• ベストアンサー

保育園児の服装

たびたびお世話になっています。 今春から子供を保育園に入れるのですが、 保育園の子って薄着が基本ですよね。 そこで疑問なのが、冬の服装なのですが、どんな格好してるのでしょうか? 私の中では、薄い長Tシャツ・半ズボン・裸足みたいなイメージがあります。 今回みたいな寒波とかでも裸足なのかなぁ。 バーゲンも終わりなので、来年用を少し買おうかと思ってますが、あんまり厚着のもの買っても着せれないかもと思って。 つまらない質問ですが教えてください。 当方関西(都市部)在住です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purikia
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

こんばんわ。 皆さんが答えてくださってるので、重複するようで申し訳ないのですが・・・。 うちの保育所では、半ズボンと言う決まりはありません。 ただ、やっぱり素足ですね。 今年の9月から室内では上靴を履くようになりました。 何でも地震などの時はやっぱろ上靴でも履いていないよりまマシなんだそうで。 でも、素足に上靴ですよ。 上着はこの時期、トレーナーが多いです。 が、下に着る肌着は半そででないと先生に『着せすぎっ!』といわれます。(笑 外でも上にスモックを一枚着ているだけでみんな元気に走り回ってます。 ただ、スカートは三輪車の乗り降りに引っかかってこけるので、タイツ(足首までなら可)は室内が床なのですべるから、それにつなぎのズボンはトイレの後に先生がボタンを留めたりで手がかかるって理由でダメでした。 服は上下で分かれるもの・・・なので、お迎えに行って子供を抱くと胴ぎれしていることもしばしばです。 通う保育所によって違うので、入園前に保育所で聞いてからの方がよいと思います。 直接保育所へ電話して、聞いても問題ないと思いますよ。 買ってからでは遅いので、うちのように『コレは保育所お休み用』なんてのができる前に電話で聞いてみてください。(笑

musimusi29
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 裸足はどこも共通みたいですね。 上履きですか~。小学校と同じですね。 安全面を考えるといいのでしょうが、素足で履くと靴ずれしそう・・・(^^;) 肌着は半袖でも駄目なんですね。(我が家は今は半袖です) でも長袖とか売ってますよねぇ~。 つなぎってせっかく買っても使用してません。(もったいない) たしかに手間かかりますね。 色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11133
noname#11133
回答No.3

こんにちは。 娘が通っている保育園は、肌着は1年を通して半袖。 ズボンも半ズボン、裸足が基本です。 上は、今はトレーナです。 12月初めまでは、半袖体操服を着ていました。 1歳児はスカートは滑り台等階段を登るときに踏んで危ないので禁止でした。あとパーカーも引っ張りやすいので危ないから禁止でした。 2歳児もトイレの時スカートだと邪魔なようなので、禁止ではなかってですが、半ズボンのほうがよかった気がします。 寒くなると教室は暖房も入るので、やっぱり薄着で丁度いいようです。 2歳までは、おもらしも多く、パンツ、半ズボンの着替えが結構いりました。名前はしっかりとわかりやすくつけていたほうがいいですよ。先生もまちがえて他の子供に持たせて帰ったりして、なくなったこともあります。 アイロンテープは何度も洗濯をしていると、知らない間に取れていたりするので、私は2,3箇所つけています。 なくなるより、はっきりと・・・て感じです。

musimusi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年中半袖半ズボンですか、元気ですねぇ~。 ということは、お家でも薄着なんですよね? パーカーとかも危ないんですね。 注意して買わないとだめですね。 何カ所にも名前書いた方がよさそうですね。

  • masakura
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。3歳の娘が保育園に通っています。 服装は…今は肌着にトレーナー、長ズボンです。 靴下は履かせて出かけますが、園に着くとやはりすぐに脱ぐようです。 年中や年長組の子は普通にジャンパースカートや、普通にスカートを はいたりしていますが、まだ小さく、引っかかったりすると危ないので ズボンをはかせています。特に園での指定はありません。 厚着はさせたくありませんが、下に双子がいる為、送り迎えは主人と義母に 任せており(近所の義母の家にカバンなどを置いていて、一度そこへ寄り 保育園に連れて行ってもらう)、義母が寒い日に薄着をさせると着替えさせてしまう為、 最初から少し厚手のトレーナーなどを着せています(笑) 幼稚園と違い、保育園は日に何度も着替えをするので、大量の服が要ります。 ので、ジャブジャブ洗えて強い生地の物が良いですよ。 バーゲンでたくさん買っておいた方が良いと思います。 入園する前に他の子がどんな服装で通っているか、見に行ったり、 保育士さんに話を聞くのも良いとおもいます。 あと、補足ですが、園はすべての持ち物や服に名前を書かなければいけない ので、タグなどにマジックで記名するのがイヤだったらテプラを買うと とても重宝します。コップやお箸にもいるし、記名するのがイヤだったので アイロンテープを品質表示の所につけています。新品の服にマジックは ちょっと抵抗ありますよね。そんな感じです。私も関西ですよ。

musimusi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやり年中裸足なんですね。 うちも送り迎えは義母なので、厚着になりそうです(^^; アイロンテープ便利そうですね。 確かに新品にマジックってちょって抵抗ありますね。 生地が強そうなのを選んで買うようにします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

