• ベストアンサー

保育園児の服装

たびたびお世話になっています。 今春から子供を保育園に入れるのですが、 保育園の子って薄着が基本ですよね。 そこで疑問なのが、冬の服装なのですが、どんな格好してるのでしょうか? 私の中では、薄い長Tシャツ・半ズボン・裸足みたいなイメージがあります。 今回みたいな寒波とかでも裸足なのかなぁ。 バーゲンも終わりなので、来年用を少し買おうかと思ってますが、あんまり厚着のもの買っても着せれないかもと思って。 つまらない質問ですが教えてください。 当方関西(都市部)在住です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purikia
回答No.4

こんばんわ。 皆さんが答えてくださってるので、重複するようで申し訳ないのですが・・・。 うちの保育所では、半ズボンと言う決まりはありません。 ただ、やっぱり素足ですね。 今年の9月から室内では上靴を履くようになりました。 何でも地震などの時はやっぱろ上靴でも履いていないよりまマシなんだそうで。 でも、素足に上靴ですよ。 上着はこの時期、トレーナーが多いです。 が、下に着る肌着は半そででないと先生に『着せすぎっ!』といわれます。(笑 外でも上にスモックを一枚着ているだけでみんな元気に走り回ってます。 ただ、スカートは三輪車の乗り降りに引っかかってこけるので、タイツ(足首までなら可)は室内が床なのですべるから、それにつなぎのズボンはトイレの後に先生がボタンを留めたりで手がかかるって理由でダメでした。 服は上下で分かれるもの・・・なので、お迎えに行って子供を抱くと胴ぎれしていることもしばしばです。 通う保育所によって違うので、入園前に保育所で聞いてからの方がよいと思います。 直接保育所へ電話して、聞いても問題ないと思いますよ。 買ってからでは遅いので、うちのように『コレは保育所お休み用』なんてのができる前に電話で聞いてみてください。(笑

musimusi29
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 裸足はどこも共通みたいですね。 上履きですか~。小学校と同じですね。 安全面を考えるといいのでしょうが、素足で履くと靴ずれしそう・・・(^^;) 肌着は半袖でも駄目なんですね。(我が家は今は半袖です) でも長袖とか売ってますよねぇ~。 つなぎってせっかく買っても使用してません。(もったいない) たしかに手間かかりますね。 色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11133
noname#11133
回答No.3

こんにちは。 娘が通っている保育園は、肌着は1年を通して半袖。 ズボンも半ズボン、裸足が基本です。 上は、今はトレーナです。 12月初めまでは、半袖体操服を着ていました。 1歳児はスカートは滑り台等階段を登るときに踏んで危ないので禁止でした。あとパーカーも引っ張りやすいので危ないから禁止でした。 2歳児もトイレの時スカートだと邪魔なようなので、禁止ではなかってですが、半ズボンのほうがよかった気がします。 寒くなると教室は暖房も入るので、やっぱり薄着で丁度いいようです。 2歳までは、おもらしも多く、パンツ、半ズボンの着替えが結構いりました。名前はしっかりとわかりやすくつけていたほうがいいですよ。先生もまちがえて他の子供に持たせて帰ったりして、なくなったこともあります。 アイロンテープは何度も洗濯をしていると、知らない間に取れていたりするので、私は2,3箇所つけています。 なくなるより、はっきりと・・・て感じです。

musimusi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年中半袖半ズボンですか、元気ですねぇ~。 ということは、お家でも薄着なんですよね? パーカーとかも危ないんですね。 注意して買わないとだめですね。 何カ所にも名前書いた方がよさそうですね。

• masakura
回答No.2

こんにちは。3歳の娘が保育園に通っています。 服装は…今は肌着にトレーナー、長ズボンです。 靴下は履かせて出かけますが、園に着くとやはりすぐに脱ぐようです。 年中や年長組の子は普通にジャンパースカートや、普通にスカートを はいたりしていますが、まだ小さく、引っかかったりすると危ないので ズボンをはかせています。特に園での指定はありません。 厚着はさせたくありませんが、下に双子がいる為、送り迎えは主人と義母に 任せており(近所の義母の家にカバンなどを置いていて、一度そこへ寄り 保育園に連れて行ってもらう)、義母が寒い日に薄着をさせると着替えさせてしまう為、 最初から少し厚手のトレーナーなどを着せています(笑) 幼稚園と違い、保育園は日に何度も着替えをするので、大量の服が要ります。 ので、ジャブジャブ洗えて強い生地の物が良いですよ。 バーゲンでたくさん買っておいた方が良いと思います。 入園する前に他の子がどんな服装で通っているか、見に行ったり、 保育士さんに話を聞くのも良いとおもいます。 あと、補足ですが、園はすべての持ち物や服に名前を書かなければいけない ので、タグなどにマジックで記名するのがイヤだったらテプラを買うと とても重宝します。コップやお箸にもいるし、記名するのがイヤだったので アイロンテープを品質表示の所につけています。新品の服にマジックは ちょっと抵抗ありますよね。そんな感じです。私も関西ですよ。

musimusi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやり年中裸足なんですね。 うちも送り迎えは義母なので、厚着になりそうです(^^; アイロンテープ便利そうですね。 確かに新品にマジックってちょって抵抗ありますね。 生地が強そうなのを選んで買うようにします。

• takomari
回答No.1

最初に入れた保育園では、冬でも下着は半そで、服装は長袖Tシャツに半ズボン(女の子も)というきまりがありました。裸足、というきまりはなかったですが、室内ではみんな裸足になっていました(靴下を履いてるとすべるから、という理由で)。 次に入れた保育園は、特に決まりがないので、周りを見ると上はトレーナーに長ズボンという子が多いです。女の子はスカートにスパッツをいう子も多いです。外に出るときは、来るときに着ていた上着を着て遊んでいます。中ではやっぱり裸足、という子もいますが、大きな子は靴下に上履き、という子もいます。 園によってポリシーがあるところとないところがあるので、それを聞いてから買ったほうがいいかもしれません。最初のところの「半ズボン」の決まりにははっきり言って困りました。今の子供って半ズボンあまりはかないみたいで、すこし涼しくなるともう売ってないんです。いろんなところを探し歩いてやっとかきあつめ、それでも足りない&小さくなったとなればまた探し歩く…という繰り返しでした。

musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 真冬に半袖半ズボンですか、子供って元気ですねぇ~。 園によって方針は様々みたいですね。 真冬に半ズボン探しは大変ですよね。 冬前に保育園に確認したほうがよさそうですね。