• ベストアンサー

●インフルエンザA型●

2月2日に彼氏と会って、その時は元気だった彼氏が今日40℃熱が出てしまい、インフルエンザA型と診断されました。 私は去年12月にA型のインフルエンザワクチンを接種しました。 しかし今日夕方頃から倦怠感/咳/寒気/で熱も38℃出ています。(平熱36℃) ワクチンを接種しても移ることってあるのでしょうか??? 教えてください。お願いします!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutant
回答No.4

専門家のご回答があるのですが、少し訂正。 A型のインフルエンザウイルスはシンメトレルに対して30%以上の確率で既に耐性ウイルスとなっていますので十分とは行きません。 >ワクチンを接種しても移ることってあるのでしょうか??? もちろんありますね。年齢によって発症抑制確率は違いますが50%くらいと考えていた方が良いと思います。 医療機関を受診すすれば検査時間は結果が出るまで10分くらいです。抗インフルエンザ薬であるタミフルは、まだ耐性ウイルスはほとんどありません(1~2%)ので効果が期待できます。 しかし数年前にはこの種の薬剤はなくても若い人は対症療法でほとんど治っていたわけですし、1年前のインフルエンザでは、全世界で処方された70%くらいを日本一国で使用して、尚且つ薬剤が足りないと多くの患者さんが不満を言われました。世界から見れば非常識な国民ですね。 インフルエンザであるか否かは受診をして診断を受ける事が第一です。高熱が出現する疾患はたくさんあります。

その他の回答 (5)

• mutant
回答No.6

マイコプラズマ肺炎も少し流行っていることだし。大切な事はインフルエンザであるか又はその他の疾患であるかを受診をして診断をしてもらう事です。 私の場合インフルエンザだとしたら、お若い方であれば保温、水分摂取と対症療法でがんばるか又は患者さんの希望があれば(世界から非難され気味ですが)タミフルを処方しますね。効果が不確実なシンメトレルはほとんど使いません。 インフルエンザウイルスの表面には幾つかの膜蛋白が存在します。抗インフルエンザ薬と呼ばれている薬剤は、その蛋白の活性や機能を阻害する事でウイルスの増殖を抑えます。シンメトレルはこの膜蛋白の1つに作用しますが、タミフルは同時に2つの膜蛋白の作用を阻害しますので比較的耐性が出来にくいと考えられています。 実際試験管内の系体培養や臨床的なデータでも耐性ウイルスの発現は少ないと報告されています。 それにしてもinogeさんは脳外が専門だと思っていたけど感染症も専門だったのか。

• inoge
回答No.5

日本人はすでにタミフル使いすぎといわれとるんですが こんな若い人にシンメトレルで足らんのかなー 必要なケースに限定しないと(してもか) タミフルだって二の舞よ

• inoge
回答No.3

A型ならシンメトレルで十分ですな

noname#6597
noname#6597
回答No.2

うつります、残念ながら。軽くはすむでしょうけど。 今年、娘がワクチンを接種してても移りました。 私や夫も予防接種をしており、そのおかげか、うつりませんでした。 彼氏ということは、キスとかからワクチンで防ぎきれないほどの大量のウイルスがはいったのかもしれませんね。 明日(って、もう今日ですね)の朝一番で、病院に行き、「恋人がインフルエンザだったので、インフルエンザの粘膜検査してください」と言ってください。 インフルエンザのお薬とてもよく効きますが、 発病から48時間以内であるほうが良いそうです。 ですから、ぜひとも朝一番で!

noname#10331
noname#10331
回答No.1

ワクチンを接種したらうつらない…なんて事はないですよ。 (型があえば軽くすむし、あわなければ…と考えておいて下さい。) 参考になるサイト貼っておきますね。 お大事に。

参考URL:
http://www.digiplan.co.jp/live/wactin.html