• ベストアンサー

発熱時、どちらがいいでしょうか?

ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96560
noname#96560
回答No.1

まずは、インフルエンザでなくて良かったですね!  寒気は、どちらかというと熱が出る前に寒気が出るものです。熱が出てしまうと寒気ではなく暑くなります。 熱がある時はリンパの所、わきの下・足のつけね・頭を冷やすといいです。無理に厚着をしたり薄着をする必要はないと思いますよ。 その時の自分が感じたままに対応すればいいと思います。 暑かったら水分をよく摂る・汗をかいたら着替える、寒かったら暖かく、と。   お大事になさってください。

REVEALLE
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり適度が一番ですよね。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 インフルエンザに感染している人でも、インフルエンザ陰性とでることがありますので、まずは養生が必要です。 リレンザが処方されているのも、うなずけます。 熱についてですが、昔は体を温めて汗をかくように・・といわれていましたが、今は快適な服装で、快適な室温で過ごすことが大切です。 うちの長男は今週インフルエンザにかかりましたが、本人が寒がれば上に一枚着せ、毛布をかぶらせました。 逆に、暑がれば毛布を綿毛布に替えて、服も薄い長袖上下だけにしました。 無理に厚着をして汗をかこうとすれば、熱が体内にこもって、熱を余計に上げて体を弱めることになります。 体内の菌を殺すには38度くらいでじゅうぶんなはずだから、無理をすることはありません。  服については、汗をかけば取り替える、寒ければ上に着る、くらいでいいですよ。 手のひら、足の裏から熱は放出されますから、靴下ははかないほうがいいでしょう。 安静に、お大事にしてください。

REVEALLE
質問者

お礼

なるほど、熱は下がったんですが、まだ油断せず安静にしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発熱について

    よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 発熱したときのケアを教えて下さい

    1歳になり麻疹風疹の予防接種を受けて今日で3日になりますが、副作用として説明されたよりも早く発熱し(発疹はないのですが)39.3度もあるので病院に連れて行こうと思います。 初めての発熱なのでどうしたらいいのか良く分からないのですが、アドバイスなどあれば教えていただけませんか? 今朝も暑くて寝れないようでも足が冷たいので厚着させていいのか、熱があるから薄着で良いのか迷いました。 あと、これから連れて行くのは日曜なので町で指定された当番病院で、小児科はないので少し不安です。 明日になってから再度いつもの病院に連れて行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 発熱について診断書を書いてもらえるか

    この10年くらい、上がり下がりはするものの熱がある日がほとんどです。 検査をしても異常はないので、ストレスなどによるものだろうとのことです。 最近も37.3ほどの熱は当たり前です。 いつもなら放っておくのですが、コロナ禍では検温をしている場所もあり、過ごしにくさを感じています。 特にこの数日は季節の変わり目とのこともあり、37.5を度々超えます。 (念のためコロナ相談窓口に電話しましたが、相手もやはり季節のせいだろうとのことでした。) この場合、コロナによる発熱ではないと周囲に示すにはどうしたらいいでしょうか? 診断書など、書いてもらうことはできるでしょうか?

  • 発熱時の室温

    タイトル通りですが、 この季節、発熱時の室温をどうすればいいのか悩んでいます。 発熱時、扇風機やクーラーは良くないと言われますが 昨日今日と、住んでる地区は30度を越えています。 子供(小学生低学年)が熱を出してるのですが 37-38度をうろうろです。 室温そのままだと30度。 この中で過ごさせるか、クーラーを入れ25度前後に 下げた方がいいのかどっちでしょう? 子供自体は暑くも寒くもないとは言いますが 室温が高いと体の熱も逃げにくいのでは・・・ と、考えてしまいます。 どうしたものでしょうか?m(_ _)m

  • 乳幼児の発熱について

    9ヶ月の子供ですが、今日の夕方頃から39度2分ほどの熱があります。 熱があって体が火照ってる時には、厚着?薄着?どっちで寝かせたほうが いいのでしょうか? また、病院でもらっておいた「アンヒバ」という座薬があるのですが、 どれくらいの状況で使用した方がいいのでしょうか?  現在は、よちよち動いてはいますが、ボーとだるそうな感じです。 また突発性発疹などはまだです。

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 急な発熱と悪寒

    金曜日の夜に、暖かい電車の車内から降りて、 外でバスを待っている間に、冷えを感じ、家につくころにはぞくぞくと寒気が、その後、数時間後には熱が39度を超えました。 外はとても寒く、やや薄着気味だったのですが、そのせいで体が気候の変化についていけずに、熱が出るということはありうるのでしょうか?それとも、インフルエンザか何かなのでしょうか? 熱は、土曜には37度代に、日曜には平熱に下がり仕事にもでかけましたました。今の状態は、どことなく、けだるさがありますが、病院にいくほどではない気がします。 インフルエンザは、ワクチンを11月上旬に接種済みです。喉は、わずかにですが、痛みがあります。 夏場でも、ときどきクーラーなどで寒さを感じた後に、発熱することがあります。これは、ウイルスなどが原因で起こるもなのでしょうか? 保健婦さんに聞いてみたところ、寒さでは熱は出ないと言われたので、ちょっと気になったのです…。

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 1歳児の高熱。家での服装は厚着に?薄着に?

    1歳7ヶ月の息子が高熱を出し、今日病院でマイコプラズマと診断されました。 熱は39度ほど、顔は真っ赤です。 本人は暑いのでしょうか、寒いのでしょうか。 大人だと発熱すると寒気が出る場合もありますよね。 寝る時など布団を多めに着せたくなりますが、どうなんでしょう。 最近気温も下がってるので、いつもは長袖の下着に寝巻を着せますが、布団は掛けても寝相が悪いので意味がありません。 高熱のある現在もいつもと同じで良いでしょうか? もっと薄着?厚着? 水分補給と加湿は心掛けてます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 発熱の個人差?

    子供の時からもずっと、熱が出たことが無いようです。 頭痛がしても寒気がしても、36.5℃前後を越えることはありません。 診察へ行っても熱が無いせいか、軽くみられがちで、 いつも鼻や咽喉を看てもらって、はじめて「意外にひどい」と言われます。 熱の上がらない「体質」というのはあるのでしょうか。 発熱というのは、自己治癒のひとつだと思うのですが、 それが弱いということなのでしょうか。 経験者や専門的な御回答をお願いしたいと思っています。

専門家に質問してみよう