• 締切済み

とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 ということは僕は、レジが空いたと目視しているのに、呼ばれるまでつっ立ってないといけないのでしょうか? もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.4

>次回からはお呼びしますまで待っていてください。 これが、この店のルールなんですよ。 まあ軽度のマナー違反といった感じですね。 私がよく行く激安量販店も同じルールで、停止線があり勝手にレジへ行くと軽く注意を受けます。 この店はチェーン店ですが、別の店舗ではルールが違います。 それと同じルールを設けている店は割と多いので注意が必要です。

• 1582
回答No.3

はい そうですね あなたは違反しました といってもあくまで、その店の独自ルールにですけど 店には店の都合があります  たとえばレシートの紙が切れ掛かっていて交換したかったのかもしれません レジの前に着てから会計せずに他の作業してたらイラってきませんか? まあ人に聞くほどのことじゃありませんね

回答No.2

質問文だけで見ると、店側が圧倒的に悪い対応。 当たり前だが、質問者から見た主観だけの情報だから。 とはいえ、接客業では「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください」という言い方はまずしない。 そういう意味では、店員の対応にも問題があったと思う。 可能性として、そのレジでは前の客の処理が終わっておらず、新しい客(=質問者)の会計をするkとが出来ない状態だったのではないだろうか。 この場合、会計が出来ないのに待たせてしまうことで、客(=質問者)に対して不利益になる。 他のレジの方が早い場合も多々あるからだ。 また、目の前で客を待たせることで、店員は上司に叱責される可能性もある。 こういった点で今回の店員の対応になったのではないだろうか。 ほかにも事情があるかもしれないが。 間違いないのは、質問者が嫌な思いをしたということ。 今後は、こういった嫌な思いをしないように、たとえば、レジが空いてもすぐに行くのではなく、店員が対応できる状態か確認するくらいの時間をとってみては。 ほんの数秒でいいと思う。