子どもの冬の布団・パジャマについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもの冬の布団・パジャマについての質問です。寝相が悪くて布団からはみ出して寝てしまうため、寝返りを打つ時に掛け布団が邪魔になってグズってしまいます。また、風邪をひいてしまったこともあり、寝室が寒くて布団で寝てくれないことも問題です。寒さ対策の工夫や暖かいパジャマについてアドバイスをお願いします。
  • 子どもの冬の布団・パジャマについての質問です。子どもが寝返りを打つために布団からはみ出して寝てしまい、掛け布団が邪魔になってグズってしまうことがあります。さらに、寒くなっても布団で寝てくれないため、寝室の寒さ対策が必要です。どのような工夫や暖かいパジャマがおすすめかアドバイスをお願いします。
  • 子どもの冬の布団・パジャマについての相談です。子どもが寝返りを打つために布団からはみ出して寝てしまい、布団が邪魔になってグズってしまうことがあります。また、寒くなると布団で寝てくれず、寝室の寒さが心配です。寒さ対策や暖かいパジャマについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの冬の布団・パジャマについて

もうすぐ1歳になる子どもがいます。 4ヶ月の時に1日で寝返りをマスターしてからずっと寝相が悪い?です。子ども布団と大人布団を一緒に敷いて寝ているのですが、布団からはみ出して床で寝ていたり、枕元で寝ていたりするので、夜中に何度も起きて布団に戻しています。親子川の字で寝るようにして、左右からはみでなくなりました。(現在は子ども布団で親が寝ています…子ども布団は寒いので、床の間にマットを敷いてフリースを敷いてます) そんな状況なので掛け布団は意味がないに等しいです。寝返りを打つ時に邪魔になりグズるので、その時は起きて寝返りさせてから掛けてますが、足と手で器用にどけたりしている時は夜中に気付くまで掛けてないままです。 夏は暑いからまだ良かったのですが、先日とうとう風邪をひかせてしまいました。原因は寒くなったのにいつものように枕元で掛け布団もかぶらずに寝ていたからだと思っています。。。寒くなったら掛け布団をかぶって布団で寝てくれると思っていたのですが・・・。寝ている時も寒くて起きているようですし、いつも布団に戻す時には身体はとても冷えています。 現在パジャマは、半袖肌着に長袖の足先まであるロンパースを着せてます。(足先までない時は靴下をはかせてますが、すぐに取ってます) 因みに寝室は北向きで寒く、エアコンをつけたままだと私がすぐに風邪をひいてしまいます。。。(小さいころから軽い喘息がありました)ストーブも危ないので考えてはいません。 長くなりましたが、このままでは真冬がもっと心配です。どんな工夫をすれば温かくして眠れるのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

まず、子供は寝入る際に体温が高くなります。 冬でも温めた状態で汗をかくくらいです。 なので、暑苦しくて寝相が悪いのです。 それは仕方ないことだと諦めて下さいね(笑) うちの息子もとにかくゴロゴロしていて、クッションと長座布団を並べまくって壁打ちをガードしていました。 4歳くらいになってやっと落ち着きましたね(笑) と同時に、1歳の娘が今ゴロゴロしていますが(笑) もうそれくらいの月齢なら毛布タイプのスリーパー、かいまき毛布というものがありますよ。 前開きのファスナータイプで、うちはそれで真冬を越しています。 あなたと同じ北側の部屋で、エアコンすらありません(笑) それでも、かいまきを着せていて布団からはみ出したから風邪をひいたという理由での風邪はあまりありません。 もう、毎晩出ていましたからね。 また、羽毛タイプがイオンにありました。 西松屋などのベビー用品店やイオンなどのベビー用品を扱っている店にありますよ。 一度探してみてください。 また、上下パジャマタイプのもので起毛タイプものや「ヒートなんとか」系などのパジャマ(ルームウェア)もありますから、カバーオールのものにこだわらず、いろいろと探してみて下さい。 ただ、肌が弱いとポリエステルの摩擦で「かゆみ」を伴うこともあります。 その点はご注意を。

