1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

解決済みの質問

1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?
1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

投稿日時 - 2007-10-28 00:01:28

QNo.3467291

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳〜保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

投稿日時 - 2007-10-29 10:28:45

お礼

ご回答ありがとうございます。
子供はよく動くので、薄着で良さそうですね。
悩んだ結果、半袖を着せることに決めました!お店で売ってはいるものの、あまり着ている子は見かけないですし・・。
ウチも半袖+少し厚めのカットソーにしようと思います。外出で1日中外にいたりする日はトレーナーを着せたりしようと思います。

投稿日時 - 2007-10-29 22:29:17

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4

ANo.3

うちは半そでに上着プラスジャンパーだと思います。

大人でも長袖に長袖って気持ち悪くないですか?

子供は一枚薄着でいいぐらいだし、外に行く時は暖かいジャンパーを着せるので十分だと思います。

うちは東京ですが北海道とかなら長袖なのかな?

投稿日時 - 2007-10-28 02:22:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
半袖プラス上着ですかぁー。上着はやはりトレーナーですか?
トレーナーだと+コートを着て外では暖かいと思うのですが、暖房の効いた室内では動くし暑いのでは?それを脱がせてしまうと半袖だし・・体温が高くてよく動く子供にトレーナーって暑くないのかな?でもトレーナーを購入してる人をよく見かけるし・・。
迷ってしまいます・・。

投稿日時 - 2007-10-28 21:56:45

ANo.2

基本的に冬は完全に長袖肌着でした。
トレーナーで裏地が起毛のものは、ムズムズして気になったり痒くて機嫌が悪くなった事があったので半袖肌着じゃなく長袖にしました。
でも子供は大人と違って腕の面積が狭いので、長袖と半袖はあまり変わらないと聞いた事があります。

投稿日時 - 2007-10-28 00:17:54

お礼

ご回答ありがとうございました。
ウチと同じ長袖なんですねー。
どうしようか迷いっぱなしです・・。
雑誌では長袖肌着が基本で、それにプラス気温に合ったトップスが載っていますが、お店で売ってはいても、周りで肌着が長袖の子はあまり見なきて・・。
腕の面積が狭いからあまり変わらないというのは分かる気がします。確かにまだ短いですからねー。

投稿日時 - 2007-10-28 21:53:21

ANo.1

9ヶ月の女の子がいます。
私も下着はどうしようかなぁと悩んでいたところ、ベビモかひよこくらぶに冬の服装の特集が載ってました。

半袖下着の方が上に着る洋服が着せやすいし動きやすいみたいなことが書いてあり、半袖の下着を買いました!

今はまだランニングやキャミ下着を着せています。

洋服は長袖の上にワンピを着せてスパッツを吐かせたり、長袖に半袖を重ね着したりで、だいたい上は下着+2枚は着てますよ。

ベストとかがあると重宝しそうだなぁといろんなコーディネイトを楽しみながら洋服を購入してまーす!

投稿日時 - 2007-10-28 00:12:56

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに半袖のほうがその上に服を着せるのは楽ですねー。
ウチは現在、すでに肌着は半袖にしてます。
肌着+2枚ですかー。ウチは薄着になるのかなぁー・・
うーん、悩みますねぇー。。

投稿日時 - 2007-10-28 21:49:28

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク