• 締切済み

私は精神です 私は人間です 人間は精神です?

前の質問で出てきた疑問ですが 私は人間だと思いますが 私は精神だと思います。 あなたは精神ですか? 体は動物ですよね 人間以外にも動物は幾らでもいます。 でも人権は人間だけに認められたものです。 他の動物には精神がないという理由で人権がない それをグリンピースなどが鯨やイルカにも精神はあるから 殺してはいけないと言っているのでは? 意識が戻らない 戻る可能性のない人体は人間と言えるでしょうか?(例えば脳死とか) 私には動物原理に従って生存競争の頂点に立って殺しまくってる動物が人間的であるとは思えない 或いは生存競争の原理が人間社会にも蔓延して 生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間が 人間らしいとは思えないのです。 ですから。動物原理と人間性は違うと見るためにも 私は自分は精神だと思うのです。 貴方は精神ですか? できれば端的にお願いします。体調不良で。

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.14

毎回丁寧な「お礼」感謝してをります。次の質問も投稿なさつたやうですので、これで最終にします。私はこの場を、宗教カテゴリのつもりで利用してゐますので、哲学的なむづかしいことは書けません。あしからず。 >>質問すると批判されますからねえ 哲学には批判や議論はつきものだと私は思つてゐます。やさしいyuniko99さんから叱られるかもしれませんが。neutralさんがどこかに書いてゐました。いちばん寂しいのは、無関心、だと。yuniko99さんのページは、私の質問ページより回答数が多いのですから、喜んでいいのではありませんか。 それから、アニキ、ぢやなくて(「アニキさん」のことも心配なのですが)、先生への挨拶を、お忘れですよ。

noname#214841
noname#214841
回答No.13

回答番号12、「お礼」拝見いたしました。 >>僕は未だに自己否定が強いです きつと真面目すぎるのだとおもひます。 でも世の中、真面目な人たちのおかげで、成り立つてゐます。 このQ&Aサイトで私が安心して、バカはバカなりの回答ができるのも、きちんと正論を投稿してくれる人たちがゐるからです。ありがたいことです。「撲殺天使」のページは、私の無責任な回答のせいで、どうなることかとヒヤヒヤしてゐたのですが、うまくまとまつたやうです。yuniko99さんも、たまには、ああいふ質問ページへの投稿をなさつてみてはいかがですか。私は、質問者からのコメントがとてもいい勉強になつてゐます。 ご無理なさいませんやうに。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も結構我が侭な質問をしていますが 回答する事もあるんですよ 回答する方が気が楽ですねえ 質問すると批判されますからねえ わざわざどうもありがとうございます。

noname#214841
noname#214841
回答No.12

「お礼」ありがたうございます。回答番号9のplapotaです。yuniko99さんの優しい気持ちは、毎回拝見して承知してをります。 私は死刑制度には賛成ですし、凶悪犯の所業には、怒りを覚えます。 >>鬱になったり過労死したり危険なことをやらされたり >>その様な事が人間的と言えるでしょうか? いくらか迷ひがあるので、回答番号9で「人間らしくない、と私は言ひたくありません。」といふ曖昧な表現をしました。 「人間的」なのかどうか、それは定義次第だとおもひます。そのための質問ですよね。yuniko99さんの意図には反しますが、やはりそれも人間なのだと、私はおもひます。悲しいことですけれど。私は自分がさういふ極悪「人間」だからよく判ります。日常生活でもさうなのですが、何でも頭に浮かんだことはすぐに口にだしてしまひます。ほんとうに悪気はないのですが、いろいろ波風を立ててゐるやうです。悪の部分を否定されると、私の立場がなくなります。 >>やりたくてやってるのならまだしも >>企業等の圧力でやらされている場合がほとんどです 仕事では、みづから働く場合と、やらされて動く場合では、負担が大きくちがつてきます。他のページでも書いたのですが、年中休みなしで毎日20時間休憩なしで仕事をしてゐたことがあります。自分ですすんで働いてゐるときは、気持ちも体も楽です。たまに倒れることもあつたのですが、無意識なのに冗談を言つてゐた、といつて周囲の者はだれも心配してくれませんでした。冷たいものです。しかし状況が変化して、仕事をやらされてゐることになると、急に苦痛が増してきます。精神的につづかず、最終的に体もこはして退職し、自殺するつもりでした。 今から思ふと、「やらされてゐる」と自分が思つてしまつたのが、いけなかつたのだと、反省してゐます。私は今では、何でも自分のため、と考へるのがいちばん素直な生き方なのではないかと思つてゐます。何かしたら、この人が喜んでくれた、それがうれしい、人の笑顔を見るのが楽しい、その自分自身の気持ちを大切にしたい、さうすれば少なくとも自己チューの自分だけは安らかです。お気に召さない回答であることは承知してをります。ひとりくらゐは許してください。 このたびの質問ページは、ずいぶん雰囲気がよくなつたと感じてゐたのですが、すでに1件削除されてゐます。どうしたのでせうか。

