• 締切済み

冬場の体育、薄着の強要は妥当?

私の妹は、市内の公立中学に通う二年生です。 冬になり体育の単元が持久走になりまして、学校の周りを走っているそうです。 しかし、先生の指導により半袖半ズボンが義務付けられており、女の子にも関わらず非常に寒い思いをしているとの事でした。 しまいには風邪をひき、先週から40度近い熱を出して学校を休んでいます。 もちろん、半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 「汗をかいてきたら脱ぎましょう」程度の指導で良いとおもうのです。 学校に問い合わせたところ、各科目の先生に任せているとの事で取り合ってもらえなかったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 寝込む妹を見て、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか?

みんなの回答

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

何故義務づけて居るのか真意は先生に聞いてみないと分かりませんから 何とも言えませんが。半袖半パンを義務化する必要までは無いと思いますがね。 しかし、あげ足を取る訳じゃありませんが。 >女の子にも関わらず 男女共に関係無いと思います。 >半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 原因で無いと思いって居るのなら学校に責任を問う事自体間違えていませんか? >これは普通の事なのでしょうか? 普通の事だと思います。 健康な人が真面目にマラソンの様に激しい運動ををしていたら寒いなんてあり得ません。 むしろマラソンが終わった後、急激に体を冷やさないように指導するのが体に良いのかと。 何を着ても自由にしたとして厚着をしていたらマラソンになんてなりません。 逆に熱くても脱がない人が出て脱水症状を起こして大変な事になったら 先生の管理責任だと言い出すんじゃないですか? 因果関係の解らない事を何でも責任を押しつけられてはたまったもんではありません。

kaede_h
質問者

お礼

何か不快に感じるような事でも書きましたでしょうか? >逆に熱くても脱がない人が出て脱水症状を起こして大変な事になったら などと、話が飛躍しすぎです。 また、既に中学生では初経も向かえ、女性の身体なのです。 「半袖半ズボンが原因の全てとは言いませんが、体調管理の為にも、ある程度服装の自由があってもいいのでは?」という意味です。 学校に対して、決して風邪を引いた事を責めるようなつもりも毛頭ありません。自分で体調管理できるように、上着を着ることを認めて頂いてもいいのではないかとおもうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生徒の健康まで考えて指導するのが真の教師のあり方です。教師、学校の対応は誤りです。

kaede_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子を見た上で、今一度学校に問い合わせる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育の服装

    夏の体育の授業で半袖体操着に長ズボンのジャージをはいていると短パンになれって先生に言われます。こういう決まりって私の学校だけですか?

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 小学生の体育の授業

    小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。 1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京) そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生 はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい 不満があるのです。 まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。 すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。 動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が 当たるだけで全然温かくないです。 さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超 温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。 あれはなんなのですか? 子供は寒さを感じないとでも思っているのですか? 同じ人間ですよ? ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。 寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。 運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。 習い事だってみんなしてるんだから。 一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。 凍るで? ・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる んですけどね。 ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。 長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 体育のトレパンが半ズボン

    体育のトレパンが半ズボンです。女子は普段、スカートの下にそれを履いています。だから冬は良いのですが、夏は暑くてスカートをまくって座る者が多く、ちょっと見た目には腿丸出しのスカートめくりルックスで、はしたないです。 体育ズボンが半ズボンの学校って他にあるのでしょうか? また、そういう学校ではやはりズボンとスカートの二重履きをしてますか?

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 教育実習についての質問です。(保健体育)

    教育実習で持久走の授業があります。2時間続きの授業の1時間(50分)でやるのですが、どのようにやったらいいのか分かりません。指導教員の先生は好きなようにやりなさいとのことです。たぶん、私が高校の時は軽いジョギング程度だった気がします。でもそれを指導案にどのように書いたらいいのか分かりません。ストレッチをどの程度とったらいいのかも教えて下さい。参考になる本でも構いません。お願いします。