• ベストアンサー

赤ちゃんの発熱

1才3ヶ月の女の子です。昨夜 深夜に突然発熱(39度)しました。(現在まで発熱・病気の経験はありません。) 予防接種は順調に受けていますが、インフルエンザの2回目は来週(1ヶ月空けて)の予定です。 本人はとても元気でしたので、とりあえず熱さまシートをして様子を見ることにしました。30分ほどで38.3度に下がって、 そのまま朝まで熟睡したようです。 朝、再度熱を測ると平熱に下がっていました。朝食も昼食も普通に食べています。これっていったい何だったのでしょうか? 月曜に病院へ行くべきでしょうか?それとも、放って置いてもいいものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。突発性発疹はなられましたか?なっていなければその可能性もありますね。熱が下がってしばらくすると発疹が体に出てこれば、そうだと思います。もし、発疹が出なくて元気になったとしても心配であれば病院に行かれてもいいと思いますが、逆にせっかく元気になったのに、インフルエンザなど貰ってしまう場合もあるので、様子をみられていつもと同じ様子であれば、大丈夫じゃないでしょうか?変わった事があれば、すぐ受診を!参考までに・・・http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html

michiruda
質問者

お礼

まっ先に突発性発疹を疑ったのですが、あまりにも早く熱が下がり その後 発疹も出ていないので他の原因かな?っと思っています。 早々のご回答ありがとういございました!