yuniko99
質問者

お礼

>年中休みなしで毎日20時間休憩なしで仕事をしてゐたことがあります そんな事ができるんですねえ。過労死しても不思議じゃないですよねえ 生きててよかったですねえ。 なんでも自分の為に生きる、と言うのは今時の考え方ですねえ プラポタさんが会得したのでしょうねえ。 僕は未だに自己否定が強いです 自己否定では生きていけない時代になりましたねえ どうもありがとうございます。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.11

>心と体は矛盾するのではないでしょうか 人間の心も精神も人間の体の活動によって発生した制御システムです。 なので矛盾しないと思います。 心も精神も人間が動物だからこそ存在する訳です。

回答No.10

 こんにちは。  ★ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~  私は精神です 私は人間です 人間は精神です?  前の質問で出てきた疑問ですが  私は人間だと思いますが 私は精神だと思います。  あなたは精神ですか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ 仮りに《人間は精神です》としましょう。  そうであれどうであれ その人間が 何を考えるかが問題です。  どの主題を取り上げ どのように思索したか?  こちらを問題として行きましょう。  くだらない質問です。

yuniko99
質問者

お礼

それはどうも

noname#214841
noname#214841
回答No.9

>>あなたは精神ですか? ずつと考へつづけてゐるのですが、どうしても、自分が精神になることができませんでした。 >>或いは生存競争の原理が人間社会にも蔓延して  >>生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間が、 >>人間らしいとは思えないのです。 世の中には、攻撃型の人たちがたくさんゐます。たとへば、宇宙論の好きな過激な表現をする人がゐたとします。(かりの話です。)でもその人は、人間の知識には限界がある、科学はたえず進歩してゆくものだ、さういふ、自然に対する謙虚な心をもつてゐます。現在の科学水準を基準にしてすべてを決定してゆく姿勢は、私にはきはめて危険なものに見えてしまひます。 何が正しいのか、私では判断できません。さまざまな考へ方があり、それぞれを尊重することが大切なのではないでせうか。「生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間」のことを人間らしくない、と私は言ひたくありません。 いろいろな考への人がゐるから、世の中楽しい、とおもひます。強ひて、どちらが人間らしいか決めろ、といふのであれば、表面的には過激で攻撃的であっても、本質的に人間の弱さや愚かさを認めてゐる人、そちらの人のほうが、人間らしいと思ひます。 >>できれば端的にお願いします。体調不良で。 私は哲学的思考は苦手で、端的にすらなりません。でも、回答番号1から8まで、とてもいい雰囲気になつてきました。今後もこのやうな投稿を期待してゐます。お体をお大事になさつてくださいませ。

yuniko99
質問者

お礼

お気ずかいありがとうございます。暑い夏ご自愛下さい。 ところで 生きるか死ぬか という仕事ですが やりたくてやってるのならまだしも 企業等の圧力でやらされている場合がほとんどです 死ぬかも知れないのです 死んだ人はたくさんいます。 鬱になったり過労死したり危険なことをやらされたり その様な事が人間的と言えるでしょうか? 今の世の中お金持ちは貴族気分で ワーキングプアーは奴隷のようです どうもありがとうございます。

