• ベストアンサー

【主婦の方お願いします。】 スーパーで知り合いに会ったら、相手の下げてるカゴをチラ見するのは失礼ですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 たまにスーパーマーケット等で知り合いにバッタリ出会うことがあると思います。 立ち止まり挨拶 または多少の世間話もすると思います。 ・思わず、相手のカゴに目が言ってしまう事はありますか? ・見てしまうのは、何を買っているのか確認するようで失礼でしょうか? ・なるべくなら、見ない方が良いのでしょうか? ・相手にチラっと視線をカゴに移されるのは嫌ですか? ・それとも、まったく気にならないし、失礼でもないでしょうか? ・今日は何買ったの?チラ見っ と気軽に出来るしょうか? ・相手によりますか? 私は男ですが、主婦の方に出会った場合、なるべく見ないように気をつけます。 気をつけているけど、何故かつい見ちゃったことはあります。 自分のカゴをレジの台に載せた後、後ろの知らない主婦にカゴの中をガン見される事はよくあります。 (別にいいじゃん何買っても。。ほっといてよ。)と思うので、レジでの前の人のカゴもマジマジとは見ないようにしています。 相手のカゴ(カゴの中身)を見ちゃうことについて、何かご意見ください。 おねがいします。 ※ 深く悩んではいません。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主婦です。 出会う相手によるかな?ちょっとした顔見知りとランチなどをする友達などによりかわってきます。 かごの中身を見るというより山のようにカートに入れておられるなど量を見るときも・・・「今日は買出しの日なのね」と納得。 私はみられてもあまりも気にならないですが、結構親しい人なら「今日何するの・・・」と聞きながらお互いかごの中を見たりもあります。 >後ろの知らない主婦にカゴの中をガン見される事 これは後ろに並んだ方が「あ、あれ(前の人のカゴに入っているあるもの)買うの忘れた」とか「あ、アレどこに売ってた?」なんて時かと思います。すいている時なら列を離れて探しに行くのですが結構並んで次は自分という時に気づくとそのままレジしてもらうので・・・。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦同士なら、その程度のことなのかもしれませんね。 確かに、他人て、自分とは違う物や買い方をしますし、気にはなるんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

何気なく見るのは 仕方ないですが ジロジロと品定めする目で見る人は軽蔑します 年配のオバサン連中に多いですな

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。  いますよね(笑)

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>相手のカゴ(カゴの中身)を見ちゃうことについて、何かご意見ください。 視界に入るものは仕方がないことです。 失礼でもないし、当然のことではないでしょうか。 風が吹いてスカートがめくりあがり、下着が見えたことと同じです。 不可抗力です。 宜しくお願いします。

noname#77999
質問者

お礼

また、わざわざ凄い例えで畳み込むように、、 ありがとうございました。

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 スーパーの店内で買い物カゴを下げていたら、相手のカゴを見るのは当然ですか。 仕方ないかどうかではなく、控えた方がいいのかどうか。気になった次第です。 当たり障りのないものだけカゴの中にあるのなら大丈夫ですが。 会話の時は、視線は相手の顔に向ければ済みますし、カゴはそれよりは下の方にあると思います。

関連するQ&A

  • 買い物する際・・・主婦の方に質問です

    こんにちわ。 早速ですが、主婦の方、特に毎日スーパー等で買い物される 方にお聞きします。 突然ですが レジで支払い→袋詰め までのあの買い物プロセス (1)カゴを差し出す (2)店員がレジを打って隣のカゴに入れていく (3)レジ終了後、そのカゴをレジ奥のテーブルに持っていく (4)袋に商品をつめる これが私には、どうにも非効率に思えてしょうがないのです。 ということで、こんな方法思いつきました。 以下のバッグを持参し、 http://lib8.store.yahoo.co.jp/lib/piglet/marusyebasuketto036.jpg あらかじめ(2)の「隣のカゴ」にセッティングすれば、 (3)、(4)の手順が省けて、しかも店員の理にかなった 商品配置そのままに、持ち帰ることができます。 「この方法なら絶対、時間も手間も省けるよ!どう!?」 と主婦の姉に提案したところ、 「恥ずかしいよ」と笑いながら一蹴されました。 最近はエコバッグを持参してそこに詰める方も多く見かけますが、 それならそれで、こういった方法使えば一石二鳥と思うのですが、 このようなことされている方を見かけたことがありませんし、 この方法に穴があるのかな?とも思っています。 みなさんはこのアイデアどう思われますか? 私の姉が言うとおり、恥ずかしいですか? 以上、よろしくお願い致します!

  • 好きでもない相手にチラ見されると気になりますか

    女性に質問です。 好きでもない相手にチラ見されると気になりますか。 気になってついチラ見しますか。 自分は好きな女性がいて その女性とはリストを取りに行くとよく会い 意識し始め、話もするようになって、好きになりました。 お互い意志するようになり、その女性は自分の気持に気づいています。 よく自分がトイレに行く際にすれ違ったり、よく視界に入ってくるし、 コピーや用紙倉庫などでよく一緒になったり・・・ 一日に数十回あった日も・・・ 贔屓目で見ても、やっぱり見ていると・・・ わざと?狙った?と思うことがありました。 5分間に3回も一緒になることもあり・・・ もしかしたら・・と思っていましたが、 今となっては、まあ偶然だったのでしょう。 それか警戒していたのか。 そんな状態が1年続いて 自分の自意識過剰・自惚れも相当あったんでしょう、今思えば(笑 その女性は、最近偶然給湯室いて、自分がいること知らずに 女性の先輩同棲している話をしていることを知り(最近始めたらしい) それを知ってから、きっぱり諦めて見ないように 彼女の席近くは遠回りでも近づかないようしています。 異動希望も出しました。 でもやっぱり視線を感じて見るとその女性は見ています。相変わらず 近くに来たり、視界の中に入ってきたり。 無視してます、露骨にはしないですが。 未練があるからだと言われても仕方ないのですが・・・ まあ、人にもよりますが 何で無視したりとか、嫌だ・自分には興味なし・無視・キモいだという態度を取らないのか・・・ 今まで見ていたから?、どうしたのかな(あり得ない!) 眼中になかったのか それか自分に何か言いたいことあったのか。 相手がいるのに・・・ ただちやほやされたいのか 職場では同棲は秘密にしているみたいです。 どうしてなんだろうと思い質問しました。 面白がって誹謗中傷、冷やかしはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • ちら見しない気持ちの落ち着かせ方。。。

    度々の御質問を失礼致します。 最近、疲れが溜まっていたせいか、 セルフコントロールがうまくいかず困っています。 特に、女性らしい所をちら見しそうになる衝動にかられ、 ものすごい気を使います。 この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信を持って当たれる、と思う程 悩んでいます。。。 そこで、ちら見しないためのアドバイスを頂くための御相談事があります。 1. 男性の方 女性の胸とか、脚をちら見しそうになる衝動に悩んだ経験はありますか? 状況は、会議でも何でも良いのですが、 複数の女性が座っている場で、女性と質疑応答をする時 壇上から全体の様子を確認する時、 壇上から下りて、机の周りを歩き回る時など、 足元をちら見してしまうかも。。。 といつも不安に駆られるのですが、どういう事を考えれば 克服出来ますでしょうか? 2. 女性の方 もし、会議などの場で、発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、 あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? どのように接したら良いと思いますか? 別の状況として、 清潔感のある印象 (と言いますか、例えば、兄と妹でしたら、エロ目線等あり得ない、そんな間柄)の相手に ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” と言われたら、驚きますか? 心理学のカテゴリーでも、別の視点からご質問させて頂きますが、 アドバイスをお願いします。

  • 釣書交換を相手に要求するのは失礼か

    最近、結婚が決まりました。 彼が転勤する直前だったので、プロポーズされてから一週間後にうちに彼が挨拶に来て、その一週間後に私が彼のお母さん(他県)に挨拶に行く予定でしたが、すぐ彼が行ってしまうので彼のお母さんに来てもらい、結納代わりの食事会をしました。 最初は彼のお母さんに挨拶に行く予定でしたが、気になるのが、彼の家ではなく、レストランで会うことになったのです。 私の両親はそのことも気になるし、結婚なんだから相手の家に行くのは当然だし、釣書も交換したいといっています。 でも、それを失礼と思う家もあるだろうし、なるべく結婚に差し障りのないよう相手に伝えたいのですが、私から伝えるのがスムーズかな、と思うのですがどういう伝え方が一番いいのか悩んでいます。

