー乗り場で、ヤクザの葬式のトバッチリで次々来る車を彼らが独占するので何時までも乗れない

という被害に遭いましたが、この文面程度であまりいちいち興奮していたら一年中頭から湯気を出していなければなりませんよ!
お礼コメント
noname#3126

友人の方は私の話を聞き興奮してましたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:21:20
12件中 1~10件目を表示