回答No.8

人間は精神だけでなく、身体を持った存在。 精神だけしか持たないのは神です。 それに反し、人間は心と身体、精神と物質の両方を兼ね備えた存在です。 アメリカの認知科学者・ラマチャンドランの「脳の中の天使」という本によれば、人間は一方は卑しい動物でありながら、一方は高貴な神のような存在、だから動物と神の中間、天使です。 人間は動物の方に引きずられ、また神の方に上昇しようとし、二つの間で引き裂かれている存在。 動物にもなれるし、神にもなれる。 卑しくもなれるし、高貴にもなれる。 ふだんは市民社会で、生存競争をしている醜い人間も、ひとたび国家となれば、同胞を守るため、自己犠牲をいとわない高貴な存在。 動物原理と精神原理が同居しているのが人間。 動物の卑しさと、神の高貴が同居しているのが人間という存在。 時と場合によって、動物にもなれるし、神にもなれる。 精神だけでもなく、身体だけでもない。 両方にまたがった存在、それが人間。

yuniko99
質問者

お礼

>動物にもなれるし、神にもなれる 心と体は矛盾するのではないでしょうか それを一つの者 人間とするのは問題があるのでは? それよりも 体は動物 心は人間 とした方が現実に合うのではないでしょうか 思春期に悩むところではあります どうおありがとうございます。

回答No.7

精神とは何ですか? 存在とは何ですか? 認識される存在とは、突き詰めると感受器官表面での量子 相互作用であり、その五感の相関した経験の蓄積において、 新たな光や音などの先行感覚に対してより生理的な感覚を 励起させる事=そこに行けば何が起きるかを予測する事に よって、感受器官表面での量子相互作用パターンが空間的 広がりとして捉えられているのです。 つまり「精神(時間=記憶=過去)」や「存在(空間=予測=未来)」 といったものは、二次的に相補分化したものであって、どちら が先かといったものではない。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に 詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 潜在的認識可能性(感受表面)の仮定断面の運動(プランク 定数hの収束の時系列化=宇宙膨張)にとり、相対的に無の 風は光になり、その光=量子相互作用パターン(感受)の向う に自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。

回答No.6

精神の有無=生命の権利 というなら、植物人間状態の人には人権がないと言う事になります。 精神異常者や、知的障害者も、精神的に未完成なため、人間としての価値が低い事になります。 その考えは、大間違いです。 その発想って、かつて白人が黒人より優秀な民族である事を証明するために、「脳の重さ(脳が重い生き物の方が価値があるという考え)」を根拠に言ったのと似ていますね。 まぁそれは、日本人(東アジアの民族)の方が白人よりも脳が重いというのが分かって、急速に廃れたのですが・・・。

yuniko99
質問者

お礼

>精神異常者や、知的障害者も、精神的に未完成なため、人間としての価値が低い事になります。 私はそうは書いていません 精神があれば人間だ 人間ならば人権はある と書いたのです。 植物状態の人間?は時として延命治療を打ち切ることがあります それは殺人でしょうか? ちなみに僕は精神障害者です 脳も軽いと思います バカの自覚はあります(^^ゞ

回答No.5

精神を意味するドイツ語のGeistは、英語のGhostと同じ語源から生まれた言葉。 人間がGesitということは、人間はGhost・幽霊ということか。 一つお利口になった。 フランス語じゃ~、エスプリ(esprit)というんだったな。 エスプリ・機知の効いたお話、ありがとうございました。

yuniko99
質問者

お礼

言語学で考えるのもいいのでしょうね 人間がゴーストなら 体はないかもしれませんね エスプリの効いた回答 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間と動物はどう違うか?鯨は?

    人間は動物を殺して食べます しかし人間を殺して食べることは滅多にありません 動物はゴキブリでも牛でも殺してよくて、人間なら赤ちゃんでも犯罪者でも殺しません (戦争は異常事態です) これは人間と動物のどこかに決定的違いがあると思います。 それは精神が在るかないかではないでしょうか? では精神がある人間を殺してはいけない理由 精神のない動物を殺していい理由 鯨には精神は在るのか 在れば殺してはいけないのか? その理由を短めにさっくり説明して頂けないでしょうか? もし人間を殺して食べてもいいと言う事になると これは事ですぞ。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人間にとって食べられる動物とそうでない動物

    人間が食べる肉をイメージすると、 なんとなく草食動物になりますよね。 馬や牛は食べるけど、猫は食べない。 犬は何とか食べられる(だろう)けど、ライオンはたぶん無理。 鳥で考えても、草食(完全ではないけど)の鶏は食べる。 魚を食べる海鳥は食べられるのかな? クジラは肉食だけど食べますね。イルカはどうでしょう。 おおまかに草食動物を食べるイメージがありますが、 何か区別があるのでしょうか。 それとも人間にとって食べられる(おいしい)肉というのは 特に基準はないのでしょうか。 くだらない質問ですが、お付き合いいただける方が見つかると嬉しいです。

  • ケネデイ大使のイルカ漁を批判は妥当?

    日本古来の伝統領であるイルカの追い込み漁がケネデイ大使に非人道的だと批判されました。 どうも根拠の一つに、キリスト教の教えの中に哺乳類動物を食べるのは良いがイルカや鯨はダメよという考えがあるようです。 でも私は思います。 イルカも鯨も頭が良く、人間に害を与えることは少ないと思いますが、牛や羊なども人間に忠実で可愛い目もしています。 で、なんで牛肉を、ステーキを美味しく食べるのは良くて鯨やイルカはダメなのでしょう。 おそらく西洋の食習慣からきているものと思いますが、私には解せません。 陸の哺乳類動物と海の哺乳類動物の人種差別(?)と思います。 あなたはケネデイの主張を支持できるでしょうか。 このようなことはそれぞれの国の文化として干渉する必要などないと思います。

  • なぜ人間が弱肉強食の頂点なのか

    動物の扱いに慣れていない一般人(道具は使わない)と 象やハイエナや熊と戦ったらどちらが勝ちますか? 弱肉強食と言われてる世の中ですが 私は象などに勝てる自信がありません。 それなのになぜ人間が頂点にたっているのでしょうか? 猿の惑星ではないですが、 弱肉強食の原理で言えば、下手をすれば人間より強い動物がいっぱいいると思います。 やはり道具を使える知恵があるから人間が頂上に立っているのでしょうか? もしくは頂上に立っているというのは 人間達(もしくは私個人)の思い込みでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います

    人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います 存在しない事には価値も何も話になりません この世は活力ある安定調和を目指して存在をせめぎ合っているのです しかし人間は頭で進化しますから 生存競争をする必要はないと思います 死は動物としてとして進化するために世代交代の為に必要だったのです どうでしょうか 間違っているでしょうか?

  • ~人の脳は30%しか…~他の動物も一緒?

    人間は脳を30%くらいしか使いこなせていないそうですが、これは他の動物も一緒なんでしょうか? 特に猿とか鯨とかイルカみたいな頭が良いと言われてる動物はどうなってるのか気になります。 これらの動物とか、また他の哺乳類でも実験なんかはされてるんでしょうか? 詳しい方がいたらご回答よろしくお願いします!

  • 野生動物と人間の身体能力

     先日までの世界陸上は凄く盛り上がっていました。 個人的にはジャマイカのウサイン・ボルト選手の走りに、特に大興奮 さすがは世界。人間の身体能力をはるかに超えた、まさに超人ですね。  野生の動物ではチーターが速い!なんていうのは常識ですが 他の競技なら、どうなんでしょうか? 例えば「走り高跳び」。  鳥のような空を飛べる動物や、ノミが人間の大きさだったら?・・・ 的な空想の話を除けば、人間はかなり飛べるのでは無いでしょうか? 背面跳び的な器用な飛び方を出来るのは人間だけな気がします。  その他「走り幅跳び」では、動物は後ろ足が有る分 着地が飛び幅より後方になり、やはり人間が有利な気がします。  「棒高跳び」「やり投げ」等に関してはもう、握るという 行為が出来る動物が限られている気がします。  陸上とは外れますが、水泳競技だとどうでしょう? 水中でも呼吸の出来る魚や海の哺乳類(クジラ・イルカetc)を除けば 人間の速さは、かなり速くないでしょうか?  野生動物には無い器用さで、人間ってやっぱり凄いとは思いませんか?

  • 精神科通院歴のある人の社会的生存

    こんばんは。いつもお世話になっております。先日の質問の発展なのですが、ご回答頂けると幸いです。 かなり深刻なある種の症状のせいで、今度精神科に行こうと思っております。 私自身に精神科に対する偏見などはないのですが、如何せん社会の目が気になります。社会というのは、いつの時代も「弱肉強食」です。常に強い者だけが生き残れます(生物学的な生死ではなく)。 1人の人間が苦しんでいるとして、その人間が自分に有益なら助け、そうでないならとどめをさして(社会的に殺して)競争相手を少しでも減らす……社会とはそういう厳しいところだと思っています。まだ高校生で、あくまでも「予想」なのですが。 そういった世界において、精神科通院歴があるというのは格好の獲物になってしまう気がします。所謂「自然淘汰」に負けてしまうと思うのです。 もし、精神科通院歴のある人が社会的生存競争において致命的に不利になってしまうなら、今回の受診は止めておこうと思います(仮にそれで命を失うことがあったなら、私の生存力はその程度だったということなので)。 できれば、精神科通院の経験者の方、ご意見窺いたく存じます。

  • 韓国犬と神様が日本人が食べるために創造したクジラ

    韓国人が犬を食べることを正当化したい人たちが、 そういう話題になるとすかさず日本人はイルカ(鯨)を食べるだろう、 と言います しかし歴史的に人類の友であり家族でもある犬猫と、 食べるための動物クジラはぜんぜん違いませんか? 正直、イヌを歴史上に一度でも食べたことがある人間のいる国など核戦争が起きて原爆が落ちたほうがいいと思いませんか?

  • 私の持論はどれくらい間違っているでしょうか?

    一部を書きますが 人間とは何か?どのような存在かが分からなければ人間の本当の目的 価値も分からないのではないでしょうか。 人間は存在する為に生きているのです。存在する事が価値なのです。存在してるだけで価値があるのです。 物質も動物も存在をせめぎ合っています。動物の世界ではそれは弱肉強食の生存競争となります。 人間は存在をせめぎ合っています。しかしそれが生存競争になってはいけません。意欲を引き出す競争が良いのです。 適度な競争を活かしながら時間をかけて真の目的を一緒に目指して行きたいものです。本当の目的と人間の合意です。 人間の本質は存在しようとする性質(存在性)、生きようとする性質の集まり 存在性itselfです。 人間の精神は性質で出来ています。クオリアと言うのも 赤や青や低音等を人間が記憶するように性質(精神)として捉えたものです。 概念なども人間が覚えたのです 憶えたのです。これらも存在性の一つです。 「存在性」とはそのもの、その存在が存在する為に必要な性質 又は有効な性質を言います。  存在を目指せば存続につながり存続を目指せば永遠につながる。 付記 性質と言うのは大きな概念ですが 力 速さ サイクル等の働き 相互作用 などを含む概念です。  エネルギーの完全循環する永遠はあるか・・・