• 締切済み

ニトリの対応について

とてもイラついたので質問です。 今日、ニトリにて買い物していました。 色々あって商品をお客様カウンターに預けており、その時に番号札を持たされました。 会計のレジ列に並び、店員に番号札を渡すと「お客様カウンターへどうぞ」と案内されたのでそちらに移動したら商品を渡され、「レジ列に並んでください。」と、普通に案内されました。 そんなものですか? え、もう1回この列並ぶの?と空いてるならまだしも混んでたのでビックリしました。とりあえずレジ列に並んでたんですけどなんだかイライラしてきて商品戻し買わずに帰りました。今って商品渡すのと会計って別の場所多いんですかね。田舎に住んでるので会計と商品、一緒なイメージでした。皆さんの意見聞きたいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.3

こんにちは >会計のレジ列に並び、店員に番号札を渡すと「お客様カウンターへどうぞ」と案内されたのでそちらに移動したら商品を渡され、「レジ列に並んでください。」と、普通に案内されました。 買うものがあったので、レジに並んだんですよね? 多分、混んでいたので通常であれば、渡してくれると思うのですが お客様カウンターへと案内されたのだと思います。 但し、あなただけが悪いわけではなく この店員さんの大きな落ち度があります。 お客様他にお買い物はありますか? と一言尋ねるべきで、番号札だけ見て案内してしまうのは 不親切というものです。 ですから、次から買い物がない場合はお客様カウンタへ直接行って 他に買い物がある場合はレジで先に支払いを澄ましてから 札を見せれば、案内もらえるか、お客様が少なければ 持ってきてくれるはずです。 ちょっとその店員さんは気が利かなくて残念でしたね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

お客様カウンターで番号札を渡されたのなら、戻ってきたときもお客様カウンターに行きます。 ワタシはそうします。 貴兄が番号札をもってレジに行った理由がわかりません。

nn147258
質問者

補足

今までそういう経験がなかったので知りませんでした。 会計=番号札だったので。 レジなかで商品などまとめて取って置いてると思ってたんですけど、違うんですね。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

預けたものを引き取るのにレジに並ばなくていいんです お客様カウンターに直接行って、品を出してもらい、それでレジに並ぶのです それなら二度も並ばされることはなかったと思います 直接お客様カウンターに行くのはマナー違反ではないと思う 少なくとも私が利用すら店舗ならそれが出来ます

nn147258
質問者

補足

訳が分かっていなかったので並んでくださいと言われてイラついてたんですけど、そういう仕様なら仕方ないですね。 今日気づけたのでこれからはそうしようと思います。ていうか、最初に説明してほしい、笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニトリで働かれている方に質問です

    ニトリのレジ・サービスカウンターで働かれている方に質問です。 大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジ・サービスカウンターとします。 例えば、お客様から商品の事に関して質問があった場合、お客様とその商品の場所まで行って、説明(対応)をしますか? それとも、専門知識のあるスタッフに引き渡すのでしょうか? また、例えばレジで仕事をしていて、先程のように質問をされた場合、お客様の対応は他のスタッフに任せますか?それとも、レジを他のスタッフに任せて、お客様の対応をしますか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 会計レジの対応について

    ある回転ずしの会計レジで並んでいると、自分の前に並んでいるおばあちゃんが、「さっき5000円札渡したよ。」と一点張りで、店員のほうは「まだいただいておりませんが・・。」という会話を繰り返していました。結局は、おばあちゃんが、うっかり別の財布に入れてしまってたのを、店員に支払ったと勘違いしていたのです。やっと自分で気が付いたので、店員に謝ってちゃんとお金を払っていました。 もし、おばあちゃんがいつまでたっても自分の間違いに気づかず、ずっと自分が正しいと言い張っていたとしたら・・・? お昼時で僕の後ろにはたくさんの客がレジの列に並んでましたし、こういう場合、最終的に店員さんはどう対処するんでしょうね。店の対応マニュアルとか、あるんでしょうか?

