• ベストアンサー

赤ちゃんの発熱

1才3ヶ月の女の子です。昨夜 深夜に突然発熱(39度)しました。(現在まで発熱・病気の経験はありません。) 予防接種は順調に受けていますが、インフルエンザの2回目は来週(1ヶ月空けて)の予定です。 本人はとても元気でしたので、とりあえず熱さまシートをして様子を見ることにしました。30分ほどで38.3度に下がって、 そのまま朝まで熟睡したようです。 朝、再度熱を測ると平熱に下がっていました。朝食も昼食も普通に食べています。これっていったい何だったのでしょうか? 月曜に病院へ行くべきでしょうか?それとも、放って置いてもいいものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。突発性発疹はなられましたか?なっていなければその可能性もありますね。熱が下がってしばらくすると発疹が体に出てこれば、そうだと思います。もし、発疹が出なくて元気になったとしても心配であれば病院に行かれてもいいと思いますが、逆にせっかく元気になったのに、インフルエンザなど貰ってしまう場合もあるので、様子をみられていつもと同じ様子であれば、大丈夫じゃないでしょうか?変わった事があれば、すぐ受診を!参考までに・・・http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html

michiruda
質問者

お礼

まっ先に突発性発疹を疑ったのですが、あまりにも早く熱が下がり その後 発疹も出ていないので他の原因かな?っと思っています。 早々のご回答ありがとういございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。 熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。 平熱に戻ってから二日以上経過しました。 これは一体何の熱だったのでしょうか? 風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。 これから突発性発疹が出るのでしょうか? それとも長めですが副反応だったのでしょうか? 副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。 ご回答おまちしております。

  • インフルエンザの二峰性発熱?(2歳児)

    2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。 13日 夕方から咳と発熱 14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台 15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した? これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか? 今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。 でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。 今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうなのですが、別の風邪を引いたのでしょうか?(ずっと家にいますが・・・) また、他人への感染のピークはどのくらいなのでしょうか? 発症から5日、さらに解熱後2日というのは知っていますが、発熱ピークのときと5日目では感染の確立というかリスクというかは低くなっていると思うのですが、どうなのでしょうか? 予防接種している方が、軽症で済むと聞きますが、その分他人への感染のリスクも小さくならないのでしょうか? 4歳の娘(予防接種済み)もいて、私は今年に限って予防接種をしておらず、今はかなり神経質に予防に徹しているのですが、一番のピークはどのくらいなのでしょうか? 2歳児なので本人にマスクをさせたりが難しく、手も口に持っていくし、あちこちベタベタ触るし・・・。神経質になってしまいます。

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発熱

    新型インフルエンザ予防接種後の発熱 二歳の娘が12月28日に新型インフルエンザの予防接種が受けました。 その後3日間の間に39度~40度後半の熱が3度出ました。 ずっと発熱している訳ではなく、上がったり下がったりの繰り返しで、その間の機嫌はいいです。 医者に行ったところ座薬と風邪薬を処方されました。 予防接種を受けた影響で熱が出たんでしょうか? 二回目の予防接種を受けるのがなんとなくこわいです。 医者には普通に受けて問題ないと言われたんですが・・・

  • 今週末試験ですが発熱しました

    大学受験生です。 今週末国立大学の二次試験があるのに発熱してしまい、非常に焦っています。 昨年の秋くらいから幾度となく発熱し、また発熱してしまいました。 今回は以前より高めの37.5~37.9℃くらいの熱が昨日から続いています。 インフルエンザの予防接種はしました。 どうすればすぐに熱が下がりますか?

  • 急な発熱!教えてください!!

    2歳8ヶ月の男の子についてです。 午前中、少しいつもより「ぼー」っとした感じはあったんですが、 元気に遊び、朝食も昼食もしっかり食べました。 お昼過ぎ、買い物で1時間程度でかけて帰ってきたら、急に熱が上がっていて、 測ったら39.4度でした。 咳もなく、鼻水も、出ていますが普段と同じ程度です。 熱を測ってしばらくしたら、寝付いたので、今は寝かしています。 呼吸が苦しそう、ということもありません。 インフルエンザの予防接種は2回受けています。 今晩は様子を見ようと思うのですが、子どもを起こしてでもすぐに小児科に行くべきでしょうか? 万一夜間救急に行くことになった場合、行くか行かないかの判断はどこで決めたらいいでしょうか? 給水以外に心がけることや、様子を見る上で気をつける点などあったら教えてください。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • インフルエンザの発熱パターンについて

    中学生の子なのですが、昨夜身体が痛い、寒気がするといって、その後38.5度まで熱が出ました。今朝計ると37.1度でした。インフルエンザでもこのように朝と夜とかで上下するのですか?久々のこどもの発熱で迷っています。インフルエンザの可能性が大なら病院に連れて行きたいし、そうでないなら、病院でかえって移されてもいやなので悩んでいます。教えてください。

  • インフルエンザ予防接種で、熱誠痙攣を起こしたことがある娘が発熱したのですが今後どうすればいいのか困っています。

    娘(現在4歳)は過去に二度、熱性けいれんを起こしたことがあります。その娘が、昨年インフルエンザ予防接種を受けたところ、その日の夕方(午前中接種)急に発熱、39度にまで上がりました。幸い、深夜には37度台に下がり、翌朝は嘘の様に元気でした。 熱性痙攣も、副作用も経験がある場合、インフルエンザの予防接種はどうすればいいのか、今後ますます、インフルエンザの脅威が問題になっていることもあり、困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 幼児の発熱のついて(麻疹の予防接種後)

    1歳2ヶ月の男の子が、夜間だけ38度以上の発熱があります。1日は様子を 見ましたが2日目も出てきました、朝は36度6分まで下がっていました。 熱の出る一週間前に麻疹の予防接種を受けてきたのですが原因として挙げられるのでしょうか? 解熱剤は飲ませても良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう