• ベストアンサー

室内での服装

こんにちは。1歳2ヶ月の男の子がいます。 だいぶ寒くなってきました。 今、室内では半袖肌着にロングTシャツ長ズボンでいます。 しかも、裸足です。 部屋は、アパートで狭いので暖房を付ければすぐに暖まりますし、 火を使っているだけでもだいぶ違いと思います。 気候も、東海地方なので特別寒い地方ではありません。 暖房も、朝付けて朝食がすめば消します。晩は、寒ければ付けますが 夕べ初めて付けました。 ホットカーペットも同様に使っています。 友人の子は、すでに長袖3枚だそうです。 最近、風邪を引かせてしまい、その友人に話したところ 薄着すぎだよ。寒いんじゃないかと言われてしまいました。 そこで、初めて寒かったのかなぁ~と不安になり 相談させていただきました。 皆さんの、ご家庭ではどうでしょうか? お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiei
回答No.3

子供ってあつがりな子、多いですよね。 我が子は今でも家の中では半そで1枚ですよ。 見ていて寒そうにしていないなら平気だと思います。 風邪ってウイルスだから・・・私は寒さではひかないと思います。 水鼻は垂れるかも知れませんが、それから暖かくしてあげれば 良い事だし。 地域からみても家の中で寒さで鼻が垂れるって・・・ないかな? なんとなく「沢山着せればいい」みたいな考えの親御さんが 多いと思いますが、お子さんが元気で、お母さんの目で見て 震えてるとかじゃなければ、今までの質問者さんの対応で 心配要らないと思います。 何よりも私はこれからの季節、乾燥に気をつけたほうが良い と思います。乾燥で喉がやられてる・・とか多いんですから。

nappitama
質問者

お礼

こんばんは。 半袖ですか!?たくましいですね^^ 今まで、震えてるとか寒がってるって感じには、 見受けられませんでした。 不安が、なくなりました。 乾燥には、私も気をつけてるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じく東海地区です。うちの子は、結構薄手の 長袖ロンパース+スパッツ です。マンションに住んでいますが、一軒家と違い部屋に囲まれている為なぜか部屋が温いです。 私の子供に着せる服の基準は、私の服装です。大体私と同じような服装をしてあげます。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、みなさん薄着なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• cololin
回答No.2

こんにちは。2歳3ヶ月の子どもがいます。 関西なので気候は東海地方とそう変わらないと思います。 1年前の今頃は、室内では半袖肌着+トレーナー+長ズボン、 外遊びのときは上にパーカーを着て、特に寒いときは薄手のズボン下もはいていました(帰宅後すぐ脱ぐ)。 また、本当に寒くて足が紫色になってるときは室内でも靴下をはいていました。 今年は保育園に通っているんですが、 去年と同じような感覚で半袖肌着+トレーナーを着せていったら、 トレーナーの下に長袖Tを着せられて帰ってきました(最高気温が20度切った位の頃)。 なので今は、半袖肌着+長袖T+トレーナー+ズボン、という格好です。 外遊びのときはその上にフリースのジャンパーを着ています。 子どもは大人よりも薄着で、とか1枚少なく、とか言いますが、 体が冷えすぎると抵抗力も落ちるため風邪など引きやすくなると思います。 汗をかいたときはすぐ着替えさせたり、 上に羽織るものでこまめに調節したりするのがいいのではないかなと思います。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育園で、そのような格好になったのであれば うちのはやっぱり薄着なのかな!? >体が冷えすぎると抵抗力も落ちるため風邪など引きやすくなると思います。 確かに、そうかもしれないです。 ありがとうございました。

• rily
回答No.1

うちも東海地方です。 12月に入って寒くなりましたよね。 9ヶ月の娘ですが、今までは半袖下着+ロンT+長ズボンでしたが、昨日から下着を長袖にしました。 足は室内では裸足です。 うちはマンションですが、南向きのためもあってか 日中は暖かいので暖房は使っていません。 この1週間くらい朝だけ床暖房を入れています。 夜はつけていません。 さっきあまりの寒さに少しだけエアコンを入れましたが、昼寝をし始めたので切りました。 こんな感じです。参考になりましたでしょうか。

nappitama
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございました。 今日は、冷えましたね・・・。 うちと同じような感じで、安心しました。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。 床暖房、いいですね^^