最初に入れた保育園では、冬でも下着は半そで、服装は長袖Tシャツに半ズボン(女の子も)というきまりがありました。裸足、というきまりはなかったですが、室内ではみんな裸足になっていました(靴下を履いてるとすべるから、という理由で)。 次に入れた保育園は、特に決まりがないので、周りを見ると上はトレーナーに長ズボンという子が多いです。女の子はスカートにスパッツをいう子も多いです。外に出るときは、来るときに着ていた上着を着て遊んでいます。中ではやっぱり裸足、という子もいますが、大きな子は靴下に上履き、という子もいます。 園によってポリシーがあるところとないところがあるので、それを聞いてから買ったほうがいいかもしれません。最初のところの「半ズボン」の決まりにははっきり言って困りました。今の子供って半ズボンあまりはかないみたいで、すこし涼しくなるともう売ってないんです。いろんなところを探し歩いてやっとかきあつめ、それでも足りない&小さくなったとなればまた探し歩く…という繰り返しでした。

musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 真冬に半袖半ズボンですか、子供って元気ですねぇ~。 園によって方針は様々みたいですね。 真冬に半ズボン探しは大変ですよね。 冬前に保育園に確認したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • この時期の服装って?

    どういうのがいいのでしょうか? 私は昼間がまだ暑いことと、自転車に乗ったりしたら 余計に暑くなって汗をかいたりするので、未だに 半袖半ズボンですw しかし、明日から泊まりに行くので服装に困っています。 長ズボン、長袖のTシャツの上にパーカーって、 厚着すぎますか?

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 服装

    服装 未だに半袖半ズボン裸足サンダルなのですが変ですか? 靴下は締め付けられる感じがしてあまりはきたくないので家から帰って きたら即脱いでいます。あと春夏秋冬すべて学校以外靴下履かないのって 体に悪いですかね?

  • 保育園の入園までに

    現在3歳の子供を認証保育所に預けて働いています。 4月からの区の保育園の入園申込を昨日してきたところです。 入れるかどうかなんて全くわからないんですが、今バーゲンなので保育園用に洗い替えの洋服を購入しておこうかな、来年も使えるようにな、今ぎりぎりだしな、と思い立ちました。 今時期だと肌着に長そでTシャツとズボンですよね?どこの保育園でもだいたい今預けてるとこと変わらないよね?と急に不安になったので。入れると決まってからそろえた方がいいんでしょうけど。園によって違ったりするだろうけど何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外人の薄着

    一般的な日本人が季節に合った服装をしているのに、外国人がTシャツ半ズボン等薄着でいるのをよく見かけます。どうしてなのでしょうか?

  • 子どもの厚着と薄着

    私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

  • 服装で温度調節するのが苦手です

    タイトル通りなのですが、特にこれからの季節、服装で温度調節するのがとても苦手です。 というのは、私はものすごく暑がりで汗っかきなんです。 そのため、エアコンが効いている屋内に厚着で入ると汗だくになってしまいます。そのことを考えて外では寒いだろうと思われる服装をするとやっぱり寒く(笑)、外は寒いし、とアウターを着ていくと暑い…という感じになってしまいます。中に入ったらアウターを脱げばいい話ですが(実際そうしています)、脱ぐとどこかに置き忘れかけてしまいます。 ということで、まず最初にアウターを着るべきかどうかの判断も苦手なため、どういう服を着ていったらいいか分からなくて厚着しすぎたりして、冬でも汗だくになることがあります。 周りの女性を見るとアウターを脱がなくても平気そうにしている気がするので、何か秘密(笑)でもあるのかなぁと思っています。 おしゃれには我慢も大事という人もいますし、下にババシャツを着ないとかアウターを脱いだら薄着なのかなぁと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 5ヶ月の子どもの服装

    こんにちは。 昨年12月に初めて出産して 現在5ヶ月になる息子を育ててます。 息子の服装の事で質問させてください。 昨日(私は関西在住で、昨日は晴れて私には暑いくらいでした) 息子に 長袖(股下にポッチがついてるタイプ)に半袖 &長ズボン(柔らかい素材のレギンス) 靴下をはかせていたのですが、『薄着させて』と言われました。 私の感覚では 大人と同じ枚数をきせたらいいと思っていましたし お昼寝するときには肌掛けをかけてやっています。なので そう言われて 『えっ?』と思ったんですが。。。 5ヶ月の子なら もう一枚余分にきせるべきなんでしょうか? もしよければ、いまの時期皆さんがどんなものを着せているか教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう