• ベストアンサー

子供の冬の服装について

4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

noname#66522
noname#66522
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.2

ウチにも同じ位の年齢の子がいます。 昨年の今頃、子供の健康(冬場の衣服について等)についての専門家の講習会を受けた事があります。 それによると・・・ ○大人より1枚少ない程度の枚数を着せる。  (もしくは大人より若干薄い物を着せるでも良いのかも?) ○脱着しやすい服装にする。  (もう自分の体感で脱着出来る年齢だと思うので、自分で脱着が面倒にならない服装が良いと思います) ○寝る時には首にタオル?等をはさむと良い。  (子供は寝つけ30分は体温が高いそうです。タオルに汗をかいたら取ると良いそうです。) ○寝る時に大人のトレーナーを着せると良い。 (大人のトレーナーだとロングなので、子供が寝相悪くてもお腹が出にくいそうです) そんな感じの事を言っていたと思います。 ウチの子の場合は、昼間自宅では「半そで肌着&薄手の長袖Tシャツ&靴下」。 外出時には、ショッピングセンター等の室内へ外出なら(移動も車なので)、フリース等のカーディガン?薄手のジャケット?を追加で持って行く程度です。 でも公園など外遊びに行く時には「半そで肌着&トレーナー&ジャンバー」等を着せています。 寝る時には「半そで肌着&薄手の長袖パジャマ&トレーナー」。 そんな感じです。

noname#66522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 講習会でのお話、とても参考になりました。 トレーナー、いいですね。 スリーパーやら、わたしのカットソーやらを布団代わりにもう一枚着せようと思うのですが、二人とも嫌がってます(汗) 1、2月が一番寒いのでその時期には着せます! 厚手のパジャマにランニングシャツを着せるのも、着せすぎだから、布団をけるのかなと思ってましたが、みんな布団蹴るのですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳8ヶ月の娘がいます。保育園に預けてます。うちは、タンクトップ(肌着)+ロンT+トレーナーで、外ではポンチョコート(くまさん)で保育園では靴下は脱いで、お外に行く時だけはいてます。ねるときは、タンクトップ+厚いパジャマを着せて、ベストを着せてます。布団蹴りますよね・・・うちのほうも明後日あたりに雪が降るみたいです。うがい手洗いもしっかりさせるようにお互い頑張りましょうね。

noname#66522
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちよりも少し寒いところにお住まいのよう(うちの地域はまだ雪はふりそうにないので)なので、少しうちよりは厚着かな? でも、やっぱり靴下はなしでいいですよね。 うがいもしっかりさせたいけど、下がまだできません(泣)

関連するQ&A

  • 冬、室内での服装

    今9ヶ月、12月に1歳になる子供がいます。 11月から保育園にも行くので、そろそろ秋冬の服を揃えようと考えているのですが、いるものいらないものの判断に迷っています。 室内では、エアコンを20度位にするので、半袖下着+長袖Tシャツでいいかなと考えています。その他については、ベストは一枚あるので、真冬の外出用ジャンパー、室内でも着れるパーカー(フードなし)を考えています。かぶりのトレーナーは着脱が面倒そうだし、パーカーがあればカーデガンは要らないかなあ、と思うのですが… あと、下着とTシャツの枚数は5,6枚づつで検討しています。 また、靴下は履いてますか?子供は裸足で大丈夫との見解もあるようですが、さすがに床暖なしのフローリングでは冷たいのではと思います。 これが良かった、これは要らなかったなど教えていただければ嬉しいです。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 風邪の時のホームケア

    こんにちは。 現在9ヶ月の子供が、2日ほど前からくしゃみと鼻水をたらしています 風邪かな?と思うのですが、今のところ熱もなく、元気なので病院に行くのはもう少し様子を見てからにしようと思っています。 住んでいる地域が、もう朝晩のストーブは欠かせず、日中もストーブをつけている事が多いくらいなので、部屋では子供には肌着(半そで)+トレーナー、スカート+スパッツ(普段は裸足です)という感じの洋服を着せています。(出掛けるときは、ジャンパー、靴下をプラスしますが) 今は、鼻水とくしゃみをしているので、肌着(長袖)+厚手のトレーナー、+ベスト、スカート+タイツを着せていますが、厚着でしょうか?こんな時も、普段と変わらない服装でよいのでしょうか? 病院に行くのはもう少し様子を見てみようと思っているのですが、今家ではどういうケアをしてあげたらいいのでしょうか? 食べ物は離乳食はまだ2回で、おっぱいに頼っている状態です。乳製品、卵などはまだ与えていません。 すみません、あともうひとつ、冬でも家の中では靴下ははかせないものなのでしょうか?以前、子供はいつも裸足でいいと聞いたことがあり、いまだに家の中では靴下ははかせていないのですが、私の祖母に寒いから靴下をはかせろ、と言われました。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします

  • 夜寝るときの服装について

    1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。 最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。 寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、 さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。 寝汗もかいていました。 ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、 夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、 風邪を引いてしまいました。 (タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした) みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか? 毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。 やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 子どもの冬の布団・パジャマについて

    もうすぐ1歳になる子どもがいます。 4ヶ月の時に1日で寝返りをマスターしてからずっと寝相が悪い?です。子ども布団と大人布団を一緒に敷いて寝ているのですが、布団からはみ出して床で寝ていたり、枕元で寝ていたりするので、夜中に何度も起きて布団に戻しています。親子川の字で寝るようにして、左右からはみでなくなりました。(現在は子ども布団で親が寝ています…子ども布団は寒いので、床の間にマットを敷いてフリースを敷いてます) そんな状況なので掛け布団は意味がないに等しいです。寝返りを打つ時に邪魔になりグズるので、その時は起きて寝返りさせてから掛けてますが、足と手で器用にどけたりしている時は夜中に気付くまで掛けてないままです。 夏は暑いからまだ良かったのですが、先日とうとう風邪をひかせてしまいました。原因は寒くなったのにいつものように枕元で掛け布団もかぶらずに寝ていたからだと思っています。。。寒くなったら掛け布団をかぶって布団で寝てくれると思っていたのですが・・・。寝ている時も寒くて起きているようですし、いつも布団に戻す時には身体はとても冷えています。 現在パジャマは、半袖肌着に長袖の足先まであるロンパースを着せてます。(足先までない時は靴下をはかせてますが、すぐに取ってます) 因みに寝室は北向きで寒く、エアコンをつけたままだと私がすぐに風邪をひいてしまいます。。。(小さいころから軽い喘息がありました)ストーブも危ないので考えてはいません。 長くなりましたが、このままでは真冬がもっと心配です。どんな工夫をすれば温かくして眠れるのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 冬に家の中で裸足で過ごすことについて

    冬にもかかわらず、夫は家の中で裸足で過ごしています。靴下をはけばいいのに、寒い寒いといって、暖房の設定温度をすぐにあげることに腹が立っています。そうした夫の姿をみているので、娘も休日は一日中裸足で、しかも薄いパジャマのまま、暖房をつけっぱなしで過ごしています。私は厚着をしてなるべく暖房をつけないようにしているのですが、裸足でいることが、sdgsに反していると考えることは、おかしなことでしょうか?また、最近は電気代も高騰しているので、気にしてもらいたいと思っています。ですが、夫と娘が裸足でリラックスして過ごすことも大事だと思いますし、裸足で過ごすことを受け入れていたほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂いただけたら幸いです。

  • 8ヶ月 今の季節の服装について

    他の質問も見てみたのですが質問させてください。 今8ヶ月になる息子がいます。初めての子供ということもあり風邪をひかせては・・・と思いついつい厚着をさせています。 今は半袖肌着にトレーナー、モンキーパンツをはかせ、足が冷たければ靴下を履かせています。 今の時期(関西)外は暖かいし、室内はじっとしていればヒヤッとするし、どのくらいの服を着せて居たらよいのかよく分かりません。 子供は大人より1枚少なめと聞きますが、私自身が寒がりなのでよく分からなくて。 この時期子供にどのような服を着せたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の冬パジャマ

    夏真っ盛りになり始めたばかりなのに、もう秋冬物の予約が始まりました。 我が屋には、この冬2歳になる子供がいます。秋冬物の予約が始まったせいで、昨年のデザインがかなり安くなっていました。この冬用にキルトのパジャマを購入したいと思います。そこで悩んでいます。ズボンに腹巻がある物 と ない物 どちらがお勧めですか? 子供は、部屋のスペースを最大限に使うほど寝相が悪い(笑)です。 また雪国ですので冬の一番寒い時期の朝は、氷点下10度位になります。 この夏は、半袖ロンパス+腹巻 か 半袖ロンパス+腹巻付きズボン です。寝冷え防止のため、夏場の腹巻は必需品です。 昨冬は、長そでロンパス、長そでTシャツ、トレーナー + ズボン下、トレーナーズボン+靴下 か 長そでロンパス、長そでトレーナー + ズボン下 その上から お散歩用のつなぎでした。夜中に寒くて泣くので、この服装に落ち着きました。 たかが腹巻ですが悩んでいます。皆さんのご意見を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 春なのに厚着

    4月になりましたがまだ厚着している人いますか。 またそういう人をどう思いますか。 私の状況。 シャツ、セーター、トレーナーの上に冬用の分厚いジャンパー ズボンの下に薄い防寒着、ズボンの上からは厚いズボン(なんというのか分かりません) カイロ、靴用カイロ、長い靴下。 ちなみに関東に住んでいます。今日は19度くらいあったそうです。

  • スリーパー着用での冬の布団

    1歳3ヶ月の子供がおります。 現在、少し厚めの生地のパジャマ(トレーナーまでいかない厚さ)に腹巻・スリーパー(毛布素材で袖は肩にかかるくらい)を着せて寝かせています。布団は掛け布団のみです。 最近、急に朝晩寒くなってきたので、パジャマや布団をどうしようか考え中です。 これから、パジャマをトレーナーにしたり、布団に毛布を足したりしようと思うのですが・・ スリーパーを着せていても、布団に毛布って必要ですか? 布団から出てしまったときのために着せるものであって、布団をしっかり掛けていたら、スリーパーの上に毛布と掛け布団では暑いような気がします。ウチの子は、掛けずに寝ている時もありますが必ずではないので気になっています。 みなさんのお子さんの、現在のパジャマと布団はどうですか? また、もう少し寒くなったらどのようにしますか?? ちなみに関東在住です。。