野生動物と人間の身体能力

このQ&Aのポイント
  • 野生動物と人間の身体能力について考えてみましょう。
  • 人間の身体能力は野生動物を超えることもあります。
  • 陸上競技や水泳競技など、様々な競技で人間が優れた能力を発揮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野生動物と人間の身体能力

先日までの世界陸上は凄く盛り上がっていました。 個人的にはジャマイカのウサイン・ボルト選手の走りに、特に大興奮 さすがは世界。人間の身体能力をはるかに超えた、まさに超人ですね。  野生の動物ではチーターが速い!なんていうのは常識ですが 他の競技なら、どうなんでしょうか? 例えば「走り高跳び」。  鳥のような空を飛べる動物や、ノミが人間の大きさだったら?・・・ 的な空想の話を除けば、人間はかなり飛べるのでは無いでしょうか? 背面跳び的な器用な飛び方を出来るのは人間だけな気がします。  その他「走り幅跳び」では、動物は後ろ足が有る分 着地が飛び幅より後方になり、やはり人間が有利な気がします。  「棒高跳び」「やり投げ」等に関してはもう、握るという 行為が出来る動物が限られている気がします。  陸上とは外れますが、水泳競技だとどうでしょう? 水中でも呼吸の出来る魚や海の哺乳類(クジラ・イルカetc)を除けば 人間の速さは、かなり速くないでしょうか?  野生動物には無い器用さで、人間ってやっぱり凄いとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

走ったり飛んだりする能力は野生の動物には敵うわけがないではありませんか。泳ぐのは犬猫だってかなり速く泳げますよ。人間が自然界で繁栄できたのは運動能力が優れていたからではなく、智力とグループによる協力のお蔭で、この点ではどの野生動物より優れているでしょう。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ただ走る。ただ跳ぶぶ。というのでは、野生動物に 敵わないのは当然ですが、 人間は二足歩行な分、他の動物に出来ない動き (背面跳び、握る、・・・水泳ではクロールetc) が可能だと思います。 器用さを利用して、競技で勝つ事はやはり無理でしょうか?