• ベストアンサー

ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか?

ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか? 私は38歳です 若いころは薄着で風邪を引きませんでしたが、あつがりで今も薄着ですが低体温で35.5度くらいでたまに風邪を引きます。 薄着で体が強くなるとか 厚着で低体温が直るとか 人や状況によって変わると思いますが 詳しく分かるかる方教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

低体温と暑がり寒がりと言うのは、直接関係無いと思います。 要は摂取したカロリーがどれだけエネルギー変換されているか?と言うことだと思いますので。 そろそろ老齢化というか、身体が衰え始める年齢ですので、基本的には「少し無理はしてもいいが、過大な無理は疲労しか残さない」と考えるべきでしょう。 適度に身体を使い、ストレッチなど行い、眠りたがる身体を起こすことです。 厚着、薄着は「ケースバイケース」と言っておきます。 低体温に関して、非常に過剰な書かれ方、というか「大げさ極まりない書かれ方」をしているサイトが目立ちます。 あまりにも酷いのですが、深刻に受け止めたら「出鱈目健康食品会社」の思う壺です。 身体の調子と言うのは総体的に考えるものだとわかってください。 体温や、血圧などはあくまでも「目安」です。 自分が調子がいいと思える環境が、一番良い状態なのです。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.3

健康と厚着・薄着は、関係ないでしょう。薄着だから健康という理論は成立しません。厚着だから不健康というのも成立しません。低体温は、血行不良が原因でしょうから、運動を行うとか、食物を考えるとかありますが、簡単な方法なら、アスピリンを常備薬としましょう。決行が良くなります。ただし、胃腸をやられますから胃薬と一緒に服用しますが、主治医に処方をお願いしてからが無難です。

• goodn1ght
回答No.1

薄着以前の問題です。 習慣的な運動等で低体温を解消しないと健康にはなりません。