• 締切済み

薄着、厚着の差は??

冬、薄着の人と厚着の人がいますが、体温の差?、基礎代謝の差?、持って生まれた資質?? 主な違いは何でしょうか??

みんなの回答

回答No.3

筋肉質の人は熱を作る能力、基礎代謝が大きいので寒さに強く薄着です、やせている人は、皮下脂肪がないので、熱が逃げやすく寒さに弱く厚着します、、男性には冷え症が少なく、女性は筋肉が少ないので血流がわるく冷え性になりやすいです、女性でもスポーツウーマンは、筋肉があるので、寒さに強いですし、肩こりもなく、生理痛もほとんどなく、薄着です、ですから筋肉質かどうかによる、自律神経が正しいリズムで動いているかどうかによると思います

• ume_konbu
回答No.2

私は薄着ですが、特別気合を入れて薄着に努めているわけでは無いです。 平熱は36.5度ほど、基礎代謝は低く、体脂肪率がやや高めです。主人には脂肪を1枚余計に着てるから寒くないんだとか言われますが、近所の同じような体型の方と比べても薄着だと思うし、若い頃体脂肪率が標準な頃から薄着で平気でした。 薄着だから得することって特に無いのですが、小・中・高と無遅刻無欠席で過ごせた事位が薄着のお陰?と思っています。 たぶん、生まれ持っての性質というか、ある程度小さい頃から薄着を通すと慣れちゃうんじゃないでしょうか?

hirotnk119
質問者

お礼

ume_konbuさん 早速の回答、有り難う御座います。 慣れですかね。

• zorro
回答No.1

基礎代謝と気合の差です。