1歳の予防接種についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供の予防接種について質問です。実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた実家近くの小児科で受けています。
  • 10月7日に予約していた麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌の予防接種を肺炎で入院したため延期しました。次の予約は10月17日になりました。インフルエンザの予防接種は実家近くの小児科では受けられず、自宅近くの小児科で受ける予定です。ただし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンのため、接種後4週間空けないといけません。
  • インフルエンザと麻疹風疹の同時接種はできるでしょうか?また、インフルエンザを先に受ける場合、2回目の接種をするまで4週間空ける必要があります。どちらを先に受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳予防接種について。

子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザワクチンは接種後一週間で風疹麻疹を受けられたと思いますが、勘違いだったらすみません。 風疹麻疹が先だと27日開けなければならないので、自分ならインフルエンザ→風疹麻疹にします。 インフルエンザは確かに2回接種しますが、1回目でもそれなりに効果は出ます。なので2回終わらないと本当に全く毛ほどの意味が無い予防接種では無いので、病院と相談して一番最短で終わるスケジュールを立てても良いかと思いますよ。 低年齢層の予防接種は本当に複雑怪奇で、うちの小児科の先生は「母親だけで計画を立てると漏れが多いもんだよ」と、相談に乗ってくれますので、先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフルエンザ接種後、1週間くらいで麻疹風疹受けられるかもしれないんですね! 病院に確認して、そうでしたらインフルエンザを先にしようと思います。 そうですよね。 一回でも先に受けておくに越したことないですしね。 0歳の時の予防接種が終わって、油断してたところに、また予防接種で頭を悩ませてました。 参考になりました! 病院とも相談してみます。 ありがとうございます!