• ベストアンサー

2ヶ月半の子供の服装(肌着)について

子供の服装について教えてください。娘は現在2ヶ月半で、まだまだ、首がすわるのには日にちがかかりそうな気配です(妹の子供も首が据わるのはかなりおそかった(5ヶ月ぐらい)らしいので、娘もそうかもしれません) 今は、短肌着(長袖)+カバーオールを着せています。(家&外出時も同じ) 大人は家では、長袖シャツと中に肌着として、キャミソール等簡単な下着をつけていますが、それでも日中は袖をまくらないと暑いぐらいです。 子供ももう少し薄着をさせた方がいいのではないかと思っていますが、短肌着は長袖しかもっていません。 なので、半そでの短肌着を購入しようと思っていますが、あまり使用しないのであれば、数枚の購入してなんとかやりすごそうと思っています。 短肌着はいつ頃(何ヶ月頃)まで着させるものなのでしょうか?大人がTシャツ一枚ですごすような真夏でも、子供には短肌着&もう一枚というような着せ方をすればよいのでしょうか? 又は、今から購入して、長く着れるようなお勧めの肌着があれば教えてくださいm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.6

NO2です。 子供の服は、名称も沢山で難しいですよね…! 今のうちの子は、長袖短肌着+パイル生地のカバーオールです 足の長さは膝くらいまで、手は長袖。 パイルは通気性がいいので、涼しいと思います。 最近布団をはねのける時があるので、長袖短肌着です。 昼間は公園に出かけてて、薄いフライス(Tシャツ生地)のカバーオール長袖+長袖短肌着。 今日は時々風があり、フライスの生地はうっすら肌着の模様が透けるような薄さなので、長袖短肌着でした。 生地って大事かなと思うんですよ。私たちの子供って生まれた時まだ寒かったですよね。うちではキルト地の短肌着も使ってたんですよ。 流石にもう使わないけど、今あるもので、生地の薄いものを組み合わせる 購入するなら夏も使える半袖オール+秋に使える長袖カーディガンや前開きシャツを着せて対応というのもありかと。 やっぱり、できるだけ長く着る方がいいですもんね。 半袖肌着は用意

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。生まれた頃は、すごく寒く、又体もとても小さくひよわそうだったので、風邪をひかないようにと重ねて重ねて着させて、とても気をつけていたので、いざ、薄着になると、どの程度まで薄着をさせていいのかわからなくて・・。 又、買物に行くのにも、少し肌寒い場合は、大人はカーディガン等で外と中(店)で調節できるのですが、赤ん坊はどんな風に調整すればいいのか、難しくて・・。 生地や素材にも気をつけていらっしゃるのですね・・。 私は、面倒くさがりなので、外出の度に着替えさせるのが面倒で、どうしても、家でも外でも着れるような服装を・・。と考えてしまうので・・(^^;) この季節は、毎日、日々の気温に気を使い、まめに着替えさせるのが大事なんですね・・。反省です(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.5

コンビ肌着もいいですが、うちではだるま着大活用でした。 このようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/syussan/522924/700119/#603053 これだと夏場一枚で過ごせます。 家にいるときはこれだけ、って感じでした。 長く使えると思いますよ。 短肌着・・・着せなくてはいけないものでもないので、他に着せやすい肌着が見つかったら別に必要ないと思いますよ。 肌着はもう半そでのほうがいいですね。 長袖+長袖では熱いです。 赤ちゃんは体温調節もあまりうまくできないので、着せすぎると熱が上がったりすることがありますよ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m だるま着というものもあるのですね。 こちらも便利そうですね! 長袖+長袖はやはり暑いのですね(^^;) 赤ちゃんは、暑いとか寒いとか言えない(娘は、厚着でも、機嫌よく遊んでいるので(^^;))ので、服装は本当に難しいです・・。

  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

こんにちわ。11ヶ月のママです。去年6月に出産して ウチは、夏は半そでのボディシャツにモンキーパンツ もしくは短パンで過ごしていました。 新生児の頃は短着とカバーオールでしたが、2ヶ月を 過ぎるとオトナより一枚少なめに着せるように なるので薄着を心がけましたね。 きっとmily3さんのベィビーちゃんは今の格好だと 暑いと思いますよ♪ お住まいの地域で気候も変わると思いますが、 ウチは半そでボディに長袖のロンTとかです。 家も外も。外では暑いから半そでの時もあります。 私は短肌着が嫌いで首が据わる前からずっとボディを 愛用していました。ねんねさせたままでも 半そでなら充分着替えできますし、オムツがずれたり 心配がなくて使い勝手もいいですよ! 購入されるなら短肌着よりもボディをお勧めします! ちなみにラップアップも愛用してますが、ウチが2ヶ月 位の時に60~70サイズを買って、今でも 充分着用できますよ!

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ボディはねんねさせたままでも、半そでなら着替えさせられるのですね。あと、長い間着れる所もとても便利そうです。 2ヶ月過ぎると、一枚少なく着せなくてはならないのですね・・(^^;) モンキーパンツ?又、調べてみます(^^)/ ご経験談、とても参考になりました! ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。 二人とも夏は「ラップアップ」を着せてました。 これだと、一枚で外出しても大丈夫ですし、涼しい日は中に短肌着(半袖ですけど)を着せることもできるし、肌着なのでこれを着てから上にカーディガンやズボン、カバーオールなどを着ることもできます。 こんなものです↓ http://www.babys-b.com/BO.html 短肌着は、6ヶ月すぎくらいまでカバーオールの下にとか着せてました。ヒモで結ぶだけなのでボタンやスナップよりラクだったので。でも、さすがにそれ以上は大きさがあわなくなったのでボディスーツやボタンでとめる前開きの肌着にしました。 夏の間はラップアップ、それを越したらボディスーツやTシャツタイプ、でいいかな…と思います。ある程度大きくなると寝返りが激しくなるのでスナップを止めるのがとにかくタイヘンなので。

参考URL:
http://www.babys-b.com/BO.html
mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m こういう下着もあるのですね。かぶるタイプではないので、首がすわっていなくても着替えさせやすそうで、便利そうですね! 参考になるHPまで教えてくださり、本当にありがとうございます。 短肌着も6ヶ月ごろまでは着れるのですね。大変参考になりました! 子供の服は、種類もたくさんあり、子育てが初めての私には、知らない事だらけでとても難しいです・・(><)

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

こんにちわ、うちも2ヶ月なので、毎日なやんで着せてます。 うちは、夜は短肌着+かバーオールですが、短肌着+コンビ肌着という時もあります。寝間着代わりで、便利。 昼間も家の中ではコンビ肌着のときもあります。 カバーオールは、最近薄いTシャツの生地のものを買いました。これなら涼しいし、丈も70の七分袖なので、秋にまた着られますし。 時期的に中途半端な品なので、使い捨てくらいの気持ちで買ったのですが、今大活躍です。 お値段も、そろそろ値引きされてる品なので、おすすめですよ。(実際可愛い品でしたが、1000円位のものを300円でゲットしてしまった) 短肌着+薄い七分袖オール、もう少ししたら『ロンパース』にしてみようかと。 これにズボンやスカートを足せば、可愛い柄ならお出かけできます。 これなら一枚で着れますし。 知り合いの夏生まれの子ですが、短肌着とおむつというスタイルで過ごしたそうです。 でも、うちの子もよく動くようになったので、はだけてしまう肌着は夏には卒業かな?と思ってます。

mily3
質問者

お礼

同じぐらいのお母さんからのご回答、とても嬉しいです! 今着せている短肌着は、半そでのものですか? 昼間はコンビ肌着一枚で過ごしていらっしゃるのですか? やはり、7分丈のカバーオールを購入した方がいいのですね。そんなにお安くなっているのでしたら、今度見に行ってみようと思います! ロンパースを着せる際にも、やはり、短肌着を着せてからという感じになるのでしょうか? ほんとうに、何も知らなくてすみません・・。お教えいただければ助かりますm(__)m

回答No.1

コンビ肌着というものがありますよ。 肌着なのだけれどカバーオールのようにまたの部分にもボタンがついているのでお腹が出る心配がありません。 とりあえず検索して引っかかったサイトをリンクしておきますね。画像があったほうが分かりやすいでしょうから。 これだったら家の中でなら今の季節はこれ1枚で大丈夫です。 夏場もエアコンが効いていることが多いのであれば七部袖のコンビ肌着があれば1枚で過ごせると思います。 サイズさえ合うのであれば秋から冬にかけてコンビ肌着にお持ちの短肌着をインに着せてその上からカバーオールなどを着せれば十分だと思いますよ。 蛇足ですがボディースーツのような肌着は一人でおすわりできるくらいにならないと結構着せづらいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/toms2002/p10001.html
mily3
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 夏場はコンビ肌着一枚で大丈夫なのですね・・。 今までは、短肌着&コンビ肌着ですごしていたのですが、最近は外出する機会も増えてきて、肌着で外出というのにはちょっと抵抗があったのと、頂いた長袖のかわいいカバーオールがたくさんあり、それを着せてあげたいという理由で、短肌着+カバーオールという組み合わせで着せています。外出の時はやはり、真夏でも短肌着&カバーオールという組み合わせでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供 冬の肌着 

    東北地方に住んでいます。 子供には薄着を心掛けているのですが、冬、2歳の子に通年素材の半袖肌着+普通のトレーナーでは寒すぎるでしょうか? よく長袖を重ねるとモコモコこしたり、袖をまくった時に直すのが大変と聞くので、去年はキルト素材の半袖肌着に普通のトレーナーを着せていました。それで特に寒そうではなかったし、熱も一度上げたくらいで健康に過ごせていたと思います。 なので今年もそうしようと思ったのですが、半袖のあったか素材の肌着ってなかなか見ません。探せばあるのでしょうが、通年素材の半袖がちょっとと長袖が大半…。だから私のような着せ方をしている人ってあまりいないんだなと思い…。 やはりみんな長袖肌着なのでしょうか?それとも肌着はそのままで上をもっとあったかいのに変えたり、3枚着たりしているんでしょうか? 経済的にはこのまま半袖肌着+普通のトレーナー、もしくは肌着を長袖に変えるのが一番助かるのですが(笑)

  • 1歳児、冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 娘の肌着を、半袖にするか長袖にするか迷っているのですが・・ ☆半袖:ねんね期ではなく動くので、薄着でも良いのでは?    もう少し大きい子で肌着の長袖を着てる子を見かけない ☆長袖:やはり暖かいでしょう ・・今のところ半袖を考えています。 1歳児(1歳3ヶ月)で、半袖肌着+トレーナー1枚(+コート)でも良いのでしょうか?暑がり寒がりといった個人差もあるかと思いますが・・ みなさんのお子さんは半袖ですか?長袖ですか?? またその場合、アウターの服はどのくらい着せるか教えて下さい。    

  • 130センチの暖かい肌着が欲しい

    寒い地方に住んでいます。 大人用の、暖かいもこもこしたキルティングとかラクダっぽい肌着はいっぱい売っています。 それなのに、「子供は風の子」の意識が強いのか子供肌着コーナーでは普通の生地の長袖シャツしか売っていません。それとともに半そでなどが売られています。どこの店でも・・・。 「冬も薄着で育てよう」っていうのもわかるんですが息子が風邪気味で暖かい肌着を着せたいのですが、ネットで子供用の暖かい肌着の買えるところをご存知の方教えてください。某有名オークションサイトでは、暖かい生地のは無かったです・・・。

  • 子供(1ヵ月半)の服装について

    最近、暑くなってきましたね。 1ヵ月半の女の子がいるのですが、 服装について教えてください。 中の室温は大体27度前後、外に出ると 30度を越えているそうです。 初めての子なので、どういう服装や 肌着の枚数を着せたらいいのか 分かりません。 通常は短肌着、長肌着、服と着せて いたのですが、顔を真っ赤にしている 様子を見て、暑いのではないかと思い 今は短肌着と服(薄着)を着せています。 これでいいのでしょうか? 半袖等はいつから着るのでしょうか? また、説明のしにくい服ですが、 夏っぽい上はキャミソールみたいで 下はパンツの繋がっている服は どうやって着せるのでしょうか? 下にTシャツを着せるのでしょうか? その場合、肌着は着せなくていいのでしょうか? 分からないことだらけです。 教えてください。

  • 子供の肌着どんなの着せていますか?

    お世話になります。 昨日ふと子供の肌着で気になったことがあるので質問させていただきます。 うちの子は2歳9ヶ月の男の子です。 私が出産後、母が冬場の肌着は半そでで十分と言われ、もちろん自分の幼少期もそして自分の子供にも今まで何の違和感もなく冬場は長袖ではなく半そで下着でした。 夏場は着なかったりランニングシャツを着せたりです。 保育園のお友達は、長袖を着ていたり中には寒いのにシャツなし長袖Tシャツ1枚だけってう子もいます。 (もちろん園内は暖房が効いているので問題はないのですが) 肌着を着せない親もいるってことです。 そこでみなさんはお子様に夏場と冬場どんなタイプの肌着を着せているのかなぁと思って質問してみました。 ウチは関東南部なので寒くても長袖下着を着せるほどではないだろうと思っています。 ここで長袖下着を着せたら寒さに弱い子になってしまうと。。。 まぁ、結局は最終的に洋服などで体温調節ができていれば問題ないのかなとも思いますが・・・ みなさんはどうでしょうか?

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • 乳児用アトピー肌着について

    現在、10ヶ月のアトピーの乳児がいます。今までアトピー用の肌着(長袖)を使用していましたが、今使っているメーカーで半袖の肌着がないので、夏に向けての肌着(半袖シャツorロンパースなど)を他メーカーで購入したいのですがお勧めの肌着がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

専門家に質問してみよう