• 締切済み

私は精神です 私は人間です 人間は精神です?

前の質問で出てきた疑問ですが 私は人間だと思いますが 私は精神だと思います。 あなたは精神ですか? 体は動物ですよね 人間以外にも動物は幾らでもいます。 でも人権は人間だけに認められたものです。 他の動物には精神がないという理由で人権がない それをグリンピースなどが鯨やイルカにも精神はあるから 殺してはいけないと言っているのでは? 意識が戻らない 戻る可能性のない人体は人間と言えるでしょうか?(例えば脳死とか) 私には動物原理に従って生存競争の頂点に立って殺しまくってる動物が人間的であるとは思えない 或いは生存競争の原理が人間社会にも蔓延して 生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間が 人間らしいとは思えないのです。 ですから。動物原理と人間性は違うと見るためにも 私は自分は精神だと思うのです。 貴方は精神ですか? できれば端的にお願いします。体調不良で。

みんなの回答

noname#214841
回答No.14

毎回丁寧な「お礼」感謝してをります。次の質問も投稿なさつたやうですので、これで最終にします。私はこの場を、宗教カテゴリのつもりで利用してゐますので、哲学的なむづかしいことは書けません。あしからず。 >>質問すると批判されますからねえ 哲学には批判や議論はつきものだと私は思つてゐます。やさしいyuniko99さんから叱られるかもしれませんが。neutralさんがどこかに書いてゐました。いちばん寂しいのは、無関心、だと。yuniko99さんのページは、私の質問ページより回答数が多いのですから、喜んでいいのではありませんか。 それから、アニキ、ぢやなくて(「アニキさん」のことも心配なのですが)、先生への挨拶を、お忘れですよ。

回答No.13

回答番号12、「お礼」拝見いたしました。 >>僕は未だに自己否定が強いです きつと真面目すぎるのだとおもひます。 でも世の中、真面目な人たちのおかげで、成り立つてゐます。 このQ&Aサイトで私が安心して、バカはバカなりの回答ができるのも、きちんと正論を投稿してくれる人たちがゐるからです。ありがたいことです。「撲殺天使」のページは、私の無責任な回答のせいで、どうなることかとヒヤヒヤしてゐたのですが、うまくまとまつたやうです。yuniko99さんも、たまには、ああいふ質問ページへの投稿をなさつてみてはいかがですか。私は、質問者からのコメントがとてもいい勉強になつてゐます。 ご無理なさいませんやうに。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も結構我が侭な質問をしていますが 回答する事もあるんですよ 回答する方が気が楽ですねえ 質問すると批判されますからねえ わざわざどうもありがとうございます。

回答No.12

「お礼」ありがたうございます。回答番号9のplapotaです。yuniko99さんの優しい気持ちは、毎回拝見して承知してをります。 私は死刑制度には賛成ですし、凶悪犯の所業には、怒りを覚えます。 >>鬱になったり過労死したり危険なことをやらされたり >>その様な事が人間的と言えるでしょうか? いくらか迷ひがあるので、回答番号9で「人間らしくない、と私は言ひたくありません。」といふ曖昧な表現をしました。 「人間的」なのかどうか、それは定義次第だとおもひます。そのための質問ですよね。yuniko99さんの意図には反しますが、やはりそれも人間なのだと、私はおもひます。悲しいことですけれど。私は自分がさういふ極悪「人間」だからよく判ります。日常生活でもさうなのですが、何でも頭に浮かんだことはすぐに口にだしてしまひます。ほんとうに悪気はないのですが、いろいろ波風を立ててゐるやうです。悪の部分を否定されると、私の立場がなくなります。 >>やりたくてやってるのならまだしも >>企業等の圧力でやらされている場合がほとんどです 仕事では、みづから働く場合と、やらされて動く場合では、負担が大きくちがつてきます。他のページでも書いたのですが、年中休みなしで毎日20時間休憩なしで仕事をしてゐたことがあります。自分ですすんで働いてゐるときは、気持ちも体も楽です。たまに倒れることもあつたのですが、無意識なのに冗談を言つてゐた、といつて周囲の者はだれも心配してくれませんでした。冷たいものです。しかし状況が変化して、仕事をやらされてゐることになると、急に苦痛が増してきます。精神的につづかず、最終的に体もこはして退職し、自殺するつもりでした。 今から思ふと、「やらされてゐる」と自分が思つてしまつたのが、いけなかつたのだと、反省してゐます。私は今では、何でも自分のため、と考へるのがいちばん素直な生き方なのではないかと思つてゐます。何かしたら、この人が喜んでくれた、それがうれしい、人の笑顔を見るのが楽しい、その自分自身の気持ちを大切にしたい、さうすれば少なくとも自己チューの自分だけは安らかです。お気に召さない回答であることは承知してをります。ひとりくらゐは許してください。 このたびの質問ページは、ずいぶん雰囲気がよくなつたと感じてゐたのですが、すでに1件削除されてゐます。どうしたのでせうか。

yuniko99
質問者

お礼

>年中休みなしで毎日20時間休憩なしで仕事をしてゐたことがあります そんな事ができるんですねえ。過労死しても不思議じゃないですよねえ 生きててよかったですねえ。 なんでも自分の為に生きる、と言うのは今時の考え方ですねえ プラポタさんが会得したのでしょうねえ。 僕は未だに自己否定が強いです 自己否定では生きていけない時代になりましたねえ どうもありがとうございます。

• raiden787
回答No.11

>心と体は矛盾するのではないでしょうか 人間の心も精神も人間の体の活動によって発生した制御システムです。 なので矛盾しないと思います。 心も精神も人間が動物だからこそ存在する訳です。

回答No.10

こんにちは。  ★ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~  私は精神です 私は人間です 人間は精神です?  前の質問で出てきた疑問ですが  私は人間だと思いますが 私は精神だと思います。  あなたは精神ですか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ 仮りに《人間は精神です》としましょう。  そうであれどうであれ その人間が 何を考えるかが問題です。  どの主題を取り上げ どのように思索したか?  こちらを問題として行きましょう。  くだらない質問です。

yuniko99
質問者

お礼

それはどうも

回答No.9

>>あなたは精神ですか? ずつと考へつづけてゐるのですが、どうしても、自分が精神になることができませんでした。 >>或いは生存競争の原理が人間社会にも蔓延して  >>生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間が、 >>人間らしいとは思えないのです。 世の中には、攻撃型の人たちがたくさんゐます。たとへば、宇宙論の好きな過激な表現をする人がゐたとします。(かりの話です。)でもその人は、人間の知識には限界がある、科学はたえず進歩してゆくものだ、さういふ、自然に対する謙虚な心をもつてゐます。現在の科学水準を基準にしてすべてを決定してゆく姿勢は、私にはきはめて危険なものに見えてしまひます。 何が正しいのか、私では判断できません。さまざまな考へ方があり、それぞれを尊重することが大切なのではないでせうか。「生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間」のことを人間らしくない、と私は言ひたくありません。 いろいろな考への人がゐるから、世の中楽しい、とおもひます。強ひて、どちらが人間らしいか決めろ、といふのであれば、表面的には過激で攻撃的であっても、本質的に人間の弱さや愚かさを認めてゐる人、そちらの人のほうが、人間らしいと思ひます。 >>できれば端的にお願いします。体調不良で。 私は哲学的思考は苦手で、端的にすらなりません。でも、回答番号1から8まで、とてもいい雰囲気になつてきました。今後もこのやうな投稿を期待してゐます。お体をお大事になさつてくださいませ。

yuniko99
質問者

お礼

お気ずかいありがとうございます。暑い夏ご自愛下さい。 ところで 生きるか死ぬか という仕事ですが やりたくてやってるのならまだしも 企業等の圧力でやらされている場合がほとんどです 死ぬかも知れないのです 死んだ人はたくさんいます。 鬱になったり過労死したり危険なことをやらされたり その様な事が人間的と言えるでしょうか? 今の世の中お金持ちは貴族気分で ワーキングプアーは奴隷のようです どうもありがとうございます。

回答No.8

人間は精神だけでなく、身体を持った存在。 精神だけしか持たないのは神です。 それに反し、人間は心と身体、精神と物質の両方を兼ね備えた存在です。 アメリカの認知科学者・ラマチャンドランの「脳の中の天使」という本によれば、人間は一方は卑しい動物でありながら、一方は高貴な神のような存在、だから動物と神の中間、天使です。 人間は動物の方に引きずられ、また神の方に上昇しようとし、二つの間で引き裂かれている存在。 動物にもなれるし、神にもなれる。 卑しくもなれるし、高貴にもなれる。 ふだんは市民社会で、生存競争をしている醜い人間も、ひとたび国家となれば、同胞を守るため、自己犠牲をいとわない高貴な存在。 動物原理と精神原理が同居しているのが人間。 動物の卑しさと、神の高貴が同居しているのが人間という存在。 時と場合によって、動物にもなれるし、神にもなれる。 精神だけでもなく、身体だけでもない。 両方にまたがった存在、それが人間。

yuniko99
質問者

お礼

>動物にもなれるし、神にもなれる 心と体は矛盾するのではないでしょうか それを一つの者 人間とするのは問題があるのでは? それよりも 体は動物 心は人間 とした方が現実に合うのではないでしょうか 思春期に悩むところではあります どうおありがとうございます。

回答No.7

精神とは何ですか? 存在とは何ですか? 認識される存在とは、突き詰めると感受器官表面での量子 相互作用であり、その五感の相関した経験の蓄積において、 新たな光や音などの先行感覚に対してより生理的な感覚を 励起させる事=そこに行けば何が起きるかを予測する事に よって、感受器官表面での量子相互作用パターンが空間的 広がりとして捉えられているのです。 つまり「精神(時間=記憶=過去)」や「存在(空間=予測=未来)」 といったものは、二次的に相補分化したものであって、どちら が先かといったものではない。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に 詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 潜在的認識可能性(感受表面)の仮定断面の運動(プランク 定数hの収束の時系列化=宇宙膨張)にとり、相対的に無の 風は光になり、その光=量子相互作用パターン(感受)の向う に自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。

回答No.6

精神の有無=生命の権利 というなら、植物人間状態の人には人権がないと言う事になります。 精神異常者や、知的障害者も、精神的に未完成なため、人間としての価値が低い事になります。 その考えは、大間違いです。 その発想って、かつて白人が黒人より優秀な民族である事を証明するために、「脳の重さ(脳が重い生き物の方が価値があるという考え)」を根拠に言ったのと似ていますね。 まぁそれは、日本人(東アジアの民族)の方が白人よりも脳が重いというのが分かって、急速に廃れたのですが・・・。

yuniko99
質問者

お礼

>精神異常者や、知的障害者も、精神的に未完成なため、人間としての価値が低い事になります。 私はそうは書いていません 精神があれば人間だ 人間ならば人権はある と書いたのです。 植物状態の人間?は時として延命治療を打ち切ることがあります それは殺人でしょうか? ちなみに僕は精神障害者です 脳も軽いと思います バカの自覚はあります(^^ゞ

回答No.5

精神を意味するドイツ語のGeistは、英語のGhostと同じ語源から生まれた言葉。 人間がGesitということは、人間はGhost・幽霊ということか。 一つお利口になった。 フランス語じゃ~、エスプリ(esprit)というんだったな。 エスプリ・機知の効いたお話、ありがとうございました。

yuniko99
質問者

お礼

言語学で考えるのもいいのでしょうね 人間がゴーストなら 体はないかもしれませんね エスプリの効いた回答 どうもありがとうございます。