• ベストアンサー

トイレの並び方の名前

スーパーのレジのように各レジの後ろそれぞれに並ぶ方法と トイレのブース待ちのように、一列に並んで開いたブースへと 順番に入ってゆく並び方があります。 「なんとか並び」って一般的な呼び方はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1
osaka-lady
質問者

お礼

なるほど確かにフォークですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.4

>スーパーのレジのように各レジの後ろそれぞれに並ぶ方法 「各列並び」 >トイレのブース待ちのように、一列に並んで開いたブースへと順番に入ってゆく並び方 「フォーク並び」

osaka-lady
質問者

お礼

図も付けてくださいましてありがとうございます。

回答No.3

レジなどそれぞれに並ぶのは「順番待ち」 トイレなど1列に並び空いたところから順次入っていくのは「順次待ち」 100円ショップのダイソーはレジでも「順次待ち」方式でやっている店舗もあります。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな名前(呼称)もあるのですね。 勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

順次方式 4台のATMがありましたが、係の方が「順次方式」でご案内していますので1列にお並びくださいと言っていました。 トイレでも同じではないでしょうか。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行ではそういう呼び方なのですね。 フォークっぽくないからでしょうか?