• ベストアンサー

お酒に酔って相手に失礼な事を言ったようです

10日前のことです。忘年会があったのですが久々のお酒で酔ってしまい、どうも一緒にいた相手に大変失礼な事を言ったようです。 別に人から何か言われたわけではないのですが、自分自身の記憶をたどっていくとそうではないかと思っているのです。 あれからずっと気になっているのですが、謝罪の連絡をした方が良いのでしょうか? それともこのままにした方が良いのでしょうか?(10日前の事なので相手も忘れようとしているかもしれない) 来年の2月にまたその相手に会うのですが、こちらとしてはどういう対応をしたらよいのでしょうか? なかったこととして普通に接するべきか、謝罪をするべきか? 第3者の立場でご助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

謝るのは絶対として、時間が経ちすぎてます。 謝罪はスピードが命ですね。 謝る際に何故、謝罪までに時間がかかったかも併せて釈明した方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

謝ったほうが良いでしょう 酒癖の悪い人は誰にでも何回も同じことを繰り返します。 挙げ句は周りから嫌われます。 宴会があるとその人の周りには誰も座りません。 絡まれるのがわかっているからです。 酒癖は直さないと、後で後悔することになりますよ。 何人も見てきました。嫌われる人を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2384/7721)
回答No.2

気になるなら、謝った方が良いです。 相手が気にしているかどうかは、誰にも分かりませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どの程度の発言をしてしまったのかはわかりませんが 気軽に連絡出来る相手ならサクッと謝ってしまった方が気が楽にはなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒に弱い事を認定してくれるような所は無いでしょうか?

    この時期忘年会や年明けも新年会などで お酒が出る機会多いですよね。 私はアルコールがまったくダメで、 ほんの少しの量でも飲むと間違いなく 頭痛がするし気持ち悪くなるしで 極力お酒は避けて通ってきました。 友達と忘年会などする時はは飲めない事を 知っているので無理に勧められたりはしないのですが そうそう簡単に断れない相手と同席する事も 少なくありません。 大抵そういう相手は、弱いのでと断っても 聞いてくれないのですが、『下戸証明』みたいな ものがあれば話しの種にしつつ上手く断れるかなと思いました。 どこかお酒に弱い事を認定してくれるような所を ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 失礼な事をしてしまいました。

    法律の事で、相手方の立場と自分の立場の情報、両方を知りたかったために、相手の立場で質問をしてしまいました。 しかしながら相手の方に、ばれてしまったようです。 本当に申し訳ないことをしました。 いくら、失礼のないような質問をしたつもりでも、ご迷惑をかけたのは間違いのないことで、ものすごく反省してます。 また何か質問したい時には、自分を偽らないで質問させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか? (皆様のお叱りを受けとめます。)

  • 親不知を抜いた後、お酒飲めますか?

    この木曜日に親不知を抜きました。 切開して歯を砕いて抜き縫いました。 来年の1月4日に抜糸です。 忘年会が、まだ残ってて行きたいのですが、 親不知を抜いた後は、どれ位の時間を置いたらお酒が 飲めるんでしょうか?

  • お酒が入ったままプロポーズし、それを忘れる男って。

    お酒が入った状態で電話で数時間話して、それが結婚に関する内容で、その記憶が丸々なくなることってあるんですか? 男性の皆様に質問です。当方25歳女です。相手は同い年の男性で、大学からの仲でよくグループで遊んでました。現在お互い相手はいません。ここ数年音沙汰なかったのですが、久々に皆で遊びに行こうとなり、彼にも声をかけました。 それ以来毎週電話をしてるのですが、相手は必ずお酒が入った状態です。よく電話口で「好きなタイプどんな人?(答えを聞いて)俺じゃん」とか、「でも○○は俺なんかが口説いていいやつじゃない」的な事を言ってきます。そして先日、「俺たち結婚する?」「地方転勤ってどう?」「俺は選ばれる立場。選ぶのは○○だ」的な事を言われました。 そして一夜明け、まずは夜遅くに電話した事に対する謝罪と、昨日話した内容をなにを覚えていない、と言われました。 確かに彼から電話が来るのは決まって酒を飲んだ後ですが、2時間も電話しててそれが全部消えるものなのか…。 元々遊び人な性格なのと、遠方で出張していることもあり、性格や寂しさもあっての発言だったのだろうと思いつつ、内容が内容だったので、冗談で流していいのか不安です。私はお酒が苦手なので、記憶がなくなる感覚が全くわからないのですが。これはお酒による軽い発言として流した方がいいでしょうか?

  • 酒で失敗した苦い思い出はありますか?

    お酒で失敗した苦い思い出はありますか? 私は忘年会で日本酒を飲みすぎて途中から記憶がなくなり、友達にすごい絡んでて「やばかった」と言われて、すごく恥ずかしかったです・・・。皆さんは何かやらかしたことありますか?

  • これは失礼に値しますか?

    田舎の消防団の事になるのですが、普段の業務(夜警、祭り など)にでていても飲み会や忘年会、新年会等の酒の席に出ない人って失礼な人って思われますか?実際自分がそうなのですが、消防団はあくまでボランティアなので飲み会などに出たくはありません。ただ消防団の業務をこなしているのみです。消防団に入っているかたご意見お願いします。

  • お酒を飲まない忘年会って

    部署内で忘年会をすることになりました。参加人数は数名なのですが、みなさん車で出勤されているので、 食事メインのほうが良いかなと思っています。 でも、お酒がない忘年会ってどうなんでしょう?おいしい食事であれば、盛り上がりますか? ・・やはりお酒がないと盛り上がりにかけますか。 どういった料理のお店にしようか困っています。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 血糖値を上げないお酒

    忘年会時期が近づいてきました。 血糖値を上げないお酒はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お酒を飲んでも顔を赤くさせない方法

    この忘年会シーズンになるとお酒を皆と飲む機会もあって 必ず冷やかされる事があります。 それは飲むとすぐに顔が赤くなること。 お酒は嫌いではないのですが、すぐに赤くなってしまう。 顔を赤くならない方法ってないのでしょうか?