• ベストアンサー

レジ待ちの時

全てのレジが行列でずっと順番待ちしているとき、 一個だけだから先行かせて?と言われたら譲りますか? 気持ちの問題でしょうが断るのはマナー違反でしょうか…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

自分の後ろに誰も並んでいなければ順番を譲ることもありますが、自分の後ろに並んでいる人がいたら、その人達全員の承諾が必要ですからね、、、

その他の回答 (7)

回答No.8

譲りません。先に行かせる方がマナー違反です。 そう言ってきたのが、老人だろうと妙齢の女性だろうと強面の外国人だろうと子供だろうと私は絶対に譲りません(笑)。

• yaasan
回答No.7

基本的にそういう時には並ばないです。もう一周ウインドーショッピングします。もし並んだとしても、声をかけられても譲りません。会計の順番程度で何かとてつもない時間短縮ができる出来事を想像できないからです。 どうしても用事があって、少しでも時間短縮したいので、という理由以外に並ぶ順番を譲る必要性を感じません。そして、そこまで時間が惜しいなら買い物している場合ではないと思います。買わずになら、そのまま時間短縮して店を出られるのです。だから、譲りません。 もし、喉に何か引っかかったとか、などどうしても飲み物を買ってすぐに飲まないといけないという事態で迫ってきたときがあるならば、譲ると思います。しかし、その時に飲み物以外の会計がある場合はやはり譲る事態ではないと感じます。 そんな稀有なことに遭遇することもないだろうと思いますので、譲りません。

• citizen_S
回答No.6

ここは外国で、マナーもなにも承諾を得ずに割り込まれるのが普通。列の横でずっと様子を見ながら待っていて、文句を言わなさそうな人の順番になったら、ちゃっと入ろうとします。 聞くだけマシかと思いますが、そのように何事も自分だけ特別扱いされることを積極的に求める「面の皮の厚さ」がある人は自分からは他者への気遣い皆無ですから、本来は言うことを呑まないほうがいいとわかりつつも、面倒なので行かせます。後ろの人もあきらめ顔です。日本だったら、断ると思います。 後ろの人から聞かれることもありますが、それも先に通します。大抵は振り返って自分から相手に譲りますが、出身文化によってお礼をまったく言わない人もいます。

• sutorama
回答No.5

譲ります そのような人と少しの時間でも関わるほうが面倒くさいです

noname#250247
noname#250247
回答No.4

譲らないです。 そもそも順番を守らない方がマナー違反です。 ちなみに店からすれば、一個しか買ってくれない客より、たくさん買ってくれる客の方が大切です。 もっと自信を持ちましょう。

• eroero4649
回答No.3

「100円くれるならいいですよ」って言おうかな。「カネをとるのか」っていわれたら「お急ぎ便が有料なのは常識やろ」って返します。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

先頭で待っている時、私がたくさん買って後ろの人が1個2個の買い物の時は、先にどうぞと必ず声をかけます。人から求められたことはありません。そんなのは断ってやればいいです。最低限の日本人の慎みが無い。  空港の安全検査で列の中ほどで待っていた時、ここに入っていいですかと聞かれたことはあります。後ろの人全員の同意が必要ですが、と答えましたが、その人は私の前に入りました。そういう品質の人が思いつくセリフです。空港の待ち行列で時間が迫ったときは空港職員に言えば先に通してくれるのです。

a12a22
質問者

お礼

混雑もしていたので思い切って断ったんですが、後ろの後ろにいた老人に冷めた顔で気持ちの問題だろ等注意を受けモヤモヤしてたので、回答ありがとうございました。