• ベストアンサー

真冬の薄着について。

俺は中1の男子です。 俺は幼稚園の時から、一年中半袖で、中学は制服ですけど、半袖の制服を着ています。 一年中半袖で居るのは、強い身体でいたいからです。実際、幼稚園の時に2回くらい風邪引いただけで、風邪引いたことありません。 しかし、冬に半袖でいると、人からは変に見られがちです。 よく、寒さを感じないのかと思われていますけど、寒さは普通に感じます。それでも、その寒さをより強く感じるのも好きでもあるのです。 強い身体でいて悪いことも一つも無いと思うのですけど、何故、冬に薄着でいると変に見られてしまいがちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.4

ついでに。 >「寒い」と感じるのは危険信号 ・体がぶるぶると震えるのは,筋肉を動かして体温を上げるためです。 ・鳥肌が立つのは,むかしサルのように体毛があったとき,毛を立てて体の周囲に空気層をつくって断熱していたことの名残りです。 ・肌の色が薄く(白っぽく)なるのは,体表近くの毛細血管に流す血液を減らし,体外に熱が逃げるのを防ぐためです。くちびるは紫色になります。 こういう生理的な反応が生じていたら,やせがまんをしないで厚着したほうがいいです。中学1年生ならまだ生物を詳しく習っていないでしょうが,科学を無視しないほうがいいです。

glowing-dragon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bullfrog
回答No.5

個人の好みの問題なので、ルールに反しない限りは、好きにしたら良いと思います。 制服が夏服と冬服に分かれていて、あなたが冬服の期間なのに夏服を着ているのだとしたら、それは校則違反なので問題であると言えます。そういうことで無いなら、問題ないでしょう。 その上で、周りに合わせないことであれこれ言ってくる人は必ずいるので、それを上手くいけ流せば良いだけです。上手く流すのが面倒くさければ、周りに合わせることになりますが…それは面白くないですよね。

回答No.3

あなたの居住地をみると「千葉県」となっていましたから,「日本の平均的な土地」のつもりで答えます。北海道と沖縄では,すいぶん話がちがってきます。 >冬に薄着でいると変に見られてしまいがちなのでしょうか? 通常の人とは異なる格好をしているからです。異なるといっても,極彩色の服を着たりしても不思議には思いませんが,基本的な寒暖への対応がないのは不思議に思われて当然でしょう。 あなたが寒さを感じないなら「どうぞお好きに」といえますが, >寒さは普通に感じ るんですよね? 温血動物が体温を維持することは生命維持に必要であり,「寒い」と感じるのは危険信号です。危険を無視してまで「強い身体をつくりたい」と主張するのはどうですかね。 温度調節が適当でないと,暑くても寒くても作業(たとえば勉強)の能率が悪くなるはずです。服をいろいろ着替えて,計算100題とかを解いて実験してみればいいです。 なお,公的な場では「俺」なんて粗野なことばは使わないほうがいいです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

おちゃんも、下着は年中半袖です、風邪引いたことありません、会社で皆なが風邪引いて マスクしている中で平気でいます。 風邪のかなと思ったら、水風呂に入って酒飲んで寝ます。 冬薄着でいると、変に見る人がいますが気にしません。 私の小学生の頃は、寒い運動場でパンツ1つになってラジオ体操・乾布摩擦していました。 今でも乾布摩擦しています部屋の中ですけど。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

変だからですよ。 あと、見ているこっちが寒々しくなって鳥肌立ちそうというのもありますね。 気候(外気温や風、積雪等)に見合わない格好をするのは、健康によろしいことではありません。いままでそれで大病せず風邪もひかなかったのはあなたが体力があり、なおかつ運もよかったからでしょう。 そのあなたが運悪くひどい風邪をひいて入院なぞすれば、周りはいらぬ罪悪感を持つことになるだけでなく、あなたの親御さんやご親戚にDQNな方がいれば先生など指導する立場の人に「なんで止めなかった、指導すべき立場だろう」とクレームを入れたりする危険性も・・・ね。 いまのうちは好きにしていてもいいでしょうが、年を取って社会との接点が増えてくれば「周囲への気遣い」や「周りに合わせる」ことも必要になってきます。 自分が好きに変なことをするのは勝手なんですが、変なことをしている自覚はもって、変なヤツとみられても相応に受け流せなければ、正直「おいおい」としか思えないですよ。