• ベストアンサー

子どもの薄着について

3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!No,3のshigerichです。 またしてもあまり役に立たない書き込みかも知れませんが、 なんか他人事とは思えず再登場します。ごめんなさい(^▽^;) >まさしく「子どもは風の子」 まさしく、風の子でしたよ。 同じ保育園の卒業生も風の子気質をもったまま成長してましたが、 皆どちらかと言えば薄着で、健康に恵まれてた子が多かったように思います。 (中でもウチの子は風の子気質が特別顕著に表れてしまいましたが) >うちの子も決してやせ我慢してるわけではなく(寒そうだったらわかりますから)本当に1枚でちょうどいい、という感じなのです。 そうなんですよね。やせ我慢ではないんですよね。 薄着が快適なんでしょう。本人にとっては。 >確かに学年に1人くらいは年中半袖の子っていましたけど、まさかわが子が・・・。 本当に、『まさか我が子が…』ですよ~ このまま山下画伯(裸の大将)みたいになっちゃったらどうしよう… って本気で悩みましたよ。 でも、同じ保育園を卒業した年の離れたお兄ちゃんのいる方から その子の成長ぶりを伺い、大丈夫なんだなぁと納得したのです。 案の定、中学生になると制服もきちんと着ていくし、 休みの日に外出するときはそれなりの格好をするようになりましたよ。 (女の子の目が気になるのでしょう…ちょっと母としては複雑ですが。。。) 今朝は制服のYシャツの上にセーターを着て朝食の席に現れたので ビックリしました。 『昨日寒くて死にそうだったから…』とのたまい、 ブレザーにコートまで着るフル装備で登校して行きました。 息子の成長に感動するより前に、あまりのギャップに笑いを堪えるのに苦労しました。 (ちょうどこのトピに書き込みをした翌日だったので) >今までカゼもひかず、病気知らずだったので、薄着はいいのだと思いますが、でもさすがにこれでは・・・という思いもあってなんとも複雑です。 小さい内は遊びに集中してしまい、寒さを忘れてしまう事もありますし、 汗をかかない程度に親の方でコントロールしてあげるのが良いですよね。 >(本人が良くても見てるほうが寒いですし) これ、息子によく言ったセリフです。 『あなたが良くても周りに迷惑です!着なさい!』 でも、ウールのセーターやモコモコのジャンパーは可哀想なので、 コットンのセーターとか長袖のネルシャツとかを羽織らせるって感じでした。 薄着命の子も年齢と共に人並みの格好が出来るようになります。 あまり心配しすぎずに、今なさってるようなスタンスで大丈夫ですよ。 楽しんで子育てなさってくださいね♪

yamayuka2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に、薄着でオニギリ(オニギリが好きな子なんです)なのです・・・。 でも成長とともにそれなりに着てくれる、というコメントを読んでちょっと安心しました。 コートまで着てる母のヨコでTシャツ1枚の子ども。 この図はかなりキビシイものがあります。 近所のオバちゃんにも「あれ~、寒いよ~。今日も着ないの?」と毎日言われる始末。 もちろん「見てるこっちが寒くなるわ~」ともれなく言われます。 >コットンのセーターとか長袖のネルシャツとかを羽織らせるって感じでした。 そうですね。このくらいなら着てくれるかもしれません。 今日、お出かけするので無理やり2枚着せたらやはり暑かったらしく、「お母さん、暑いから家に帰ったら髪切って」と言われました。 は?髪?と思いましたが、それだけうっとうしかったということなのでしょう。 ご回答に勇気づけられたので、これからも上手な薄着を心がけるようにしたいと思います。(でも本当に見てて寒い) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子も薄着です。 園内は暑いようで、すぐにブラウス一枚で遊んでいるようです。 帰りには制服を着て帰るので心配はないのですが、「さようなら」をいった後に、暑い!といって上着を脱いで、周りの人達からビックリされたこともよくありました。 でも、年をとるごとに、動きも少なくなってきてか、極端な薄着がなくなったように感じます。 あの頃は、よく動き回っていたから、本当に暑かったのかもしれません。本人が寒くなったら着ることができるのであれば、そのままでも大丈夫ですよ。 うちの子も風邪はひかない方ですし、熱は今まで数えるほどしか出たことがありませんが、数時間で下がり、すぐに回復してしまうので、薄着で、病気に困った経験はいまのところありません。 周りからは、寒くないの?と聞かれますが、本人が暑くてたくさん汗をかくよりはいいかなと思い、子供の感じるままにしています。

質問者

お礼

薄着のお子さんをお持ちの方からの回答、大変心強いです^^ そうなんですか!熱出てもすぐに下がるんですね。 それは間違いなく抵抗力と免疫力が強いですね。 >本人が暑くてたくさん汗をかくよりはいいかなと思い、子供の感じるままにしています。 確かにそうですね。 そういえば、1枚多く着せていたとき、ちょっと動いたら汗かいていたことがあったのを思い出しました。 見た目を気にしなければこのままでいいということでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! かつてのウチの子供とイメージがダブり、微笑ましく感じてしまいましたが、 お母さんにしてみれば心配ですよね。 ウチの息子の通っていた保育園は、 一年中半袖・半ズボン・裸足というのが決まりでした。(東京です) 冬の本当に寒い日は朝晩の送迎時にジャンパーを着せ、 それ以外のちょっと寒い日はトレーナーなどを着せるようにしていましたし、 保育園にも外遊び用の上着を準備してありましたが 自分から進んで着る事はほとんどなかったし、 無理矢理着せても嫌がっていたように思います。 小学生になっても他の子と比べると明らかに薄着。 長袖なんてほとんど着てなかったように思います。 ジャンパーはこちらが頼んで着てもらう…といった感じでした。 靴下も学校にいる間はなんとか履いてくれてましたが、 学校以外では殆ど履いてませんでした。 ある寒い冬の夜、出かける事になり トレーナーにジャンパーと上着は着せましたが、足元まで気が廻らず、 外出先で裸足&草履姿の息子に眩暈がしたのを覚えています。 (当時小学校5年生でした。) また、当時小学校のPTAで家庭教育学級というのがあり、 『児童虐待の兆候』を講師の方が御話しされた際 『真冬なのに半袖で外を歩いている』という条件を言われた瞬間、 他のお母さん方が一斉に私の方に振り返りニヤっと笑われたのも 忘れられない思い出です(虐待ではないと皆さん知っていましたが) あまりにも長袖・長ズボンを嫌がるので 中学になって制服があるから困るかな?と思いましたが それはそれで、自然に受け入れちゃんと着て行ってます。 (帰宅後は相変わらず半袖&裸足ですが…) お母さんが服の調整に気を配る必要があるかもしれませんが、 基本的に本人が平気そうにしているなら 薄着でも大丈夫じゃないでしょうか? むしろ、抵抗力がついてよい事なのかも知れません。 うちの子は元々喘息持ちのアトピーっ子ですが、 喘息の発作も小学校にあがると殆どおきなくなり、 小2の時におたふくにかかりましたが、 それ以外、風邪もひかず、インフルエンザにもかかりませんでした。 お子さんが元気に成長される事をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一年中半袖・半ズボン・裸足というのが決まりでした。(東京です) そういう園もあるんですねー。きっとみんな寒さに強いのでしょうね。 まさしく「子どもは風の子」。 ご自身のお子さんもずっと薄着とのことで、とても参考になりました。 うちの子も決してやせ我慢してるわけではなく(寒そうだったらわかりますから)本当に1枚でちょうどいい、という感じなのです。 >外出先で裸足&草履姿の息子に眩暈がしたのを覚えています。 (当時小学校5年生でした。) また、当時小学校のPTAで家庭教育学級というのがあり、 『児童虐待の兆候』を講師の方が御話しされた際 『真冬なのに半袖で外を歩いている』という条件を言われた瞬間、 他のお母さん方が一斉に私の方に振り返りニヤっと笑われたのも 忘れられない思い出です(虐待ではないと皆さん知っていましたが) これには大ウケです。でも同じコースをたどりそうな気がします。 確かに学年に1人くらいは年中半袖の子っていましたけど、まさかわが子が・・・。 今までカゼもひかず、病気知らずだったので、薄着はいいのだと思いますが、でもさすがにこれでは・・・という思いもあってなんとも複雑です。 ひとまず、「とっても寒い日」にはもう1枚着せる感じで(本人が良くても見てるほうが寒いですし)努力しようと思います。

• Antithese
回答No.2

子供は体温が高いから多少薄着でも大丈夫なものですが……。親としては風邪をひかないかと心配ですよね。昔は子供には薄着をさせたほうが体が丈夫になると信じられていましたので、薄着の子供が多かったのですが、最近はあまりそういう話は聞きません。 >毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。  とのことですが、ムリに着せようとするとお子さんがムキになってしまい、かえって寒くても薄着で我慢してしまうこともあるのではないでしょうか。寒い中、他人よりも薄着でいることに優越感を覚えている可能性もあります。その場合、ムリに着せようとしても逆効果になってしまうと思われます。  寒い中薄着でいる=みっともないと思わせるとか、お気に入りのキャラクターのジャンパーを用意するなどして自主的に厚着したくなるように仕向けてみてはいかがでしょうか。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、薄着がいいといってもさすがにこれは・・・って感じです。 >ムリに着せようとするとお子さんがムキになってしまい、かえって寒くても薄着で我慢してしまうこともあるのではないでしょうか。寒い中、他人よりも薄着でいることに優越感を覚えている可能性もあります。その場合、ムリに着せようとしても逆効果になってしまうと思われます。 私もそうかなと思って、「寒かったら言ってね」くらいにしたこともあったのですが、それはそれでやはり申告はなかったです・・・。 他人より優越感・・・というわけではなさそうです。 「寒いのにへんだよー」って言われてもまったく気にせずなので・・・。マイペースなのでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

冬でも半袖半ズボンで一年間通園していた子を知っています。 虐待とかじゃなく、まさに健康優良児って感じで風邪一つひかず通園していました。 わたしが小学生のときも学年に一人か二人は居ましたよ。そういう元気な子が。そして決まって風邪ひかないんですよね。 でも親としては心配ですよね。本人も寒かったら着るでしょうし寒い時は着るよう言い聞かすしかないかな。 あとは園の先生にも気を付けてみてもらうよう伝えて協力してもらうことでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・小学校にはそんな子もいましたが、わが子もそういう道をたどるのでしょうか(笑) >本人も寒かったら着るでしょうし寒い時は着るよう言い聞かすしかないかな。 しつこく「着なさい」と言うと逆効果なので、「寒かったら着てね」とさりげな~く言っているのですが、それでいいのでしょうか。 引き続き言い聞かるようにします!