• ベストアンサー

寒さで、太る?痩せる?

冬・・・ 寒さ(薄着か厚着か)によって、太りやすい・痩せやすいというのはあるのでしょうか? 薄着していると、 「寒いと冷える。冷えは身体に良くないし、 本能的に身体が脂肪をためようとするから太っていく」 という人がいれば。 厚着していると、 「寒いと、身体が体温を上げようと脂肪を燃焼するのに、 厚着していたら燃焼しない。」 という人がいました。 着るものによって、太る・痩せるなんて些細なものだと思いますが・・・ 両方の意見も納得できるので、どちらなのか気になります。 寒さによって、人は太りますか?痩せますか?

noname#174559
noname#174559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 暑さ寒さなど関係ありません。食事量がほぼ一定で、ほぼ同じ体重を維持しているとして、そこへ体重が変動するほどの寒暖があれば、生きていられません。暑ければ熱中症だし、寒ければ凍死です。だから、暑いなら暑い時に適した服装、寒いならサム時に適した服装があります。  気温に関係なく、どれだけ食べて、どれだけ動いたかになります。もし、寒い冬の日に薄着で平気で過ごしている人がいたら、おそらく痩せやすいでしょう。寒い屋外なのに薄着で平気なら、体温を高めに維持するほど動き続けている、つまり消費カロリーが多いということだからです。  ちなみに基礎代謝は、体組成がどうあれ、体重だけで決まります。軽いのに基礎代謝が高いとか、重いのに基礎代謝が低いということは、甲状腺障害といった疾病を除けば、ありません。体重に占める骨格筋率や、体脂肪率は無関係に、体重だけです。1日の代謝で、残りは生活強度で決まる行動代謝、つまりどれだけ動いたかになります。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

ロシアで氷が張っているようなプールに入る「厳寒ダイエット」を見たことがあります。 体の表面から奪われてゆく体温を維持するために、体の中の脂肪がガンガンに燃焼するんです。 でも、これはやばいでしょう。 何分やれば燃焼が始まるとかちゃんと根拠を知った上でやるべきだろうし、その前に死んでしまわないかとか、救護体制も整えておかないといけないだろうし。 あと、慢性的に寒いとカラダは脂肪を蓄えてしまいますよね。 そもそも日本人てちょっと寒ければ風邪を引きます。ちょっと暑ければ熱中症で死にます。 ヒーターやエアコンの外からの温度調節に慣れきってしまっているので、自分の体内で何とかしようという事をカラダが忘れてしまっているんですね。 私が思うに、カラダは温めるに越したことはないでしょう。全体的な機能を順調にする意味では。 ダイエットなんてその次の問題。

noname#174559
質問者

お礼

>私が思うに、カラダは温めるに越したことはないでしょう。全体的な機能を順調にする意味では。 ダイエットなんてその次の問題。 ・・・もっともです。 身体全体を大事に健康的になるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

人間は寒くても体温を一定に維持しようとします。人間の正常な体温は36.5℃~37℃と言われています。 外気と体温の差が大きければ大きいほど、多くの熱が奪われていきますが、それでも人間の身体は体温を維持しようとしますから、寒い方がより多くのエネルギーが使用されます。つまり代謝(消費カロリー)が増加します。 したがって摂取カロリーが全く変わらないのなら、寒い方が痩せる可能性が高くなります。これは物理学の話です。 薄着か厚着かという議論はあまりにくだらないのでやめておきます。寒い中体重に影響が生じるくらい長い間、薄着のままでいられる人というのは、体温の維持機能が極端に高い人だけです。褐色脂肪細胞の機能が高い人なのかもしれません。そうでない人がそんなに長い時間、寒い中薄着で過ごすと体調を壊します。 なぜ冬になると風邪をひく人が増えるか。それは冬になって気温が下がると、体温維持機能が間に合わず体温が低めになり免疫力が落ちるからです。風邪をひいたり体調を崩してまで痩せる意味なんかどこにもありません。風邪をひいてこじらせると肺炎になり、場合によると命の危険性すらあります。だから着込むのです。冬はなるべく暖かい恰好で過ごすべきです。 なお現実には、人間にはホメオタシスという機能が備わっています。消費カロリーが増えれば自然と摂取カロリーを増やそうとするんです。冬になると何を食べても美味しく感じるようになり、食欲が増してきます。それでなくても冬には忘年会やらクリスマスからお正月などと飲み食いの機会が増えます。また外出の機会も減りますから活動量も減って、結果的には太ることの方が多いでしょうね。

noname#174559
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >なお現実には、人間にはホメオタシスという機能が備わっています。消費カロリーが増えれば自然と摂取カロリーを増やそうとするんです。 そういうものなのですね。 せっかく頑張って運動しても、お腹すいて食べてしまって落ち込むことが多いのですが・・・身体の仕組みからいうと当然なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか?

    ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか? 私は38歳です 若いころは薄着で風邪を引きませんでしたが、あつがりで今も薄着ですが低体温で35.5度くらいでたまに風邪を引きます。 薄着で体が強くなるとか 厚着で低体温が直るとか 人や状況によって変わると思いますが 詳しく分かるかる方教えてください

  • 新陳代謝の考え方に関係する質問です。

    冬場で、薄着と厚着どちらがやせやすいでしょうか。 薄着に慣れてくると、新陳代謝がよくなって体が熱を自ら脂肪を燃やしてやせやすくなる。 厚着をすると、熱が逃げないことで、汗をかきやすく、それにより脂肪を燃やしてやせる。 これほど単純ではないかもしれませんが、どちらが正しいでしょうか。 .

  • 冷え性対策

    冷え性には大変つらい季節になってきましたが・・・。 冷え対策として、逆のことがいわれているのではないかなあと思うのです。 たとえば、  夜、靴下をはいて寝ると、余計に冷えが悪化する というのと、  これ以上冷えを悪化させないために、体は温める→靴下をはく どちらが正しいのでしょうか? 服装に関しても、寒さに強くなるには薄着!というのと、とにかく温めるために厚着!というのと2通りいわれています。 わたしは、今のところ、すごーくつらいけど、靴下ははかずにねて薄着にするようにしているのですが・・・。

  • 薄着、厚着の差は??

    冬、薄着の人と厚着の人がいますが、体温の差?、基礎代謝の差?、持って生まれた資質?? 主な違いは何でしょうか??

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 子どもの厚着と薄着

    私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

  • ダイエット時の服装について

    最近またダイエットを始めたのですが、服装って関係あるのでしょうか?薄着のほうがいい、厚着のほうがいい、というのってありますか?よく寒いと脂肪が燃えるとか聞きます。でも体を温めたほうが良いとも聞きます。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたの体は何系ですか?私は燃焼系です

    あなたの体は何系ですか?私は燃焼系です 30代男性です。 私は身長が180cm、体重が平均67~68kgです。 食生活は大飯食い+油もの大好きな人間です。 仕事関係も含めて生活そのものはかなり不規則です。 何故か体が熱いです(体温は平熱)。どちらかと言えば冬でも薄着なほうです。 「こんな私なのに痩せ型で身に付いていないとなれば、内臓や血管に脂肪が蓄積しているのでは?」と不安になり、先日の人間ドックで精密検査をしましたが問題無しでした。 診察した医師いわく、 「あなたは燃焼系なんですね。災害の時に大変かもしれませんね。すぐに飢え死にしちゃうかもね(←冗談なのはわかっています)」 とのこと。 そうかもしれないって思いました。 みなさんはどうですか? 燃焼系? 蓄積系? その他? 詳細は不要ですが、性別とおおまかな年齢をお願いします。

  • 寒いとき下半身は薄着でいられるのは?

    寒いときに下半身だけ、薄着でいられるのは、どうしてでしょうか?真冬でもジーパン一枚で歩いている人は多いが(女性とかは真冬なのにも関わらずスカートに生足で歩いている人もよくみかけます)真冬にTシャツ一枚で歩いている人は少ない。 やはり、下半身も厚着をした方がよいのでしょうか?もし、下半身を厚着にしなかったら何か身体に影響がありますか?

  • 冬になると太る?やせる?

    これから寒い時期になりますが、生活リズム(食べる物、運動など)を変えないていると太るのでしょうか?やせるのでしょうか? よく聞く話は「冬は体内の熱が外へ逃げないように代謝を下げて脂肪を蓄えようとするから太る」 また冷却シートダイエットの説明では「体は寒さを感じると体温を上げようとするから代謝が上がり脂肪が燃焼されてやせる」とも。 なんか矛盾してる感じがするのは私だけでしょうか?