• 締切済み

システム科学の問題なのですが・・・

なかなか解けなくて困っています。 できるだけ詳しい解説、解答がいただけると嬉しいです。 問.レジが一か所だけのコンビニがある。商品を持ってレジに来る客は、平均到着率がλのポアソン到着であり、レジでの会計はサービス率がμの指数分布サービスであるとする(ただし、μ>λ)時刻tにおいて、会計を待つ客の数がnである確率をPn(t)で表すとして以下の問いに答えなさい。 (1)Pn(t+⊿t)をPn(t)、Pn-1(t)、Pn+1(t)、λ、μ、⊿tを用いて表せ。 (2)P0(t+⊿t)をP0(t)、P1(t)、λ、μ、⊿tを用いて表せ。 (3)上の二式より⊿t→0の極限をとってPn(t)、P0(t)が従う微分方程式を導き、さらにPn(t)、P0(t)は定常であるとしてPnとP0の関係式を求めよ。 レジに来る客は一時間に平均80人、レジでの会計には一人平均30分かかるという。 (4)商品をもって会計に行った時、レジの空いている確率はいくらか (5)会計を待って列に並んでいる人数は平均何人か。 (6)列に並んでいる時間は一人平均何分か。 (7)レジに並び始めてから会計を終えて立ち去るまでにかかる時間は、一人平均何分か。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

(1) P[n](t+⊿t)=(1-μ⊿t)λ⊿tP[n-1](t)+{(1-μ⊿t)(1-λ⊿t)+μ⊿t*λ⊿t}P[n](t)+μ⊿t(1-λ⊿t)P[n+1] (2) P[0](t+⊿t)={(1-λ⊿t)+μ⊿t*λ⊿t}P[0](t)+μ⊿t(1-λ⊿t)P[1](t) (3) P'[n](t)+(μ+λ)P[n](t)=λP[n-1](t)+μP[n+1](t)    P'[0](t)+λP[0](t)=μP[1](t)  P'[0](t)=P'[n](t)=0 のとき   P[1]=ρP[0]  (ただし、ρ=λ/μ)   (μ+λ)P[n]=λP[n-1]+μP[n+1]  だから、この漸化式を解いて  ∴P[n]=ρ^n*P[0]    (以上詳細は、下記URL参照) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427/math/sw_waitque2.html (4) 1=Σ[n=0→∞] P[n] =P[0]/(1-ρ) ∴P[0]=1-ρ >レジに来る客は一時間に平均80人、レジでの会計には一人平均30分かかるという。  レジの処理時間が遅くないですか? 以下、30秒 の誤りとして計算します。  λ=80[人/時], μ=120[人/時] ∴ρ=λ/μ=2/3   P[0]=1-ρ=1/3 (5) コンビニ内の平均客数Lは   L=Σ[n=0→∞] nP[n] =(1-ρ)Σ[n=1→∞] nρ^n =ρ/(1-ρ)  (∵ L-ρLの計算から)  列に並んでいる平均客数Lqは   Lq=Σ[n=1→∞] (n-1)P[n] =L-(1-P[0]) =ρ^2/(1-ρ) =4/3 [人] (6) 平均待ち時間Wqは   Wq=Lq/λ =ρ/{μ(1-ρ)} =1/60 [時間] =1 [分] (7) Wq+1/μ =1/40 [時間] =1.5 [分] (以上詳細は、下記URL参照) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427/math/sw_waitque3.html  計算ミスがあるかもしれませんが、よろしければ参考にしてください。

関連するQ&A

  • システム科学の問題なのですが・・・

    システム科学の問題なのですが・・あまりよくできなくて困ってます。 解き方と答えをできるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか? 問1.一方通行のある道路で、車が通行する様子を観察した。その結果、車が観察地点を通過する確率は、時刻に無関係で、時間の長さのみ関係し、⊿t秒間に一台の車が通過する確率はλ⊿t(λは定数)であった。t秒間にn台の車が通過する確率をPn(t)として、以下の問いに答えなさい。ただし、道路は一直線で、⊿t秒間に二台以上の車が通過する確率は無視できる。 (1)t+⊿t秒間にn台の車が通過する確率Pn(t+⊿t)を、Pn-1(t)、Pn(t)、λ、⊿tの式で表せ。 (2)(1)の式を変形し⊿t→0の極限をとり、Pn-1(t)、Pn(t)が従う微分方程式を求めよ。 (3)P0(t)が従う微分方程式を求め、それを解いてP0(t)を求めよ。ただし、観察開始時刻をt=0とし、そのときにはまだ一台の車も通過していないものとする。 (4)P1(t)、P2(t)、P3(t)、P4(t)を順に求めよ。 どうか、よろしくお願いします・・・。

  • 待ち行列の問題がわかりません、よろしくお願いします

    学校から待ち行列の問題が出たのですがさっぱりわからないのでどなたかわかる方よろしくお願いします。 あるスーパーに一台のレジがあり、客が代金を支払う為にレジで行列を作っている。買い物を終えレジにくる客は、ポアソン到着とし、平均到着時間間隔は60秒と20秒の場合の2通りを考える。なお、レジにおける代金支払いの所要時間を平均45秒の指数分布であるとする。平均到着時間間隔が60秒の場合と20秒の場合のそれぞれについて次の問に答えよ。 注意:単位を忘れない事、計算が出来ない場合は計算不可と記載する事 (1)客が待つ確立 (2)客が待たされない確率 (3)待っている客の人数(待ち行列の長さ)の期待値 (4)待っている客の人数とレジにてサービスを受けている客の合計人数の期待値 (5)待ち時間の期待値 (6)レジに着いてから代金を支払い出ていくまでの所用時間の期待値 さらにはレジを2台体制にした時についても答えよ。 とゆう問題です。 学校から配られたプリントを参考にしてもさっぱりとゆう感じで。 どなたかお願いします。

  • 学校で、C言語でのプログラミングをせよ。

    学校で、C言語でのプログラミングをせよ。 との課題が出たのですが、プログラミングが全くわからなくて困っています!! 誰か助けて下さい!! 待ち行列 ・レジ到着は一時間あたり平均20人。 ・客は一番待ち人数の少ないレジに並ぶ。 ・待ち人数の同じレジが二つ以上ある場合は等確率でその内の一つをランダムに選択。 ・客一人あたりの勘定時間は平均値10分の指数分布 ・一つの勘定台には最長平均5分までしか客を待たせられない レジの必要数の推定と客の平均待ち時間およびレジの平均空き時間を推定せよ。 ともありますが、さっぱりです…。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 学校課題のプログラミングにとても悩まされています…。

    学校課題のプログラミングにとても悩まされています…。 学校でC言語でプログラミングせよ。 との課題が出たのですが、プログラミングが全くわからなくて困っています!! お願いします!!誰か助けて下さい!! 待ち行列 ・レジ到着は一時間あたり平均20人。 ・客は一番待ち人数の少ないレジに並ぶ。 ・待ち人数の同じレジが二つ以上ある場合は等確率でその内の一つをランダムに選択。 ・客一人あたりの勘定時間は平均値10分の指数分布 ・一つの勘定台には最長平均5分までしか客を待たせられない レジの必要数の推定と客の平均待ち時間およびレジの平均空き時間を推定せよ。 ともありますが、さっぱりです…。

  • 確率の問題

    銀行のある窓口では、1人の客に対してサービスに要する時間は、平均4分、分散3分だそうです。 6時間で、100人以上にサービスできる確率はいくつになるかという問題なんですが、とりあえず、平均4分だから1時間あたり15人。6時間で90人ですね。分散3分というのを考えると、100人以上になる確率はいくつなんでしょうか。

  • 数学III 接線、極限の問題

    y=ルートx(x≧0)のグラフをCとして、点(0,1)をP1、点(1,1)をT1とおく。 T1におけるCの接線がy軸と交わる点をP2とおき、 P2を通りx軸に平行な直線がCと交わる点をT2とおく。 T2におけるCの接線がy軸と交わる点をP3とおき、 P3を通りx軸に平行な直線がCと交わる点をT3とおく。 以下この操作を続け、y軸上に点列P1,P2,P3……,Pn,……をとり、 C軸上に点列T1,T2,T3……,Tn,……をとる。 問一  T2とT3の座標を求めよ。 問二  PnとTnの座標をnの式であらわせ。 問三  三角形Tn Pn Pn+1 の面積をSnとしたとき、      S1+S2+S3+……+Sn+……      を求めよ。(つまり無限に加えていったときの和) ちなみに答えは T2(1/4, 1/2) T3(1/16, 1/4) Pn( 0, (1/2)のn-1乗 ) Tn=( (1/4)のn-1乗 , (1/2)のn-1乗  ) 和は2/7となる。 という風な答えになっていますが、問二以降の導き方がわかりません。 解説お願いします。

  • 確率漸化式の問題です

    高校、確率漸化式の問題です。 解答がなく、解き方もわかりません…。 ぜひ解き方を教えてください! よろしくお願いします! 《問題》 投げたとき表と裏の出る確率がそれぞれ 1/2 の硬貨が3枚ある。その硬貨3枚を同時に投げる試行を繰り返す。持ち点0から始めて、1回の試行で表が3枚出れば持ち点に1が加えられ、裏が3枚出れば持ち点から1が引かれ、それ以外は持ち点が変わらないとする。n回の試行後に持ち点が3の倍数である確率をP nとする。このとき、次の各問に答えよ。 (1)P1、P2 を求めよ。( 1 と 2 は小さい字) (2)Pn+1 をPnで表せ。(1は小さい字) (3)Pnを nの式で表せ。

  • SPIの問題について質問です。

    SPIの推論の問題についての解説お願いします P,Q,R,S,T,Uの6人の到着順番は次のとおりである。 同じ時間に到着した人はいないとする P:前に一人いた Q:時間ぴったり R:10分前に到着 S:10分遅れた T:まだ来て無い人が一人 U:Pより遅く、Qより早い (1)Qが嘘ついて20分遅れていたときの遅刻した人数は何人? (2)Qが嘘ついて5分遅れていたときの遅刻した人数は何人? 私の解答 (1)3人か4人 (2)3人 よろしくお願いします

  • 確率の問題を教えてください。

    図はマルコフ連鎖の1ステップの確率を表している。状態4,5は吸収状態である。このとき ・現在状態2にある場合、最終的に状態5に到達する確率を求めよ。 ・現在状態2にある場合、吸収状態4または5に到達するまでの平均ステップ数を求めよ という問題なのですが、   状態1となる確率をpn、状態2となる確率をqn,状態3となる確率をrnとおいて p_n+1=1/3*pn+1/3*qn+1/3*rn q_n+1=1/3*pn+1/3*rn r_n+1=1/3*pn+1/3*qn とおいてみたのですが解き方がわかりません。 また考え方もあっているかわからないです。 どのように解くか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポアソンの待ち行列、M/M/1について教えて下さい。

    ポアソンの待ち行列、M/M/1について教えて下さい。 レジがひとつあります。 1時間に12人の客がポアソン到着します。 1人あたりの平均サービス時間は4分で、指数分布に従っています。 この時、レジを待つ人の平均人数を1人以下にするには、レジのサービス能力をいくら以上にすれば良いでしょうか? 大学で学んだのですが、この部分がよく解りませんでした。