• ベストアンサー

3歳児の服装について

どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

2歳ですがやっぱり薄着で良いみたいです。 小児科の先生の話では大人より一枚薄着ではよく聞く話ですが、 例えば、寒くて鳥肌がたっているとしましょう。 この鳥肌が良いそうですよ。 寒い時には鳥肌が立つ、これで自分で体温調節できるようになるんですって。 それをしないでたくさん着せて鳥肌もたたないと 調節が出来なく風邪をすぐ引いてしまうそうです。 薄着で寒くて風邪をひいてしまうことはあるかもしれませんが、 そうして強くなっていくものだそうです。 今は今ですが、 大人になった時のことを考えると小さい時から そうやって少しずつ調節できるようにしてやりたいなと 風邪をひいてもそういう冷えた風邪は軽い風邪ですから。 熱出して、菌をやっつけるシステムが体に備わっているわけですから 熱を出すのもこれも訓練というか、そうやって強くなっていくんじゃないでしょうか。 私も2歳で気になるところですが、部屋では暖房はいってたら半そでだし 暖房消してる時は薄でシャツ1枚。 小学校のころなんて私は真冬でも馬鹿みたいに半そででしたけどね^^ しょっちゅう風邪ひいてましたけど^^ 子供ってそんなもんでしょう。 どうしても大人の感覚で考えてしまうけれど暴れて汗かいた方が風邪ひくと思いますから、 最初から薄着でいいんじゃないですか?どうせ薄着で帰ってくるんだもの^^ それになれますよ。子供はちゃんと慣れてきます。 大人も一度厚着するとなかなか薄着に戻せませんよね? それと同じ。最初から薄着でずっといればそれで慣れてしまうものですよ。

gamou4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得致しました。 確かに鳥肌の役目ってあるんですよね。 熱にも強くなってほしいですし、少々の寒さも吹き飛ばせる強い体に育ってほしいですし。  鍛え直します!! ちなみに、今朝は薄着で行かせたら、一枚多く(タートルネックのシャツ)着せてもらい帰ってきました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

元幼稚園教諭です。 基本的に子どもは薄着でかまわないというのもありますが、 汗をかいて、冷えた時に風邪を引きやすくなるのを防ぐという意味もあるのではないかと思います。 私が勤務していた幼稚園でも、厚着をしている子は、 風邪を引いているなど、保護者から着せておいてくださいと言われない限り、脱がせていましたよ。 お帰りの支度をする際に、登園した時と同じ格好にしていましたが。

gamou4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を参考にしますと、やはり基本は薄着なんですね。 保育園の送迎時だけ気をつけてあげて、あとは、先生にお任せしたらよいのですね。 ありがとうございました。

• nemnatnat
回答No.2

どちらの地域にお住まいなんでしょうか? それによっても違うとは思いますが、5歳になる息子はだいたい半袖肌着+トレーナーです。 (関西在住です。) それで充分だと思ってます。 それでも室内で遊びまわってるとじんわりと汗かいたりしてます。 外に行く時には上にジャケットを羽織りますしね。 厚着で育てると、それに体が慣れてしまうのであまり良くないと思いますよ。 息子の幼稚園ではこの季節でも、園の中では長袖体操服1枚です(笑) 家からは半袖肌着を着せて行くのですが、園で体操服に着替える時に肌着も脱ぐように言われるらしいです。 園の中で遊ぶには暖房も効いてますし良いと思いますが、外でもその格好で遊んでるようで、親としては話を聞いてるだけで寒い!と思いますが、子どもは「寒い!」とかは感じないようです(笑) 保育園の先生の言われる通りにされていれば、間違いは無いと思いますよ。 息子さん以外のお子さんもきっと同じ服装なんでしょうしね。

gamou4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいは西日本の日本海側です。最近では雪も降ります。 暑すぎてもいけないと思い、肌着を半袖にしたり、真ん中をTシャツにしたりとしてましたが、知らず知らずに厚着をさせてしまってるようですね。 薄着にして、ベスト(所謂チョッキってやつです)を着てくれればと思っているのですが、ベストを特に嫌がり、これは自分で脱いでしまうのです。 少しずつ薄着に慣れさせていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どんなものでしょう? と言われても、3歳児なんで、そんなものでしょうとしか いいようがありません。 保育園の先生がそんな着せ方をしているというより、 子供さんが自分で半袖になるのを 先生がともかくトレーナーを着せているというのが 実態に近いと思います。 うちの3歳児も大人がダウンのコートを着てでかけるような さむい外遊びのときに、半袖シャツ、厚手の長袖、ジャケットと きせても、ものの1分もしないうちに、上着を脱いでしまい、 走り回っている間にもう一枚も脱ごうとしてしまいます。 さすがに半袖はないだろ・・・とそれは阻止しますが。

gamou4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園の先生に聞くとわが子は逆に脱ぎたがらないそうです。 やはり、この着せ方に慣れてしまったんでしょうか・・・・。 薄着に慣れていると、narara2008さんのお子様のように強くなられるんですね。 ありがとうございました。