• ベストアンサー

1歳児の高熱。家での服装は厚着に?薄着に?

1歳7ヶ月の息子が高熱を出し、今日病院でマイコプラズマと診断されました。 熱は39度ほど、顔は真っ赤です。 本人は暑いのでしょうか、寒いのでしょうか。 大人だと発熱すると寒気が出る場合もありますよね。 寝る時など布団を多めに着せたくなりますが、どうなんでしょう。 最近気温も下がってるので、いつもは長袖の下着に寝巻を着せますが、布団は掛けても寝相が悪いので意味がありません。 高熱のある現在もいつもと同じで良いでしょうか? もっと薄着?厚着? 水分補給と加湿は心掛けてます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71200
noname#71200
回答No.2

子供の熱の上昇が判断できるのは手足を触ってみて 冷たかったらまだ熱が上がるので、半袖の肌着とパジャマ、かけ布団でもかけてあげて十分だと思います。手足が熱くなっていればある程度熱も上がりきっているので汗をかくと思いますので、背中にタオルを入れてあげても良いと思います。 手足が冷たい時にヒエピタなどは控えたほうが良いですよ~。 場合によってはひきつける事もあるそうです(姑が昔、婦長をしていたので我が家では参考にさせてもらってます)

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 熱の上昇の判断方法、とても参考になりました。 実は昨日の日中、顔・頭・体はとても熱いのに、手足が冷たかったので 「なぜだろう」と思っていたのです。 その時点で39度くらいだったのですが、まだまだ熱が上がっている最中だったのですね。 それが寝る前まで続き、夜間は火のように熱くなった泣きわめく息子を抱きながらうつらうつらしていました。 熱を測るのが怖いくらいに熱かったので、恐らく40℃はあったと思います。 そして今朝、熱は37,2℃まで下がり、容態も落ち着きました。 冷えピタの件も参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

少しは容体が落ち着いたころでしょうか。  他の方と回答が重複しますが、手足の先が冷たい時には熱がまだあがっているので寒気がするそうです。布団などかけてもはいでしまうようであれば少し厚手のパジャマやスリーパーなどあれば着せた方が良いかもしれません。  手足の先が温かい、熱い時には熱があがりきっている状態なので、薄着にして体を冷やしてあげた方がよいようです。汗もかきますので、着替えはこまめに・・・。冷えピタは、脚の付け根でもいいですよ。  熱があるとぐずったりして質問者さまも大変ですね。どうぞ、質問者さまも休める時に休んで無理されないようにしてくださいね。

aoisora1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お蔭様で熱も下がり、落ち着いてきました。 今日の日中はとても元気に過ごしてくれたので一安心です。 冷えピタ・・脚の付け根ですか! おでこや脇の下だと嫌がってはがしてしまうので困っていました。 脚の付け根。。試してみたいと思います。 >熱があるとぐずったりして質問者さまも大変ですね。 どうぞ、質問者さまも休める時に休んで無理されないようにしてくださいね。 ・・暖かいお言葉嬉しいです。 周りは息子の心配ばかりして(当たり前ですよね) 誰も私の事など気遣ってくれないので(笑)かなり嬉しいです。 昨夜は高熱と咳に苦しみ、30分おきに起きて泣くので、 ほぼ一晩中抱っこしていた感じです。 火のように熱くなった息子を抱きながら「頑張れ頑張れ」と呟いていました。 今日はさすがに寝不足で辛かったですが・・ まだ1歳7ヶ月。これから先もこのような事が何度も待っているのですよね。 覚悟しなければ・・と思う出来事でした。 親切な回答ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.4

上の子は赤ちゃんの頃から良く熱を出す子でした。 熱を出して具合悪そうにしていると親としては本当に心配ですし、「体を冷やさないようにしたい」とか「暖かくして汗をかかせた方が良いのではないか」とか考えてしまいがちです。ただ、我が子の場合はそれは暑かったのか布団から逃げるようにして寝ていました。なので思い切って薄着にしてみたら一晩で熱が下がったので驚いたことがあります。それ以来熱があるときには薄着にして布団を掛けて様子を見るようにしています。(布団から逃げようとしていたら布団を掛けず、布団の中にくるまっているようだったらしっかり布団を掛けてあげようと思って。)結局、布団の中に大人しく寝ていることはありませんでしたが。 それから、冷えピタやアイスノンなどの使用ですが、本人が気持ちよさそうにするのでしたら脇の下、首筋などを冷やしてあげると良いでしょう。ただ、我が子はそういう物を全て嫌がったのでしませんでした。医師からも「本人が欲しがればすればいいけれど、嫌がるならしなくても良い」と言われました。 お子様が早く元気になりますように!

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >思い切って薄着にしてみたら一晩で熱が下がったので ・・すごいですね! 昨日は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かしましたが、 高熱と咳でほとんど寝られなかった感じです。 もしまた高熱を出した時には思い切って薄着にさせてみようと思います。 うちもアイスノンは嫌がりますし、冷えピタもはがしてしまうんです(涙) 今回も嫌がったので、させませんでした。 とても参考になる回答ありがとうございました。

• acchipoo
回答No.3

二男が突発性発疹で高熱を出したときに布団をかけすぎて熱性けいれんを引き起こしたことがあります。 本人が布団などを蹴っ飛ばしてしまうようであればきっと暑いのでしょうから、 無理に厚着にしない方がいいかもしれません。 わきの下や首の後ろに冷えぴたなどを貼ってあげてください。 顔が真っ赤ということは熱が上がりきった可能性がありますね。 どうぞお大事になさってください。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり布団を剥ぐということは暑い!と解釈して良いんでしょうね。。 昨夜は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かせました。 熱と咳で寝付けず、ほとんど抱っこしていたような気がします。 今は熱も落ち着き、少し安心しているところです。 親切な回答をありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

熱がある時、あまり厚着にすると、体内に熱がこもるのでいけない、と聞いた事があります。 最近、私もマイコプラズマをしました。発熱前は寒気はしましたが、熱が上がりきってしまうと、寒気はなかったです。熱が下がっても、筋肉痛の様な痛み、気持ち悪さ、けだるさが残り、つらかったです。 薬はしっかり飲みましたが、再燃し、大変でした。 抗生物質と点滴ですか?大変ですけど、しっかり治してあげて下さい。 私は娘からうつされました。相談者さんも、御自分がうつっては大変です。あまり、無理をしない方が良いですよ。 お大事にして下さい。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 点滴はせず、抗生物質の処方でした。 昨夜は半袖の下着に長袖のパジャマで寝かしました。 やはり39℃ともなると辛いのでしょう、 激しい咳も伴い、30分置きに泣きわめき、本当にかわいそうでした(涙) ですがお陰さまで今朝は37,2℃まで下がり、日中は元気いっぱい でした。 質問者さまもマイコプラズマで苦しまれたのですね。 しかも再燃したなんて・・・ 息子もちょっと元気になったからと言って油断せずにちゃんと見ててあげなくてはいけませんね。 それから私自身がうつらないように、早速昨夜からマスクで過ごしています。 親切に回答下さって嬉しかったです、 どうもありがとうございました!