• ベストアンサー

1歳児の高熱。家での服装は厚着に?薄着に?

1歳7ヶ月の息子が高熱を出し、今日病院でマイコプラズマと診断されました。 熱は39度ほど、顔は真っ赤です。 本人は暑いのでしょうか、寒いのでしょうか。 大人だと発熱すると寒気が出る場合もありますよね。 寝る時など布団を多めに着せたくなりますが、どうなんでしょう。 最近気温も下がってるので、いつもは長袖の下着に寝巻を着せますが、布団は掛けても寝相が悪いので意味がありません。 高熱のある現在もいつもと同じで良いでしょうか? もっと薄着?厚着? 水分補給と加湿は心掛けてます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71200
noname#71200
回答No.2

子供の熱の上昇が判断できるのは手足を触ってみて 冷たかったらまだ熱が上がるので、半袖の肌着とパジャマ、かけ布団でもかけてあげて十分だと思います。手足が熱くなっていればある程度熱も上がりきっているので汗をかくと思いますので、背中にタオルを入れてあげても良いと思います。 手足が冷たい時にヒエピタなどは控えたほうが良いですよ~。 場合によってはひきつける事もあるそうです(姑が昔、婦長をしていたので我が家では参考にさせてもらってます)

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 熱の上昇の判断方法、とても参考になりました。 実は昨日の日中、顔・頭・体はとても熱いのに、手足が冷たかったので 「なぜだろう」と思っていたのです。 その時点で39度くらいだったのですが、まだまだ熱が上がっている最中だったのですね。 それが寝る前まで続き、夜間は火のように熱くなった泣きわめく息子を抱きながらうつらうつらしていました。 熱を測るのが怖いくらいに熱かったので、恐らく40℃はあったと思います。 そして今朝、熱は37,2℃まで下がり、容態も落ち着きました。 冷えピタの件も参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

 少しは容体が落ち着いたころでしょうか。  他の方と回答が重複しますが、手足の先が冷たい時には熱がまだあがっているので寒気がするそうです。布団などかけてもはいでしまうようであれば少し厚手のパジャマやスリーパーなどあれば着せた方が良いかもしれません。  手足の先が温かい、熱い時には熱があがりきっている状態なので、薄着にして体を冷やしてあげた方がよいようです。汗もかきますので、着替えはこまめに・・・。冷えピタは、脚の付け根でもいいですよ。  熱があるとぐずったりして質問者さまも大変ですね。どうぞ、質問者さまも休める時に休んで無理されないようにしてくださいね。

aoisora1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お蔭様で熱も下がり、落ち着いてきました。 今日の日中はとても元気に過ごしてくれたので一安心です。 冷えピタ・・脚の付け根ですか! おでこや脇の下だと嫌がってはがしてしまうので困っていました。 脚の付け根。。試してみたいと思います。 >熱があるとぐずったりして質問者さまも大変ですね。 どうぞ、質問者さまも休める時に休んで無理されないようにしてくださいね。 ・・暖かいお言葉嬉しいです。 周りは息子の心配ばかりして(当たり前ですよね) 誰も私の事など気遣ってくれないので(笑)かなり嬉しいです。 昨夜は高熱と咳に苦しみ、30分おきに起きて泣くので、 ほぼ一晩中抱っこしていた感じです。 火のように熱くなった息子を抱きながら「頑張れ頑張れ」と呟いていました。 今日はさすがに寝不足で辛かったですが・・ まだ1歳7ヶ月。これから先もこのような事が何度も待っているのですよね。 覚悟しなければ・・と思う出来事でした。 親切な回答ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

上の子は赤ちゃんの頃から良く熱を出す子でした。 熱を出して具合悪そうにしていると親としては本当に心配ですし、「体を冷やさないようにしたい」とか「暖かくして汗をかかせた方が良いのではないか」とか考えてしまいがちです。ただ、我が子の場合はそれは暑かったのか布団から逃げるようにして寝ていました。なので思い切って薄着にしてみたら一晩で熱が下がったので驚いたことがあります。それ以来熱があるときには薄着にして布団を掛けて様子を見るようにしています。(布団から逃げようとしていたら布団を掛けず、布団の中にくるまっているようだったらしっかり布団を掛けてあげようと思って。)結局、布団の中に大人しく寝ていることはありませんでしたが。 それから、冷えピタやアイスノンなどの使用ですが、本人が気持ちよさそうにするのでしたら脇の下、首筋などを冷やしてあげると良いでしょう。ただ、我が子はそういう物を全て嫌がったのでしませんでした。医師からも「本人が欲しがればすればいいけれど、嫌がるならしなくても良い」と言われました。 お子様が早く元気になりますように!

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >思い切って薄着にしてみたら一晩で熱が下がったので ・・すごいですね! 昨日は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かしましたが、 高熱と咳でほとんど寝られなかった感じです。 もしまた高熱を出した時には思い切って薄着にさせてみようと思います。 うちもアイスノンは嫌がりますし、冷えピタもはがしてしまうんです(涙) 今回も嫌がったので、させませんでした。 とても参考になる回答ありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

二男が突発性発疹で高熱を出したときに布団をかけすぎて熱性けいれんを引き起こしたことがあります。 本人が布団などを蹴っ飛ばしてしまうようであればきっと暑いのでしょうから、 無理に厚着にしない方がいいかもしれません。 わきの下や首の後ろに冷えぴたなどを貼ってあげてください。 顔が真っ赤ということは熱が上がりきった可能性がありますね。 どうぞお大事になさってください。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり布団を剥ぐということは暑い!と解釈して良いんでしょうね。。 昨夜は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かせました。 熱と咳で寝付けず、ほとんど抱っこしていたような気がします。 今は熱も落ち着き、少し安心しているところです。 親切な回答をありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

熱がある時、あまり厚着にすると、体内に熱がこもるのでいけない、と聞いた事があります。 最近、私もマイコプラズマをしました。発熱前は寒気はしましたが、熱が上がりきってしまうと、寒気はなかったです。熱が下がっても、筋肉痛の様な痛み、気持ち悪さ、けだるさが残り、つらかったです。 薬はしっかり飲みましたが、再燃し、大変でした。 抗生物質と点滴ですか?大変ですけど、しっかり治してあげて下さい。 私は娘からうつされました。相談者さんも、御自分がうつっては大変です。あまり、無理をしない方が良いですよ。 お大事にして下さい。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 点滴はせず、抗生物質の処方でした。 昨夜は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かしました。 やはり39℃ともなると辛いのでしょう、 激しい咳も伴い、30分置きに泣きわめき、本当にかわいそうでした(涙) ですがお陰さまで今朝は37,2℃まで下がり、日中は元気いっぱい でした。 質問者さまもマイコプラズマで苦しまれたのですね。 しかも再燃したなんて・・・ 息子もちょっと元気になったからと言って油断せずにちゃんと見ててあげなくてはいけませんね。 それから私自身がうつらないように、早速昨夜からマスクで過ごしています。 親切に回答下さって嬉しかったです、 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏場の高熱時で寒気がある時

    夏の高熱時の対処法についてお願いします。 今朝から38度以上の高熱が出ており凄まじい寒気があります。 病院にも行きましたが、その時は少し熱が下がっていたので薬は処方してもらえませんでした。 帰宅後、また寒気がしてきて38度まで上がってきました。 病院ではエアコンをつけて部屋を涼しくしてとにかく水分補給と体を冷やすように言われました。 ですが、エアコンをつけると余計寒くて辛いです。 こんな時はどうすればよいのでしょうか? エアコンつけて毛布かけてても熱中症は大丈夫でしょうか?

  • おたふく?高熱でぐったり

    11歳の息子が昨日から高熱(39度前後)を出しています。 耳の下やほっぺが腫れているのでおたふく風邪の可能性が1番高いと思いますが、予防接種は済んでいます。 小児科の先生もたぶんおたふく風邪だとおっしゃいますが、あまりにグッタリとしているので心配です。 起き上がる元気は全く無く、水分補給の時のみ布団の中で顔を起こす程度です。 頭は痛がりません。耳は触ると痛いのですが、そうでないと殆ど痛くないようです。 私のおたふくのイメージとしては、耳がすごく痛い、それほどは高熱が出ずぐったりもしないというものですが、そうでもないのでしょうか? 予防接種を受けていてもかかることがあることは先生から伺いましたが、軽く済むとも聞きましたのでちょっと疑問です。 他に考えられる病気はありますでしょうか?

  • 7ヶ月の娘の突然の高熱

     いつもお世話になっております。  明け方おっぱいをやろうと抱きかかえたら体がすごく熱かったので、熱を測ってみると38.4度もありました。機嫌も良くおっぱいもいつものように飲んでいたので今朝病院に行きました。  のどが赤いので風邪か突発性発疹かどちらかということで、薬と座薬をもらって帰りました。座薬は38.5度以上上がったら使う事と言われましたが、もし熱があっても機嫌が良かったら使わないほうがいいのでしょうか?  あと水分補給ですが、母乳に慣れてしまった娘はなかなか哺乳瓶からイオン飲料を飲んでくれないので、おっぱいを頻繁に与えています。おしっこの出はいつもとあまり変わりないですが、水分補給はおっぱいよりイオン飲料の方がいいのでしょうか?  突然の高熱でおろおろしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 扁桃腺で高熱を出した人の看病

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしの彼氏が高熱を出して寝込んでいるんです。看病を希望しているようでお見舞いに行こうと思うのですが、扁桃腺からの発熱なので病院には行かない、と主張しています。私は扁桃腺も高熱も経験がないので、どのように対処したらいいかわかりません。 とにかく水分を与えて、リンパ腺あたりに冷たいものを置いて熱を下げる、という対処法で間違っていませんか?他に何かしたらいいことはありますか?食事はどうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 姉妹の中で私1人だけ母に厚着させられ不公平を感じる

    私は今中学2年なんですが去年食中毒で10日位寝込んでしまって、2学期の中間考査を休んでしまいました。 幸いテストは後で受けれたけど、初登校の日に厚いタイツと制服のセーターを用意されて制服と一緒に必ず身に着ける様に言われました。 そんな事があった病み上がりならしょうがないけど、それ以来1年経っても母は防寒に関して私一人にだけ異様に厳しいです 高校生の姉と中1の妹には一応軽くは言ってるけど、一言嫌だと言われれば簡単に引き下がって 姉は毎年制服は冬も靴下で妹もそのつもりでいるみたいで夏服の時期も普通に6~9月でした。 私服も2人がそうしたいならナマ足とか薄着とかOKです。 けど私だけは冬はもちろんだけど春秋が特に露骨で、例えば6月や9月でも天気予報で気温が低めの日があった時は 「今日はあんたは長袖!」と制服・私服共に一人だけ長袖にさせられて(明らかに気温が高い日は半袖でOK) 10月入って半分位したら「今日からあんたはセーターとタイツ!」 とブレザーとブラウスの間にもう1枚着せられ まだクラスではいてる子はいなくて恥ずかしいのにタイツにされます。 半年前の春も逆になかなか薄着に衣替えさせてくれなかったので、その期間は他の女子より長い感じでした。 私服も冬はズボンをはかないならタイツかレギンスを合わせる様に言われるし、お腹の冷えを特に気にされて シャツの裾をちゃんと入れろ とか タイツはおヘソの上まで上げろ とかうるさくて 去年の真冬は上着の下の腹の部分にカイロを付ける様に言われてました。 「どうして私だけ」 と言っても 「去年あんな事があったし、またなったらどうするの」 と返されるだけです 私が病弱ならともかく、去年食中毒になった以外は学校を休む様な病気になった事はあまり無くて むしろ他の2人の方が時々風邪とかで休みます。 そしてそんな事を言っている母自体も私より薄着している事が結構あります。 別に季節外れの厚着をさせられている訳では無いので昼に少し暑い時とかはたまにある位で 9月なのに朝は結構寒い日とかは、私一人だけ長袖にされたおかげで一人だけあまり寒くなくて かなりラッキーだったです。 タイツも母に強く言われていないなら、恥ずかしくて学校にはいて行く事は無かったけど 結構厚手のを買ってたみたいで靴下よりあきらかに違うしお腹の調子もいいです。 そんなわけで厚着させられる事自体は、物凄く嫌という訳ではないです。 ただ、一度重い病気になっただけで家族の中で私一人にだけ厳しくされるのが不公平を感じて凄く嫌です。 姉と妹に、私と同じにしてくれないかとお願いしたけど2人とも全く聞いてくれなくて 妹には母が私にしている様に強めに言ったら言い争いになって、何故か私が母に軽く怒られました。 (母も軽くは言ってるのに) 母自身に言っても「2人はあんたと違ってそこまでしなくても大丈夫でしょう」とか言われるだけで だったら自分もそうしてって言ったらまた去年の話を出されます。 父も我関せずです。 …何だか私の悪い偏見だけど姉と妹に負けた様な気がしてしまいます。 実際母にさせられている服装が快適なのが逆に悔しいです。 こっそり着替えてやろうかなと思う事もあります。 姉と妹も私と同じにしてもらういいアイデアが無いか? 逆に私も姉と妹と同じ位には自由になれる方法が無いか? (別に露骨に寒い服装をするつもりは無くて、一度母に私だけに言うのをやめて貰ってから  改めて自分で考えて厚着とかしたいです) それとも悔しいけど諦めるべきなのか? そもそも他に人から見て私って姉や妹より厚着必要? そんな事を思い質問しました よろしくお願いします

  • 赤ちゃん 熱の対処法

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日から38~39℃の熱が続いています。 初めての高熱で動揺しています。 小児科では風邪か突発との見立てで、薬を処方してもらいました。 今後どんなことに気をつければいいでしょうか? 具体的には、 (1)服装はどうすればいいか?(薄着の方がいい?) (2)お風呂は入らないほうがいいか? (3)冷えピタなどを貼っていてもいいのか?わきの下は冷やすべきか? (4)水分補給は母乳だけでいいのか? (5)すぐ布団から抜け出しておもちゃで遊んでしまうけれど放っておいていいのか? (6)その他気をつけるべきことは? です。 本来でしたら病院で聞くべきなのですが、2時間待ちの3分診療で、細かい事を聞ける雰囲気ではなく…(そんな弱気ではいけないのですが…) 是非教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 5歳の息子が40度の高熱!下がらない、汗が出ない!

    5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。 いつもお世話になっております。 昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、 本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが 先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。 インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。 先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、 水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。 現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。 発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか? 元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。 高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか? ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。 今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。 なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。 3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。 (上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。) なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。