  • スーパーでの主婦・女性の立ち位置。

    家庭を持った事により、スーパーに行く機会が増えました。そこで疑問に思うのですが、なぜ女性ッて通路を塞いで立ち話をするんですか?人の振り見て我がふり直せと言いますが、私もそうならないように気をつけています。 カートがやっと通れるくらいのスーパーなら、皆さん順番に譲りあいながら、買い物していますが、割と広めのスーパーでよくよく主婦らしき方が通路を塞いで馬鹿笑いしていませんか?皆さんよけて通っています。取りたい商品があっても諦めています。また、通路の真ん中で立ち止まり、真剣ん携帯をいじったりと。。いつしか私もああなってしうまうのでしょうか? 年を取ると人との距離感が分からなくなると以前テレビでみました。例えば、スーパーのレジで並んでいる時、後ろの年配の女性がカートで押してきたり、鼻息がかかるくらい後ろに並んでいたり。もちろん店内がすいている時間です。 うちの姑が身近にいる嫌な例なのですが、孫に気を取られてエレベーターの降り口で立ち止まる、店の入り口を塞ぎながら孫の写真を撮る。。 スーパーの主婦も姑も、若いころはこんなんじゃなかったと思いますが、年齢を重ねると徐々にそうなるのでしょうか?将来自分があんな風になってしまうのが怖いです。

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆

  • コンビニの女の子が気になっています。

    24歳の会社員です。コンビニで気になる子がいて、 挨拶することから始め、 その後、世間話したりするようになって向こうからも話しかけてくるようになり、4ヶ月ほど経ちました。 その子のメアドとか聞きたいんですが、どうやって聞けばいいのかが分からないです・・・。 レジにいるときに直接聞くとなると他のお客さんの視線や他の店員の視線が気になってしまうので、1人で品出しとかの仕事してる時をねらって自分のアドレスのメモを渡そうかなと思っています。 しかし普段は顔合わせたときに会話するだけなのに急にメモ渡すのも不自然かなと思うので、 何か言って渡そうと思うのですが、例えばどんなことを言って渡せばいいと思いますか? 皆さんの参考意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんばんわ!40代の既婚女性です。4日間の講習を終えて、明日から実際にお店に出て、先輩(チェッカー主任)と2人で実践を兼ねてレジに立ちます。私が勤務するスーパーは、大型店でイ0ン系列です。販売の経験はあるのですが、レジは初めてです。講習期間中も練習レジなのに手が震え、ボタンを打ち間違えてしまいます。主任は、あいさつもちゃんと笑顔で出来るんだから後は場数を踏む事だね!!と励ましてくれますが、いろんなお客様が来るので覚悟する様言われました。皆さんの体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この文章で相手に失礼ないでしょうか?

        すいません。質問させてください。     転職活動中で、先程、電話にて求人の問い合わせをしたところ     今は募集していないとの事でしたが、せめて履歴書と職務経歴書を読んでもらいたい     のです。気が変わるかもしれないので このような文章でよいでしょうか?           先程はお忙しい所、ありがとうございました。現在は採用の予定はないとの事      ですが、御社で働かせていただきたいと思いが強く、せめて履歴書と職務経歴書      にお目を通して頂く事は、できるでしょうか?もし、ご迷惑でなければ郵送させて頂き      たいのですが?との内容の文章をメールで送ってメールにて返事を待ちたいのです。      電話では、言いそびれてしまったので、このような場合、相手に失礼に当たるでしょうか?      再度、電話口に呼び出すのも失礼かと思いメールを使いたいのですが、どなたか、     アドバイスや文章添削お願いします。

  • お酒に酔って相手に失礼な事を言ったようです

    10日前のことです。忘年会があったのですが久々のお酒で酔ってしまい、どうも一緒にいた相手に大変失礼な事を言ったようです。 別に人から何か言われたわけではないのですが、自分自身の記憶をたどっていくとそうではないかと思っているのです。 あれからずっと気になっているのですが、謝罪の連絡をした方が良いのでしょうか? それともこのままにした方が良いのでしょうか?(10日前の事なので相手も忘れようとしているかもしれない) 来年の2月にまたその相手に会うのですが、こちらとしてはどういう対応をしたらよいのでしょうか? なかったこととして普通に接するべきか、謝罪をするべきか? 第3者の立場でご助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう