• ベストアンサー

外人の薄着

一般的な日本人が季節に合った服装をしているのに、外国人がTシャツ半ズボン等薄着でいるのをよく見かけます。どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2

アメリカ在住です。 日本では四季があって、衣替えという習慣があります。その時々の気候に即した服装をするように習慣づいていると思います。 そして誰もがそういうもんだと思って、同じような行動を取ります。 一方、アメリカではセントラルヒーティングが行き渡っておりで、冬寒い地域でも室内ではTシャツ1枚の生活は普通です。また、日本の冬に相当する季節のない地域もあります。 No.1さんの言われるような、体質の違いもあるかもしれません。 アメリカの夏の一般的なエアコン設定温度は、日本のそれに比べて、相当低いです。 そういうものに慣れている(そういうものだと思っている)習慣の違いもあります。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪も引きにくいと言うことですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#44353
noname#44353
回答No.4

以前外資系の会社に勤めていた時に体験しました。アメリカ人、カナダ人は暑さには弱いけど、寒さにはめっぽう強い。冷房の設定温度は18℃。環境省の「夏の冷房は28℃」なんて指導とは無縁、彼らとの会議は凍える部屋で行わなければなりませんでした。更に冬も半袖が当たり前。その姿を見ているだけで寒くなったことを覚えています。人種や体質の違いでしょうが、正に彼らは異星人でした。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。私もその姿を見ていつも寒くなります。暑さに弱く寒さに強いからよく熱波で相当の死者が出るんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

冬でもTシャツ、短パンなんて人は、まずアメリカ人と思ってかまいません。 外国人というより、アメリカ人の特性でしょう。 特に休暇とか旅行の時多いようです。 カナダなどは知りませんが、ヨーロッパ人がそんな格好で冬外出するのは見たことがありません。 (フィリピン人でいましたが) ロシア人などは、すごく着込んでも、寒い、寒いと言っていました。 (家の中ではTシャツを着ていても外出時は、すごく着込むそうです)

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。肌を強く抵抗力をつけようとしているとしか思いませんでした。ホントに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

体質の違いです、 体温とか肌質とか皮膚の厚さとか筋肉量と脂肪量とか総合して、 映画とかで、泉とかの温度の低い水にザバンと飛び込みますが、 日本人は、それをすると心臓に負担が…。

chippuc
質問者

お礼

四季があって、その折々の服装が出来る。日本人で良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの厚着と薄着

    私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

  • 子どもの薄着について

    3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • 外人って寒さに強いのでしょうか

    ^^;どーでもいいことかもしれないですが・・・、春先のまだ肌寒いときでも外人っていきなりTシャツ、半ズボンで歩いてるのを見かけます。 まあ、ここでいう外人はほとんど欧米系の人かと思いますがもともと寒さに強いのでしょうかね~。

  • 外人は暑くないのでしょうか?

    外人って真冬でも薄着で平気なぐらい暑がりなのに、この蒸し暑い日本の夏でも長袖長ズボンで過ごして平気なのでしょうか? 日本人は割り切って半袖ワイシャツを着てる人が多いし、それでも汗だくな人も多いですよね。

  • 「薄着で外気浴」って・・・

    3ヶ月の娘がいます。 よく母子手帳や本などに 「天気のいい日は薄着で外気浴をしましょう」と 書いてあるのですが、 この季節、どの程度薄着させて どのくらい外に出していいものやら悩んで 結局厚着させて出かけてしまいます。 抵抗力のないひ弱な子になっても困ると思っているのですが、 風邪をひいては大変、と思うとついつい・・・ 皆様はどのようにされていますでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 外国の方は、冬でも半袖、薄着が出来る??

    よく洋画やドラマを見るのですが、冬なのにもかかわらず、部屋の中で半袖を着たり、薄着をしたているのを見ます。 パティーなどでも、ノースリーブなど・・・・。 外国の方は、一般的にもみんな薄着なんですか?? 代謝が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 薄着になる季節ですが・・

    だんだんと暑くなってきましたねぇ~。薄着になる季節ですが、女性は何故露出度の高い服を着るのは何ゆえ?男性としては公衆の面前ではさすがに目のやり場に困りますねぇ。

  • 真冬の薄着

    中学1年男子です。僕は、真冬でも、タンクトップや半袖だけの薄着で過ごしたいと思っています。でも、お母さんにはそんなことは言えず、いつもは普通の服装をしています。どうしたらいいでしょうか。

  • どうして運動してる人の多くは薄着なんですか?

    薄着で運動なさってる方は、その理由を教えてください。 なぜそのような質問をするのかというと、 ジムに行ってるのですが、男女共に多くの人が薄着で身体を動かしています。 季節に問わず、Tシャツとかタンクトップとかそういうです。 それで汗をかいてダラダラになって、汗をマシーンに垂らしたり湿らしています。 自分の場合、走ってる時に肘から流れ落ちる汗が垂れないように長袖を着てくい止めてます。 タオルで拭くのも面倒臭いですし。 汗は、垂らしても拭けばいい、ではなく、 汗を、そもそも垂らさないようするべきで、薄着よりは厚着のほうがいいように思うのですが? 申し訳ありませんが、 汗だくの姿の見た目が悪い。 汗の垂れたマシーンになるべく使いたくない。 中には体臭を発している人がいる。 それらを抑えるには、薄着ではなく多少は厚着でいるほうが、効果的であるように思うのですが。 それに、痩せるのが目的ならなおさら厚着のほうがいいと思うのですが。 愚痴や嫌みのつもりではないのですが、自分の考えの押しつけでしたらご指摘ください。

  • 寒い時の薄着の限界は?

    健康のため、目立つため(?)、半袖やタンクトップで通学、生活している小学生を見たことがあります。自分の息子も健康のため寒くても薄着なんですが、凍傷などならずどこまで頑張れるのか知りたいのです。(自分も健康のためと目立ちたいので冬でも薄着です。) 寒い地方、雪国でもそんな服装でがんばっている方がいたら、目撃談でもいいので教えてください。