• ベストアンサー

子どもの薄着について

3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!No,3のshigerichです。 またしてもあまり役に立たない書き込みかも知れませんが、 なんか他人事とは思えず再登場します。ごめんなさい(^▽^;) >まさしく「子どもは風の子」 まさしく、風の子でしたよ。 同じ保育園の卒業生も風の子気質をもったまま成長してましたが、 皆どちらかと言えば薄着で、健康に恵まれてた子が多かったように思います。 (中でもウチの子は風の子気質が特別顕著に表れてしまいましたが) >うちの子も決してやせ我慢してるわけではなく(寒そうだったらわかりますから)本当に1枚でちょうどいい、という感じなのです。 そうなんですよね。やせ我慢ではないんですよね。 薄着が快適なんでしょう。本人にとっては。 >確かに学年に1人くらいは年中半袖の子っていましたけど、まさかわが子が・・・。 本当に、『まさか我が子が…』ですよ~ このまま山下画伯(裸の大将)みたいになっちゃったらどうしよう… って本気で悩みましたよ。 でも、同じ保育園を卒業した年の離れたお兄ちゃんのいる方から その子の成長ぶりを伺い、大丈夫なんだなぁと納得したのです。 案の定、中学生になると制服もきちんと着ていくし、 休みの日に外出するときはそれなりの格好をするようになりましたよ。 (女の子の目が気になるのでしょう…ちょっと母としては複雑ですが。。。) 今朝は制服のYシャツの上にセーターを着て朝食の席に現れたので ビックリしました。 『昨日寒くて死にそうだったから…』とのたまい、 ブレザーにコートまで着るフル装備で登校して行きました。 息子の成長に感動するより前に、あまりのギャップに笑いを堪えるのに苦労しました。 (ちょうどこのトピに書き込みをした翌日だったので) >今までカゼもひかず、病気知らずだったので、薄着はいいのだと思いますが、でもさすがにこれでは・・・という思いもあってなんとも複雑です。 小さい内は遊びに集中してしまい、寒さを忘れてしまう事もありますし、 汗をかかない程度に親の方でコントロールしてあげるのが良いですよね。 >(本人が良くても見てるほうが寒いですし) これ、息子によく言ったセリフです。 『あなたが良くても周りに迷惑です!着なさい!』 でも、ウールのセーターやモコモコのジャンパーは可哀想なので、 コットンのセーターとか長袖のネルシャツとかを羽織らせるって感じでした。 薄着命の子も年齢と共に人並みの格好が出来るようになります。 あまり心配しすぎずに、今なさってるようなスタンスで大丈夫ですよ。 楽しんで子育てなさってくださいね♪

yamayuka2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に、薄着でオニギリ(オニギリが好きな子なんです)なのです・・・。 でも成長とともにそれなりに着てくれる、というコメントを読んでちょっと安心しました。 コートまで着てる母のヨコでTシャツ1枚の子ども。 この図はかなりキビシイものがあります。 近所のオバちゃんにも「あれ~、寒いよ~。今日も着ないの?」と毎日言われる始末。 もちろん「見てるこっちが寒くなるわ~」ともれなく言われます。 >コットンのセーターとか長袖のネルシャツとかを羽織らせるって感じでした。 そうですね。このくらいなら着てくれるかもしれません。 今日、お出かけするので無理やり2枚着せたらやはり暑かったらしく、「お母さん、暑いから家に帰ったら髪切って」と言われました。 は?髪?と思いましたが、それだけうっとうしかったということなのでしょう。 ご回答に勇気づけられたので、これからも上手な薄着を心がけるようにしたいと思います。(でも本当に見てて寒い) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子も薄着です。 園内は暑いようで、すぐにブラウス一枚で遊んでいるようです。 帰りには制服を着て帰るので心配はないのですが、「さようなら」をいった後に、暑い!といって上着を脱いで、周りの人達からビックリされたこともよくありました。 でも、年をとるごとに、動きも少なくなってきてか、極端な薄着がなくなったように感じます。 あの頃は、よく動き回っていたから、本当に暑かったのかもしれません。本人が寒くなったら着ることができるのであれば、そのままでも大丈夫ですよ。 うちの子も風邪はひかない方ですし、熱は今まで数えるほどしか出たことがありませんが、数時間で下がり、すぐに回復してしまうので、薄着で、病気に困った経験はいまのところありません。 周りからは、寒くないの?と聞かれますが、本人が暑くてたくさん汗をかくよりはいいかなと思い、子供の感じるままにしています。