  • ニトリの店員さんが気になっています。

    この間、友達の用事でニトリへ一緒に行った時に、レジ対応をした店員さんが気になっています。一目惚れというわけではないのですが、その店員さんの事をいつも考えてしまいます・・・。 その店員さんがどんな人なのか知りたいので、すこしでも話ができればと思っています。なので、商品に関することで質問をし、話してみたいと思うのですが、商品は大量にあるので、どんな質問をして、どんな話をすれば良いか迷っています。 ここでアドバイスをお願い致します。どんな質問をして、どんな話をすれば会話が盛り上がるかを具体的にアドバイス願います。 あまり頻繁に行けるお店ではないので、この会話でやはり自分の気持ちが変わらなければ、次回あたりに個人的に話してみたい(友達になりたい)旨を書いた手紙を渡してみる予定です。 なので、無謀ですがこの会話で、できるだけ店員さんの人柄を知れたらいいなと思っています。商品の話から、多少の世間話等ができればと思います。具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。 なお、その店員さんは、大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジかサービスカウンターにいます。 また、私は大学生で、今年の三月に大学を卒業し、就職、一人暮らしをします。そのため、キッチン用品等を買う必要があります。このあたりで何か会話ができないかなと私は考えています。ただ、一人暮らしのための部屋はまだ決まっていませんし、まだ買うのは早いのかなとも思っています。 長くなりましたが、具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お客様を怒らせてしまいました…

    某小売店でアルバイトしています。 レジ対応でのことです。 うまく説明できないので、順序だててその時の状況をいいますと、 先にA様の対応をしました。 セット販売のものを1点のみお持ちだったので、その旨を伝え、商品をレジに置いたまま、足りない分を選んで持ってきていただくことになりました。 A様が選んでいる間、他のお会計待ちのお客様が数名並んでいらしたので、ご案内し対応しました。 次のお客様(B様)をご案内しようとした時にA様が戻られたので、隣のレジ担当者にお願いし、B様に「恐れ入ります、隣のレジで対応させていただきます」と言うと「なぜか?自分の順番がきたから(私の)レジにきたのに」と憤慨されました。 今まで「隣のレジで…」との案内に注意されたことがなかったのでその時はビックリしてしまい、隣のレジ担当者に任せたままA様、その後にお並びのお客様の対応をしていましたが、B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。 B様の後に並んでいたお客様も、「あの人(B様)が言うことは最もだ」と賛同しており、お客様目線の対応ではなかったのかなとそればかり考えています。 私の言葉が足りず、もし「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と付け加えていたら、違っていたでしょうか? 後でその対応について仲間や社員に聞くと「あの案内で怒ったお客様は初めて見た」「あの対応は間違っていなかったと思う」と言ってくれましたが、元々打たれ弱くとても怖かったのでこの後どうなるのか不安でたまりません。 解決策もいろいろ考えますが、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。 今回はA様がレジにいらした時はそんなにレジも混んでおらず、足りないものを取りに行っていただきましたが、もし会計待ちの長い列ができるほど並んでいて、A様のような方がいらした時に、 (1)その方が戻るまでそのレジを空けて他のレジをフォローするべきなのか、 (2)カゴに商品を戻して「お選びいただいた後、最後尾にお並びください」というべきなのか、 あるいは今回のように、「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とご案内するのが正しいのか… 直前まで接客も含め、楽しく仕事をしていただけにショックで、皆様の考えを拝借したいと思いました。 皆様がお客様の立場だったら、この場合、どのような対応だったら納得して気持ちよく店をあとにできますか? また、この件で私はどうすべきだったのでしょうか?

  • レジの対応が悪い

    ドラッグストアのレジの店員の態度に納得ができません。 本来ならフォーク並びですが、自分の前にいたお婆さんが右のレジに商品カゴを置いて待っていたので、左のレジが空いた時に自分の商品カゴを置くと、そのレジの担当が 「右のお客様が先でしたので置かないでください」 と怒った感じでこちらに言って来たので、お婆さんの方のレジを見ると、もうお婆さんが会計を始める寸前だったので代わらなくても良さそうなものなのに、 「こちらのレジへどうぞ」 とレジの女性がお婆さんをしきりに呼んで、お婆さんもめんどくさそうに移動して、結局私とお婆さんが位置を代わっただけでほぼ同時に会計が始まったので、すごく意味のない行動のように思えました。 確かに、2番目のお客さんから先に会計するべきでしょうけど、お婆さんの番も来ていたし、微妙に私の方が先になったとしても、後ろにもたくさんお客さんが待っているからさっさとレジを始めるべきだったと思います。 それと、そのレジの女性の言い方も命令口調で腹立たしいし、ものすごく感じの悪い嫌な対応でした。 こういう場合は、レジの女性に 「もう隣のレジが終わってるので移動しなくてもいいのでは?そのまま会計してください」 という風にでも言えばよかったのでしょうか? 数秒でも2番目の人を優遇しなければならないなんてとても神経質だと思えますが、文句を言うだけ無駄でしょうか? 自分だったら、もう自分の前が終わっているならわざわざレジを移動したくはないと思います。 よろしくお願いします。

  • ニトリ 買い物 ふとん 

    ニトリで三つ折りマットレスを2個買おうと思うのですが、 運べないから家まで送って欲しい場合、 レジまで『モノ』を2個持って行って精算してから 発送手続きをするのですか。 もし、別の発送専用倉庫みたいな所から届けられるんだったら、 レジに持って行ってもしょうがないし。 その商品はネット通販サイトには載っていませんでしたが。 サービスカウンターとかに、現物を持っていかずに 注文カード持って行って、口頭でふとんを注文する感じでもなさそうなのですが。 布団の三つ折りマットレスだと宅配は 配達日指定とか時間指定とかできる大手の配達業者ですか。

  • 障害者のお客様への対応

    スーパーの食品レジでバイトしています。 ほぼ毎日のようにお買い物に来られる中年女性のお客様がいるのですが、 そのお客様はおそらく障害者です。身体障害者ではなく精神的な。 そのお客様はいつも会計が終わって私がおつりを渡した後すぐに「やっぱりやめます。」と言って全品返品します。私も含めバイト・パート店員は返金作業ができないので社員に頼んでお客様に返金をしてもらいます。 これが何回も続いてそのお客様がレジに来るたびに今日も返品するって言い出すのかなぁと憂鬱な時がありました。 しばらくしてそういうこともなくなって少し安心していたのですが最近は毎回同じことを何回も繰り返して聞いてこられて少し困っています。 レジに持って来るお菓子を指して「これまた入ってきますか?」と聞かれて商品が入ってくる日が毎週火・木なので、それを説明して入ってきます と説明しても同じことを何回も聞いてきます。それにその商品は品切れになっているわけでもありません。今日は会計が終わった後もしつこく聞かれて同じことを10回くらい言いました。次のお客様の会計が終わるギリギリまで聞かれ続けて、次のお客様に「お会計¥○○○○になります。」と言ったら、その例のお客様に「え、何ですか?」って言われました。 「あなたじゃないんですけど・・」と思いつつ「あ、違います。次のお客様のお会計なんです。商品は常に入ってきますのでご安心下さいね。」と告げたら帰って行きました。そのお客様は健常者ではないので頭の中ではわかっているんですが度が過ぎるとたまにイラッとくることがあります。 理屈では通じないし無視するわけにもいかないので、どう対応していいのか困っています。何か良い対処法はないでしょうか。

  • 食品レジでの対応の仕方について

    1)自分が入っているレジに、違うレジに並んでいるお客様を呼ぶ時「お次のお客様、こちらのレジ空いております。どうぞ~」又は「こちらのレジ空いておりますのでどうぞ~」と言っています。最初の言葉は「お」が2回続いているのでおかしいとは思うのですが、他の言葉が見つからず言い続けています。 2)会計時に、1000円お買い上げで、お客様が1000円丁度出されたとき、おつり銭は0円になるので、レシートを返します。この時は「レシートお返しいたします」と言っています。おかしいでしょうか。 3)上記2)と似ていますが、おつり銭が1000円・2000円などお札のみを返す時「お先に~」とお札を返してから、別にレシートを2)の言葉で返しています。お札とレシートは一緒が良いのか、別が良いのか悩んでいます。

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

専門家に質問してみよう