• ベストアンサー

レジでのこと

コンビニの会計時にレジに並んだところ、私の前に並ぶ女性だけ列から抜けました。 無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に詰めて、私の順になり会計をしようとしたところ、大学生くらいのバイトらしき店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」。 一言、言ってみました。「そうです」。と嫌な気分になりました。列の途中から抜けて、普通のマナーならば最後尾に並びなおす、これ私もそうします。ダウンタウンのまっちゃんもラジオで話してましたけど、まさに同じですよ。勝手に列から抜けて、あの方優先と言う店員に指示されその通りに並ぶ根性というか、遠慮するとかもしない、店員もマナー意識のない、単純に若い女性でいい格好見せたいみたいな気もしました。こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.7

>「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。 こう言われた時に >「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」 と、質問で返すから >「そうです」 と返されてしまったのです。 質問を質問で返すのは「会話の主導権を相手に明け渡す行為」なので、相手の思い通りに会話を進められてしまいます。 私なら >「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。 こう言われた時に 「ダメです。最後尾に並んで貰って下さい」 と答えます。こう答えれば、会話の主導権は自分にあり、相手の反論を断ち切ることができます。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18517)
回答No.8

no7さんの回答 さすがBA率の高い方ですね。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

あなた様より もっと酷いお客さんがいました。 支払う段階になって何度も何度も自分の取りたい物を取りに行っては戻り そのお客さんのレジが終わるまで10分ほどかかりました。 店員さんが何も言おうとしないので 私が 皆さんは先程からお待ちなんですが と言うと 私は さっきから ここに並んでたのよ!悪い⁈ とキレられました。 自分の事しか考えられない人がいるのですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.5

>店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」 経験はありませんが、「失礼感」はありますね。 なんで店員に言われなければならないのか? この店のルールなのか? まあ、レジ待ちの時に、買い忘れたものを思い出して、列を離れて 品物を取りに行く人はいますね。 それを、わざわざ店員が並んでいる人に言うこと自体、おかしい と思います。 列を離れた本人が、後の人に謝って戻るのならあきらめも付きますが?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか? ハイ何度も! でも品数が少なかったり、ご年配とか赤ちゃん連れだったりとかだと 気持ちよく譲ってあげます。 当の本人からは会釈すらないこともありますが・・・まぁよしとします。 質問者さんのようなケースでは、対応した従業員に問題ありだと思います。 腹に据えかねた時、私はその場でケンカする勇気も時間も無かったので 従業員の名札を確認、時間はレシートでチェックして、お店の責任者あてに文書でクレームを郵送しました。まず先方の責任者がら電話があり、ご訪問してお詫びをとか言われましたが、今後善処をお願いしますということで収めました。 我ながら執念深いなと反省してます。でもそのくらい腹が立ったのです。 思い出すだけで握りこぶしプルプルしそうなくらい。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

良くあります、それは”新入りだか?、余り”コンビニ・レジの清算に関わらず、 仕事意識ゼロなのと、お客様向け言葉の”使い方等知らず・・・無茶苦茶なやからが、本当に多くなりましたからヒドイ話しですので”結局、コンビニ・も 色々な”お店も有るのだなぁ・・・で二度とそう言う”店には行かないものです。 不愉快な事を、投稿者様が後々”その、お店での責任者なりオーナーの方へ、 ●キツク”従業員への躾(しつけ)礼儀作法他、言いおく事でしょう。 即時に厳重注意が必要でしょうが”何とも、困った風潮・言葉の乱れでしょう。 ●無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に、私の順になり会計をしようとした処、大学生くらいの”バイトらしき ”店員に「あの女性が、先に並ばれてたので、優先でいいですか。?」と、私に言って来ました。・・・ ・・「列から抜けたのにあの人が、優先なんですか?」。  ・・ 返って来た言葉が、・「そうです」。←とんでもナイ言い草ですから。! ●アキレルだけで、コミュニケーション不能な”店員個々に、その自分本位な価値 感情しか、ナイもの?或いは、その可笑しな行動した方のカタを持つ、変な感情でもあるのではと・・・妙な”カングリを受けるでしょうに。・・・

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」 これはないですね。 イラつくほどかどうかは別として、一旦、列から抜けたら、また最後尾から並びなおすのが普通でしょう。 むしろ、その店員が社員なのかバイトなのかではなく、そのコンビニの教育方針なのかどうかを、直接、本社のHPに確認してはいかがですか? 列を抜けたら並びなおすという当たり前のことを、企業としてのコンビニが否定するなど、決してあってはならないことですからね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

そんなことは、幾度かありましたが、いやな気持ちにはなりません。 店員のマナーが悪いのかどうかは、その場に居合わせていないのでわかりませんが、 ほんの数分のこと、許してあげてもよいと思います。 許す気持ちと、許されなあい気持ち、とても大きな開きがあります。 許さない気持ちになれば、一日中嫌な気持ちで過ごさなければならないけど、 許していれば、いやな気持ちになることはありません。 楽しく過ごせます。 ほんの少しの考え方の違い? どちらがいいでしょうか。

関連するQ&A

  • レジの並び方

    スーパーが混んでレジに並ぶとき、画像の上の2列のような並び方と、下の2列のような並び方があると思います。自分は下の2列の並び方で、赤い矢印のように、並んでいない他の人が通れるようにするためレジ前に一人分のスペースを空けます。 しかし、近くのスーパーではほとんどの人が上のように隙間を空けない並び方をしていて、自分勝手だなぁと困惑しています。そこで、並び方は特に決められていないとき、どちらの並び方のほうが正しいマナーなのでしょうか。 自分が思いついた二つの並び方の利点として、 上の並びの場合、レジの近くに人がいる分、最後尾の商品棚の商品が取りやすくなります。 下の並びの場合、赤い矢印のように、遠回りすることなくレジ近くの商品を取れます。しかし、上の並びより一人分、列が長くなります。 意味がわからない部分は補足致します。回答よろしくおねがいします。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 ということは僕は、レジが空いたと目視しているのに、呼ばれるまでつっ立ってないといけないのでしょうか? もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • レジの対応が悪い

    ドラッグストアのレジの店員の態度に納得ができません。 本来ならフォーク並びですが、自分の前にいたお婆さんが右のレジに商品カゴを置いて待っていたので、左のレジが空いた時に自分の商品カゴを置くと、そのレジの担当が 「右のお客様が先でしたので置かないでください」 と怒った感じでこちらに言って来たので、お婆さんの方のレジを見ると、もうお婆さんが会計を始める寸前だったので代わらなくても良さそうなものなのに、 「こちらのレジへどうぞ」 とレジの女性がお婆さんをしきりに呼んで、お婆さんもめんどくさそうに移動して、結局私とお婆さんが位置を代わっただけでほぼ同時に会計が始まったので、すごく意味のない行動のように思えました。 確かに、2番目のお客さんから先に会計するべきでしょうけど、お婆さんの番も来ていたし、微妙に私の方が先になったとしても、後ろにもたくさんお客さんが待っているからさっさとレジを始めるべきだったと思います。 それと、そのレジの女性の言い方も命令口調で腹立たしいし、ものすごく感じの悪い嫌な対応でした。 こういう場合は、レジの女性に 「もう隣のレジが終わってるので移動しなくてもいいのでは?そのまま会計してください」 という風にでも言えばよかったのでしょうか? 数秒でも2番目の人を優遇しなければならないなんてとても神経質だと思えますが、文句を言うだけ無駄でしょうか? 自分だったら、もう自分の前が終わっているならわざわざレジを移動したくはないと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • レジでの振る舞い

    先日、レジで長い列に並んでいたら、店員が2番目のお客さんからどうぞ、と2番目のレジを開けました。私は3番目に居たのでそのまま立っていたら、2番目の30代とおぼしき小太りのお兄さんは、無言で私に、(自分はこのレジで払うから)向こうのレジに並べ、と私に指で指図しました。これは、非常に無礼な仕草ではないでしょうか? どうせ、指図するなら、軽く会釈して、お先にどうぞ、という感じでジェスチャーで示すならまだしも、取り方によったら、人を下でに見ているようにも受けとれます。ただ、そのお兄さんも、とっさにそのようなジェスチャーをとってしまったかもしれませんが、男性の方、どう思うでしょうか?

  • 焼き肉屋などレジで飴が置いてあった場合

    【質問1】 店員に「一つ頂いて良いですか?」 と聞いてから取りますか? 無言で取りますか? 【質問2】 飴の袋のごみを入れるごみ箱が無い場合ゴミはどうしますか? 持って帰りますか? 店員に渡しますか? 無言でレジに置きますか? 【質問3】 私の恋人が無言で飴を取り無言でごみをレジに置く人なのですが 普通の事でしょうか?

  • 都会のレジで…

    自分は田舎に住んでいます。 先日、名古屋に行って買い物をしました。 商品をレジに持って行って、「お願いします。」と言ったら店員が「あ、はい…」と困ったように返事をしました。 お金を払って、「ありがとうございます。」と言って、買ったものを受け取ったら、今度は妙な表情をされました。自分はちょっと不快な思いをしました。 そこで質問なんですが、 都会の人はレジで、無言で商品を店員に渡し、無言で買ったものを受け取るのが普通なんでしょうか? 自分の住んでいる所では、店員と客との自然な会話のやりとりがよく見られます。都会ではそのようなことはないんですか?

専門家に質問してみよう