• ベストアンサー

レジでのこと

コンビニの会計時にレジに並んだところ、私の前に並ぶ女性だけ列から抜けました。 無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に詰めて、私の順になり会計をしようとしたところ、大学生くらいのバイトらしき店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」。 一言、言ってみました。「そうです」。と嫌な気分になりました。列の途中から抜けて、普通のマナーならば最後尾に並びなおす、これ私もそうします。ダウンタウンのまっちゃんもラジオで話してましたけど、まさに同じですよ。勝手に列から抜けて、あの方優先と言う店員に指示されその通りに並ぶ根性というか、遠慮するとかもしない、店員もマナー意識のない、単純に若い女性でいい格好見せたいみたいな気もしました。こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

>「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。 こう言われた時に >「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」 と、質問で返すから >「そうです」 と返されてしまったのです。 質問を質問で返すのは「会話の主導権を相手に明け渡す行為」なので、相手の思い通りに会話を進められてしまいます。 私なら >「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。 こう言われた時に 「ダメです。最後尾に並んで貰って下さい」 と答えます。こう答えれば、会話の主導権は自分にあり、相手の反論を断ち切ることができます。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

no7さんの回答 さすがBA率の高い方ですね。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

あなた様より もっと酷いお客さんがいました。 支払う段階になって何度も何度も自分の取りたい物を取りに行っては戻り そのお客さんのレジが終わるまで10分ほどかかりました。 店員さんが何も言おうとしないので 私が 皆さんは先程からお待ちなんですが と言うと 私は さっきから ここに並んでたのよ!悪い⁈ とキレられました。 自分の事しか考えられない人がいるのですね。

• okvaio
回答No.5

>店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」 経験はありませんが、「失礼感」はありますね。 なんで店員に言われなければならないのか? この店のルールなのか? まあ、レジ待ちの時に、買い忘れたものを思い出して、列を離れて 品物を取りに行く人はいますね。 それを、わざわざ店員が並んでいる人に言うこと自体、おかしい と思います。 列を離れた本人が、後の人に謝って戻るのならあきらめも付きますが?

• terepoisi
回答No.4

>こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか? ハイ何度も! でも品数が少なかったり、ご年配とか赤ちゃん連れだったりとかだと 気持ちよく譲ってあげます。 当の本人からは会釈すらないこともありますが・・・まぁよしとします。 質問者さんのようなケースでは、対応した従業員に問題ありだと思います。 腹に据えかねた時、私はその場でケンカする勇気も時間も無かったので 従業員の名札を確認、時間はレシートでチェックして、お店の責任者あてに文書でクレームを郵送しました。まず先方の責任者がら電話があり、ご訪問してお詫びをとか言われましたが、今後善処をお願いしますということで収めました。 我ながら執念深いなと反省してます。でもそのくらい腹が立ったのです。 思い出すだけで握りこぶしプルプルしそうなくらい。

• stss08n
回答No.3

良くあります、それは”新入りだか?、余り”コンビニ・レジの清算に関わらず、 仕事意識ゼロなのと、お客様向け言葉の”使い方等知らず・・・無茶苦茶なやからが、本当に多くなりましたからヒドイ話しですので”結局、コンビニ・も 色々な”お店も有るのだなぁ・・・で二度とそう言う”店には行かないものです。 不愉快な事を、投稿者様が後々”その、お店での責任者なりオーナーの方へ、 ●キツク”従業員への躾(しつけ)礼儀作法他、言いおく事でしょう。 即時に厳重注意が必要でしょうが”何とも、困った風潮・言葉の乱れでしょう。 ●無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に、私の順になり会計をしようとした処、大学生くらいの”バイトらしき ”店員に「あの女性が、先に並ばれてたので、優先でいいですか。?」と、私に言って来ました。・・・ ・・「列から抜けたのにあの人が、優先なんですか?」。  ・・ 返って来た言葉が、・「そうです」。←とんでもナイ言い草ですから。! ●アキレルだけで、コミュニケーション不能な”店員個々に、その自分本位な価値 感情しか、ナイもの?或いは、その可笑しな行動した方のカタを持つ、変な感情でもあるのではと・・・妙な”カングリを受けるでしょうに。・・・

• nekosuke16
回答No.2

「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」 これはないですね。 イラつくほどかどうかは別として、一旦、列から抜けたら、また最後尾から並びなおすのが普通でしょう。 むしろ、その店員が社員なのかバイトなのかではなく、そのコンビニの教育方針なのかどうかを、直接、本社のHPに確認してはいかがですか? 列を抜けたら並びなおすという当たり前のことを、企業としてのコンビニが否定するなど、決してあってはならないことですからね。

• qwe2010
回答No.1

そんなことは、幾度かありましたが、いやな気持ちにはなりません。 店員のマナーが悪いのかどうかは、その場に居合わせていないのでわかりませんが、 ほんの数分のこと、許してあげてもよいと思います。 許す気持ちと、許されなあい気持ち、とても大きな開きがあります。 許さない気持ちになれば、一日中嫌な気持ちで過ごさなければならないけど、 許していれば、いやな気持ちになることはありません。 楽しく過ごせます。 ほんの少しの考え方の違い? どちらがいいでしょうか。