• 締切済み

冬場の体育、薄着の強要は妥当?

私の妹は、市内の公立中学に通う二年生です。 冬になり体育の単元が持久走になりまして、学校の周りを走っているそうです。 しかし、先生の指導により半袖半ズボンが義務付けられており、女の子にも関わらず非常に寒い思いをしているとの事でした。 しまいには風邪をひき、先週から40度近い熱を出して学校を休んでいます。 もちろん、半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 「汗をかいてきたら脱ぎましょう」程度の指導で良いとおもうのです。 学校に問い合わせたところ、各科目の先生に任せているとの事で取り合ってもらえなかったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 寝込む妹を見て、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか?

みんなの回答

• NoroVirus
回答No.2

何故義務づけて居るのか真意は先生に聞いてみないと分かりませんから 何とも言えませんが。半袖半パンを義務化する必要までは無いと思いますがね。 しかし、あげ足を取る訳じゃありませんが。 >女の子にも関わらず 男女共に関係無いと思います。 >半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 原因で無いと思いって居るのなら学校に責任を問う事自体間違えていませんか? >これは普通の事なのでしょうか? 普通の事だと思います。 健康な人が真面目にマラソンの様に激しい運動ををしていたら寒いなんてあり得ません。 むしろマラソンが終わった後、急激に体を冷やさないように指導するのが体に良いのかと。 何を着ても自由にしたとして厚着をしていたらマラソンになんてなりません。 逆に熱くても脱がない人が出て脱水症状を起こして大変な事になったら 先生の管理責任だと言い出すんじゃないですか? 因果関係の解らない事を何でも責任を押しつけられてはたまったもんではありません。

kaede_h
質問者

お礼

何か不快に感じるような事でも書きましたでしょうか? >逆に熱くても脱がない人が出て脱水症状を起こして大変な事になったら などと、話が飛躍しすぎです。 また、既に中学生では初経も向かえ、女性の身体なのです。 「半袖半ズボンが原因の全てとは言いませんが、体調管理の為にも、ある程度服装の自由があってもいいのでは?」という意味です。 学校に対して、決して風邪を引いた事を責めるようなつもりも毛頭ありません。自分で体調管理できるように、上着を着ることを認めて頂いてもいいのではないかとおもうのです。

• zorro
回答No.1

生徒の健康まで考えて指導するのが真の教師のあり方です。教師、学校の対応は誤りです。

kaede_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子を見た上で、今一度学校に問い合わせる事にします。