• 締切済み

急な発熱と悪寒

金曜日の夜に、暖かい電車の車内から降りて、 外でバスを待っている間に、冷えを感じ、家につくころにはぞくぞくと寒気が、その後、数時間後には熱が39度を超えました。 外はとても寒く、やや薄着気味だったのですが、そのせいで体が気候の変化についていけずに、熱が出るということはありうるのでしょうか?それとも、インフルエンザか何かなのでしょうか? 熱は、土曜には37度代に、日曜には平熱に下がり仕事にもでかけましたました。今の状態は、どことなく、けだるさがありますが、病院にいくほどではない気がします。 インフルエンザは、ワクチンを11月上旬に接種済みです。喉は、わずかにですが、痛みがあります。 夏場でも、ときどきクーラーなどで寒さを感じた後に、発熱することがあります。これは、ウイルスなどが原因で起こるもなのでしょうか? 保健婦さんに聞いてみたところ、寒さでは熱は出ないと言われたので、ちょっと気になったのです…。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

寒さだけでは・・・確かにそうですが、 普通は其処に空気中に各種微生物がいますから、寒さで風邪を引くは実際は其の通りなのです。 寒さも防寒していれば、免疫も充分に働きますが、寒かったのですから、其れの補充にエネルギーが使われ、免疫関係の能力も落ちてしまったのでしょう。 此のパターンはインフルエンザではありません。 39度というのが気にはなりますが・・・・。 普通の風邪でしょう。 今度は冷えないようにして、日本だとこのごろはユニクロなどでも安く売っているそうですが、速乾性とか発熱の機能性の下着を使うと良いでしょう。 ビタミン剤などを多めに摂取しておきましょう。 室内は加湿器などを使い空気を乾燥させないように・・・別に湿度で微生物を殺せるわけでは有りませんが、違う機序で必要なのです。

mika0123
質問者

補足

寒さを感じると体が体温を上げようとするため、 通常以上にエネルギーを消耗し。 その分免疫が落ちてウイルスなどに感染してしまう、ということでしょうか? とにかく、気温差には弱い体質のように、自分でも感じます。洋服のこまめな利着脱が必要なのかな、と思いました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

体温調整の神経(交感神経と副交感神経=自律神経)に不具合があると、のぼせがひどくなった状態として発熱することがあります。医学的にはわかりませんが、私は春と秋に必ず1回ずつ発熱します。 そうならないためには、気温と体調にあった服装をするしかないみたいです…

mika0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏、冬、どちらも、電車の中では慎重に体温調整した方がよさそうですね。