• ベストアンサー

薄着派の人~(お子ちゃまが)

うちの子は1歳4ヶ月です。 去年の冬はもっと赤ちゃんだったのにかかわらず、親より1枚少なくし、家の中では裸足でした。 うちの親はかわいそうだと、よそにまで言いふらしていましたが、複数の本にもそのぐらいで大丈夫だと書かれてあったし、保健婦さんも大丈夫だと言っていたので、やり通しました。 ただ、外に出ると「寒くないの?」とほとんどの人が言ってくるので、さすがにうっとうしいので、見た目は厚着にしました。 おかげさまでか、たまたまか、今まで1回せきだけの風邪(知ってる子にうつされた可能性大)だけで病気していません。 これからも薄着で育てたいのですが、やっぱり大丈夫か気になってしまいます。 子供を薄着にさせている方、どのくらい薄着なのか、どのくらいなら大丈夫なのか、ぜひ聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.3

2歳の息子も薄着です。 アトピーなので、厚着して体が温まりすぎると痒くなってしまうというのもありますが、小児科に初めてかかった時に薄着にするように言われたからというのもあります。 もともと薄着にしていたのですが、初めて風邪をひいて熱を出したので、少し厚着させていったんです。それを見た先生が「随分、着せてるね。子供は薄着の方がいいんだよ。厚着させるとそれに体が慣れてしまって弱くなるからね。」と言われました。 外ではコートなどを着せますが、基本は下着(半袖)+長Tシャツですね。今は家や外出先もだいたい暖房で暖かいですからね。 これからも、周囲の言葉に負けずに薄着でいきましょう。

kuyokuyo3
質問者

お礼

わたしも、もし風邪をひいたりしたら、薄着にさせないとなあと思っていたのですが、小児科の先生に言われたのであれば、心強いですよねー。 ますます、薄着で続けようと思いました。周囲の言葉に負けません(`´)。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • kiyaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

他の方と同じ回答になってしまいますがうちも薄着派です♪ 『お子さん、寒そうね』と外出先で言われたこともたまにありましたがお義母さんにもよく言われました ちょうど義妹たちの子と同じ歳で比べられてしまってお義母さんが言っても仕方ないのかもしれないんですけど・・・ でもうちの子のほうが病気すること少ないです(笑) そして親が疲れるほど元気です 義妹たちの子はよく「また風邪ひいちゃって・・・」ってことあります 大人と同じくらい服を着せると汗をかいて「暑い」と嫌がるし、汗をかいてそのことが原因で余計に風邪をひいてしまうんじゃないかと私は思います 義妹たちには義妹たちの子育て方法があるんでしょうから私はあえて言いませんけど・・・ 「大人より一枚少なめ」「汗の吸収がよさそうなもの」を私は子供に着せています

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 汗をかくと風邪ひきやすくなるんですね。そういうところも気をつけて薄着でがんばろうと思います! どうもありがとうございました♪

  • pajako
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

家も薄着派です。 2歳9ヶ月になりますが、殆ど風邪などひいた事がなく、恐ろしい程丈夫な子です。(笑) kuyokuyo3さん、そして回答されてる皆さんと同じように、『大人より1枚少なめ』で通してきました。 特に薄着を意識した訳ではなく、そういうもんだと疑問も持ってなかったのですが、外に出ると必ず言われます。 『薄着だね~寒いんじゃない?』って・・・(^^ゞ あれ?1枚少なめってのは私の記憶違いだっかな?って思うほどでしたが、私自身こちらの回答を拝見して、ほっとした所です。 母乳だから?冬生まれだから?なんて丈夫な原因、色々分析してたけど、ただ一つ回りと違ったのは、薄着って事でした。 そう言えば私も結構丈夫です。 そして良く言われてました、『寒くないの~?』 やっぱり薄着は健康にもいいんですね! 自信をもって頑張りましょっ!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 恐ろしいほど丈夫な子・・なんて心強いんでしょう!わたしも自信を持ってがんばります! どうもありがとうございました♪

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

うちも同じです! 今、うちの子はもうすぐ11ヶ月。 これまで風邪一つ引かずに元気で大暴れしています。 子供自身も嫌がるんですよね・・・あつ着するの。 子供の額に汗が浮くようになってくると、暑いせいかごねはじめます。 ごねだした時に、服を1枚脱がすと大人しくなるんです。 最初はどのくらいが一番いいのかわからなかったんですけど、いろいろ試しているうちに家の中では素足、服は親と同じか1枚少ない感じでいるのがベストだとわかってきました。 当然、親より1枚ぐらい薄着の状態だと外を歩いていて「寒くないの?風邪引くよ?」と言われます。 だけど、今までも風邪は引いてませんし、よく動きますからkuyokuyo3さんと同じように「本人もイヤがるし、風邪を引く時は引くから大丈夫!」と言って通してます。 ウチの親も主人の両親も同じように聞きますけど、負けないようにしてます。 別に意地になってるワケでもなくて、上に羽織らなきゃいけないと判断できるくらい寒ければちゃんと着せるつもりだし、臨機応変にいこうかなって思ってます! これからも可能な限りは薄着派でいきます。 お互いに子育て頑張りましょうね!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 やっぱり風邪ひいてないんですね~。厚着にするとぐずぐずするのですか。子供はわかってるのかも知れないですね~。うちも、この調子でがんばります!! どうもありがとうございました♪

noname#11476
noname#11476
回答No.5

すごい例としては、北海道の新聞に出ていた例で、 真冬の雪の積もっている時期に、晴れている日だと(それでも氷点下ですよ!)半そで!半ズボン!でも全く平気なお子様の例が出ていましたね。 風邪ももちろん全くひかないそうです。 いきなりそんなことをすれば、高熱を出してしまいますが、生まれたときからそのように育てると本当に寒さに強いようですよ。

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 ほ、北海道で半そで!!上には上がいるんですね~。ちょっとずつ、慣れさせたらいいかも知れないですね。でも見てるこっちが寒くなりそう(^-^;。 どうもありがとうございました♪

noname#2979
noname#2979
回答No.4

薄着大賛成!の小1と2才の子の母です。 うちの子も薄着でした。かなり丈夫です! kuyokuyo3さんの周りにいわれてもやり通す気持ち大事でいいことだと思います! 私も親によく言われました。 「動いているから寒くない!」と頑張りましたよ。 子供がちょっとでもくしゃみすると「ほら、寒いのよ!」 「違うって!寒いとくしゃみするの?鼻の中がかゆいからくしゃみがでるのよ!」って感じでした。(苦笑) ほんとうに、大きなお世話って感じです。 大人より一枚薄く…基本だと思います。 大人が10メートル歩くのは子供は20~30メートル歩くのと同じことだと思います。 大人が6畳の部屋を移動するのはほんの何歩かですが、子供には倍の大きさの部屋を何十歩になりますよね~。 子供は予想以上に動きますものね!むだな動きも多いですし…(笑) 薄着は皮膚を鍛えてくれますし、 かえって厚着になって汗をかかせてそのまま~の方が病気になりやすいし皮膚も不潔な状態… 上の子の幼稚園の先生がいっていましたが、子供は寒いなと感じたら 自然とあたたかい所で遊ぶそうです。 そして暑いとそのまま汗をかいて遊んでいるようです。そしてそのままでいて、体が冷えて行く… 前者より、後者の方が体の抵抗力落ちますよね! 夏だとどんどん汗かけ!なんですけど… 上の子のお友達でこれでもか!って厚着の子がいますが、 小さい頃からうちの子と同じ部屋で遊んでいるのに室内でこの着膨れはなんだ?!というくらい着ています。 頭はもわもわと湯気がたっていそうなくらい… 親は動かないでみているだけだから「寒いよね、今日…」って感じです。 いくら子供がもわもわしていても着替えもしません。 小学生になってもしょっちゅう風邪をひきますし、熱もだしています。 (がたいは非常にいい子なのです) 回答とはほど遠いですが、大人より一枚少なくでOKだと思います。 幼稚園くらいの年になると、さらに薄着でも動きがさらに激しくなるのでいいかと思います。 厚着で動きにくくおまけに汗かいているより、薄着で動きやすい!という方がいいですよね!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 そうそう!うちの母も子供がくしゃみをするたび、寒いからだと言っています! なるほど子供は歩幅がせまいから、大人の倍歩いてるんですねー。 あと、厚着の子供がしょっちゅう風邪をひいてると聞いて、ますます薄着にしたい気分です。 どうもありがとうございました♪

noname#4473
noname#4473
回答No.2

はい、私も薄着派です。子供は現在1才9ヶ月です。 ただ単に、私が暑がりなので「親より1枚少なく」と保健センターで言われたとおりにしたら、真冬でも室内だと長袖Tシャツ1枚という事になっていたのですが・・(^^;) もちろん家の中では裸足でした。 お腹だけはひやさないように、ボディースーツ型のTシャツを愛用してます。  さすがに親がどこからか風邪をもらってきたときには、子供も風邪をひきましたが、鼻水・せきどまりでした。あまり熱は出さないし、丈夫ですよ。   外出時は、コートを上に着せておけば、周りからも何も言われないので、これからも特に厚着させる気はないです。 なぜか年輩の方は、子供に厚着させるのがいいと思ってるみたいですね。 昔は暖房器具が今ほど発達してなかったせいなのかな?? お子さんが頻繁に風邪をひく、などだったら考えた方がいいのかもしれませんが、 今のままでもいいんじゃないでしょうか? お互い育児がんばりましょうね(^^)

kuyokuyo3
質問者

お礼

やっぱり薄着は丈夫みたいですね(^-^)。ボディスーツのTシャツって安心ですね。うちも着せようかなって思っています。 なるほど昔は暖房器具が発達してないからとやかく言うかも知れませんね。それを聞くと、言われてもイライラしないかも。 どうもありがとうございました♪がんばりましょうね(^-^)。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

男の子2人を薄着で育てました。 kuyokuyo3さんの読まれた本と同じ内容の本を見たので 1枚少なめにしていたのですが、結果的に 親より1枚半少なめのまま、小学校に通っています。 因みに今日の服は薄手の長袖とシャツですが(千葉)、 一人は暑がっていました。 上の子は特に丈夫です。風邪は2年に1回。 下の子も普通以上に。風邪は1年に1回。 因みに私は、季節が変わるたびに風邪を引きます。一番弱い(笑)

kuyokuyo3
質問者

お礼

お子さんの風邪をひく回数少ないですねぇ。これからもこの調子でやっていきたいです。 わたしも弱いです(^-^;。厚着じゃないと駄目だし・・。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「薄着で外気浴」って・・・

    3ヶ月の娘がいます。 よく母子手帳や本などに 「天気のいい日は薄着で外気浴をしましょう」と 書いてあるのですが、 この季節、どの程度薄着させて どのくらい外に出していいものやら悩んで 結局厚着させて出かけてしまいます。 抵抗力のないひ弱な子になっても困ると思っているのですが、 風邪をひいては大変、と思うとついつい・・・ 皆様はどのようにされていますでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 子どもの薄着について

    3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • 子どもの厚着と薄着

    私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

  • 保育園児の服装

    たびたびお世話になっています。 今春から子供を保育園に入れるのですが、 保育園の子って薄着が基本ですよね。 そこで疑問なのが、冬の服装なのですが、どんな格好してるのでしょうか? 私の中では、薄い長Tシャツ・半ズボン・裸足みたいなイメージがあります。 今回みたいな寒波とかでも裸足なのかなぁ。 バーゲンも終わりなので、来年用を少し買おうかと思ってますが、あんまり厚着のもの買っても着せれないかもと思って。 つまらない質問ですが教えてください。 当方関西(都市部)在住です。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 赤ちゃんの薄着、寝る時とベビーカーの時も?

    いつも娘(10ヶ月)の温度調節で悩んでいます。 赤ちゃんは薄着にさせたほうが良いそうですが、 夜寝る時も薄着にさせたほうがいいのでしょうか? 今はふとんも羽毛の温かいものをかけていますが、手足はホッカホカです。 汗はかいてないのでそのままにしていますが、 足が温かい場合はふとんから足を出してあげた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんの服は大人と同じか1枚少なめで良いと聞きましたが、 ベビーカーで移動の時は、ベビーカーを押してる私は歩いてるので暖かくても ただ座っているだけの赤ちゃんは寒いのではないかと思うのですが… ベビーカーでお出掛けの時は必ず手足はとっても冷たくなってしまいます。 ベビーカーの時は大人より温かい格好をさせたほうがいいのでしょうか? 風邪を引かない、丈夫な子に育って欲しいと思い 薄着を心がけても寒いのを我慢させたくはないのですが、 娘が寒いのか寒くないのかが分かりません… (娘のバアバ達はそろって「これじゃあ寒いわよ!」と言ってやたらと温かい格好をさせようとします) 何を目安に温度調節すればいいのか教えてください。

  • うちの子可愛い自慢してください

    私は幼少期から親の愛情に飢えて育ちました。そのせいか物心ついてから赤ちゃんや自分より小さい子が大嫌い、大人になっても子供嫌いでした。 が!夫と出逢い、我が子を授かった途端人が変わった様に赤ちゃんが愛しくてしまいには他の知らない子まで可愛くて仕方がなくなり、本当に自分が変わりました! なので皆さんの可愛い我が子のエピソード、自慢聞かせて下さい!私はなんと言っても赤ちゃんの頭の匂い、嗅いじゃいます(汗)よそではしませんが…

  • 冬も半そで裸足で草履を履くのは健康にいいですか?(こども)

    4歳と3歳の子どもが夏以来、草履を履いていて今でも裸足です。無理やり履かせているわけではなくて本人たちがどうしても履きたいと言うのです。それを私はとてもいいことだと喜んでいました。最近の子はオシャレで冬には冬らしいあたたかそうな素敵なファッションでキメているので我が子たちもいずれ「ぞうり」なんて履かなくなるとは思うのですが、だからこそ喜んでいる今のうちくらい元気いっぱい薄着に裸足で走り回ってくれたらと思っていました。 ところが、それをよしとしない考えがあることを知りました。 体、特に足は冷やしてはいけない。だから夏でも靴下をしっかり履かせ、Tシャツの下にも肌着を着せるというのです。冷え取り健康法というのでしょうか。 毎日のように遊ばせている子どもの大の友達のお母さんがその考えで、うちの子が草履をはいているとその子も真似をしたがるので困っているようなのです。悩んでしまいます。 その人も私も我が子の健康を思ってやっているのに方法が正反対で。 困らせたくないし頑固に押し通すほどの理論をもっているわけではないので靴を履かせようかと思ったりもしますが、子どもが例年以上に元気で本当に暑がるのを見ると、草履のお陰かななんて思って、やめさせるのはもったいない気がして。 それよりどうしてこんなにも正反対のことが言われているのでしょうか?裸足は間違いでしょうか?両方、またはどちらかについてアドバイスいただけたらと思います。

  •  我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しま

     我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家族が見たことです。  それからインターネットでいろいろ調べているうちに、猫を飼うのは、特に外で飼うのは大変だとわかり、それ以降、その親猫、子猫共々追い払い続けることにしましたが、もう、20日ほどになります。しかし温水器の下や、建物の通気路の中など、我が家に住みよいところがあるのか、追い払っても、棒で強くつついたりして痛い目にあわせても、いつの間にか、また我が家に帰ってきており、私に見つかると逃げていく毎日です。親猫は他所で寝泊りしているようですが、子猫を我が家に住わませようとしているようにしか思えない状況です。周りに家がいくつもあるのに、これだけ、追い払っても我が家に来るということは、やはり、最初に3回ほどえさを与えたことが問題だったのか、近所の家に比べて我が家が住みやすいのか、とにかく、いい加減疲れてきました。  私としては、痛い目にあわせてでも、我が家から追い出そうと思っていますが、追い出せば、他の家に移ることになりますが、それを気にしないことにしようと思っていますが、他所で追い払われ続ければ、これから冬に向かうのに可愛そうだという思いもあります。でも、私が子供のころに飼っていた猫が柱でつめを磨いで柱をムチャクチャにしてしまったことや、トイレの世話が大変だったことを考えると、とてもいまさら猫を飼う気にもなりませんし、まして、何匹もの猫の面倒などみれる訳がありません。かといって、いい加減に外で餌をやることもできません。  保健所に持っていくにも捕まえることもできそうにありません。餌で慣らしてから捕まえるという手もありますが、今のところ、そこまで可愛そうなことをするつもりもありません。  真剣にどうしたものか迷っています。このような経験のある人がいましたら是非ご意見をいただきたいのですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の冬の服装について

    4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう