• ベストアンサー

子どもの厚着と薄着

私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkotyan
回答No.4

中国を旅行したとき、現地ガイドさんが「日本人はあんなミニスカートで膝を出して真冬に歩いているのはおかしい。将来膝や足首などの関節が痛くなる」と言っていました。 若い女性でも膝を冷やさないようにミニスカートははかないと言っていました。(今はわかりませんが…) 汗をかくと結局体を冷やしてしまいます。 汗はなかなか乾かず、結局薄着よりも体を冷やしていることになってしまい、風邪をひきやすくなります。 (汗をかくごとに着替えさせるのならよいですが) 体は子どもも大人もそうかわりません。 一度大人も同じだけ着込んで同じだけ動き回ってみたら(←ここが大切。大人のようにじっとしていれば厚着でも快適ですが)、厚着と薄着とどちらが快適かが理解できると思います。 極端な薄着、厚着ではなく、室内で遊ぶときは室温にあわせて一枚脱ぎ、外に出るときは外温にあわせて一枚増やす(外で運動して体が暖まったら一枚脱ぐ)、という方法がいいと思いますよ。

chilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄着にさせてても家でじっとさせてたりすると意味がないですよね。 遊んだりして動いているから薄着がいいのですよね。 「この子は良く動いて汗をかくから薄着でいいです」で通そうかな。 そうそう、あと、靴下を履かせなくても注意されます。私はフローリングの部屋で滑ってこけると危ないので、部屋に入ったら脱がすんですけどね。暑い寒いに関係なく。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちが通ってる小児科には冬場子供に薄着をさせるようにと張り紙がありますし、体調が悪いとき以外は親も厚着させませんでした。 でも、それを違う文化で育った人にわかってもらうのは大変なことですよね。 参考URLをはっておきますので、ご主人に理解してもらって、ご主人からご両親に体はこういう仕組みになっている。それに、ここは日本だから厚着しなくても十分暖かい。と伝えてもらうのが一番良いと思います。 http://www.meewa.com/kenko.htm

参考URL:
http://www.school-net.ne.jp/rensai/MrR/117.html
chilin
質問者

お礼

参考URL見ました。この考え方っていうのは、中国でもいわれている事なんでしょうかね。主人たちは中国の最北の省、黒龍江省出身の人で、冬はマイナス30度とかの世界なんですが、そういうところではこの考え方は通用しないのですかね。 こちらは真冬でも氷点下はいかないようなところなので、薄着で過ごすってのができるんですかね。 何か質問かひとりごとかわからないお礼ですみません。 ありがとうございました。

• PinkMoon
回答No.2

子供の様子を見ながら、適宜変えるのが宜しいかと存じます。 >中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 ここは日本です。暖房の利いたお部屋で過ごすのであれば、先の回答にありますように、室内で快適なお洋服で支障はありません。外との温度差が激しい時は、お出掛けの時にセーターを一枚着せるとか、厚めのコート等で調節すれば良いでしょう。 むしろ、そこまでもこもこにして汗だくにさせていると、あせもや脱水症状の方が心配です。 幼稚園へ通わせるようになると、制服があるところは制服での登園になりますので必然的に薄着ですし、私服でも「出来るだけ薄着で」との指示が出ます。その時に、着ぐるみ状態にしていないと寒さに耐えられないような子供になっていては、色々と支障をきたします。(お子さんが、という意味です。園に迷惑が掛かるとかという問題じゃありません) お洋服だけで寒さをしのぎ、暖房を一切入れない…というのであれば、中国方式でも良いかも知れません。が、子供は体温調節がまだまだ難しいです。寒いと感じてから上に何かを羽織るぐらいのスタンスで良いですよ。 あなたのお子さんです。舅姑が近所にいても、子育てするのは彼らではありません。子供の健康を考えるのはママであるchilin様であり、ご自分の信念を貫いて良いのです。所詮は外野、何を言われようと適当にあしらってご自分の思った通りになさって下さい。絶対に薄着で過ごす方が、丈夫に育ちますから(^^)

chilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が寒がりなので、子どもにどれぐらい服を着せて良いか見当がつかず、逆に薄着にさせすぎているのかと思ったりしていました。 第二子を生んでから、なんであんなに第一子の時、義両親の言葉に反応してイライラしてたのかというぐらい、今は何を言われても「あーそうですかー」ってな感じで返しているのですが、正直あんまり言われてうるさいです。あ、でも義両親との関係は良好なんですけどね。

• syunmaru
回答No.1

>では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。 風邪を引かない限り、薄着が良いです。 >中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 中国は、冬は寒い所です。 暖房事情も日本と比較して良くありません。 ですから、中国では、厚着をしまして寒さを防いでいます。 日本は、暖房が発達しているので、薄着で問題ないと思います。 薄着の方が、丈夫な子供に育ちます。 我が家の息子は、小学校高年学年の時に冬は半袖のTシャツで過ごしていました。 小学校の卒業アルバムも、半袖です。 今でも家の中では、半袖で過ごしています。 健康で、風邪も殆ど引きません。

chilin
質問者

お礼

元気な時は薄着で、風邪を引いている時はすこし多めに着せてあげた方がいいのですね。 ありがとうございました。