• ベストアンサー

●インフルエンザA型●

2月2日に彼氏と会って、その時は元気だった彼氏が今日40℃熱が出てしまい、インフルエンザA型と診断されました。 私は去年12月にA型のインフルエンザワクチンを接種しました。 しかし今日夕方頃から倦怠感/咳/寒気/で熱も38℃出ています。(平熱36℃) ワクチンを接種しても移ることってあるのでしょうか??? 教えてください。お願いします!!!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

専門家のご回答があるのですが、少し訂正。 A型のインフルエンザウイルスはシンメトレルに対して30%以上の確率で既に耐性ウイルスとなっていますので十分とは行きません。 >ワクチンを接種しても移ることってあるのでしょうか??? もちろんありますね。年齢によって発症抑制確率は違いますが50%くらいと考えていた方が良いと思います。 医療機関を受診すすれば検査時間は結果が出るまで10分くらいです。抗インフルエンザ薬であるタミフルは、まだ耐性ウイルスはほとんどありません(1~2%)ので効果が期待できます。 しかし数年前にはこの種の薬剤はなくても若い人は対症療法でほとんど治っていたわけですし、1年前のインフルエンザでは、全世界で処方された70%くらいを日本一国で使用して、尚且つ薬剤が足りないと多くの患者さんが不満を言われました。世界から見れば非常識な国民ですね。 インフルエンザであるか否かは受診をして診断を受ける事が第一です。高熱が出現する疾患はたくさんあります。

その他の回答 (5)

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.6

マイコプラズマ肺炎も少し流行っていることだし。大切な事はインフルエンザであるか又はその他の疾患であるかを受診をして診断をしてもらう事です。 私の場合インフルエンザだとしたら、お若い方であれば保温、水分摂取と対症療法でがんばるか又は患者さんの希望があれば(世界から非難され気味ですが)タミフルを処方しますね。効果が不確実なシンメトレルはほとんど使いません。 インフルエンザウイルスの表面には幾つかの膜蛋白が存在します。抗インフルエンザ薬と呼ばれている薬剤は、その蛋白の活性や機能を阻害する事でウイルスの増殖を抑えます。シンメトレルはこの膜蛋白の1つに作用しますが、タミフルは同時に2つの膜蛋白の作用を阻害しますので比較的耐性が出来にくいと考えられています。 実際試験管内の系体培養や臨床的なデータでも耐性ウイルスの発現は少ないと報告されています。 それにしてもinogeさんは脳外が専門だと思っていたけど感染症も専門だったのか。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

日本人はすでにタミフル使いすぎといわれとるんですが こんな若い人にシンメトレルで足らんのかなー 必要なケースに限定しないと(してもか) タミフルだって二の舞よ

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

A型ならシンメトレルで十分ですな

noname#6597
noname#6597
回答No.2

うつります、残念ながら。軽くはすむでしょうけど。 今年、娘がワクチンを接種してても移りました。 私や夫も予防接種をしており、そのおかげか、うつりませんでした。 彼氏ということは、キスとかからワクチンで防ぎきれないほどの大量のウイルスがはいったのかもしれませんね。 明日(って、もう今日ですね)の朝一番で、病院に行き、「恋人がインフルエンザだったので、インフルエンザの粘膜検査してください」と言ってください。 インフルエンザのお薬とてもよく効きますが、 発病から48時間以内であるほうが良いそうです。 ですから、ぜひとも朝一番で!

noname#10331
noname#10331
回答No.1

ワクチンを接種したらうつらない…なんて事はないですよ。 (型があえば軽くすむし、あわなければ…と考えておいて下さい。) 参考になるサイト貼っておきますね。 お大事に。

参考URL:
http://www.digiplan.co.jp/live/wactin.html

関連するQ&A

  • インフルエンザ??

    実は、私と仲のいい友達の中の一人が、日曜日の夜からインフルエンザA型になってしまい、学校を休んでいます。 その子とは、金曜日から3日連続で会って部活をしたり、遊んだりして、ほとんど一緒にいました。 (日曜は、その友達もまだ遊んでいる時はとても元気だったので、みんなで夕方まで1日中遊んでいました。) それで今日、朝起きたら、かなり寒気がして、私が風邪を引いたみたいです; 症状は、倦怠感があって、咳が出て、寒気がして、腕とかが特に何もしていないのに、なぜか筋肉痛みたいになっているという状態です。 熱は、平熱が35.8分で、今は36.5分と、あまり変わらないのですが、これはインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?? 夜、熱が出たら明日病院に行きます。 今日は念のため部活を休んだので、明日は学校に行っていろいろと楽しみたいのですが、普段通り学校に行っても大丈夫でしょうか?? お願いします。

  • インフルエンザA型

    インフルエンザA型 水曜の朝に咳と微熱。木曜も咳と微熱。金曜に咳と高熱と倦怠感が起こり 本日病院に行くと、インフルエンザA型でした。 医者には、会社にはインフルエンザA型で報告をし、最低水曜まで休むよう にいわれました。 また、会社の名前も聞かれ保険所(?)に報告するとの事。 で、質問なのですがインフルエンザの診断を下されましたが、寝起きから 現在まで何度熱を測っても35.7度の平熱です。あと、食欲は旺盛です。 今日、明日と平熱のままなら出社していいのでしょうか? あと、会社(上司)に連絡するタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか? 土日なので休暇中に連絡するより月曜の出勤時間前かわかった時点で連絡 など悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • A型インフルエンザ

    今週の火曜(つまり3日前)に37.6度の熱が出たため、病院で診察してもらったらA型インフルエンザだと診断を受けました。その次の日の朝は36.4と平熱に戻ったもののまだだるく感じたので横になっていたら夕方くらいに37.1の微熱。その日から今日までずっと朝は平熱、夕方は微熱が続いています。少し頭痛もします。インフルエンザの熱が上がったり下がったりは子供にはあるみたいですが、大人にもあるのでしょうか?? 早く治したいのでアドバイスお願いいたします。

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • インフルエンザに感染したのでしょうか

    昨日2007年1月13日、甥、7歳がインフルエンザワクチンの接種に行きました。私32歳、男は接種していません。同居しています。今日、朝起きたら、前進がだるいです。熱は正常値、平熱。どなたか、これだけの少ない症状で、断定とまではいかなくとも、感染したかどうか教えてください。よろしくどうぞ。

  • 隠れインフルエンザ

    予防接種は受けました。4日前に倦怠感、悪寒、喉の痛みがあり体調不良でした。熱はありませんでした。翌日、熱が37℃後半出ましたが、すぐに落ちました。次の日は倦怠感、悪寒もなくなり回復したのですが今日、夕方から37℃後半の熱、悪寒、倦怠感が出てしまいました。これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種を受けているので症状が抑えられているのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 【至急】インフルエンザについて

    長女は幼稚園の年少です。 今日の夕方から熱があり、病院には行かず、18時頃から寝ています。 たまに、乾いた咳をしています。 喉が乾いたと言って、今までに、1回起きましたが、良く眠れています。 平熱は36.3℃前後で、今は37.7℃前後くらいあります。 インフルエンザは高熱を出すと言いますが、何℃くらいだとインフルエンザの疑いがありますか? 長女は、インフルエンザの予防接種を10月下旬に1回目、11月下旬に2回目を接種しています。 ちなみに、私も11月下旬に接種し、もうすぐ8ヶ月の次女は12上旬に1回目、1月上旬に2回目を接種しています。 ①長女はインフルエンザの可能性はありますか? ②夜間の救急病院に行った方が良いですか? ③もし、長女がインフルエンザなら、次女にうつる可能性がありますか? 私自身、インフルエンザに感染した事が無くて、全く、わかりません。 詳しい方、どうか、教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • A型インフルエンザについて

    3日前に病院でA型インフルエンザと診断されました。 イナビルを吸引して翌日には平熱(36度.1)に戻ったのですが今日また38度7分ほど の高い熱が出始めました。 3日前は咳と関節痛でしたが、今回は鼻づまりや痰がよく出て涙目になって止まりません もう一度受信した方が良いですか? なにぶんインフルエンザは初なのでどなたか教えていただけると幸いです

  • 2014 1月のインフルエンザの症状は?

    以下の私の症状からみて、これってインフルエンザでしょうか? 皆さんも同じような症状がございますか? 2014年1月8日wed 朝、のどが少しいがらっぽい。 夕方、寒気がする。 9日さらに喉、鼻水、咳、、9日夕方に病院にいく。熱はまだない。 医師診断: 「1週間くらいでひくとは思いますが、インフルエンザが流行りだしているから、 悪いようだと、またきてください。」と。 10日、非常に倦怠感、すこしふらつく。仕事を早退。夜発熱、38.9度。 11日、★下痢 やはり倦怠感、体が痛い、夜発熱、38・1度

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう