スーパーレジでの割り込み行動、許容度は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーのレジに並んでいる際、他の人が割り込み行動をとった場合、どのような行動が許容できるのか迷うと思います。商品の取りに行ったり、新たな買い物カゴを持ってきたり、連れの人が商品を持ってきたりといった行動があるかもしれません。しかし、その許容度は人それぞれです。
  • 1人の人が割り込み行動を行った場合でも、列の前に待つ人数が多かったり、大量の商品を持ってきた場合、許容できないと感じるかもしれません。また、割り込み行動を行う人が複数人いたり、前の人の連れが10人も商品を持ってきた場合など、さらに許容できないと感じることもあるでしょう。
  • もし許容できない場合に遭遇した場合、何をするかは人それぞれです。他のレジに移動する、レジ係に相談する、我慢する、などの選択肢が考えられます。また、前の人ではなく、2つ以上前の人についても同じく許容度を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り込み許容度

あなたはスーパーのレジに並んでいます。 あなたの後ろには大勢並んでいるとします。 あなたの前に並んでいる人が以下の行動とった場合、許容できないものはありますか? 1.レジを離れて商品をいくつか取って戻ってきた。 2.レジを離れて中身がたくさん詰まったカゴを1つ追加してきた。 3.レジを離れてその間レジ係は前の人が戻ってくるのをしばらく待っていた。 4.前の人の連れが商品をいくつか取って追加した。 5.前の人の連れが中身がたくさん詰まった新たなカゴ1つもってきた。 6.前の人の連れが中身がたくさん詰まったカゴを幾つかのせた新しいカートをもってきた。 7.前の人はただ並んでいるだけで商品を持っていない。その連れがカート一杯の商品をもってきた。 8.1~7の行動を取る人があなたの前に複数人数いた。 9.前の人の連れが10人それぞれ商品を持ってきた。 10.レジ処理中ではないが前の人がカートまたはカゴをその場に放置して、その人より前は列が前に進んでいるのにその人は戻ってこない。 11.前の人ではなく、2つ以上前の人についての1~10 仮に許容できない場合に遭遇したらどうしますか?

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

割り込み許容度 1.レジを離れて商品をいくつか取って戻ってきた。 A:OK「1~2個なら」 2.レジを離れて中身がたくさん詰まったカゴを1つ追加してきた。 A:NO「許容限度超え」 3.レジを離れてその間レジ係は前の人が戻ってくるのをしばらく待っていた。 A:NO「レジ担当者はその人を飛ばすべき」 4.前の人の連れが商品をいくつか取って追加した。 A:OK「1~2個なら」 5.前の人の連れが中身がたくさん詰まった新たなカゴ1つもってきた。 A:NO「論外」 6.前の人の連れが中身がたくさん詰まったカゴを幾つかのせた新しいカートをもってきた。 A:NO「論外」 7.前の人はただ並んでいるだけで商品を持っていない。その連れがカート一杯の商品をもってきた。 A:OK「むずかしいね?しようがないかな」 8.1~7の行動を取る人があなたの前に複数人数いた。 A:NO「別の列に移りたい」 9.前の人の連れが10人それぞれ商品を持ってきた。 A:NO「別の列に移りたい」 10.レジ処理中ではないが前の人がカートまたはカゴをその場に放置して、その人より前は列が前に進んでいるのにその人は戻ってこない。 A:NO「飛ばせば良い」 11.前の人ではなく、2つ以上前の人についての1~10 A:NO「飛ばせば良い」 仮に許容できない場合に遭遇したらどうしますか? A:ルール違反やマナー違反にも限度があると思うので レジ担当者、売り場責任者に苦情を言うしかないと思う。 因みにそのような、ルール無視マナー無視の自分勝手な人が多い町から引越したい。

noname#257638
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは見つけたひとがなおすべき?

     先ほど、夕食の買い物に近くのスーパーへ行ってきました。そこで買い物をすませレジにならんでいた所、私の前に並んでいた60代くらいの方がカートからカゴをレジに移し、カートをそのままレジの前に置き去りにしていきました。チラチラとカートの方を見ながら去って行きましたので、忘れて行った訳ではない様なのですが・・・  その時は『?』と思って何も言わずに会計をすませスーパーを後にしたのですが・・・  今思うと『やっぱり注意したほうがよかったのかな』とか『そう思うなら自分で片付ければよかった』と思う反面、『レジの人も目の前に置いてかれたんだから、カートは元あった場所に戻して下さい、くらい言えばいいじゃん』とも思いました。  その他スーパーでは、商品を落としても知らん顔で去っていくおばさんや、レジに並んでてなぜかガムの棚に置き去りにされてる生卵など、『!?』と思う事がよくあります。  みなさんはこういう場合、そんな現場を目撃した場合どうされますか?注意する、自分でなおしてあげる、放っておくなどご意見お願いします。

  • 不審な客

    カートの上に店の商品を置き、商品の上に買い物カゴ乗せていました、 問題はカゴだけレジに出していました、カートというのはどこの時点 まで勝手に商品を持ち出すと、万引きとなるのでしょうか、ちなみに 知らない客は店員に指摘されてから、金払っていました、金払わな いで店でたらその商品を敷地でるまで、気になると思うので、店に よっては屋外でもレジが有りますので、外に持ち出すだけでは、違反 では無いようにも感じます、根拠として関係者に確認済みです、店に よっては、ルールが違うかもしれません、よろしくお願いいたします。

  • レジ待ちで迷惑な人

    レジを並んでいて、前の人の連れがあとから、「これも買って」と子供が入ってくるのは よくありますよね。もちろん、これは全く気になりません。 昨日は、 前にパン1個だけ持ったおばあさんが一人いました。 その後ろに並んでいたのですが、次がおばあさんの番というくらいのタイミングで、 そのおばあさんの連れのおじいさんが、「ちょっとすいません。(通してくださ~い)」と 当たり前のように大きいショッピングカートに上2個、下1個の山盛りのカゴをもって合流してきました。 (素人相手のどっきり番組かと思うような出来事ですが、本当の話です) 「そりゃないじゃろう」と一言いわせてもらいましたが、 全くケロリと、反対に文句を言ったこちらがおかいと思っている様子で、 「並んでいるのに何か問題でも?」と。。 文句を言うのも馬鹿らしくなってしまい、というより 順番がきてレジを通し始めたので、文句を言ってても仕方ないし、 聞いてないので、結局割り込まれたままですが… こんな時ってどうしようもないんですかね??

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • オンラインショップの注文書について

    質問する場所が違ったらすみません。 今学校の課題でホームページを作成しています。 課題がオンラインショップなんですが、注文書の作り方がわからないんです。 「カートに入れる」「カゴの中身をみる」「レジにいく」 以上のことをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 全くの初心者なので出来るだけわかりやすく教えてください。 お願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • どこまでが許容範囲?

    前から気になっていたことですが、誰も答えてくれないので質問します。 男の人はきれいな女の人が好きですよね? あたしの周りに男の人は「君はきれいだ」だから「好きだ」と言います。 そういう男の人のひとりに、「あたしが太っても好き?」と聞いたら、「許容範囲内だったら・・・」と小さい声で答えました。でも一体何キロまでが許容範囲なのかは教えてくれませんでした。 やせてるいい女が太ってしまった場合、一体何キロまたはBMIが幾つまでなら許容範囲だと思うかお答えください。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • レジ待ち・・・これは割り込み?

    男女のカップルがスーパーでお買い物。 カートには山盛りのカゴが2つ。 買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。 男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。 女はもう少し買い物を続ける。 数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。 男の後ろには3人のレジ待ちがいた。 男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。 質問です。 このカップルのとった行動をどう思いますか? 女の行為は「割り込み」だと思いますか? こういうことは誰でも普通にやっていることですか? もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか? 今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。 前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

  • 【主婦の方お願いします。】 スーパーで知り合いに会ったら、相手の下げてるカゴをチラ見するのは失礼ですか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 たまにスーパーマーケット等で知り合いにバッタリ出会うことがあると思います。 立ち止まり挨拶 または多少の世間話もすると思います。 ・思わず、相手のカゴに目が言ってしまう事はありますか? ・見てしまうのは、何を買っているのか確認するようで失礼でしょうか? ・なるべくなら、見ない方が良いのでしょうか? ・相手にチラっと視線をカゴに移されるのは嫌ですか? ・それとも、まったく気にならないし、失礼でもないでしょうか? ・今日は何買ったの?チラ見っ と気軽に出来るしょうか? ・相手によりますか? 私は男ですが、主婦の方に出会った場合、なるべく見ないように気をつけます。 気をつけているけど、何故かつい見ちゃったことはあります。 自分のカゴをレジの台に載せた後、後ろの知らない主婦にカゴの中をガン見される事はよくあります。 (別にいいじゃん何買っても。。ほっといてよ。)と思うので、レジでの前の人のカゴもマジマジとは見ないようにしています。 相手のカゴ(カゴの中身)を見ちゃうことについて、何かご意見ください。 おねがいします。 ※ 深く悩んではいません。