yamayuka2005
質問者

お礼

薄着のお子さんをお持ちの方からの回答、大変心強いです^^ そうなんですか!熱出てもすぐに下がるんですね。 それは間違いなく抵抗力と免疫力が強いですね。 >本人が暑くてたくさん汗をかくよりはいいかなと思い、子供の感じるままにしています。 確かにそうですね。 そういえば、1枚多く着せていたとき、ちょっと動いたら汗かいていたことがあったのを思い出しました。 見た目を気にしなければこのままでいいということでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! かつてのウチの子供とイメージがダブり、微笑ましく感じてしまいましたが、 お母さんにしてみれば心配ですよね。 ウチの息子の通っていた保育園は、 一年中半袖・半ズボン・裸足というのが決まりでした。(東京です) 冬の本当に寒い日は朝晩の送迎時にジャンパーを着せ、 それ以外のちょっと寒い日はトレーナーなどを着せるようにしていましたし、 保育園にも外遊び用の上着を準備してありましたが 自分から進んで着る事はほとんどなかったし、 無理矢理着せても嫌がっていたように思います。 小学生になっても他の子と比べると明らかに薄着。 長袖なんてほとんど着てなかったように思います。 ジャンパーはこちらが頼んで着てもらう…といった感じでした。 靴下も学校にいる間はなんとか履いてくれてましたが、 学校以外では殆ど履いてませんでした。 ある寒い冬の夜、出かける事になり トレーナーにジャンパーと上着は着せましたが、足元まで気が廻らず、 外出先で裸足&草履姿の息子に眩暈がしたのを覚えています。 (当時小学校5年生でした。) また、当時小学校のPTAで家庭教育学級というのがあり、 『児童虐待の兆候』を講師の方が御話しされた際 『真冬なのに半袖で外を歩いている』という条件を言われた瞬間、 他のお母さん方が一斉に私の方に振り返りニヤっと笑われたのも 忘れられない思い出です(虐待ではないと皆さん知っていましたが) あまりにも長袖・長ズボンを嫌がるので 中学になって制服があるから困るかな?と思いましたが それはそれで、自然に受け入れちゃんと着て行ってます。 (帰宅後は相変わらず半袖&裸足ですが…) お母さんが服の調整に気を配る必要があるかもしれませんが、 基本的に本人が平気そうにしているなら 薄着でも大丈夫じゃないでしょうか? むしろ、抵抗力がついてよい事なのかも知れません。 うちの子は元々喘息持ちのアトピーっ子ですが、 喘息の発作も小学校にあがると殆どおきなくなり、 小2の時におたふくにかかりましたが、 それ以外、風邪もひかず、インフルエンザにもかかりませんでした。 お子さんが元気に成長される事をお祈りしています。

yamayuka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一年中半袖・半ズボン・裸足というのが決まりでした。(東京です) そういう園もあるんですねー。きっとみんな寒さに強いのでしょうね。 まさしく「子どもは風の子」。 ご自身のお子さんもずっと薄着とのことで、とても参考になりました。 うちの子も決してやせ我慢してるわけではなく(寒そうだったらわかりますから)本当に1枚でちょうどいい、という感じなのです。 >外出先で裸足&草履姿の息子に眩暈がしたのを覚えています。 (当時小学校5年生でした。) また、当時小学校のPTAで家庭教育学級というのがあり、 『児童虐待の兆候』を講師の方が御話しされた際 『真冬なのに半袖で外を歩いている』という条件を言われた瞬間、 他のお母さん方が一斉に私の方に振り返りニヤっと笑われたのも 忘れられない思い出です(虐待ではないと皆さん知っていましたが) これには大ウケです。でも同じコースをたどりそうな気がします。 確かに学年に1人くらいは年中半袖の子っていましたけど、まさかわが子が・・・。 今までカゼもひかず、病気知らずだったので、薄着はいいのだと思いますが、でもさすがにこれでは・・・という思いもあってなんとも複雑です。 ひとまず、「とっても寒い日」にはもう1枚着せる感じで(本人が良くても見てるほうが寒いですし)努力しようと思います。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 子供は体温が高いから多少薄着でも大丈夫なものですが……。親としては風邪をひかないかと心配ですよね。昔は子供には薄着をさせたほうが体が丈夫になると信じられていましたので、薄着の子供が多かったのですが、最近はあまりそういう話は聞きません。 >毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。  とのことですが、ムリに着せようとするとお子さんがムキになってしまい、かえって寒くても薄着で我慢してしまうこともあるのではないでしょうか。寒い中、他人よりも薄着でいることに優越感を覚えている可能性もあります。その場合、ムリに着せようとしても逆効果になってしまうと思われます。  寒い中薄着でいる=みっともないと思わせるとか、お気に入りのキャラクターのジャンパーを用意するなどして自主的に厚着したくなるように仕向けてみてはいかがでしょうか。  

yamayuka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、薄着がいいといってもさすがにこれは・・・って感じです。 >ムリに着せようとするとお子さんがムキになってしまい、かえって寒くても薄着で我慢してしまうこともあるのではないでしょうか。寒い中、他人よりも薄着でいることに優越感を覚えている可能性もあります。その場合、ムリに着せようとしても逆効果になってしまうと思われます。 私もそうかなと思って、「寒かったら言ってね」くらいにしたこともあったのですが、それはそれでやはり申告はなかったです・・・。 他人より優越感・・・というわけではなさそうです。 「寒いのにへんだよー」って言われてもまったく気にせずなので・・・。マイペースなのでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

冬でも半袖半ズボンで一年間通園していた子を知っています。 虐待とかじゃなく、まさに健康優良児って感じで風邪一つひかず通園していました。 わたしが小学生のときも学年に一人か二人は居ましたよ。そういう元気な子が。そして決まって風邪ひかないんですよね。 でも親としては心配ですよね。本人も寒かったら着るでしょうし寒い時は着るよう言い聞かすしかないかな。 あとは園の先生にも気を付けてみてもらうよう伝えて協力してもらうことでしょうか。

yamayuka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・小学校にはそんな子もいましたが、わが子もそういう道をたどるのでしょうか(笑) >本人も寒かったら着るでしょうし寒い時は着るよう言い聞かすしかないかな。 しつこく「着なさい」と言うと逆効果なので、「寒かったら着てね」とさりげな~く言っているのですが、それでいいのでしょうか。 引き続き言い聞かるようにします!

関連するQ&A

  • 1歳児の高熱。家での服装は厚着に?薄着に?

    1歳7ヶ月の息子が高熱を出し、今日病院でマイコプラズマと診断されました。 熱は39度ほど、顔は真っ赤です。 本人は暑いのでしょうか、寒いのでしょうか。 大人だと発熱すると寒気が出る場合もありますよね。 寝る時など布団を多めに着せたくなりますが、どうなんでしょう。 最近気温も下がってるので、いつもは長袖の下着に寝巻を着せますが、布団は掛けても寝相が悪いので意味がありません。 高熱のある現在もいつもと同じで良いでしょうか? もっと薄着?厚着? 水分補給と加湿は心掛けてます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 今の季節着るもの

    今日、ちょっと人の多い繁華街に行ったのですが、冬のジャケットに長袖のカットソーっぽいものを着ていたんですが、もうそんな薄着な時期なんでしょうか? 皆さんは何を着てますか? 後、最高気温11度最低気温7度の日はどんな格好で出かけますか?

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 幼児・乳児の梅雨時期の服装

    関東某県在住で、1歳10ヶ月と、4ヶ月の女児の母親です。この季節(気温20度弱で、湿度が高いとき)、皆様はお子様にどういう服の着せ方をしていますか?二人とも風邪をひいていて、2枚着せると汗かくんで、1枚にするとくしゃみしたり・・毎朝悩んでしまいます。下着は着せていますか?半袖?長袖?肌を強くするといいので、薄着がいいという話があったり、おなかが冷えるんで下着は着せたほうがいいという話があったり。皆さんはどうしているのか・・同月齢お子さんがいる方、意見を聞かせてください。

  • 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。冬でも半そで短パン? 薄着って厚着させるより難しい・・・

    もうすぐ2歳児になる男児の母です。保育園に通わせていますが、今年の冬は薄着で過ごさせたいと思います。 関東にすんでいます。現在の気候は20度を切るくらいの日が多くなってきました。 半そでTシャツ+肌着ランニング+短パン(実際には7分丈です)では、寒いかなーと思いつつ、機嫌よく遊べているので、周囲の意見を無視して強行しています(^_^;)。 薄着の基準って、大人より1枚少なくですよね? となると薄手の長袖かしら・・・。 でも、半そで短パンですごしている子もいますよね? 試行錯誤しているうちに、何を着せてよいか、だんだんわからなくなってきました。 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。 冬でも半そで短パンを推奨されますか? 推奨される場合、夏物の半そで短パンより、生地を厚いものを選んだりなにか考慮配慮されることはありますか? 皆さんのご意見心よりお待ちしております<(_ _)>

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • むっくりくまさん

    初めまして。どなたか意見下さい。今年から年少で次男が幼稚園に通っています。幼稚園はとても楽しいようで毎日嫌がらずに登園してます。園の生活の中でお遊戯でむっくりくまさんをやったそうです。息子は追っかけられるのが嫌いで、むっくりくまさんが始まると、やらないと言って見学だそうです。園の先生も無理強いせずに、見守ってくれてます。むっくりくまさん、楽しくなるような誘い方ないですか?上の子は特に好き嫌いなくお遊戯もできていたので、どんな言葉掛けをしたらいいのか戸惑っています。

  • 室内での服装

    こんにちは。1歳2ヶ月の男の子がいます。 だいぶ寒くなってきました。 今、室内では半袖肌着にロングTシャツ長ズボンでいます。 しかも、裸足です。 部屋は、アパートで狭いので暖房を付ければすぐに暖まりますし、 火を使っているだけでもだいぶ違いと思います。 気候も、東海地方なので特別寒い地方ではありません。 暖房も、朝付けて朝食がすめば消します。晩は、寒ければ付けますが 夕べ初めて付けました。 ホットカーペットも同様に使っています。 友人の子は、すでに長袖3枚だそうです。 最近、風邪を引かせてしまい、その友人に話したところ 薄着すぎだよ。寒いんじゃないかと言われてしまいました。 そこで、初めて寒かったのかなぁ~と不安になり 相談させていただきました。 皆さんの、ご家庭ではどうでしょうか? お願いします。

  • 幼稚園決まったのですが、変更しようか悩んでいます。

    来年年少で入園です。 願書提出まで2園でかなり悩み近場の園にしたのですが、それで本当によかったのかと悩んでいます。 幼稚園選びはそれぞれ違うとは思うのですが… A園は、近場で近所の子や知り合いの子も通っていてのびのびの裸足保育【泥んこなど】 近所の評判はよく制服などはありませんが新しめの大規模園です。 B園は造りも古く冷房などはありませんが、制服があり私的に方針や先生方がいいなと思いました。色々と取り入れてはいますがのびのびを大事にしてると言っていました。小規模なわけではありませんが、あまり人が集まらないようで近所に通ってる人がいなく、人数はA園より少なめです。 両方バスはありますが、年子で下の子も居るのと何年か前に引っ越して来たのでマンションにしか知り合いがいなくやはり近所のA園方がいいのか私的によかったB園が【制服もあるし裸足ではないので】いいのか悩みましたが、娘が同じマンションの子がA園に通ってるのでその子と同じがいいと言い、そこにしました。 決まってからも私的に裸足保育に共感をもてなかったためか、親なのにしっかり出来なく情けないのですがグジグシしてしまって園を変えようかと考えました。ですが、今更園を変えるのも…どれを優先していいのか悩んでしまいます。 結局は通ってみないとわからないことばかりだと思います。 A園はワガママなのですが私的に裸足保育、制服がないというのがひっかかってしまいます。 ですがB園がすべていいわけでもありません。 通えばなれてくものですかね? ウジウジと申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう