• 締切済み

発熱したときのケアを教えて下さい

1歳になり麻疹風疹の予防接種を受けて今日で3日になりますが、副作用として説明されたよりも早く発熱し(発疹はないのですが)39.3度もあるので病院に連れて行こうと思います。 初めての発熱なのでどうしたらいいのか良く分からないのですが、アドバイスなどあれば教えていただけませんか? 今朝も暑くて寝れないようでも足が冷たいので厚着させていいのか、熱があるから薄着で良いのか迷いました。 あと、これから連れて行くのは日曜なので町で指定された当番病院で、小児科はないので少し不安です。 明日になってから再度いつもの病院に連れて行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2392
回答No.5

熱がある時に気をつけること ・水分をまめに補給する ・食事は無理の無い程度、食べたがる時に食べさす ・あまり厚着させると熱が外へ逃げにくくなります。  足が冷たいのなら靴下をはかせて、服は普通でいいと思います。 ・救急病院などはあくまでも応急処置だけです。明日になっても  熱がきちんと下がっていないなら、小児科で受診した方がいいです。 私個人としての意見はこんな感じです。 状況に応じて、参考にしてください。

mika7iro
質問者

お礼

やはり明日も病院に行った方がいいのですね。 わかりやすく書いていただいたのでとても助かります。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうごさいました。

• aiueo2
回答No.4

2です。 幼児の感染症による発熱(数日以内)に 熱さましは無用、有害です。 小児科医

mika7iro
質問者

お礼

小児科医の方にご回答を頂き感謝します。 夜中も頭が異常に熱かったので多分その頃から発熱していたのか、何度も泣いてあまり眠れなかった事もあって今になってからよく眠っています。 とりあえず起きてからの様子を見て考えたいと思います。 本当にありがとうございました!

• msh2213
回答No.3

No.1です。 補足です。水分補給はこまめに!!

mika7iro
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! 夜中から不安だったので涙が出そうになりました。 これぐらいで不安になっていてはダメですね。 幸い小児科医の方まで私の質問に答えていただいたので、皆さんのお話を参考に、まずは当番病院に行って座薬等を使うかどうかはこどもの様子を見て考えたいと思います。 症状が変わらなければ明日いつもの病院に連れていきます。 本当にありがとうございました!

• aiueo2
回答No.2

熱出して、ふーふー言っているだけで、 嘔吐、うとうとする、眠りがち、機嫌が極端に悪いなどの症状が なければ、あわてて当番医へ行き、専門外の医師から いいかげんな熱さましなどを貰うより、 自宅で薄着にさせ、ポカリスエットなどの 水分を摂らせ、様子を見おく方が良いでしょう。 予防接種の副作用なのか、 他のウイルス性の感染症なのかは、現状では不明です。 39度の熱が3日間出て、下がると同時に全身に淡い発疹が出れば、 突発性発疹、この病気の可能性もあります。 (突発性発疹も、とりわけ治療は不要)

• msh2213
回答No.1

はじめまして。 初めての発熱心配ですね。 お熱の時は、手足が冷たい時は熱が上がりきってない状態で暖かくします。 手足が暖かくなったら熱が上がりきったので薄着にします。上がったり下がったりする場合もその都度調節してやります。 当番医でとりあえず診てもらった方がいいですね。 小児科ではなくとも大丈夫でしょう。 きっと座薬(解熱)くらいしか処方されないと思います。 38.5度以上で使います。本人がそれ以上熱があっても寝れていれば座薬を使わなくても大丈夫です。かえって座薬で熱を無理やり下げるより熱で菌をやっつけた方が治りが早いと医者から聞きました。 まず、現在の熱が副作用によるものなのか診察してもらいましょう。 そして明日かかりつけを受診しましょう。 お大事になさってください。 初めての発熱で心配でしょうが、大丈夫ですよ!