neco100
質問者

お礼

詳しく有難うございます。長座布団いいですね(^^)うちも夜中に壁際に寝返りをうっては、壁をしばらくわざと蹴り続けるので、騒音対策もどうしようかと悩んでました。クッションも使ってましたが、イマイチで…(^^;)参考になります。 子どもでもヒート系があるんですね。軽いアトピーがあるので素材に気をつけて探したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。二児の母です。 我が家を含めて、スリーパーを使っている子供は多いと思います。 布団は最初から掛けないと思っていた方が良いです。 スリーパーにもコツがあって、最初からたくさん着せてはだめです。 子供は特に、寝入る寸前に体温が上がります。 体内にこもった熱を下げないと眠りに入れないので、これは大人も同じです。 体温が下がる前に着せてしまうと、汗をかいてしまうので、 寝入ってから30分~1時間たって、体温が下がってから着せてあげてください。 体温は、手足から発散しますので(眠い子供の手足が熱くなるのはこのためです) 靴下をはかせると、体温がなかなか下がらずに、寝苦しくなります。 寝汗→寝冷え、の原因となるので、冷え症の大人以外は、靴下はあまりお勧めできません。 腕や脚が出ていても、胴体を冷やさなければ、わりと大丈夫です。 腹巻きやスリーパーで、胴体だけは冷えから守ってください。 子供はたくさん風邪をひくものですから、質問者さんのせいではないですよ。 3歳くらいまでは、冬は風邪のオンパレードです。 自然と丈夫になるので、それまでの辛抱です。

neco100
質問者

お礼

胴体を冷やさなければ大丈夫なんですね!!(^^;)心配し過ぎてたのかも知れません。。。 最初から色々着せていたので、暑かったのかもしれませんね。時間が経ってから頑張って着せてみようと思います。腹巻も効果あるんですね!!どうなのかなぁ…と思っていたので(^^;)参考になります。 有難うございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

4歳2歳7ヶ月の3姉妹の母です。 スリーパーを着せたらどうでしょう。 うちの二番目も布団をまともに掛けれないタイプです。 うちの子達は長袖下着に長袖長ズボンのパジャマ、そしてスリーパーを着て寝てます。 一番目と三番目は寒くなれば布団をかけても嫌がりまぜが、二番目は嫌がるので、真冬になれば分厚い毛布タイプのスリーパーを着せて寝かせます。 うちはアパートなんでそんなに寒くないですが、真冬の最低気温は、-7℃くらいまで下がる地域です。 布団を掛けれない前提で着せるといいと思いますよ。

neco100
質問者

お礼

布団を掛けれない前提ではあまり考えてませんでした。主人に、私が子どもが小さい頃に布団をかけずに寝かしてたからだ、かける練習しないと。と言われてたので。。。でも布団なしでも温かそうですね(^^) 毛布タイプのスリーパーがあるんですね。探してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 我が家にも1歳10ヶ月になる子供がいますが、同じで気づくと変なところで布団も着ずに寝ています・・・。 (触ると冷たくなっていて、すごくびっくりします・・・) いくらまめに布団を掛けてもだめなので、暖かいスリーパーを着せています。 今の時期毛布のような素材のスリーパーが売っていると思います。 起きている時には動きにくいので嫌がりますので、寝てしまってからこっそり着せます。 あまり寒くない日はタオル素材のベストを着せたりと調整しています。

neco100
質問者

お礼

寝相が悪いのは元気な証拠。と言われましたが、もう少し控えめでもいいかな?と思いますよね(^^;) 恥ずかしながら、スリーパーというものを初めて知りました。。。タオル素材のベストは邪魔にならず、良さそうですね(^^)探してみたいと思います。 有難うございました。

noname#171891
noname#171891
回答No.1

子どもって時々有り得ない所に寝てますよね?笑っちゃいそうになります。子供は体温が高いですから、多分お母さんの考えよりも若干薄着とか寝具も夏用で良かったりするんではないかなって思います。例えばですが、まず、パジャマを着せなくねせてみる。次に掛け布団を夏用で寝てみる。次はシーツをすずしめになどいろいろ試してみてみて、ベストな蹴飛ばしが少ない寝具を追求してはどうてしょう?うちの娘は五才なんですが、パジャマは着ません。毛布も暑くて嫌みたいです。私と兄ちゃんは毛布がないとためです。どうしても、夜中にかけてあげたくなりますが、寝返り少なく安心して寝たいですよね。

neco100
質問者

お礼

パジャマ着てないんですね!その考えはありませんでした(^^;) 寝具も自分たちと同じものだったので、色々試してみたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ベッドから掛け布団が落ちてしまう。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 最近、ベッドで寝るようになりました。どこにでもある普通のシングルベッドで一人で寝ています。しかし夜中に度々、掛け布団が落ちます。寝返りを打った時なんかに落ちてしまいます。特に真冬なんかに毛布2枚に掛け布団と重ねている時は尚更です。 これを解消する方法や工夫は何かあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※何を根拠にと言われれば困りますが、そんなに寝相は悪い方では無いと思います。ベッドから落下しそうになったとかは皆無です。

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • ?子供の布団?

    最近めっきり寒くなってきましたね…。 鉄筋コンクリート造りの我が家はすごく朝晩冷え込みます。娘(生後1ヵ月半)も手足が冷たくなっています。。。 そこで、早速質問なんですが、冬の子供の布団ってどうしてますか??ちなみに、今現在は敷布団にカバーをかけて、タオルとフリース、分厚い目の掛け布団をかけています。寒くなってきたのでもっとかけてあげたいのですが、これ以上かけると重いかな…と。 夜寝る時と、日中寝る時でどのような布団を使ってますか??教えてください<(_ _)>

  • ベビー布団っていつまで?

    お世話になります。 十ヶ月の子がいます。夜寝る時は一応ベビー布団に寝かせるのですが、一瞬後にはもう移動しています。今はベビー布団と私の布団と夫の布団を並べていて、更に床の布団が敷いていない部分にもマットなどを敷いているのですが、一晩中ゴロゴロ部屋の中を転がっています。寝ながら平気で私の体も乗り越えていきます。寝返りを覚えて動き始めた頃は気づくたびにベビー布団に戻していましたが、今はもう諦めてそのままです。 たぶんそういう赤ちゃんは多いと思うのですが、子供の寝相っていつ頃落ち着くもんでしょうか。落ち着く頃には、もしかしてもうベビー布団は小さくて卒業しているのかな?だったらもうベビー布団は片付けちゃおうかと思ったんですが・・・。 実は身近に幼稚園児がいるんですが、その子は今も夜中、すごい勢いで動き回るそうです。そんなもんでしょうか。それともその子は特別寝相が悪いのでしょうか? 部屋中動き回るような寝相の悪さはいつまで続くのか。ベビー布団はいつまで使えるのか。 もちろん個人差はあるでしょうけれど参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • お布団からころころ・・・風邪をひかせないようするには

     1歳5ヶ月の男の子がいます。初めての子どもでわからないことだらけです。最近、寝相が悪くころころしていつも布団からはみ出て畳で寝ています。夜中に何度も私が起きて布団にいれるのですがやはりころころ・・・。夫と私ではさんで寝ているのですがそれでも夫を乗り越え畳で寝ています(^_^;) 風邪が心配なのでいっぱい着せてソックスもはかせていたら、汗をかいていて逆に寝冷えが心配です。昨日は暑すぎたのか夜中に吐いてしまいかわいそうでした。  これからどんどん寒くなる冬、ころころ転げる子どもの対処法を教えてくださいますようお願いします。

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • どんなスリーパーがいいですか?

    4ヶ月の息子がおります。 夜中に掛け物を蹴っては起きて掛け直しています。 これから寝返りなど、ますます動きが激しくなりそうです。 そこでスリーパーを買おうと思っているのですが、 ダウン、タオル生地、フリースなど素材がいろいろありますが、 どれがおすすめでしょうか? これから寒くなるのでやはりあったかい素材がいいのでしょうか? とても汗っかきなので迷っています。 ちなみに子どもとはダブルの布団で一緒に寝ております。 掛け布団は一緒に使います。 アドバイスお願いします。