• ベストアンサー

【主婦の方お願いします。】 スーパーで知り合いに会ったら、相手の下げてるカゴをチラ見するのは失礼ですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 たまにスーパーマーケット等で知り合いにバッタリ出会うことがあると思います。 立ち止まり挨拶 または多少の世間話もすると思います。 ・思わず、相手のカゴに目が言ってしまう事はありますか? ・見てしまうのは、何を買っているのか確認するようで失礼でしょうか? ・なるべくなら、見ない方が良いのでしょうか? ・相手にチラっと視線をカゴに移されるのは嫌ですか? ・それとも、まったく気にならないし、失礼でもないでしょうか? ・今日は何買ったの?チラ見っ と気軽に出来るしょうか? ・相手によりますか? 私は男ですが、主婦の方に出会った場合、なるべく見ないように気をつけます。 気をつけているけど、何故かつい見ちゃったことはあります。 自分のカゴをレジの台に載せた後、後ろの知らない主婦にカゴの中をガン見される事はよくあります。 (別にいいじゃん何買っても。。ほっといてよ。)と思うので、レジでの前の人のカゴもマジマジとは見ないようにしています。 相手のカゴ(カゴの中身)を見ちゃうことについて、何かご意見ください。 おねがいします。 ※ 深く悩んではいません。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主婦です。 出会う相手によるかな?ちょっとした顔見知りとランチなどをする友達などによりかわってきます。 かごの中身を見るというより山のようにカートに入れておられるなど量を見るときも・・・「今日は買出しの日なのね」と納得。 私はみられてもあまりも気にならないですが、結構親しい人なら「今日何するの・・・」と聞きながらお互いかごの中を見たりもあります。 >後ろの知らない主婦にカゴの中をガン見される事 これは後ろに並んだ方が「あ、あれ(前の人のカゴに入っているあるもの)買うの忘れた」とか「あ、アレどこに売ってた?」なんて時かと思います。すいている時なら列を離れて探しに行くのですが結構並んで次は自分という時に気づくとそのままレジしてもらうので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦同士なら、その程度のことなのかもしれませんね。 確かに、他人て、自分とは違う物や買い方をしますし、気にはなるんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

何気なく見るのは 仕方ないですが ジロジロと品定めする目で見る人は軽蔑します 年配のオバサン連中に多いですな

質問者

お礼

ありがとうございます。  いますよね(笑)

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>相手のカゴ(カゴの中身)を見ちゃうことについて、何かご意見ください。 視界に入るものは仕方がないことです。 失礼でもないし、当然のことではないでしょうか。 風が吹いてスカートがめくりあがり、下着が見えたことと同じです。 不可抗力です。 宜しくお願いします。

質問者

お礼

また、わざわざ凄い例えで畳み込むように、、 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 スーパーの店内で買い物カゴを下げていたら、相手のカゴを見るのは当然ですか。 仕方ないかどうかではなく、控えた方がいいのかどうか。気になった次第です。 当たり障りのないものだけカゴの中にあるのなら大丈夫ですが。 会話の時は、視線は相手の顔に向ければ済みますし、カゴはそれよりは下の方にあると思います。