• ベストアンサー

薄着派の人~(お子ちゃまが)

うちの子は1歳4ヶ月です。 去年の冬はもっと赤ちゃんだったのにかかわらず、親より1枚少なくし、家の中では裸足でした。 うちの親はかわいそうだと、よそにまで言いふらしていましたが、複数の本にもそのぐらいで大丈夫だと書かれてあったし、保健婦さんも大丈夫だと言っていたので、やり通しました。 ただ、外に出ると「寒くないの?」とほとんどの人が言ってくるので、さすがにうっとうしいので、見た目は厚着にしました。 おかげさまでか、たまたまか、今まで1回せきだけの風邪(知ってる子にうつされた可能性大)だけで病気していません。 これからも薄着で育てたいのですが、やっぱり大丈夫か気になってしまいます。 子供を薄着にさせている方、どのくらい薄着なのか、どのくらいなら大丈夫なのか、ぜひ聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.3

2歳の息子も薄着です。 アトピーなので、厚着して体が温まりすぎると痒くなってしまうというのもありますが、小児科に初めてかかった時に薄着にするように言われたからというのもあります。 もともと薄着にしていたのですが、初めて風邪をひいて熱を出したので、少し厚着させていったんです。それを見た先生が「随分、着せてるね。子供は薄着の方がいいんだよ。厚着させるとそれに体が慣れてしまって弱くなるからね。」と言われました。 外ではコートなどを着せますが、基本は下着(半袖)+長Tシャツですね。今は家や外出先もだいたい暖房で暖かいですからね。 これからも、周囲の言葉に負けずに薄着でいきましょう。

kuyokuyo3
質問者

お礼

わたしも、もし風邪をひいたりしたら、薄着にさせないとなあと思っていたのですが、小児科の先生に言われたのであれば、心強いですよねー。 ますます、薄着で続けようと思いました。周囲の言葉に負けません(`´)。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• kiyaka
回答No.8

他の方と同じ回答になってしまいますがうちも薄着派です♪ 『お子さん、寒そうね』と外出先で言われたこともたまにありましたがお義母さんにもよく言われました ちょうど義妹たちの子と同じ歳で比べられてしまってお義母さんが言っても仕方ないのかもしれないんですけど・・・ でもうちの子のほうが病気すること少ないです(笑) そして親が疲れるほど元気です 義妹たちの子はよく「また風邪ひいちゃって・・・」ってことあります 大人と同じくらい服を着せると汗をかいて「暑い」と嫌がるし、汗をかいてそのことが原因で余計に風邪をひいてしまうんじゃないかと私は思います 義妹たちには義妹たちの子育て方法があるんでしょうから私はあえて言いませんけど・・・ 「大人より一枚少なめ」「汗の吸収がよさそうなもの」を私は子供に着せています

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 汗をかくと風邪ひきやすくなるんですね。そういうところも気をつけて薄着でがんばろうと思います! どうもありがとうございました♪

• pajako
回答No.7

家も薄着派です。 2歳9ヶ月になりますが、殆ど風邪などひいた事がなく、恐ろしい程丈夫な子です。(笑) kuyokuyo3さん、そして回答されてる皆さんと同じように、『大人より1枚少なめ』で通してきました。 特に薄着を意識した訳ではなく、そういうもんだと疑問も持ってなかったのですが、外に出ると必ず言われます。 『薄着だね~寒いんじゃない?』って・・・(^^ゞ あれ?1枚少なめってのは私の記憶違いだっかな?って思うほどでしたが、私自身こちらの回答を拝見して、ほっとした所です。 母乳だから?冬生まれだから?なんて丈夫な原因、色々分析してたけど、ただ一つ回りと違ったのは、薄着って事でした。 そう言えば私も結構丈夫です。 そして良く言われてました、『寒くないの~?』 やっぱり薄着は健康にもいいんですね! 自信をもって頑張りましょっ!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 恐ろしいほど丈夫な子・・なんて心強いんでしょう!わたしも自信を持ってがんばります! どうもありがとうございました♪

• kanoyu
回答No.6

うちも同じです! 今、うちの子はもうすぐ11ヶ月。 これまで風邪一つ引かずに元気で大暴れしています。 子供自身も嫌がるんですよね・・・あつ着するの。 子供の額に汗が浮くようになってくると、暑いせいかごねはじめます。 ごねだした時に、服を1枚脱がすと大人しくなるんです。 最初はどのくらいが一番いいのかわからなかったんですけど、いろいろ試しているうちに家の中では素足、服は親と同じか1枚少ない感じでいるのがベストだとわかってきました。 当然、親より1枚ぐらい薄着の状態だと外を歩いていて「寒くないの?風邪引くよ?」と言われます。 だけど、今までも風邪は引いてませんし、よく動きますからkuyokuyo3さんと同じように「本人もイヤがるし、風邪を引く時は引くから大丈夫!」と言って通してます。 ウチの親も主人の両親も同じように聞きますけど、負けないようにしてます。 別に意地になってるワケでもなくて、上に羽織らなきゃいけないと判断できるくらい寒ければちゃんと着せるつもりだし、臨機応変にいこうかなって思ってます! これからも可能な限りは薄着派でいきます。 お互いに子育て頑張りましょうね!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 やっぱり風邪ひいてないんですね~。厚着にするとぐずぐずするのですか。子供はわかってるのかも知れないですね~。うちも、この調子でがんばります!! どうもありがとうございました♪

noname#11476
noname#11476
回答No.5

すごい例としては、北海道の新聞に出ていた例で、 真冬の雪の積もっている時期に、晴れている日だと(それでも氷点下ですよ!)半そで!半ズボン!でも全く平気なお子様の例が出ていましたね。 風邪ももちろん全くひかないそうです。 いきなりそんなことをすれば、高熱を出してしまいますが、生まれたときからそのように育てると本当に寒さに強いようですよ。

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 ほ、北海道で半そで!!上には上がいるんですね~。ちょっとずつ、慣れさせたらいいかも知れないですね。でも見てるこっちが寒くなりそう(^-^;。 どうもありがとうございました♪

noname#2979
noname#2979
回答No.4

薄着大賛成!の小1と2才の子の母です。 うちの子も薄着でした。かなり丈夫です! kuyokuyo3さんの周りにいわれてもやり通す気持ち大事でいいことだと思います! 私も親によく言われました。 「動いているから寒くない!」と頑張りましたよ。 子供がちょっとでもくしゃみすると「ほら、寒いのよ!」 「違うって!寒いとくしゃみするの?鼻の中がかゆいからくしゃみがでるのよ!」って感じでした。(苦笑) ほんとうに、大きなお世話って感じです。 大人より一枚薄く…基本だと思います。 大人が10メートル歩くのは子供は20~30メートル歩くのと同じことだと思います。 大人が6畳の部屋を移動するのはほんの何歩かですが、子供には倍の大きさの部屋を何十歩になりますよね~。 子供は予想以上に動きますものね!むだな動きも多いですし…(笑) 薄着は皮膚を鍛えてくれますし、 かえって厚着になって汗をかかせてそのまま~の方が病気になりやすいし皮膚も不潔な状態… 上の子の幼稚園の先生がいっていましたが、子供は寒いなと感じたら 自然とあたたかい所で遊ぶそうです。 そして暑いとそのまま汗をかいて遊んでいるようです。そしてそのままでいて、体が冷えて行く… 前者より、後者の方が体の抵抗力落ちますよね! 夏だとどんどん汗かけ!なんですけど… 上の子のお友達でこれでもか!って厚着の子がいますが、 小さい頃からうちの子と同じ部屋で遊んでいるのに室内でこの着膨れはなんだ?!というくらい着ています。 頭はもわもわと湯気がたっていそうなくらい… 親は動かないでみているだけだから「寒いよね、今日…」って感じです。 いくら子供がもわもわしていても着替えもしません。 小学生になってもしょっちゅう風邪をひきますし、熱もだしています。 (がたいは非常にいい子なのです) 回答とはほど遠いですが、大人より一枚少なくでOKだと思います。 幼稚園くらいの年になると、さらに薄着でも動きがさらに激しくなるのでいいかと思います。 厚着で動きにくくおまけに汗かいているより、薄着で動きやすい!という方がいいですよね!

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m。 そうそう!うちの母も子供がくしゃみをするたび、寒いからだと言っています! なるほど子供は歩幅がせまいから、大人の倍歩いてるんですねー。 あと、厚着の子供がしょっちゅう風邪をひいてると聞いて、ますます薄着にしたい気分です。 どうもありがとうございました♪

noname#4473
noname#4473
回答No.2

はい、私も薄着派です。子供は現在1才9ヶ月です。 ただ単に、私が暑がりなので「親より1枚少なく」と保健センターで言われたとおりにしたら、真冬でも室内だと長袖Tシャツ1枚という事になっていたのですが・・(^^;) もちろん家の中では裸足でした。 お腹だけはひやさないように、ボディースーツ型のTシャツを愛用してます。  さすがに親がどこからか風邪をもらってきたときには、子供も風邪をひきましたが、鼻水・せきどまりでした。あまり熱は出さないし、丈夫ですよ。   外出時は、コートを上に着せておけば、周りからも何も言われないので、これからも特に厚着させる気はないです。 なぜか年輩の方は、子供に厚着させるのがいいと思ってるみたいですね。 昔は暖房器具が今ほど発達してなかったせいなのかな?? お子さんが頻繁に風邪をひく、などだったら考えた方がいいのかもしれませんが、 今のままでもいいんじゃないでしょうか? お互い育児がんばりましょうね(^^)

kuyokuyo3
質問者

お礼

やっぱり薄着は丈夫みたいですね(^-^)。ボディスーツのTシャツって安心ですね。うちも着せようかなって思っています。 なるほど昔は暖房器具が発達してないからとやかく言うかも知れませんね。それを聞くと、言われてもイライラしないかも。 どうもありがとうございました♪がんばりましょうね(^-^)。

• tnt
回答No.1

男の子2人を薄着で育てました。 kuyokuyo3さんの読まれた本と同じ内容の本を見たので 1枚少なめにしていたのですが、結果的に 親より1枚半少なめのまま、小学校に通っています。 因みに今日の服は薄手の長袖とシャツですが(千葉)、 一人は暑がっていました。 上の子は特に丈夫です。風邪は2年に1回。 下の子も普通以上に。風邪は1年に1回。 因みに私は、季節が変わるたびに風邪を引きます。一番弱い(笑)

kuyokuyo3
質問者

お礼

お子さんの風邪をひく回数少ないですねぇ。これからもこの調子でやっていきたいです。 わたしも弱いです(^-^;。厚着じゃないと駄目だし・・。 どうもありがとうございました♪