• ベストアンサー

子供の冬の服装について

4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

noname#66522
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.2

ウチにも同じ位の年齢の子がいます。 昨年の今頃、子供の健康(冬場の衣服について等)についての専門家の講習会を受けた事があります。 それによると・・・ ○大人より1枚少ない程度の枚数を着せる。  (もしくは大人より若干薄い物を着せるでも良いのかも?) ○脱着しやすい服装にする。  (もう自分の体感で脱着出来る年齢だと思うので、自分で脱着が面倒にならない服装が良いと思います) ○寝る時には首にタオル?等をはさむと良い。  (子供は寝つけ30分は体温が高いそうです。タオルに汗をかいたら取ると良いそうです。) ○寝る時に大人のトレーナーを着せると良い。 (大人のトレーナーだとロングなので、子供が寝相悪くてもお腹が出にくいそうです) そんな感じの事を言っていたと思います。 ウチの子の場合は、昼間自宅では「半そで肌着&薄手の長袖Tシャツ&靴下」。 外出時には、ショッピングセンター等の室内へ外出なら(移動も車なので)、フリース等のカーディガン?薄手のジャケット?を追加で持って行く程度です。 でも公園など外遊びに行く時には「半そで肌着&トレーナー&ジャンバー」等を着せています。 寝る時には「半そで肌着&薄手の長袖パジャマ&トレーナー」。 そんな感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 講習会でのお話、とても参考になりました。 トレーナー、いいですね。 スリーパーやら、わたしのカットソーやらを布団代わりにもう一枚着せようと思うのですが、二人とも嫌がってます(汗) 1、2月が一番寒いのでその時期には着せます! 厚手のパジャマにランニングシャツを着せるのも、着せすぎだから、布団をけるのかなと思ってましたが、みんな布団蹴るのですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳8ヶ月の娘がいます。保育園に預けてます。うちは、タンクトップ(肌着)+ロンT+トレーナーで、外ではポンチョコート(くまさん)で保育園では靴下は脱いで、お外に行く時だけはいてます。ねるときは、タンクトップ+厚いパジャマを着せて、ベストを着せてます。布団蹴りますよね・・・うちのほうも明後日あたりに雪が降るみたいです。うがい手洗いもしっかりさせるようにお互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちよりも少し寒いところにお住まいのよう(うちの地域はまだ雪はふりそうにないので)なので、少しうちよりは厚着かな? でも、やっぱり靴下はなしでいいですよね。 うがいもしっかりさせたいけど、下がまだできません(泣)